ゲーム攻略記

ゲームの攻略や情報、ニンテンドー3DS、Wii U、PS3、PS4などのプレイレビューなどを書いてます。

レッドデッドリデンプション2のダッチギャングのキャラクターたち
Dutch Van Der Linde
向こうは全力だ。俺達はヤツらにとって恐怖の象徴だ。無法者やはみ出し者が集う一大ギャングを束ねる、野心に溢れ、無政府主義を掲げるリーダー。カリスマ性、知識、経験に富むものの、迫り来る現代世界の波で綻びが生じ始めている。

Hosea Matthews
もっと早く知恵を身につければよかった。熟練の詐欺師、紳士、そして盗人。20年以上に渡りダッチの親友であり右腕を務める。知的で頭の回転が速く、どんな状況でも言葉巧みに場をコントロールできる。

Molly O’Shea
危ない橋を渡ってるわね。少なくとも現時点では、ダッチの寵愛を受けるダブリン出身の女性。逃亡生活を続けるにはあまりにも神経質で、今にも壊れそうな危うさがある。

Susan Grimshaw
あんたらの半分は、誰かが見ててやらなきゃ、野垂れ死んでもおかしくない。誰もが認める姉御肌で、正義の仲裁人。ギャングはスーザンなしではとうの昔に崩壊していただろう。頑固で鉄の意志を持つ。彼女の前でバカげた行動は許されない。

Pearson
みんな腹いっぱいで満足そうだ。このままなら大丈夫そうだよ。食肉処理および調理担当。海軍に短期間所属していた時の話をいつも長々としている、お喋りで陽気な堕落者。自分が歩んで来た人生に目を逸らしがち。

Micah Bell
勝者と敗者… それ以外には何もない。熟達した犯罪者であり殺し屋。野蛮で予測不能。悪事を働くことが生き甲斐続きを読む

去年から新・龍が如くプロジェクトなどを東京ゲームショウで盛大に行ってたが、龍が如く極2と北斗が如くと龍が如くオンラインの3タイトルを一気に発表していたわけですが、今年の東京ゲームショウ2018ではジャッジアイズと龍が如くオンラインの2つを発表するだけにとどまった感じだ。せめて新・龍が如くのタイトル名くらいは聞きたかった訳だが、この調子だとコンシューマの方は来年の東京ゲームショウで発表される気がする。

新しい主人公の春日一番は、どうも駄目人間らしく、何をやってもうまく行かない人柄なのだという。桐生一馬の場合だとすごく超人的なスーパーマンを感じさせるところがありますが、春日一番の場合はまるっきり逆の生き方をしているとかで、今作の龍が如くでは新たな一面が見れそうな予感もしますね。喧嘩もあまり強くないので、仲間たちを巻き込んで一緒に戦うようなスタイルなんだとか。

龍が如くオンラインは今のところ配信はまだされてはいないが、今年内には配信する予定でいるそうです。ジャンル的にはソーシャルRPGになるそうで、動画を見た感じだと片手でタッチして攻略していけるような内容のゲームかな。3D空間を移動するような感じでもなく、よくあるスマートフォンのゲームのような作りになっているので、今風のスタイルに合わせて龍が如くオンラインを制作したような印象を感じます。

続きを読む

レッドデッドリデンプション2の購入特典
来月に発売されるレッドデッドリデンプション2の購入特典を眺めていくと、予約特典とエディション系で分かれていて、さらにパッケージ版とデジタル版とで微妙に違うので、どの特典にするのか迷いが出るところでしょうか。

まず予約特典では軍馬無法者サバイバルキットが付いてくる。軍馬は勇力とスタミナ持ちらしいので通常の馬よりは性能が良いのだろう。サバイバルキットは寄せ集めアイテムなのでありきたりかなと。デジタル版の予約特典だと宝の地図やキャッシュボーナスが付くそうで、まあこちらも後程なんとかなるタイプですね。

通序盤とは違うスペシャル・エディションでは、サラブレッドやらゲームプレイボーナス関連が付いている。ゲームプレイにおいてどれが魅力的なのかはよく分からないが、限定ミッション系は遊んでみたいという印象があるかな。追加武器においてもどのくらいゲームを有利に進めるのか謎だし、他に入手できる方法があるのか?など詳細なことが分からないので迷いますね・・・

続きを読む

レッドデッドリデンプション2のアーサー

ロックスターゲームスが共同開発を行ったというレッドデッドリデンプション2がようやくお披露目となった。制作に8年とかだいぶ時間をかけましたね。前作はジョン・マーストンが無法者から正義の味方へシフトしたかのように、どこか恰好よく物語がまとまっていたオープンワールドゲームでした。果たして今作のRDR2の売り上げはどこまで伸びるだろうか?

