2018年02月17日

先日母親から「車のバッテリーが上がった。助けてー!」と
電話がかかってきました。
なのでイエローハットでカタログ見て、適当に安いバッテリー買って帰りました。

スペース広い
広いから作業がしやすいし、メガネとドライバーがあれば簡単ね。('∀')

そしたら近所の人々が集まってきて
「凄い!O△さんの娘さんて、車のバッテリー交換できるのね」
「私達、バッテリーがどれかもわからんのに!」って。・・・ありゃ〜

うーん。普段あまり人の役に立たない 私の工具が
この時ばかりは、なんだか光輝いて わたくし 一生一度の栄光だったかも

買ったばかり
そしてデスエンジェルちゃんが、1年経ちました。

1年前のバレンタインに買った頃の写真です。 ピカピカ

今は、どうなったのかというと・・・

死えんぜる
先日、川に落ちました(;'∀') 私も一緒に転落

怪我はなかったんですけど・・・

ぐにゃ
ハンドルがいがんじゃいました。 他もすでに傷だらけだし、気にならない(;'∀')

プロテーパーのハンドルが曲がりにくい と勧められましたが
どれ買ったらいいかわからなくて、またジータに交換です・・(;^ω^)

ぶーいーいがんでね
で、ぶーいーも、いがんでます。

このままではパンクするらしいΣ(○゚д゚○) みつけたらすぐ直さないと・・

空気抜いて 手で逆回転させ、リアブレーキをかける、を繰り返したら直りました。

ふるーど
ツーリストから、ぶーいーに履き替えてから、

しょっちゅう、フロントが石に跳ね飛ばされて こけたりするんだけど

お前が
しかも「ぶーいー友の会」のKワムラ君はコケないのに、私だけこける的な・・(;'∀')
「タイヤの調子が悪い」のではなく、フロントフォークの調子が悪いのかも(;^ω^)

G10
なので、標準のG15から、柔らかいG10に換えてみることに!

(あくまで車体の問題にするミッキー

火曜サスペンス
古いのん気持ち悪い〜 18000km走ってるから、汚ないです

まだ街乗りしかしてないけど、ちょっと沈み込む感じが感じられる。
よくわからないが、林道が楽しみだ!!

ハイパーパッド
フロントブレーキパッドも換えました。

赤いパッドより安いから買ったけど 雨の日も効くといいんだけど
今日は晴れてたから、よく効きました。

ふるーど交換
フルードも交換。1年でだいぶ茶色くなるんですね。

リアはまだパッドも残ってるし、タイヤ外さないといけないみたなので
また次の機会にします。

おわり★


wickey at 23:59コメント(5)セローメンテナンス 

2018年01月22日

1/7は、「オノズ」という所に連れて来てもらいました。

かお
ニコッ(*・∀・*) な、灯ろう。 

くだり
ヒルクラを降りる、M子さん!

登るより、降りる方が怖いよね! わたし無理〜(・_・;)

三十度
30°くらいなんですね〜。
これでもバイクだとめちゃ怖いし、人も立ってられない〜

ねっこ坂
こんな根っこ坂とか

むにゅむにゅ広場
「ムニュムニュ広場」という、アクセルターンに最適な場所も。

なぜかここだけフカフカ(*・∀・*)

とうぼく
案内して下さった、K山長さんと Kさん。
今回、開通した道もあったりと、

木
けっこう、迷路でした。

えんで2
どこいくかわからないけど、すごい坂は無いから安心 (*・∀・*)

えんで
川渡ると、エンデューロっぽい気分になれる!(っ ` -´ c)

練習ひろば
こんな練習広場も・・・8の字とか

フロントアップ
丸太越えとか、みんなしてました。

広場で練習とかあまりしたことがないので、みんなに混ざってやってみたら
飽きずに続けられますねー。

おわり
楽しかった〜

wickey at 23:49コメント(6)セローツーリング 

2018年01月17日

1/4日のツーレポを・・

しょっぱな
今は、T地域の林道が熱い!とのことで、初走りは このエリアの探索となった。
メンバーさんにとっては、10年ぶりの懐かしいエリアとのこと。

どろはね
道を覚えていないとの事で、行ったり戻ったりの探索だ。

お兄ちゃんは、先頭でどっかいってしまった。

こけ
メンバーが 来るのが遅いと怒っているでしょうね・・・
しかし、なかなか進めません

せろ君受難
Pゲさんは、色んな所で遊んで、エンジンかからなくなってしまった。
まだ走行距離、1000kmの新車なのに外装が・・・

原因はヒューズ切れでした

登り
私は、高さが高めのハンドルに交換し、この日デビューでした。
座って登るのは、辛くなりましたが

坂1
下りは楽です。ハンドルに体重がかからないんですね。
しかしこのハンドル、10日後には 曲がってごみになる運命・・・(´;ω;`)

くさ
昔は道があったらしいけど・・・そこは崩れて通れなくなっていた。
こんな所を通って、やっと舗装路に生還!

もーぐる
昼食後は、モーグルみたいにボコボコしたフラット林道を走った。

ここめちゃ楽しかった (*´∀`*)

あとは、地〇〇林道 は綺麗に整地されてたけど、ゲートがあるので行かなかった。
工事はいつ、終わるのかな?

作業道1
周辺の作業道を 探索!

