2007年04月29日

ダ・ビンチ展(NOZA)

一年ぶりの投稿。
社会人も早くも2年目。
突然、ブログを書きたくなった。

今日は上野のダ・ビンチ展に行ってきた。

論理と感性の統合。
科学と芸術の融合。

あれほど高い次元でやってのけられるとただただ感心するばかり。

少しでも近づいていこう。

【今日の気付き】
やはり偉人に触れるのって大事。
これからも、色々行ってみよう。



wildmonkey1227 at 01:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月19日

ブロガーサミットに参加5

かなり久々のUPです。

2006/3/18(土)銀座にて行われた「税務会計系ブロガーサミット」に参加してきました。

参加者の多くは、税理士or会計士の方ばかりでした。私は税理士でも会計士でもないのですが、会計システムに関わる仕事をしているので参加させていただきました。

全国から30人以上もの人達が集まったのは凄いと思いました。みなさんやはり向上心が高いから場所なんてどうでもよくて集まるんだと思います。旅費とかは関係なくてそこには大きな学びがあるからでしょうね。

沢山の人がいて各人となかなか深い話はなかなかできなかったのですが、このような会を通して人と人のネットワークが広がりそれぞれの人生に繋がっていけば良いなと思います。

僕は将来独立をしたいと思っており、今、会計システムの仕事を通して会計について学んでいるところです。会計についてはまだまだですので会計士さんから教えてもらえると嬉しいです。逆に僕から提供できるのは大企業の基幹システムについてや日本版SOX法についてなどです。最近、日本版SOXがうちの会社ではやたら話題になってるのでちょっとはかじってます(笑)

違う分野だけども根底には会計があるので情報共有してお互い切磋琢磨していきたいと思っておりますので今回参加された方今後とも宜しくお願いします。

NEMO

 

 

 

 

 



wildmonkey1227 at 23:50|PermalinkComments(6)TrackBack(0) NEMO | NEMO

2005年12月29日

タイムマネジメントを考える3


手帳200%活用ブック―1年12カ月52週365日8760時間、遊びも仕事も大充実
こんちには、NEMOです。忙しすぎてこのブログにも投稿できずに過ごしてました。ここのとこずっと残業月150時間位しているとプライベートの時間が極小となり時間の重要性をひしひしと感じます。

 以前からタイムマネジメントを考えてましたが、今回かなり『手帳』にこだわりタイムマネジメントを本気でやろうと思いました。

今回迷ったあげく購入した手帳は『フランクリン・プランナー』 http://www.rakuten.co.jp/franklinplanner/ 購入の理由は以下。  

.好吋献紂璽覺浜で終わる一般的な手帳とは違い夢を実現できそうな作りになっている。とにかく僕が必要としているフォームが揃っている。 

∧滅笋離螢侫ル・フォームが充実している。これだけ充実しているのは『フランクリンプランナー』だけ。 

J欖浜僖院璽垢睇嫗阿靴討り古くなったページを移せる。これにより手帳が必要以上に分厚くなることを防げる。

今回は当初以下の有名人が出されている手帳を考えてました。

 GMO社長の熊谷正寿氏

夢を実現できるような手帳に間違いないですが、サイズがちょっと小さいため辞めました。

 ∈粥耕擇をりさん

必要最小限の中身です。時間管理するにはシンプルで良いと思います。デザイン的にもGood!欲張りな僕にはもっといろいろなフォームがあれば良かったです。

O妥塚吉さん

和田さんファンなので欲しかったです。しかし、やはり欲張りな僕にはもっといろいろなフォームが欲しかったです。

これらの手帳はいずれも素晴らしいデキです。しかし、長い目で見た場合トータルで考えたとき、僕にとってベストだったのは『フランクリンプランナー』でした。

来年から『フランクリンプランナー』に僕の奇跡が残されることとなります。『フランクリンプランナー』によって素晴らしい人生を作っていきたいと思います。

みなさんはどのような手帳をつかってますか?



wildmonkey1227 at 02:10|PermalinkComments(16)TrackBack(2) タイムマネジメント | NEMO

2005年10月28日

4

更新、滞ってました・・・。&NEMOさん投稿ありがとうございました!!
これからもガンガン書いちゃってください^^


さて、今日のテーマは

『株』

です。

前から早速、買いたかったのですが、バイト代がたまってようやく買えたのです。

軍資金10万円。つまり、100時間分の労働時間。
この金がどうなっていくことやら・・・。

まあ、最初の目的としては「金儲け」ではなく、「株って何なの?」「会社って何なの?」レベルでの勉強ってところでやってこうと思います。

早速、
USENという会社に5万円ぶち込んでおきました。

最近、楽天&TBSの騒ぎの中で、横浜球団獲得を噂される会社。
この会社の経営者の宇野さんは、ホリエモン→村上さん→三木谷さんの流れの次に必ず出てくる人なわけです。
IT系。M&Aを繰り返し事業拡大という要素もあるし。


事業内容としては、
【レストランとかで音楽を流す有線】
から始まり、
今後、確実に拡大していくだろう
【光ファイバー回線】
カラオケ好きな人でなくともCMで見たことあるだろう
【UGA】
ネットと映像コンテンツを結び付け、視聴者無料と言う革命的なことをやってのけた
Gyao

