Apple Store(Japan)
記事検索




充電式 SoundDock


Apple Store 限定

Apple Store(Japan)

Dashboard Widgets

stidb_thumb
iTunesの歌詞を検索・表示

gdic_thumb
英和・和英・国語辞書を検索


Konfabulator Widgets

stik_thumb
iTunesの歌詞を検索・表示

slickies_thumb
画面端から飛び出す付箋紙

text PayPal
Apple Store
Amazon.co.jp アソシエイト
text


Apple Store(Japan)
2005年05月28日

Slickies 進捗

とりあえずマルチウィンドウ化しました。あとTigerにしてからwindow.moveTo()が輪をかけて遅くなった(?)ので以前使ってた方法(ループ)に戻しました。(身勝手?)Mac上では早い段階で動くようになっていたんですけど、毎度のことながらWinに泣かされました。バグありまくり... Workaroundてんこもり。

泣かされた現象
・window.onContextMenuがダメポ。
・window.onFirstDisplayがダメポ。
・生成したwindowのwindow.moveTo()がダメポ。(XML定義はよさげ)
・なんか全体的にopacity変わんなくないすか?(未解決)

Macでは母艦終了時/Widgetリロード時にonUnloadが完全に実行されない問題が残ってるようですが、かわいいもんです。  

Posted by widget236 at 18:03Comments(0)TrackBack(0)Edit
2005年05月21日

Sing that iTune! 進捗

・コンテキストメニュー化
・アートワーク拡大表示を高速化(マルチウィンドウ使用)
・iPod Note Reader Tag追加(iPodで歌詞を見ながら曲を再生)

あとWindowsで邦楽歌詞の取得ができなくなっていたので(いつからだ?)修正しました。かなり苦労しましたが、K:2では総じて日本語扱いやすくなったんじゃないかと思います。filesystem系なんか使い勝手よい感じ。  
Posted by widget236 at 09:58Comments(0)TrackBack(0)Edit
2005年05月19日

リファレンスまだ?

いつものことですが、公式なリリースノート、リファレンスの類いが見当たりませんね。カウントダウンよりこっちが先だろっ(笑)ある意味「顧客」志向徹底してるというか...

Edがここで簡単に触れてるくらい?

EDIT: リリースノートでました。  
Posted by widget236 at 22:02Comments(0)TrackBack(0)Edit

Konfabulator 2.0

Konfabulator 2.0でましたね。設定パネル、コンテキストメニュー最高!

Weather Widgetでマルチウィンドウ(infoウィンドウ)使ってますね...
Slickiesのマルチノート化大変そう。ていうか、そういう用途じゃない?
Rickyの新作もduplicateしろってことになってるし。World Clock Proのspawnどうやるんだろ...

Weather Widget
とりあえず、Sing that iTune!のコンテキストメニューからやるか。

あ、コード眺めてる時に見つけたんですけど、Weather Widget、degreeマークを「shift-ダブルクリック」するとお天気アイコンブラウズできます。
ちょっと不便だけど。  
Posted by widget236 at 21:46Comments(0)TrackBack(0)Edit
2005年05月12日

KONFABULATOR:2

Konfabulator、恒例のカウントダウン始まってます。
追加される新機能が日々公表されているんですけど、かなり強烈なアップデートになりそう。以下、これまでに公表されたもの。

Improved Preferences
設定パネルがDashboardを意識したものになるのかな?
バグが多いとこなので修正されてるといいのですが。

Greater Control
コンテキストメニューのカスタマイズ(!)かな。
Sing that iTune!のメニュー、これにしたかったんです。

Better Communication
Widget間のデータやりとり。これも結構あると便利だろうなと思ってた機能。

Multiple Windows
きましたね。Slickies、マルチノート化悲願達成?

いやぁ、あと6日残ってるけどすでにかなり盛りだくさんな感じ。
すぐにでもシェアフィー払っちゃいたいくらい。(笑)

EDIT: アップグレードフィーなしだそうです!すげぇ...  
Posted by widget236 at 21:30Comments(0)TrackBack(0)Edit
2005年05月10日

Breathe - Blu Cantrell & Sean Paul

ビタースウィート Breathe - Blu Cantrell & Sean Paul

またSean Paulからんでますね。
これまで聴いてなかったんですけど...
最近そんな気分なのかもしれません。

iTunesで試聴する  Amazonで購入する  
Posted by widget236 at 20:52Comments(0)TrackBack(0)Edit

We'll Be Burning - Sean Paul

Strictly the Best, Vol. 32 [COMPILATION] [FROM US] [IMPORT] We'll Be Burning - Sean Paul

なんか聴いてるだけでぽかぽかしてきます?
こういう曲買うときiTMS便利すね。

iTunesで試聴する  Amazonで購入する  
Posted by widget236 at 20:40Comments(0)TrackBack(0)Edit
2005年05月06日

SyndicationAgent.app?

Tigerにした方、たまにDock上でぴょんぴょんしてるアプリいませんか?(笑)

なんか気持ち悪かったんで跳ねてるところひっつかまえて「Finderに表示」させてみると「SyndicationAgent.app」って人でした。調べてみるとこの人、Safari RSSのNews Feedをfetchってる人みたいです。Safariの環境設定でRSSのアップデートをオフしたら出なくなりました。

しかしこの挙動、許されるんですか?何かに感染したのかと...
なんか作りが荒いなぁ>Tiger  
Posted by widget236 at 20:48Comments(0)TrackBack(0)Edit
2005年05月04日

Amnesty

やっぱりでましたね、こういうの、Dashboard Widget Browser。

Amnesty 0.5b - Mesa Dynamics

Konfab Widgetみたいに個別にウインドウレベル、透明度を設定できます。
動いているのはDashboard Widgetだけど動かしているのはDashboard.appではありません。ので設定パネルの回転アクションなんかはなくなります。

パブリックベータ段階でWidgetによっては動作に問題があるようです。  
Posted by widget236 at 13:39Comments(0)TrackBack(0)Edit

Dashboard Sample Widgets

TigerについてくるXcodeをインストールすると/Developer/Examples/Dashboard
/Sample Widgetsにいくつか開発のベースになる(Hello Worldなど)単純な構造のWidgetが入っています。自作の取っ掛かりによさそうなんですけど、Grid(↓)という何気に使えるWidgetも入っていたりします。


こういうのはTopmostでいいんですけどね...  
Posted by widget236 at 11:10Comments(0)TrackBack(0)Edit