Apple Store(Japan)
記事検索




充電式 SoundDock


Apple Store 限定

Apple Store(Japan)

Dashboard Widgets

stidb_thumb
iTunesの歌詞を検索・表示

gdic_thumb
英和・和英・国語辞書を検索


Konfabulator Widgets

stik_thumb
iTunesの歌詞を検索・表示

slickies_thumb
画面端から飛び出す付箋紙

text PayPal
Apple Store
Amazon.co.jp アソシエイト
text


Apple Store(Japan)
2007年11月04日

goo辞書(Dashboard Widget)

gdic11.gif
goo辞書を検索し結果をWidget内に表示します。
英和・和英・国語辞書に対応しています。

変更点
- ポップアップメニューの表示不具合を解消。(Leopard)

ダウンロードはこちら(version 1.1.3)

※使用にはDashboard(Mac OS X 10.4以降)が必要です。


Apple Store(Japan)


この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
辞書widgetはあったものの、英語辞書だったりして物足りなくて、しかも国語辞書も欲しいなぁと思ってた。
goo辞書widget【若旦那の独り言2005 Ver.3】at 2005年10月09日 02:55
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━! と言ってみたかっただけです。 でもこれ、マジで便利。 ダウンロードはこちら。
goo辞書widget【日々雑感】at 2005年10月09日 03:16
Sing that iTune! の作者さんが、今度は待望の「goo辞書」をリリースされた。 辞書を引くウィジェットは Tiger 付属のものも含めいろいろあると思うが、ウェブサイトで多くの方に利用されている「goo辞書」から引いてくれるウィジェットはこれまで無かった。利用者も多い...
goo から引いてくれるウィジェット「goo辞書」【Mac mini でリビングPC】at 2005年10月09日 13:01
Web上で使える英和・和英・国語辞典「goo辞書」、さっと調べたい時に非常に便利なので、サイトをブックマークしておられる方は多いと思いますが、ここに来てgoo辞書のDashboard用Widgetが登場しました。 こんふぁぶログさんにてダウンロードができます。こんふぁぶログさんの...
goo辞書【Guides to the future】at 2005年10月09日 21:15
今日は、Dashboard用Widgetを2種類紹介します。 さて先ず、写真左はgoo辞書1.1(こんふぁブログさん)です。「ネットに接続可」という条件付きでいえば、態々ATOKの辞書セットやEGBRIDGEを使わなくても、「goo辞書」+「Wikipedia Widget」+「ことえり」で事足りるんじゃな...
愛用Widget2種【kintetsurecords】at 2005年10月10日 23:53
実は、を旧サイトに張ったときに、12日に公開しようと考えていたのはblog化、英...
英和・和英widget【d-kathy .com blog】at 2005年10月16日 08:56
goo辞書皆さんはもうダウンロードしましたか?Tigerの弱点を補う最強のWid...
英和・和英widget【d-kathy .com blog】at 2005年10月16日 09:38
DashBoard用の大人気Widget「goo辞書」&Konfabulator Widget版 Sing that iTune!がそれぞれversion 1.1.1とversion 2.8.2にアップデートしてました。 こんふぁぶログさん
大人気 goo辞書アップデートとKonfabulator Widget版 Sing that iTune!【林囓(リンカジ)Switch time to Mac !】at 2005年10月21日 21:02
私も<a href="http://www.excite.co.jp/world/english/" title="Excite エキサイト 翻訳 : 英語翻訳" target="_blank">Exciteの翻訳</a>合わせてよく使っている<a href="http://dictionary.goo.ne.jp/index.html" title="国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書" target="_bl...
Widget - goo辞書【Creative*Company】at 2005年11月11日 21:46
便利なウィジェットを入れた。 まずは、Widsense。 これは、Google Adsenseやってる人にはおすすめ。これ入れると、簡単に現在の状況を確認出来る。いちいちアクセスする必要なし。 次は、ストップウォッチ。 就活とか英語とかの勉強の時に、時間見てる。 ...
便利なウィジェット Widsenseとか【さとしのぶろぐ】at 2006年02月05日 01:17
自宅で Mac を使っていて時に愛用しているツールの一つに こんふぁぶログ さんで公開されている goo 辞書(Dashboard Widget) がある。OS X の Dashboard Widget なので、F12 押せばすぐ使えてちょこちょこっと意味を調べたいときに便利。 で、家の中はそれでいい。いや、それ...
オンライン辞書検索ツール【Wonderful Miyashita's House】at 2006年02月21日 18:22
さん goo辞書(Dashboard Widget) とコレもマストなアイテム。 ヒアリングも出来るとは知らなかった。。
goo辞書のWidget【KOZMIC BLUES】at 2006年04月05日 08:39
&ldquo;おそらくみなさん 1780 年を憶うほうがお好きでしょう。たとえ...
おそらく人々は…【The Croton】at 2006年04月23日 04:20
実は結構まえから「便利だな〜」と思いながら使っていました。 かなり使えます。 こんふぁぶログ->goo辞書 ...
goo辞書【dashboard.jp widget blog】at 2006年08月15日 23:09
この記事へのコメント
さっそく使わせていただいてます。最高です!!!
Posted by azuncha03 at 2005年10月09日 03:07
英和・和英・国語辞書に対応する辞書を待望していました。大変使いやすいです。もし、単語をコピーしdashboardをだし、goo辞書widgetの一部をクリックするだけで単語が入力され、辞書を引いてくれると最高です。
Posted by p.antenna at 2005年10月09日 09:01
待ってました!
ありがとうございます。
Posted by yagik at 2005年10月09日 20:03
大変便利なWidgetありがとうございます
私のブログで
早速紹介させて頂きますね〜^^
Posted by リンリン at 2005年10月09日 23:17
Minimac さんからやってまいりました。つい最近タイガーを設置したのですが,前々からこのような辞書のことかんがえていたので、早速ダウンロード。ありがとうございました。
Posted by blog194 at 2005年10月10日 07:09
ドネーションウェアって。。。こんなんで金とったらgooに訴えられるでしょ。通報しとくよ。
Posted by fugu at 2005年10月10日 15:59
ありがとうございます。使わせていただきます。

