2017年06月23日

すごいな!
2009年くらいからは、好きな所へバイクで1人で走って 
ほとんど自分しか出てこない記事を書いてたけど
数人のライダーさんとも知り会えた。7年くらいそんな感じ。

で最近1年はオフロードに乗り始め、林道は危ないので仲間で走るようになった。
オフロードの世界はとても狭く 誰かと誰かは、皆知り合いで繋がってるらしい!

オフロードバイクを買っても山へ行く人は少なく、さらに毎週走ってるような
方はもっと少ないので、同じ人に何度も山で会うのにほんと驚いた。

みんな知り合いだと、知り合いがどんどん増えていく。それがまた楽しい。

私は、悪気はなかった(;'∀')

林道めちゃ楽しいし、オフロードに出会えた事は本当に良かったと思ってる。

それと7月1日に母の入院が決まった。いろいろバタバタしてる。
肩の筋が1本切れてるのを 内視鏡で繋ぐ手術らしい。医者ってすごいな!

バイクが好きだ。こうやって乗り続けられる日が ずっと続けばいいと願ってる。

ブログ、今週末は 何か記事書きたいな。頑張ろう。

wickey at 01:13コメント(10)トラックバック(0)日記 

2017年06月17日

スカイリッチのリチウムイオンバッテリーは、バイクが軽くなるという。
さらに、安い原付用と、高いKLX125用は、大きさ同じだから 中身一緒じゃないの?
(自己責任)という あるブログを読み、Amazonで衝動買いしてしまった。

新旧

大きさは半分くらい。スポンジの下駄が、なんだかしょぼいけど

めちゃくちゃ軽くて、お菓子の箱みた〜い。
2kgも軽量化できて、安くてリッチな気分になり 説明書を読んでいると


表1

えー やっぱり中身違うのかー Σ(・ω・ノ)ノ!

大きさは同じでも、KLX用は、2.4Ah 原付用は1.6Ah 2/3しかない。
電気の事はよくわからんけど 正規の2/3しか、セルボタンを連続して押せる回数が
減ってしまいますのか? (´;ω;`) ガーン

あれこれ
うわー何か 何か対策は無いかしら・・・よく、LED化がいいっていうし
って、以前買ってすっかり忘れていたLED球や、電圧計がけっこうあった。
ヘッドライトは無かったので購入!

明るくなるし

リレー
ハイフラ防止のデイトナのICリレーは、差し換えるだけのポン付けでした。

ウインカー
ウインカー球も、差し替えるだけのポン付けでした。
ソケットは BA15S(180度平行ピン)
1個700円くらいで、10w→1.5wに節電!(推定)

ライセンスランプ
ライセンスランプは、T10ウエッジ球です。こんな小さいのでも
5w→1wに節電できるのかー。

ヘッドライト
一番大物のヘッドライトも、今は安いんですね。2000円って
ソケットはH4、ファンレス 20wです。

お尻が大きいけど入るかなー?


テーピング
ポン付けだけど、やっぱりLEDのお尻が大きく
純正のゴムカバーが そのままでははまらないので
ハサミでくり抜いて、電球に水が入り込まないよう、テープで閉じてみた。

きいろい
黄色い!車検通らなさそう・・・(昭和の原付やー)

これでどうなるのか 知りたい!

このバッテリーは残量を示すインジケーターがあって便利。
だけどシート下をいちいち開けて見るのは面倒・・・そこで

可愛い電圧計
可愛い電圧計登場!

これも昔Amazonで300円くらいで買って、リードに付けてたけど、
電熱ジャケット繋いだ時の変化とか 見てて面白かった思い出が

KLXはどう変わるか、さっそく走り回った結果

表2
一緒だー せっかく表にしたのになんだー

作業中、エンジンかけずに、つけっぱなしで20分放置してたけど
(うっかりで・・) 問題なくセルが回った。思ったより余裕あるのかな(;'∀')

あと スカイリッチバッテリーへ充電できる電圧は、13.5v〜14.8vだそうで
アクセサリーのせいで電圧が下がると、充電できない事があるようだ。

ブースター
そんなところで、万が一のために「モバイルバッテリー・ブースターケーブル付き」

持っていく事にした・・・エンジンさえかかれば、充電して走ることを祈って(;'∀')


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
明日行くところは、非常にきついらしい。
このバッテリーも そのための軽量化で・・・
今日はリアサスを低くして 足つき良くしたり 対策したのだー。


そうそう。先日不動になったKLX、やはりクラッチが原因で、
開けると悪臭がして、クラッチ板はつるつるで オイルは金属まみれでした。

一番の対策は、レッカーサービスかもしれない またクラッチ壊れて・・・(-_-;)ガーン

wickey at 18:14コメント(11)トラックバック(0)KLX125メンテナンス 

2017年06月04日

よーし、KLX125を、ゲロエンジェルに育てるぞー。

って、デスエンジェルちゃんが来てからKLXの扱いが酷いのは内緒です(;'∀')

まずは苦手な ガレ場の練習・・・近所にないかなーって、ネットで調べたらありました!
って、すごく厳しい所や

でも、虎穴にいらずんば虎児を得ずと、行って来たのですが




そしたら、得るものはないまま、KLX125が死亡しました

それは一瞬で来たのです。ああショック〜(;'∀')

ああ〜

こんな状態でも 耳に鳥のさえずり、川のせせらぎ。自然は素晴らしいなぁ。。。 

半クラあかん!って意味が、やっとわかったので これから気をつけなきゃ。

wickey at 23:37コメント(12)トラックバック(0)KLX125動画 

2017年05月23日

SSTRは、肩こりが痛くてキャンセル・・・ああもう年や。辛いなぁ〜
うわーん! でも家にいても楽しかった。前から作りたかった動画ができた。

キャンセル
断腸の思いでキャンセルの図。肩のはロキソニンテープ(笑)




動画です☆ 苦しんでます。ハァハァ言って、苦しんでます!(フラット林道)

観て下さい(*´ω`)ノお願い♡ エンストばかり動画を


使用ソフトは、無料のムービーメーカー。低スペックPC(celeronノート・メモリ4G)
でもサクサク動いて、操作が簡単でした。だけどモザイクが部分的に掛けられないので、
30日無料のPowerDirector 15で、最後にモザイクかけた感じです。
そしてあと3日で期限は切れるんですけど(;'∀')

え、じゃあこの動画27日かかってるのか〜笑
また作りたい気持ちはあります。ネタ無いのではやく肩を治して、バイク乗らなきゃ

※肩はだいぶマシになりました。

wickey at 00:30コメント(16)トラックバック(0)セロー動画 
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