2005年12月13日

炎のメモリアル5

『炎のメモリアル』



炎のメモリアル2004年アメリカ(116分)


監督:ジェイ・ラッセル
出演:ホアキン・フェニックス
   ジョン・トラヴォルタ
   ジャシンダ・バレット
   ロバート・パトリック
   モリス・チェスナット





★ストーリー★
ボルティモアの消防署に勤務するベテラン消防士ジャック・モリソン(ホアキン・フェニックス)。ラダー隊(ハシゴ車隊)に所属する彼の任務は、真っ先に炎の中に飛び込み生存者を救出すること。ある日、穀物倉庫で発生した火災現場に駆けつけた彼は、取り残された男性を窓から脱出させた直後、爆発に巻き込まれ、自力での脱出が不可能になってしまう。ジャック救出に総力を挙げる消防士仲間たち。一方、彼らの到着を待つジャックの脳裏にはいつしか懐かしい日々が蘇る。それは入隊以来、署長のマイク・ケネディ(ジョン・トラヴォルタ)や先輩たちと数々の苦楽を共にしたかけがえのない思い出だった…。


まず中年(初老一歩手前)のようなロバート・パトリックを見て…『お前、誰やねん!』と言ってしまった(笑)


消防士の映画は『バックドラフト』が物凄く面白かったので、『バック・ドラフトに似たような映画じゃないのか?』と、この作品自体に余り良いイメージを持たずに観たが…違った(良い)意味で裏切られた。


炎のメモリアル2消防士の生活や仕事に対する熱意、努力、そして人命救助に対する強い意志…等の感情が様々に刻みこまれている。年間4000件にも及ぶ火災出動部署で良い仲間にも恵まれ、誇りを持って仕事をし、火災現場、ましてあんな凄い火の中へ飛び込んで人を助ける姿には圧巻される。