今作はPS4とXbox Oneで発売するので、まずは動画や画像で見ると分かりますが、各段に画質が向上している点が凄いです!近年ではリアルなゲームばかり発売するので、フォトリアルなゲームとはどこまで追求できるのか疑問に感じるところもございますが、オープンワールドでもあのくらい作ろうとすればリアルに仕上げることは一応可能なんですね。


レッドデッドリデンプション2の舞台は、1800年代の西部開拓時代を終えたあたりが舞台となる。前作でギャングたちを率いていたダッチという男がリーダーで、そのギャング団を描いているのが今作のストーリーとなります。前作でおそらく完全に消滅したギャング団なんですが、過去の時代を描くとは一興なことだ。

時はガンマンや無法者があまりいない時代で、衰退したイメージが舞台となっている。要するに法で縛られて抹殺されていったのでしょう。インディアンがアメリカ人によって殺害されていったように、無法者たちの時代も終わりを迎えようとしているといえます。

続きを読む

スターウォーズ好きなので、早速映画館にてハンソロのスターウォーズストーリーを見に行った。ハン・ソロを主人公した若き過去の物語を描いた映画で、チューバッカとの出会いや、ランドとの賭け勝負で手に入れたというミレニアムファルコンの話などが描かれ、スターウォーズファンにフォーカスした内容だったと言えます。

新キャラはローグワン並に追加されていたような。まずはハン・ソロの人生の手本となるトバイアス・ベケット、さらにトバイアスの右腕のヴァルとの出会い、ハン・ソロの恋人役であるキーラ、ランド・カルリジアンの相棒のL3-37、そしてギャング団のドライデン・ヴォスなどが登場してました。


まぁスピンオフのような番外編映画なので、思ってるような微妙な映画になるのかな…。と想像しながら映画館に行った訳ですが、全体像を観察するとよくできた良作寄りの内容だった。ローグワンにしても観る前は過度な期待はなかたけれど、実際見てみるとスターウォーズの世界観を表現しつつ、うまく新キャラを活かしきれているようなものがハンソロスターウォーズにもあった。

あまり活躍はしなかったというか、映像として映る時間帯は多くはなかったけどもダースモールが登場したときは驚いた!エピソード1以降はまだ生き延びているってことか!? 最初はダースシディアスかな?と思っていたけど、ダースモールでした。ホログラム内で少しだけライトセーバーを動かす程度なら拝めました(笑)

続きを読む

3月に販売されたff15ロイヤルパックとはff15本編の追加DLC。
ff15本編+ロイヤルパックをセット販売したもので、
ロイヤルエディションといった本編と合わせたパッケージ版なども販売されてます。
すでにff15本編を所持している場合なら、ダウンロード購入がお得ですぞ!
ff15ロイヤルパックに収録されたものは以下の通りです。


王都インソムニアのマップとメインクエスト
ff15ロイヤルパックの王都インソムニアのマップやら、
メインクエストの攻略チャートを解説してます。ケルベロスとかはチャプター14で
登場するので、タイトル画面からセレクトする流れでプレイすることになります。
歴代王も三体ほど登場しますが、なんかアーデンのしもべぽいのかな。

オメガ
オメガなかなか強いですね。特徴や攻撃内容、物理攻撃や魔法攻撃で
倒す方法を一通り説明してます。全体的に魔法で倒してしまったほうが楽だね。
真・ファントムソードだと少し時間がかかるどころか、アイテムをポイポイ使いまくる
ことが多いので、何かと大変になってくるところもあるかなと。

真・ファントムソードの入手方法
意外と簡単だったのが真・ファントムソードの入手だった。
なにかサブクエスト的な要素で獲得できるのかと思いきや、
石像前で調べるとあっさりと入手できるので始めに手に入れるといいです。
でも攻撃のコンボは結構慣れないと難しかったりします。
チュートリアルで練習したりして、腕を磨かないとすぐには出せないかと思う。

