こんにちは、劉寧です。


最近、私はヒーローのレベルを重点的に上げているのですが、 そのスピードに周りがキモイキモイというので、その方法を今回は紹介したいと思います。
予め言っておきますが、中級~上級者の方からすれば稼ぎ方もその量も大したことないと思います。あくまでも、私なりに一番稼ぎやすいと思われる方法ですので、温かく見守ってもらえたらなと思います(笑)


1.最初に

今回紹介する方法で、私は1日(約13時間)でダクエリを18万稼ぎました。 途中、集中力が切れてミスをしたこともあったので、もっと稼げるかもしれません。

また、これは最近よく聞くのですが、ダクエリだけに焦点を当てた場合、トロ3800~3900が稼ぎやすいそうです。 ダクエリ6000奪える村がうじゃうじゃあるとか・・・。
私自身が確認したわけではないので真相は分かりませんが、TH10方は3800くらいまでトロをあげてみてはいかがでしょうか? フリーズが使えないTH9ではトロ3800で効率よくダクエリを稼ぐのは難しいのではないか、と思って私はそこまで上げておりません。
トロ3800前後の状況がわかる方がいたら、情報お待ちしております。
私はTH10になって、ある程度軍事面が整ったらトロ3800くらいまで上げる予定ではいますので、いずれは記事にしたいと思っています。

そこで、私が普段からダクエリ稼ぎを行っているのが、マスター3~2(トロ2600~3000)です。
資源保有量、50%破壊に必要であろう呪文数、勝利ボーナス等様々な要因を考慮した結果、あくまでもTH9で効率よくダクエリを稼げるであろうトロ帯はこのあたりだと考えています。
こちらのサイトで検証されている通り、ダクエリ2500以上を保有している村が1/3以上いるリーグ帯です。
また、チャンプを目指す方も多く、ダクエリタンクを村の外側に配置して防衛でトロを稼ごうとする村も見受けられます(中には村の端にダクエリタンクを置き、「ダクエリだけあげるからトロください」みたいな村もあるくらいです)。
そして、マス1と比較すると、配置にさほど気の使っていない村も多く、割と50%は稼ぎやすいトロ帯といえます。私自身、現在はマス2の2800~2900台を行き来しています。

ですから、以下ではこのトロ帯でのダクエリ稼ぎを前提とします。

2015-03-11-01-22-07
2015-03-11-01-22-10
2015-03-11-01-22-14


更に、これは予想されている方も多いと思いますが、今回紹介する方法は課金(ブースト)が必須です。
ご了承ください。



2.編成
 
私が普段用いている編成はこちらです

2015-03-09-18-06-03

見ての通り、バルガゴです。
これに加えて、援軍で黒バルを貰っています(援軍で黒バルを貰えない方は自作のバルーンを増やすなり工夫してください。バルーンの数は実力に応じて前後して大丈夫です。)。

また、呪文については基本的にはライトニング1つを常備して、その他はレイジです。
ライトニングは援軍処理(釣り出しにくく中で処理せざるを得ない場合やガゴの大群が出てきた場合)や、50%に届かなかった場合に使用します。基本的には使用しません。
但し、ライトニングは不要!という方は、4つともすべてレイジで良いと思います。私も最近は4つすべてレイジで行っています。


ブーストについてですが、呪文作成時間の関係もありますので、兵舎3つと呪文工場、ヒーロー2体をブーストするようにしています。
その割り当てですが、
兵舎1 黒バル8 WB1
兵舎2    〃
兵舎3    〃
兵舎4 黒バル2 ババ2 アチャ2
闇兵1 ガゴ20
闇兵2   〃

といった割り当てです。
ユニット作成だけで約17分かかります。一方、呪文の方はレイジ1つで11分かかります。レイジ2つを常に使用する場合、呪文の待ち時間ができますので兵舎ブーストを2つにしてもよいかもしれません。
私は、手持ちにレイジが2つなくても検索を開始します。そして、レイジ1つで50%破壊しつつダクエリを略奪することができる村をチョイスするようにしています。あまりに時間がかかってしまった場合は、一度村に戻って既に出来上がっているであろうレイジを回収してもいいかもしれません(私は効率を重視しますので、基本的には戻りません。いずれにせよトロは調整しなければならないので、負け覚悟で呪文1つでダクエリだけを奪うこともあります)