危険な仕事をしているリスクもあって…家族に中々理解されない点も現実感があり、感情的な部分も良く伝わってくる。


ラストは窮地に追い込まれ、脱出不可能となる。仲間が必死に助け出そうとするが……。このシーンは手に汗握る場面で『助かれ!助かれ!』と本気で祈ってしまった。



●評価点…★★★★★★★★☆☆8.5点



ホアキン・フェニックスが良い演技だった。
消防士って凄い!バック・ドラフトより面白かったかも。
久々に感動しました。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 炎のメモリアル  [ I Love Movie!【ホームシアター映画日記】 ]   2005年12月13日 21:23
4 炎のメモリアル プレミアム・エディションホアキン・フェニックス ジェイ・ラッセル ジョン・トラボルタ ジェネオン エンタテインメント 2005-09-22売り上げランキング : 48Amazonで詳しく見る by G-Tools ★ストーリー★ ボルティモアの消防署に勤務するベテラン消防士...
2. 「炎のメモリアル」  [ 雑板屋 ]   2005年12月14日 05:25
邦題のカッコ悪さは無視して下さい! 勇敢な熱き男の・・命を賭けた生き様に涙が溢れて止まりません! この人間ドラマは、私にとっての映画の基本である! 家族への思いやり、愛情表現。 人の命を救う、人命救助の奉仕精神。 仕事への情熱とその生き様。 一人の男....
3. DVD「炎のメモリアル」  [ ☆ 163の映画の感想 ☆ ]   2005年12月14日 05:36
火災現場で人命を救助した直後、建物が崩壊し一人朦朧とした意識の中で救助を待つ消防士。初めて消防を行った日のことや、仲間の死、結婚、子供の誕生などを思い出す。現在と過去が交差しながらストーリーは進んでいきます。 この作品はアメリカの同時多発テロで殉職を...
4. 炎のメモリアル  [ ネタバレ映画館 ]   2005年12月14日 07:35
 邦題:炎のメモリアル、原題はLADDER49だ。日本では車のナンバーでも欠番になるくらいの数字なので(42とともに下二桁が欠番)、さすがにそのままのタイトルにしなかったのかもしれない。49という数字で最初に思い出すのが、読売ジャイアンツの助っ人だったクロマティ。映...
5. 「 炎のメモリアル Ladder49」  [ MoonDreamWorks ]   2005年12月14日 10:03
監督 : ジェイ・ラッセル主演 : ホアキン・フェニックス / ジョン・トラボルタ /      / ブライアン・コックス/フランカ・ポテンテ /公式HP:http://www.honoo.jp/ 炎のメモリアルLadder49 「Ladder49」とは消防隊の仕事の中でも「はしご車隊 NO.49」...
6. 炎のメモリアル  [ Akira's VOICE ]   2005年12月14日 10:08
瞬時に劇中へと誘われる迫力の幕開け。 そこだけ良かった・・
7. 消防士へのリスペクトに徹する作品◆『炎のメモリアル』  [ 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」 ]   2005年12月14日 10:54
3 4月7日(木)試写会(TOHOシネマズ木曽川)にて 今日は嬉しい劇場試写会だ。ここでの試写会は10月に観た『SAW(ソウ)』以来だと思う。今日の映画は『炎のメモリアル』。ここでの試写会は、試写状を事前にカウンターで座席指定チケットと引き替える仕組みになっていて、席...
8. 炎のメモリアル  [ 色即是空日記+α ]   2005年12月14日 11:15
レンタル店で借りてきて 今見終わりました。 題名だけ見てほったらかしてた 映画。(「炎のランナー」とか「とき○きメモリアル」とか その辺想像しちゃって。。。(;´∀`)バカネェ)  原題 『Ladder49』は 第49はしご隊だって。(不吉な数字。。アメリカでは関....
9. 炎のメモリアル  [ こんなん観てまっせ ]   2005年12月14日 11:33
出演  ホエキン・フェニックス ジョン・トラボルタ ロバート・パトリック ジャシンダ・バレット ほか カッコイイですね。アメリカの消防士さん。 「バック・ドラフト」に少し似てるような気がしますが。 同じ消防士さんでもいろんな役割があるんですねぇ。 火....
10. 炎のメモリアル 今年の190本目  [ 猫姫じゃ ]   2005年12月14日 12:55
炎のメモリアル いつも、みなさまのところへお邪魔しても、見ていない新作映画のレビューは、スルーさせて頂いているんだケド、このレビューは、チラチラ目に入ってしまって、泣ける映画だということがわかっていたんだケド、、、 結果、泣けませんでした。 ん〜、、最初....
11. 炎のメモリアル  [ ねぇさんのお気楽な日々(*´・д・)ノ〜じゅんねぇ武勇伝〜 ]   2005年12月14日 13:36
今日は'''『炎のメモリアル』'''を見ました… 涙腺弱くてまた泣きました…。・゜・(。´ノω・`)。ウウゥゥ いい話しだったよ… {{{ 監督 ジェイ・ラッセル 出演 ホアキン・フェニックス ジョン・トラヴォルタ ジャ...
12. 炎のメモリアル  [ ロハンのススメ。 ]   2005年12月14日 13:51
前評でも評判が良かったので鑑賞。 熱かった、火が…じゃなくて男達が! (以下ネタバレで)
13. 炎のメモリアル  [ cinema note+ ]   2005年12月14日 14:14
2004年 アメリカ 原題 LADDER49 感動はするのだけど、見終わったら気持ちが沈みました。 人を助けて逃げ遅れた消防士が死ぬっていうのが辛すぎるし、私には割むb&0c
14. 炎のメモリアル*LADDER 49  [ CinemaCoconut ]   2005年12月14日 15:12
家族を愛し、仕事を愛し、全力で生きる。そんな消防士の物語だ。
15. 【炎のメモリアル】  [ ココアのお部屋 ]   2005年12月14日 15:42
ホアキン・フェニックス ジョン・トラボルタ、ジャシンダ・バレット ロバート・パトリック出演のヒューマンドラマ。 公開日:5月21日 ☆ストーリー☆ ボルティモアの穀物倉庫で大規模な火災が発生した。 仲間と共に現場に駆けつけた消防士のジャック・モリソン....
16. 炎のメモリアル  [ モルダーの独り言 ]   2005年12月14日 19:37
2005年 5月公開 監督 ジェイ・ラッセル 出演 ホアキン・フェニックス(ジャック) ジョン・トラボルタ(マイク) ジャシンダ・バレット(リンダ) ~ある日、穀物倉庫で火災が発生する。逃げ遅れた人を救助するために、ラダー隊(ハシゴ車....
17. 炎のメモリアル(評価:☆)  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2005年12月14日 21:24
【監督】ジェイ・ラッセル 【出演】ホアキン・フェニックス/ジョン・トラボルタ/ジャシンダ・バレット/ロバート・パトリック 【公開日】2005/5.21 【製作】アメリカ 【スダ