続きを読む

最近はPS Storeにてフリープレイを配信することはあるが、
今月は何だろう?と覗いてみるとHEAVY RAIN(ヘビーレイン)だった。
一応PS4版の新しく作ったほうですね。元はPS3で発売されたゲームです。

ヘビーレインはアドベンチャーゲームで、折り紙殺人の謎を解く物語。
ゲーム中盤ぐらいから、主人公と思われる人が意識を失くしたときに
自分が折り紙殺人者なんではないだろうか?と気づき始めて、
ついには自分の息子を手にかけてしまい、なんとかして救助しようと
試みる精神的な病を持った内容です。


操作できるキャラクターは復数いて、いろんなところを触ったり、
調べて事件の手がかりとなる要素を見つけたり、軽いQTEを達成させたりと、
そこら辺りが楽しめる層にとっても面白いゲームといえよう。
来月発売されるデトロイトもそんな感じのゲーム仕様です。

laノワールもそんな感じの事件簿を扱ったゲームでしたが、
ヘビーレインの方はそこまで複雑といった調査内容でもないかな。
ただ操作方法がやや独特といった感じで、普通にキャラクターを歩かせるだけでも
R2+方向を変えたりと、なぜそんな複雑にするんだ!?と疑問に思う。
続きを読む

PS4のゲームではプラチナトロフィー、ゴールドトロフィー、シルバートロフィー、
ブロンズトロフィーと種類がわかれている。

北斗が如くで獲得できる各トロフィーは、メインストーリーで獲得できたり、
ミニゲームで獲得できたり、勲章や能力をある一定量まで達成させることで
トロフィーが獲得される条件が結びついていることがほとんどです。


ストーリートロフィーに関しては、序章~最終章まで普通にクリアすれば、
各章の最後のリザルトで獲得するようになってます。
その中で、『ユリアさんに言いつけますよ』『間違って消毒』などはストーリーを
最後まで攻略してしまうと入手できなくなるので、見逃しやすいトロフィーだ。

北斗が如くにおいても、EX-HARDの獲得トロフィーが用意されているため、
どのみち北斗が如くのトロフィーを全達成させるためには二週目プレイが必須となる。
見逃したトロフィーにおいては、周回プレイで獲得していけばいいと思います。
クリア後要素で周回データを引き継いだ形で遊ぶことも可能です。
続きを読む

北斗が如くのサイドミッションは全部で80種類存在する。
基本的にはイディアルと宿命ポイントを得れる内容でしたが、
クリア後要素の一部でエンドレスエデンまで進めないと全て攻略できなかった。
以下は、いくつか印象に残ったサイドミッションの内容です。

サイドミッション1『荒野の足を求めて』
一番最初のナンバーのサイドミッションはどんな感じだろう?といえば、
バギーを入手する内容でした。これは体験版にも収録されていたものなので、
細かい説明は要らないと思いますが、バットとバーテンダーの親父との会話後に、
ケンシロウが荒野で乗るバギーを調達するというものです。

サイドミッション79『暗殺者からの挑戦状』
亜門丈と戦うサイドミッションでした。やっぱり亜門さん登場するんだw
と最初は驚いたが、少し前のサイドミッションでは古牧も登場してたので、
アモンも登場するとは予想していた範囲内かなと。いつものように鬼強い設定でしたが、
デビルのように巨大化する技を持っていたのかよと笑える感じの亜門になっていた。

サイドミッション40『借金返済の職探し』
黒服ケンシロウをやるハメになる前のサイドミッションです。
1億イディアルの借金を背負ったケンシロウが、ナイトクラブで黒服として働く
きっかけになり、とにかくキャバクラの接客で目まぐるしい展開になることに…。
金稼ぎに良い黒服ケンシロウではあるが、何かと作業的に行うので大変だね。

続きを読む

北斗の拳といえば「お前はもう死んでいる」というセリフで
昔は一躍有名だったような記憶があるが、今ではすっかり聞かなくなったような。
とはいっても外国のほでは、なぜかそのようなセリフを言う人が、
ちらほら見かけるけども海外では北斗の拳は人気なんだろうか・・・

