2007年03月16日

筆者のWii購入から使用した3ヶ月の内容

このブログはタイトルにあるようにWiiの発売に先立って
書いていたものです。

Wiiについて情報や個人的妄想を書くことで発売までの期間を
楽しもうという実に個人的なものであります。

そのためある程度書いているうちに飽きてしまって書かなくなって
しまったわけですが、Wii自体は楽しみにしていましたからほぼ
発売日に購入しました。

まずはどのように購入しどのように使ってきたか書いてみたいと
思います。

........................................................

11月下旬
トイザらスにて整理券を配るとの情報を得て朝から並びました。
たしかあの当時事前に情報が出て並ばせて整理券を配ったのは
トイザらスぐらいだった様に思います。他の店は予約もままならない
状態だったんだよね。1時間ぐらい並び整理券ゲット!ちなみに
この当時PS3はすでに発売されていて大変な人気。同じ日にPS3の
ため並んでいた人もいたようです。ただ一番おおい行列はDS
でしたけどね。

12月2日(発売日当日)
待ちに待った発売日。都内では前日から徹夜で並んでWiiをGET
使用としている方々がいる中、自分は家族サービスのためドライブに。
出かけるときは夜までには取りに行く時間ができるだろうと軽く
考えていたのですが、あっという間に時間は過ぎその日は取りに
いけないハメに・・・。たぶん夕方辺りからかなり不機嫌だった
はず・・・。

12月3日

何とか無事購入。
ちなみにソフトは『Wii Sports』と『はじめてのWii』。
まずはMiiを作ってと。
夜からは嫁といっしょにWiiを初PLAY。こりゃいいぞ!!!
ちなみに野球では嫁に先頭打者ホームランを打たれました。
嫁は全然ゲームしない人ですが普通に遊べる模様。

12月4日
『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』購入。
別に先の2本が飽きたわけではないのですが、今後ひとりで
プレイすることが多いことを考え購入。
あと無線LANも購入。もともとあることはあるのですが
WiFiに対応していないためDSのことも考え新たに購入。
AOSS付きなので取り付けも簡単でした。

ゼルダですが、正直最初ははずれか?って思いました。
人によりけりでしょうが冒頭からかなりつまらない感じ
。すこしづつやりましたが気持ちが乗らないので
この当時は『Wii Sports』ばかりやってましたねぇ。

12月9日頃
D端子ケーブル購入。
本来本体と同時発売予定だったD端子ケーブルですが
1週遅れの発売となったんですよね。たぶん同時だったら
あんまり気にならず買わなかったかもしれないんですが、
遅れて発売ということでつい気になって買っちゃいました。
購入したときは綺麗になっているかなぁぐらいで正直
あんまりわかりませんでしたが、のちにインターネット
チャンネルで必須とわかり買ってよかったと思いました。

あとクレジットカードにてバーチャルコンソールをしたのも
たぶんこの頃。落としたのは
・スーパーマリオブラザーズ
・ガンスターヒーローズ
・スペースハリアー
・ぷよぷよ

ちなみに3月時点でもどれもまだクリアしてません。


12月中旬

『Wii Sports』を7、『ゼルダ』を3くらいで進める毎日
で、やはり今ひとつゼルダに乗れないので別のソフトを購入。
『ガンダム スカットハンマーズ』です。見た目の子供っぽさ
とは裏腹にその独特の操作感でかなりの高評価だったソフト。

やってみるとかなり面白い!!

ハンマーをふりまわして敵を倒すだけなんですがかなり
燃えるゲームです。若いときにやったら燃え尽きるまで
やり続けそうな感じ。

ここから1週間はゼルダをほとんどやらない日々に。

あとWiiポイント5000もこの頃買いました。
ちなみに落としたソフトは『スト供戞
やりたかったというのもありますが、クラコンの具合を
試してみたかったというのもあり購入。
うちにはGCコンもありますが、SFCのソフトはやはり
クラコンのが良い模様。
『ネクタリス』にはまったのもこの頃。

12月下旬
『スカハン』が体力的にきつくなり『ゼルダ』にチェンジ。
最初のダンジョンに突入しこの頃からゼルダがだんだん
面白くなる。ここまでたるかったのがうそのようにかわって
いく。ここから1ヶ月本格的にゼルダにはまっていく。

あとこのころインターネットチャンネル開始。
出来はβ版の為か今ひとつのところも多いが、TVで出来る
インターネットに満足。ソファで寝ながらネットサーフィン
生活が始まる。

1月初め
ほぼゼルダだけをプレイとなりちょっと変わったものに
目が向く。『カドゥケウス』だ。

ひとことでいえば手術ゲーム。本当の手術のようなところもあるが
かなりゲームらしくなっているところも多く、結構楽しませてくれる。
ドラマ部分がたんなる紙芝居でながなが続くのが今ひとつでは
ありますが、手術部分はナイス。ただかなり集中力を求められるので
長くはできないんですけど。

1月中はゼルダの合間にプレイしてエンディングの手前でとまっている。

1月下旬
ゼルダ無事クリア!
難しいところもあったが一晩悩んで解けないときはネットの
攻略ページを見て進めることにした。ゲームであんまり悩み
続けるのもばからしいし、気持ちよくプレイすることを優先。
考えてみるとクリアしたゲームってマリオサンシャイン以来かなぁ。
あ、逆転裁判もありました。RPGだとムジュラまでさかのぼります。

この頃バーチャルコンソールは『ピクロス』にはまる。
『ピクロス』→『インターネットチャンネル』→『ゼルダ』
という流れ。

バーチャルコンソールではマリオカート64を落としている。

2月上旬
『エキサイトトラック』購入。
1月のゼルダの後釜として購入するが、ドライブゲームなので
一日のプレイ時間はそれほどでもない。ピクロスの方が
どちらかといえばメインか。

この頃から2歳と4歳の自分の子供たちにも触らせてみる。
ちなみにDSではラブ&ベリーとどうぶつの森を好き勝手に
やっている。はじめてのWiiの牛レースやボウリングが
受けが良かった。

2月中旬
『投票チャンネル』が突然開始。3月時点で全ての投票に答えている。

2月下旬
バーチャルコンソールにて『かまいたち』と『カービィ』を落とす。

3月上旬〜中旬
バーチャルコンソールにて『ファイアーエムブレム聖戦の系譜』を
落とす。現在進行中。

あとソニックの体験版が抽選にて当たる。
子供たちになかなか受けがいい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じで使ってみた。
他の人はわかりませんが多分かなりWiiを使い込んでいる方と
いえると思う。その前がDSをちょっと触るぐらいだったのだから
ずいぶんかわったものだ。

次回からやってみて見て思ったWiiの感想や問題点を書いてみます。











トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星