18. 『炎のメモリアル』 主演:ホアキン・フェニックス  [ La.La.La ]   2005年12月14日 21:44
一人の消防士を背景に消防士の世界を描いていました。主演はジャックを 演じるホアキン・フェニックスでオープニングで一人の男性を助けたところ爆発 に巻き込まれ床が倒壊し転落してしまいます。走馬燈というわけではないけ ど意識をすいないながら彼が入隊してからの所長や...
19. 炎のメモリアル  [ ともやの映画大好きっ! ]   2005年12月14日 22:07
(原題:LADDER 49) 【2004年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★★☆) レスキューに命をかける消防士たちの勇敢な姿を描いたヒューマン・ドラマ。 20階建ての穀物倉庫で火災が発生。ボルティモア消防署に勤務するベテラン消防士ジャック・モリソン(ホアキン・フェニック...
20. 『炎のメモリアル』  [ 映画大陸 ]   2005年12月14日 22:09
 穀物倉庫での大規模な火災事故が発生。  現場へと駆けつけた消防士のジャック・モリソン(ホアキン・フェニックス)は仲間と共に救助活動を開始する。  燃え盛る建物に取り残された人間は当初二人と報告を受けていたが現場で三人いることが判明。  ジャックは炎の中....
21. ★「炎のメモリアル」  [ ひらりん的映画ブログ ]   2005年12月14日 23:01
ジョン・トラボルタがちょっと苦手なので敬遠してたけど・・・ こないだDVDで観た「ヴィレッジ」の主演・ホアキン・フェニックスが出てるので観てみる事に・・・ 原題は「LADDER 49」。 2004年製作の消防士系アクション・ドラマ、116分もの。 あらすじ ボルティモ...
22. 炎のメモリアル  [ any's cinediary ]   2005年12月15日 02:57
家族を愛し、仕事を愛し、全力で生きたあなたが、誇りだった。 ストーリー ボルテ
23. 炎のメモリアル  [ はな*chanの日記 ]   2005年12月15日 10:05
試写会です(この間、速達で来たハガキ(^^;) 消防士の話で、内容はとっても解りやすいです。…まぁ細か??い所で気になる所はあるかもしれませんが(^^; ちょこちょこっと笑いを誘う場面もあります (^mm^) それにしても火災現場の映像は凄かったです(@_@; 役者さん達...
24. 炎のメモリアル  [ Circle Mountain ]   2005年12月15日 17:23
監督 ジェイ・ラッセル 出演 ホアキン・フェニックス 、ジョン・トラボルタ 、モリス チェスナット 、ロバート・パトリック 、ジャシンダ・バレット           パニッ
25. 炎のメモリアル  [ いつか深夜特急に乗って ]   2005年12月16日 05:32
「炎のメモリアル」★★★★(DVD) 2004年アメリカ 監
26. ■炎のメモリアル  [ ルーピーQの活動日記 ]   2005年12月16日 21:40
新米消防士のジョン(ホアキン・フェニックス)は、先輩からの強烈な“洗礼”を受け、ボルティモア消防署に温かく迎え入れられる。消火活動にあたるポンプ隊に配属されたジョンは、まもなく署長のマイク(ジョン・トラボルタ)の指導の元、初出動を向かえる。使命感に燃え...
27. 炎のメモリアル  [ ひとりごと ]   2005年12月20日 19:14
ボルチモアの穀物倉庫で大規模な火災が起きた。 「Laddar49」に配属する優秀な消防士ジャックは、倉庫に取り残された3人の救出に成功するが、その直後に起こった爆発で床が崩落、瓦礫と炎の海の中に一人取り残されてしまう。 朦朧とした意識の中で、彼は自分がまだ新米だ...
28. 炎のメモリアル  [ 青空のゆくえ ]   2005年12月23日 16:56
最近、映画見るよりそれのノベライズを読むのにはまってます。 過去に紹介した三作品のうち2作品が竹書房のノベライズでした。 今日もノベライズです(汗 BOOK REVIEW 『炎のメモリ〈
29. 炎のメモリアル  [ 【極私的】Movie Review ]   2006年01月13日 23:41
原題…LADDER 49 監督…ジェイ・ラッセル 出演…ホアキン・フェニックス/ジョン・トラボルタ/ジャシンダ・バレット 極私的満足度…○ 比べるとどうしても… 消防士(ファイアファイター)の映画って言ったらコレ!っていうぐらい有名な作品バックドラフトと、どうして....
30. 炎のメモリアル  [ グレート・タカの徒然なるままに… ]   2006年02月03日 05:34
アメリカ社会のヒーローである消防士をリスペクトした映画。トラボルタ目当てでDVDを借りた。 非常にアメリカ的な映画。 英雄的な消防士の社会的地位。 青春映画っぽいバカ騒ぎする同僚達とのやりとり。 家族を愛する良い夫であり、偉大な父親。 どれも非常にストレ...
31. 映画『炎のメモリアル』  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   2006年06月29日 19:28
原題:Ladder 49 9・11、あのツインタワーに突っ込んでいく旅客機たち、テレビのニュースのその映像は、まるで映画のワンシーンを見ているかのようだった・・。 この映画は、衝撃的でまだ記憶に新しいあの同時多発テロで、救助に活躍し、あるいは命を落とした、...
32. 炎のメモリアル  [ 映画を観よう ]   2006年08月02日 10:27
ジェネオン エンタテインメント 炎のメモリアル プレミアム・エディション LADDER 49 アメリカ 2004年 ホアキン・フェニックス、ジョン・トラボルタ、ジャシンダ・バレット、ロバート・パトリック、モリス・チェスナット、ビリー・バーグ、 監督:ジェイ・
33. 激しい炎の裏側・・・「炎のメモリアル」  [ 取手物語??取手より愛をこめて ]   2006年10月01日 22:42
ハッキリいうと何てことのない映画なのですが、構成がいいです。入り方もストレートで、回想での仲間達・上司のあたたかさや主役の彼の赴任後の人生をうまく簡潔に描いてます。一重に構成のおかげでしょう。順番にえがくとだらけて極単純なドラマクラス以下になるところです...
34. 炎のメモリアル  [ Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆) ]   2006年10月04日 14:38
評価:★7点(満点10点) 2004年 116min   監督:ジェイ・ラッセル 主演:ホアキン・フェニックス ジョン・トラボルタ      ジャシンダ・バレット ロバート・パトリック 【あらすじ】 ボルティモアの穀物倉庫で大規模な火災が発生。現....
35. 炎のメモリアル  [ Addict allcinema おすすめ映画レビュー ]   2009年09月15日 04:22
家族を愛し、仕事を愛し、全力で生きたあなたが誇りだった。