できれば、検索していないときは下の部分(結果を表示しているところ)は閉じていて、結果を表示するときにヒュッと伸びてきてくれるとうれしいのですが。
Posted by Jun at 2005年10月10日 22:00
みなさん、ありがとうございます。
お一人だけ異様なテンションの方がいらっしゃいますが...
普通のウェブ検索時なんかもこのWidgetを使っていただくとgooさんにもメリットがあっていいと思います。作者もそれを意識して作ったし、そうなることを望んでおります。
Posted by widget236 at 2005年10月10日 22:13
これは素晴らしいですね!
STiに続いて使わせてもらってますです。
検索がない場合にデフォルトのDictionaryやPhone Bookみたいにバーのみになると省スペースでいいなぁと思いました。
Posted by 通りすがり at 2005年10月12日 02:05
ありがたく使わせていだたいてたのですが
今日使ってたら突然下の画像のようなことになり、
以後何を検索してもあのように表示されるようになってしまいました。
一度削除して新たにもう一度入れ直したりしてみましたが
依然として症状は続いています。何が原因でしょうか?

http://www.restspace.jp/~orz/cgi-bin/img-box/img20051012180354.png
Posted by 一利用者 at 2005年10月12日 21:29
ありがとうございます。
先程修正版アップしたとこでした。(↑)
Posted by widget236 at 2005年10月12日 21:38
Konfabulatorにも欲しいです
Posted by はに丸 at 2005年10月13日 02:24
迅速な対応ありがとうございました!ちゃんと表示されるようになりました!
Posted by 一利用者 at 2005年10月13日 08:26
修正版ありがとうございました。

できれば後ろの「1.1.1」と書いてあるあたりをクリックすると、
http://blog.livedoor.jp/widget236/archives/cat_416336.html
あたりに飛んでくれるとうれしいのですが。
Posted by Jun at 2005年10月13日 11:34
ワヲ!!むっちゃクールですね〜!
私は窓使いなので、ぜひkonfabuバージョンも作っていただきたいところです。首を長くしてお待ちしています!