これまでに数々の北斗の拳がゲーム化されてきたものの、
なにかとイマイチな感想を持った訳でありますが、
北斗が如くとは来週にセガで発売されるアクションゲームのことです。
名前からしてピンとくるかたもいるかもしれないが、
北斗の拳×龍が如くをかけたものでそういったタイトル名にしているぽい。


公式トレーラーを見た限りでは、プレイスポットに商売人ケン、バーテンダー・ケン、
ケンシロウ・クリニック、黒服ケンシロウ、デス・バッティング、ヒャッハーラリー
といったものが追加されていたが、おそらくは北斗が如くで新しく追加された
ミニゲームの種類かと思います。残りはおそらく使い回しゲームかな。

基本は敵の秘孔を突いておいて、身動きがとれないところを、
ケンシロウが奥義を繰り出して「あべしー」と敵が断末魔を叫ぶような流れだった。
体験版なども配信されているので、どんな雰囲気のゲームなのか体験プレイできます。

続きを読む

モンハンワールドが600万本を出荷したそうで、どこまで売上伸びるんだろ。
確かff15は660万本出荷と言っていたので、なんか抜けそうじゃね?
しかも1年がかりでその数なので今が旬のモンハンワールドに
歯止めがかかることはなさそうか。

それで去年からモンハンとhorizon zero dawnとのコラボは決定してましたが、
2月28日から3月16日までhorizon zero dawnのスペシャルコラボ第二弾を
実施するようです。服装がアーロイのようになれるので、
ホライゾンをプレイした人はニヤリとしそうなイベントクエストだろうか。

クエスト概要
  • クエストLv:★6

  • 受注・参加条件:ハンターランク(HR)11以上

  • フィールド:古代樹の森

  • メインターゲット:アンジャナフの狩猟

  • 依頼者:ノラ族の大長老

この日を長いこと待っていたのですよ。
掟には“試練を通過した異端児は義勇兵となる”とあります。
狩猟した証を大いなる母に捧げた後、そなたに装備を与えましょう。女神の御加護を!

武器
  • アーロイの弓

防具
  • アーロイαシリーズ
続きを読む

だいぶ前からPC版のFF15を発表していたが、
今日はベンチマークツールを公式サイトの方で配信していた。
PC版はWindowsバージョンで2018年3月6日に発売すると発表されました。
PC版のFF15とベンチマークテストの詳細

綺麗なPC画面の画質で60フレーム安定のヌルヌル動くさまは見ていて
気持ちいいものであるが、PCゲームは結構なスペックを要求されるので
金銭的になかなか手が出しずらいのが世の中ですね。
FF15クラスとなるとオープンワールドゲームなので高いスペックが求められる。

推奨動作環境でCPU3.4GHZ、GPUでGTX1060以上くらい必要らしいので、
ミドルクラスのPCでは推奨動作条件を満たしているかやや怪しいといったくらいか。
ハイスペッククラスになると、FF15以外でも扱えるPCとはなるけれども、
そもそもPCゲーム必要とするスペックはどんどん上になっていくので
数年後にはミドルクラスでは動作条件を満たしていない状況になったりするので
PCゲームとは実にキリがないものです。
続きを読む

2018年2月1日には任天堂が、スーパーマリオがアニメ映画化すると発表していた。
アメリカのカリフォルニア州・サンタミニカあるイルミネーションという会社と
任天堂がマリオの企画開発を開始したそうで、実現に向けて進行しているのだろう。
一応はこの映画は共同でこのプロジェクトは担当される模様。
配給は全世界でUniversal Picturesが行っていくと発表。

イルミネーションという会社は、代表取締役・Chris Meledandriが2007年に設立した
イベントアニメ映画製作会社を牽引している企業。
世界中で57億ドルの収益を上げているらしいので、そこそこ名が知れた製作会社です。

任天堂はこのプロジェクトで、ゲーム以外で任天堂IPを積極的に活用することで、
世界中で一人でも多くの客層を笑顔にする努力をするのだとか。
このプロジェクトで、世界中の全年齢層の客にスーパーマリオを世界で最も有名な
フランチャイズの愛されたキャラクターとストーリーに繋がっていき、
全てのプロパティに喜びと発見を注入するのが命題に上げている。
続きを読む

このページのトップヘ