この記事へのコメント

1. Posted by れんた   2005年12月13日 21:33
稲葉さん、こんばんは!

消防士ってカッコイイですよね!
でも自分でしたいとは絶対に思いませんけど・・・
ヘタレですんまへん(T_T)
2. Posted by まーちゃん   2005年12月14日 02:46
この記事に対するコメントじゃないんですが…(笑)。
お久しぶりです(笑)。

俺もコレを切欠に新しく音楽のブログ立ち上げる事にしました。
一応URLも取ってあるんですが
デザインとか完璧じゃないので
そういうの仕上げたらURL載せていいですか?
是非来て頂きたいので(笑)。
3. Posted by PINOKIO   2005年12月14日 11:25
こんにちわ!
私も「助かれ!助けて!」って手に汗握りました。
最後の決断のトラボルタ、なんとも云えなかったです。。。
4. Posted by 稲葉屋   2005年12月14日 11:40
ホアキンが死んでしまった時は
「監督のあほー!」と叫んでしまいそうでした(笑)
監督のせいではないんですけどね。
この手の映画って必ず頑張っている人だとか
いい人だとかが死んでしまうんですよね・・・
5. Posted by じゅんねぇ   2005年12月14日 13:35
(。-`ω´-)ん〜とTBサンキュです!!
訪問遅れました!!すみません(o*。_。)oペコッ
又きてくださいね!!(*´艸`)
6. Posted by 俺的映画生活日記   2005年12月14日 17:43
TBありがとうございます。
記事を読んで内容を思い出しました。
私もホアキンは助かって欲しかったです。
7. Posted by 稲葉   2005年12月14日 18:24
★れんたさんへ