ぜひよろしくおねがいします。
Posted by おれ at 2005年10月13日 18:56
キター!
とおもったんですが検索結果は最初の1件だけで
ちょっと実用的ではなかったです。
最初「畜生」を国語で検索したんですけど
ちきしょうがヒットして意味が
「ちくしょう(畜生)」の転。
となったので今度はひらがなで
「ちくしょう」と入力すると
蓄妾がヒットして意味が
めかけを持つこと。
となりいっこうに畜生(ちくしょう)に行き当たりません。
検索結果をリストで表示するかボタンで送っていけるようになれば結構使えるのになと思いました。
Posted by coolmint at 2005年10月18日 18:12
すべてWidget内で完結させてしまうことは考えていません。
最初の1件が表示された状態で左上の「goo」をクリックしていただくとお使いのブラウザで候補リストが表示されます。
Posted by widget236 at 2005年10月21日 16:14
goo辞書いつもとても便利に使わせてもらっています。
ところで検索キーが入力されていない状態で、標準のDictionaryやPhone Bookのようにバーのみになると省スペースで、さらに便利だなぁと思っているのですが、これから対応の予定はありますでしょうか?
もし予定なければ是非ご検討お願いします!
Posted by 通りすがり at 2005年11月02日 18:51
ぜひWindowsというか昆布版を!よろしくお願いします。
Posted by Win版 at 2005年11月05日 23:11
I can't read any of this!! :(
Posted by Scott? at 2005年11月17日 00:33
ミニマイズがあれば数倍よくなる
Posted by ojisan at 2005年11月28日 12:38
えっ!そんなに?
Posted by widget236 at 2005年11月28日 23:33
windows用作る予定はありますか?
Posted by tomason at 2005年12月05日 23:28
次のVerUpの際には、ミニマイズと選択した辞書(和英・国語など)の保存機能を是非お願いします。
Posted by fan at 2005年12月06日 14:42
I can't read any of this!! :(
Posted by Scott? at 2005年11月17日 00:33

hahahahaha...
Posted by ROFL at 2005年12月29日 08:07
いつも使っています。素晴らしいです。
もし、一度検索した後TABキーをつかって再度検索窓へカーソルを移動できるともっとよいんじゃないでしょうか。
私は一度検索したあと続けて別の言葉を検索することがよくあるので。
Thank you for your working!!
Posted by やまざき at 2005年12月29日 21:52
英単語を調べるとすぐに落ちるんですがgoo側からの規制が入ったのでしょうか?英単語以外は問題なく使えるんですが。。
Posted by ななうみ at 2006年01月22日 10:13
ななうみさん同様、英単語をしらべるとすぐに検索結果が消えてしまいます。主に英単語を調べるためにダウンロードさせていただいたので、可能ならば改善していただけると助かります(><)
Posted by なち at 2006年01月31日 23:48
konfab版を是非!
Posted by joe_from_mars at 2006年02月20日 07:27
可愛くて便利なウィジェットをどうも。ただひとつ、スピーカーがヒクヒク動くのが可愛くありません。動かないようにするにはソースのどこを変えたらいいのか教えてください。
Posted by まこと at 2006年04月01日 19:55
いつも便利につかわせていただいてます。
今回10.4.7にうpしたあたりから、動かなくなってしまったようです。
G4 1.33Ghzです。
私の環境の問題かもですが…ひとまずご報告まで。
Posted by azuncha03 at 2006年07月03日 00:45
初めまして。コンパクトで使い勝手のいいウィジェットで重宝しています。