更には、傘下の中心に
『シン・シティ』と『頭の中の消しゴム』を現在、放映中のGAGAまでいるというかなりアツイ布陣なわけです。


しかし、ここ2週間ほどで、横浜獲得のニュースが流れた辺りから株価は一気に3000円→2500円という状態。

これ以上の値下がりも十分予期される中で、これほど魅力的な事業内容があれば必ずや中長期的には伸びるはず!!と踏んで購入してみました。


さてさて、どうなることやら〜〜〜〜〜〜。






wildmonkey1227 at 00:09|PermalinkComments(6)TrackBack(0) のさる | のさる

2005年10月16日

NEMOとは・・

こんにちはNEMOです。最近、毎日終電帰りでなかなか投稿できませんでしたが、まずは軽く自己紹介します。

・生年月日・・・1976年12月24日(2005年10月現在28歳)

・出身地・・・福島県

・経歴
 2001年3月  東京○○大学 工学部卒業

 2001年4月〜 
 2005年2月  某電機メーカー システムエンジニア
          製薬業界向けに提案活動〜要件定義〜システム構築〜運用までを担当

 2005年2月  某コンサルティングファームへ転職

・趣味・・・読書、アコギ弾き語り、スキー、お笑い

自己紹介はまだまだ続く・・・

wildmonkey1227 at 23:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0) プロフィール | NEMO

2005年10月08日

シンデレラマン(のさる)5

ラッセル・クロウ主演の
『シンデレラマン』
を観て来ました。

自分は、アメリカの映画に対して、1つのことを思っていて、それは、
「その映画館にいる2〜3時間を楽しむだけのもの」ということです。

つまり、多くが、見ているその瞬間は楽しいんだけど、後にはあまり残らず、面白かったな〜、くらいの感想しか残らないという事です。


どうしてこんな話から入ったかというと、

『この映画はかなりイケてます!!!!』

ってことを言いたいわけですね。
イケてるというか、色々考えさせられました。
自分の今後の生き方であったり、自分の周りとの接し方であったり、という所を。

どういう所かというと、
主人公の持っている姿勢に一貫性があって、自分の将来像に向けて獲得したい姿勢を強烈に刺激してくれました。

具体的には、
一度手に入れた栄光を失い、どん底に落ちてしまうけれども、地べたを這いずり回ってでも、もう1度栄光を手に入れようと粘り続ける姿勢。
そして、何をモチベーションの源泉として踏ん張り続けているのか??という所では、自分の妻であり、自分の子供であり、自分の親友であり、自分を応援してくれる仲間であり、というところなんです。


主人公がどうしても手に入れたいものは、地位や名声や多額のお金、というものではなく、自分の妻や子供に少しでも幸せを感じてもらえるだけの最低限のお金のためだった。
つまり、主人公は常に地位や名声という、自己満足的なものではなく、自分の周りにいる自分が愛して止まない『人』のためにがんばり続けていた。

成功者、もしくは、成功しようとがむしゃらにやっている人は、多くの人が盲目的になってしまうのではないでしょうか?

「自分のため」「地位のため」「名声のため」
「凄いのは自分で、周りは必要ない」
「自分でいっぱいいっぱいで他の人のことなんて考えられない」
「仕事が忙しくて家族のことなんて考えてられない」

こう思うのが一般的だと思います。
自分もこういう風に思うときが多々あるので・・・。

でも、主人公が常に見ていたのは、自分の目の前にいる大切な『人』の存在だった。

こういうスタンスでなおかつ成功できた時、それは自分にとっても大きな幸せなんだろうな、と思いました。

成功しても、自分が大事にしてる人から祝福を受けなければ寂しいですから。



『自分が目指す人物像にとって、大切にすべきものは何なのか??』



常に自分に問い続けなければ、忘れてしまうものかもしれないです。

今日、思ったことを忘れずに今後の日々の生活に臨んで行きたいものです。


wildmonkey1227 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) のさる 

2005年10月05日

MBA(のさる)3

このブログでは、テーマの一つに『自分がネット・新聞で得た情報』を入れたいと思います。

このテーマを入れることで、
1.自分の得た情報を整理・再確認できる
2.自分の興味を、見ている方にも知ってもらえる

そして、
3.見ている方にも有益な情報を知ってもらえる!!
といった3点のメリットがあると思います。

というわけで、早速スタート!!


今日は特に予定もなく、時間があったので、ネットで色々見ていました。

今日、見ていたものは、主に

『MBA・ビジネススクール関係』

ビジネススクールといっても国内だけでもいくつもあるみたいです。

今日、主に見たところとしては、
慶応大学MBA
グロービスビジネススクール
アタッカーズビジネススクール
の3つです。

各々特徴があって、面白そうです。

〃脹はやはり大学なので、公開情報が硬いですが・・・。
慶応ブランドによる人脈が魅力的ですね。

▲哀蹇璽咼垢麓匆饋佑離咼献優好好ールとしてはかなり有名ではないでしょうか??まだ、学生の自分ですら知ってます。
社会人になったら行ってみたいですね。

M名な大前研一さんが作った起業家養成所みたいです。
大前さん監修というと、どうも行ってみたくなります


やはり将来の自分を想像しながらの情報収集は楽しいものです。
まだ、就職もしていない自分がMBAを意識してるのは奇妙かもしれませんが(笑)

足元もしっかりみないと!!ですね。


wildmonkey1227 at 02:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0) のさる 

2005年10月03日

今日から、スタート!!(のさる)5

どーも、のさるです。

本日から、2人で自分達が日々考えている事を発信するべく、このブログを立ち上げました。

この2人から、少しでも輪が広がっていってくれたらとても嬉しく、やり甲斐のあることだと思います。

ネモさん、これから宜しくです!!

今日は夜も遅いので、この辺で。



wildmonkey1227 at 02:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) のさる