倒木が多く、はじめはチェーンソーで切っていたが、きりがなくて引き返して
分岐へ・・・

作業道
すると、また別の作業道へ繋がっていて、最後は舗装路に出た。

新しい林道がいっぱいなので、また探索に来よう。ということになりました

おわり

wickey at 00:30コメント(4)ツーリングセロー 

2018年01月08日

ニュータイヤで、初めての林道

いのい
9:30 道の駅INGW集合

先週走った、「亀岡」で走り納めツーリングになった。
ツーリストとニュータイヤの違いを、比べることができるぞ。

スタート
ボス「何だそのタイヤ、変えてきたのか」

私「こちらも評判の良いタイヤなので、ロケに導入したいと思いまして・・」

ボス「血迷ったか・・せいぜいゲガしないようにしろ」

ぶ!
よっしゃ、バージョンアップしたワシの走りを披露するで(心の声)

※会話はすべてフィクションです。

のじょ1
いつもの「のじょ」からスタート!

何これ・・石に弾かれる・・ガタガタしてこけそう! いやぁぁぁー 

時速12kmで、エンストしながら走るが、あっという間に皆さんいなくなる・・・

のじょ2
ボスがうんこ座りで迎えてくれた。

「どれだけ待たせる気だ。カマオの餌食になったかと思うぞ!」

「すみません、タイヤの調子が悪いようで・・・」

私は「のじょ」が嫌いなので、タイヤの力が発揮できなかったみたい。
次はきのこで挽回だ!

きのこ1
きのこ 登りは荒れているので、ゆっくり登った。

前の方みたいに、段差越えでフロント抜重して走りたいのだけど
出来ない私は、毎回「ガチーン」前輪を打つのだ。
しかしこのタイヤは堅いようで、あまり音がしなかった。

きのこ2
雪は、頂上に2cmくらい残っているだけだった。
25cmはないと面白くない。(←あったら、調子が悪い言いだすけど・笑)

力を発揮できぬまま、下りは危ないのでゆっくりと、きのこ林道を降りた。

スタンド
なんと、今日の主役の新車のEさんが、パンクしてしまった。

だが、落ちていた漬物石?をスタンド代わりに修理して、無事完了(笑)

すべってる
鉄板のエリア

滑りやすいから注意、ということで、先行のボスを見ると
なるほど、ツーリストのリアが流れたように見えた。

超すべ
次は私だ。

滑るー。なにこれー。調子悪いで、ああー

後続のノーマルタイヤの人は そんな滑ってなかった。
・・・てことは、タイヤではなく、私の問題のようだ(;´д`)

ロック1
そして次は、ガレたところへきた。

正直、濡れた岩盤はツルツルで、グリップしない感じだ。怖い!
こんな所は、やっぱりツーリストがいいのかも・・・

がれ1
もう、ここからは、行きたい方のみのチャレンジとなった。
もちろん私は見学〜

がれ2
Eさん、買ったばかりのハイパワー車で、ガンガン進む。
ブランクが長かったのに、さすが!

Pゲさんは、相変わらずノーマルタイヤでチャレンジ
この斜めのラインを走るのが凄い!

もうタイヤ関係ない世界!!

いの
そして次が「〇ノ子峠支線」

おや、フラットの直線で、なぜかノリノリな気分に〜。ノリノリ〜 いぇーい。
このタイヤ楽しい!と初めて思った

(はじめてか)

PAN2
次、Pンツ林道〜

「七曲がり」の登りで、段差で引っかかって止まるものの、
後ろに下がって アクセル開たら登った。やるな、ニュータイヤ!

だが石に弾かれて、谷に落ちそうになり、ツーリストに変えたくなった・・

鳥居
次、鳥居の林道〜

ここも、砂利が多いから、跳ね飛ばされてフラフラして、コケそう(;´・ω・)
ツーリストの3倍ぐらいしんどい・・

アオバト
「アオバトだ」とメンバーの1人が、珍しい鳥を見つけた。

画面の中央に写る野鳥が、おわかりいただけるだろうか?
幸せの青い鳥を カメラに収めることができた。

ぴよん
次、ぴょん

走ったことの無いメンバーに「アタック林道」と事前に言ったのに
終わったあと、「どのへんがアタック?」と不思議な顔をされた。

・・私だけ、前来たときの5倍アタックだったけど・・・
家帰ったら、ツーリストに交換だ

夜の廃車2
最後は、「廃車の林道」(ツルツル、フカフカ)

夜で良く見えず、いつもの逆からだと、根っこがハードで
ツルッと転倒。 ツーリストより滑るみたい!ヘルプありがとうです
しかし落ち葉では、ガシガシ登ったので、たまにすごいと思う時も。

(たまにか・・・)

夜の廃車
ということで、途中で死ぬ!と5回くらい思ったけど、生きて家に帰れた。

タイヤの力を発揮できず、悲しい結果となった。
このタイヤはツーリストと比べて 跳ね飛ぶので、ほんとに怖い・・・
・・・とりあえず、スタンディングの練習だ。今さら身をもって知った!(´;ω;`)

正直 座ったまま 石踏んでも平気な、ツーリストはほんと良かった!
でも交換しんどいので、ちびるまで頑張ろうと思います

(交換しんどいといっても、かなり柔らかい銘柄だそうで・・

でも楽しかったーー!!

おわり

wickey at 23:30コメント(7)ツーリングセロー 
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