…が、僕のところもazuncha03さんと一緒の状況になってしまいました。OSのアップデート(10.4.7へ)後、背景のみが表示されています。iBook G4 1.42GHzです。
Posted by Yuuki at 2006年07月05日 00:57
goo辞書、すごく重宝してたのに、突然動かなくなりました。
なぜ?
環境は、iMACG5 OSX10.4.7です。
なにか、解決方法をご存知でしたら、メールください。
Posted by Mie Takahashi at 2006年08月08日 05:08
8月8日の Mie Takahashi さんと同じく iMac G5 OSX10.4.7 で、なくてはならないぐらい重宝していたのに背景のみで使えなくなってしまいました。再び使えるようになる方法をもしもご存知でお教えいただけたら大変助かります。
Posted by TK 3777 at 2006年08月11日 01:40
goo辞書の初期設定など関連するファイルを全て捨てた後,macを再起動したら動くようになりました。アクティビティモニタを見ると,ハングアップしていたようです。
Posted by saracevic at 2006年09月19日 16:26
早速使わせていただきます。かなり便利!
Posted by 電子辞書 at 2006年09月21日 15:34
widget236さま

はじめまして。NTTレゾナント gooスタッフの山田と申します。


こちらの記事を、goo 辞書の活用法として多くの方にご覧いただき
たいと思い、「goo ヘルプ」からリンクさせていただきました。
http://help.goo.ne.jp/goo/g037/

素晴らしい記事をありがとうございます。
もし問題などがありましたら、ヘルプの問い合わせフォーム
をご利用いただき、ご連絡ください。
http://help.goo.ne.jp/faq/


今後とも、gooをよろしくお願いいたします。
Posted by gooスタッフ山田 at 2006年10月23日 11:17
はじめまして.私のところも先日までは便利に使っていたのですが,突然動かなくなりました.iMac G5 で OSX10.4.8にアップデートしたあたりからです.
saracevic at 2006年09月19日 16:26 さん,「goo辞書の初期設定など関連するファイル」はどこにあるのでしょうか? ご教授いただければ幸いです.
Posted by yachang at 2006年11月01日 19:52
はじめまして.私のところも先日までは便利に使っていたのですが,突然動かなくなりました.iMac G5 で OSX10.4.8にアップデートしたあたりからです.
saracevic at 2006年09月19日 16:26 さん,「goo辞書の初期設定など関連するファイル」はどこにあるのでしょうか? ご教授いただければ幸いです.
Posted by yachang at 2006年11月01日 19:53
↑上記重複しました.すみません.あとの文削除いただければ幸いです.
Posted by yachang at 2006年11月01日 19:55
ダウンロードさせていただきました。
標準の辞書ウィジェットよりも使い勝手が向上していて
とても助かります!ありがとうございました!
Posted by hL at 2006年11月07日 23:35
G4 Mac mini 10.4.8にアップデート後使用不可になりましたが、
下記ファイルを削除後再起動でOkでした。

 ホーム>ライブラリ>Preferences>widget-jp.toru.widget.gdic.plist

OS9時代を思い出してしまった(汗
Posted by 通りすがり at 2006年11月08日 14:23
便利に使わせてもらってます。ありがとうございます。ただ、改善点して欲しい点を挙げるとしたら…
1.検索実行後のフォーカスを入力フィールドに全選択状態で戻す(つまり、次の検索はクリックもdeleteもせず、単語を続けて入力すればOKだとうれしい)
2.(他の方もいわれてますが)ミニマイズ
ですかね。お願いしますっ!!!!
Posted by 通りすがり2 at 2006年11月11日 23:37
ダウンロードさせていただきました。
ありがとう〜!
Posted by tomi at 2006年11月22日 13:19
ダウンロードしました。
ありがとうございます。
ウキウキ!
Posted by tomi at 2006年11月22日 13:26
ダウンロード出来ません...

>>申し訳ありませんが、ジオ市民のご都合により、ただいまこのページは表示できません。

となります。
Posted by Kem at 2007年03月27日 18:40
ダウンロードできませんよねぇ・・・。
すっごい欲しいんですが・・・。
Posted by hilite at 2007年05月05日 01:36
もうダウンロードできないんでしょうか?
Posted by wxxw at 2007年07月16日 18:23
前々からずっと欲しい思っていました!
ダウンロード再開に感謝します。
Posted by june at 2007年07月28日 14:09
前々からずっと欲しい思っていまた!
Posted by 渡辺和哉 at 2007年09月23日 21:50