以下、各ユニットの役割について説明します。


①バルーン、ガーゴイル
こちらについては説明する必要もないでしょう。防衛施設をバルーンが破壊し、その他の施設をガーゴイルが破壊します。

②WB
私のこれから説明する方法では、ヒーローがダクエリタンクからダクエリを抜きます。そして、ダクエリタンクは村の中にあることが大半ですので、ヒーローをそこへ誘導するためには壁を越えなければなりません。
ヒーローが壁を壊してもよいのですが、壁開けに時間がかかり、その間にヒーローが殺されてしまうこともありますので、スムーズにダクエリを抜けるよう、WBは入れておきましょう。場合によっては、特定の壁を開けておかなければヒーローが逸れてしまうこともありますので、WBでの壁開けは重要です。

③アーチャー
50%に足りない時の%稼ぎ要員。また、援軍を誘導するのに使ったりもします。

④バーバリアン(ババ)
ヒーローを流す際、ババキンがどの壁を殴るのかを調査するために、試験的にババを出したりします。これをすることで、ヒーローがあらぬ方向へ流れてしまうといったことが減ります。
2015-03-10-14-56-19
2015-03-10-14-56-29




3.攻め方のポイント

① 50%破壊を常に心がける
   マスター2の報酬は、金エリ12万、ダクエリ700です。
  効率よくダクエリだけを稼ごうと思ったら金エリは2の次ですのであまり稼げません。負けが続くとエリが枯渇します。また、報酬のダクエリ700もばかになりません。
  ですから、できる限り☆1は取るように心がけましょう。

  ただし、必ずしも勝ち続けなければならない、というわけでもありません。
  トロフィーが上がりすぎると強い村が増え、中々思うようにダクエリを稼げなくなったりします。特に3000付近まで行ってしまうと、大半の村がカンスト村となってしまいますので、適度に負けて、トロフィーはコントロールしたほうがよいです。 もっとも、ただ負けるだけでは勿体ないので、少ないユニットでダクエリだけを頂戴できる村から、ダクエリのみを奪って退散するなどすると良いと思います。
  また、あまり50%取れる自信のない方は、意図せぬ敗北に備えて、普段から50%を狙いに行きましょう。とはいえ、ダクエリを稼げなければ意味がありませんので、ダクエリを取ることは忘れずに。

② 呪文の使用は1回の攻めで1~2個
  呪文は使いすぎてはいけません。なぜならば、呪文の待ち時間が長くなってしまい、回転率が落ちてしまうからです。
基本的にはレイジ1つのみ、呪文ストックに余裕があるときは2個使うようにしましょう。 

③ 村をよく選ぶ
  村を選ぶ際には、次の点に注意しましょう

  ・50%破壊しやすいかどうか
    前述のように、☆1をとることは大切です。自分が50%取りつつ、ダクエリも奪える村が出るまで検索しましょう。ユニット作成には15分以上時間がかかります。その間検索するくらいのつもりで大丈夫です。 


  ・ダクエリは確実に奪えるのか
    ヒーローのレベル、所有呪文数、バルガゴの上手さ等、人それぞれです。自分の実力を知ったうえで、村を選択しましょう。
TH9では少ない呪文数でTH10の村の中心にあるタンクからダクエリを抜くのは至難の業です。ましてやヒーローが弱くてはかなり難しいといえます。この判断力を鍛えるためには経験を積むしかありません。
   私は基本的にはダクエリタンクが1,2層目にある村か、ダクエリがポンプの方に溜まっている村しか狙いません。 
   また、ダクエリ自体が一体ポンプに溜まっているのか、タンクに溜まっているのかを見極めることが大切です。なぜなら、村によってはタンクとポンプが離れた場所に設置されており、両方を破壊することが困難な場合があるからです。片方だけを狙った結果、ダクエリ1000しかとれなかった、なんてこともありますので、しっかりと見極めてください。


