秘密の場所で一考

今日も「秘密の場所」へ行って来よう・・。地球さんは今日はどんな秘密を教えてくれるんだろう・・・?

無料オンラインセミナーのページ

9月に行われる「クエスト」に関する無料オンライン講座、Lesson 1 を公開しました。

3分ちょっとのレッスンです。

お暇な方、是非ご覧になってみて下さい。

Facebook WILD AND NATIVE のページ

こうやって埋め込めるんですね?
気が向いたらポチッと「いいね」を宜しくお願いします。

ネイティブ・ヒーリング、WAN-2、本日よりお申し込み開始です。

詳しくは、WILD AND NATIVE のトップページまでどうぞ。

メールマガジン読者さん限定 無料レッスン!

いいお天気ですね。

こんなものを企画してみました。

http://wildandnative.com/nltaiken.html

是非お楽しみに & 興味のありそうな方々にも是非お声をお掛け下さい。

今までで一番短い投稿記事でした。

「WAN-1」の紹介ビデオを新しくしました。

頑張りました!
いい雰囲気出てると思います。
次回開催は5月の19日〜20日、新宿から1時間半、山梨県「宝の山ふれあいの里」にて開催です。
コース紹介のページへ

歯の生え始めの子供に、こんなハーブレシピがあるんですね?

mos 4月22日、今日は「地球の日・アースデイ」です。
そして私の誕生日です。なっはっは。

先ずは今日までで締め切りの、薬草&ヒーリングの学習キットのお申し込み。
無期限のワークショップ2,000円割引券が二枚付いて来ますので、これからワークショップに御参加予定の方は、実質800円で購入できます。しかも割引券は譲渡OKです。
在庫、残り3セットです。
(割引券は、特別講師さんを招いてのワークショップ、2回目参加割引には使用できません。)
http://wildandnative.com/nativeherbalistgakushukit.html

そして今日の本題。
海外のハーブ屋さんで売ってるモスリン綿の袋。今回上記のキットに入れようと、初めて注文したのですが、その使い方を調べてみると色々あって面白いんです。

その中でも「へー!面白い!」と思ったのがこれ。
歯の生え始める子供さんは、歯茎が痒いから、色々と噛みたくなるそうですよね。そしてその痒さで眠れなくて愚図る事もあるとの事。
そんな時のレシピなのだそうです。

モスリン綿の袋(10センチ×5センチ位、巾着袋みたいな作り)に、続きを読む

森にたっぷりと癒される3日間 明日一杯が締め切りです。

まだまだ昼夜の寒暖の差が激しいですね。

GWのご予定はお決まりですか?もしお決まりでなければ、人里一番奥の森の中のキャンプ場で、ずーっと焚き火をして過ごしませんか?

焚き火は不思議で、いつまでも何もしないで見てることが出来ます。
会場のキャンプ場は貸切状態で、そこから奥にはもう建物がないような、本当に静かなキャンプ場です。

雨が降っても大丈夫なよう、先ずは屋根の作り方をゆっくり学んで、先ずは「自分だけの場所」を作ります。
雨の中、屋根の下でする焚き火も格別です。

二日目の昼くらいまでに、続きを読む

火おこしに最高のトレーニング

bowmid 今日は私が学んだ、一番始めの「原始の火おこし」のお話。

先ず第一の基本は、一片の木片から、火おこし(弓錐式火おこし)に必要な部品を全て削りだすんです。
ハンドル、スピンドル、ファイヤーボード、そして弓は自然の枝を使います。

実際の状況では、持っている道具に伴ってですが、基本的には大きな木片から全てを削りだすというのはまれだと思います。では何故、このトレーニング方法をすすめるのでしょう?

例えばスピンドル(火錐棒)を例にとってみましょう。この棒は真っ直ぐで、均等な丸、続きを読む

薬草をお家で楽しく学ぼう!

 自分だったら絶対欲しい!と思えるものを作ってみました。メールマガジンを登録して頂いてる方々に、先行予約的にお知らせしたら、自分でもビックリするくらいの反響で、残り数セットとなってしまいました。

 ビデオの作り方がまた上手かったのかもしれないです。嘘偽りない内容ですので、是非ご覧になられて下さい。
ビデオはこちらから・・・・続きを読む

只今お申し込み受付中のワークショップです。

最近すっかりとブログをさぼってしまいまして申し訳ありません。

フェイスブックのページの方は、そこそこ更新しています。
いいね!を押していただけるととても喜びます。


只今申し込み受付中のワークショップのお知らせです。

先ずは今週末、3月17日〜18日に行われるワークショップです。


詳細はこちらをクリック


■4月8日 ワイルドなお父さん&お母さんになる!
初めての方向けの日帰りワークショップです。命を守る為に知っておきたい事、そしてその技術を学び、頼れるお父さん、お母さんを目指しましょう。
第一回は、原始の火お越しが出来て、ナイフが使えるお父さん
詳細はこちらをクリックしてください。


■4月14日〜15日 セイクレッド・サイレンス
内なる自分を旅するお話。リチャード・バッソ先生の、ネイティブアメリカンの精神世界&ヒーリングを学ぶ二日間
詳細はこちらをクリックしてください。


■4月28日〜30日 何もしない、森に癒される三日間
大地に生きる術を体験し、自然からのヒーリングをたっぷり受け取る三日間
詳細はこちらをクリック
   こんなの導入してみました
   ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ サバイバル術へ
にほんブログ村

クリックして頂けると・・
どうなるんだろ?
とにかくいいみたいです。
お願いします。
Profile
TAKU
 1971年、「地球の日」に生まれる。現在 WILD AND NATIVE を主催。格好良く言えば古来の道を追求している。
このブログは・・・?
 地球と共に生きるネイティブアメリカンなどの古来の人々の多くは、毎日自然の中の同じ場所に通って、そこから沢山の事を地球から学んでいました。地球と共に生きるには、地球の事をふかーく知るのが一番だったからです。
 その場所を「秘密の場所」と呼びましょう。みんなに秘密なのではなく、沢山の秘密が隠れているからそう呼ばれるのです。
 私も沢山の秘密を知りたくて「秘密の場所」に通っています。場所は近くの公園。小さな林や池があるのです。そこでの出来事や学んだ事を綴る退屈な日記みたいなものです。
QRコード
QRコード
Categories
Recent Comments
  • ライブドアブログ