  ・AQの位置、IT(インフェルノタワー)の位置には要注意
   高レベルのAQがダクエリタンク周辺にいたり、シングルITがダクエリタンクの近くにあった場合はなるべく避けた方が良いです。高レベルAQがいると黒バルがかなり落とされてしまったり、ヒーローもそっちに釣られてタンクを攻撃しなかったりします。 
   また、これは経験されたことがある人も多いと思いますが、ヒーローに釣られることで、自分のAQが壁殴りを始めてしまうことがあります。ですから、なるべくダクエリタンクの周辺にAQがいない村を狙うとよいでしょう。


  ・ダクエリ奪取量3000前後の村を攻撃する
   1回あたり3000以上取ることを目標にしましょう。中々良い村に出会えず、15分以上検索時間がかかってしまった場合は、既にユニットが出来上がっていますので多少妥協する必要もあります。
   1回3000奪ったとして、1ループ約17分ですから、時給1万越えです。


4.攻め方

では、ここで私なりの村の攻め方をご紹介しておきます。
今回はこの村で解説します。
2015-03-12-02-18-56

ご覧のとおり、ダクエリタンクがやや村の外側に配置されており、かつ対空施設が外側に少ないことから、外周削りが容易であるといえます。


① 援軍の釣り出し
2015-03-12-02-19-24

クランの城が中心部にあり、釣り出しが困難な村です。ここはケチらずにレイジを使用して、一気に城の範囲内にバルーンを送るようにしましょう。ここで呪文をケチってモタつくと失敗の原因となります。
また、時間との勝負にもなりますので、援軍処理はスムーズに行いましょう。


② 外周削り
2015-03-12-02-19-49

50%破壊することが重要となります。このように、対空施設の少ない面を利用して%を稼ぎましょう。
「この位置にあるATを破壊するために何体のバルーンが必要なのか」というのは普段の経験から得ていくしかありません。普段から一つの施設を破壊するのに必要なバルーンの数は意識しておくと良いです。


③ ダクエリタンクのある面の防衛施設を一掃する
2015-03-12-02-20-10
2015-03-12-02-20-202015-03-12-02-20-44


ここはレイジを使って一気に防衛施設を破壊していきましょう。
最終的にダクエリタンクを攻撃するのはヒーローです。ヒーローへのダメージがなるべく少なくなるよう、できる限りの施設は破壊しておきましょう。但し、ここでバルーンを使いすぎると逆に50%から遠のくので、そこはバランスが大切です。

④ ヒーロー投入
2015-03-12-02-21-30

ヒーロー投入です。 バーバリアンとWBで壁を破壊し、ババキンを盾にしつつAQで一気に抜きましょう。
ここで重要となるのがヒーローのレベルです。特にババキンの耐久力が鍵となりますので、ババキンのレベル上げも怠らないようにしましょう。



5.終わりに 

かなりザックリとした記事となってしまいました。
また、TH9で、マス2~3をキープできることが前提(しかも使える呪文は1~2個のみ)ですので、そういった意味では要求レベルも高いかもしれません。 

しかし、ヒーローのレベルと闇ユニットの研究はかなり重要です。TH9で、TH9カンスト村から☆3を取るためには、ヒーローのレベルは特に重要となってきます。TH10になれば余計です。 
ですから、みなさんも、これを機に、腹を決めてマスターリーグまでトロフィーを上げて、ダクエリ稼ぎに挑戦してみてはいかがでしょうか。 

ちなみに、私はTH9の最初の方からマスター~チャンプを行き来しており、金エリもそのトロ帯で稼いできましたので、金エリについても然程苦労することなく稼げます(勿論ババアチャには効率で及びませんが)。
バルガゴができるようになったTH9の方は、是非1度、マスターまで上げてみてください。
ダクエリで困ることはなくなるはずです。 


今回は普段のマルチ攻めを動画にはしませんでしたが、もし要望が多ければUPも視野に入れます。