こんばんは〜(^^)
いつもお世話になります♪

消防士って凄いなあとは思っていましたが、この映画で益々格好良いなと思いました!消防車が通る度に『がんばれ!』と言ってしまいそうです。
私もあんな火災現場を見たら……一目散に逃げますね(笑)
8. Posted by 稲葉   2005年12月14日 18:30

★まーちゃんへ

ま、ま、まーちゃん!!!Σ(・Δ・;)
めっちゃ久しぶりではないですか!
びっくらこきました(笑)
どうしてたんですか!!!(日記読みましたけどね(ニヤ))それにしてもよく此処がお分かりになりましたね〜。

新しいブログですか!それは素晴らしい♪
もう雑談日記は疲れ果ててしまいました…。
新しいURL是非教えて下さいね(^^)
9. Posted by 稲葉   2005年12月14日 18:32

★PINOKIOさんへ

こんばんは!いつもお世話になりま〜す(^^)

トラボルタが無線を持ち替え悩む姿がよく表現されてて、こっちまで切なくなりました(´`;)
10. Posted by 稲葉   2005年12月14日 18:36

★稲葉屋さんへ

絶対に良い人って亡くなってしまいますよね?
何故なのか?多分観客の涙を誘っているのだと思います(笑)
でも悲しすぎる結末でやっぱり助かって欲しかったですね。『監督のアホ〜』(監督のせいじゃないけど(笑))
11. Posted by 稲葉   2005年12月14日 18:40

★じゅんねえさんへ

こちらこそTBありがとうございました(^^)
遅くなっただなんてとんでもない!!!
来て頂けただけで有り難いです♪
また遊びに行きますね。
12. Posted by 稲葉   2005年12月14日 18:44
★俺的映画生活日記さんへ

こちらこそ、コメントありがとうございました(^^)

思い出して頂けましたか?(笑)
ホアキンは助かるだろうと最初は思っていましたが、やけに回想シーンが多かったので『助からないな…』とは分かっていたんですけど、助かって欲しかったですね(´`;)
13. Posted by cocoa   2005年12月15日 12:28
コメント、どうもでした。
私もこの作品は観てよかった!と思った映画です。
熱意や努力、迷いや悩み、いろいろ描かれていて、
こうやってがんばってくれている人がいることに
感謝したいと思いました。
14. Posted by ルーピーQ   2005年12月15日 12:46
TB感謝です。^^
消防士たちの日常が描かれていたので、余計に感情移入しながら観てました。
なので、最後の決断はとっても辛かったです・・・。
15. Posted by ロハン   2005年12月15日 14:29
私も最後の最後まで、奇跡を信じてました。
が、そんな奇跡なんか起きることのない過酷な現場で働いているんだなと今は思ってます。
ほんと消防士の方々に感謝です。
16. Posted by 猫姫少佐現品限り   2005年12月15日 14:32
5 こんにちは!
TB&コメ、ありがとうございました!
あの家庭の奥様ね、命がけなのは、最初からわかっているんだから、何も、あんな風に言い合わなくっても、、、と思いました。
あたしなら、あんな風には言わない。(と思う、、、)
またよろしくお願いしますね。
17. Posted by marus   2005年12月15日 17:29
3 TB、コメントありがとうございます。
なんとも悲しいラストシーンでしたね。
ある意味リアリティありました。バックドラフトもそうでしたけど。
18. Posted by 稲葉   2005年12月15日 17:46

★ルーピーQさんへ

こちらこそ、TB&コメント感謝致します(^^)
心理描写が上手く表現されていたので、消防士ワールドへ入っていく事が出来る映画でした。
最後のトラボルタの決断も手に汗握る思いで観ていましたよ(´`;)
19. Posted by 稲葉   2005年12月15日 17:49

★ロハンさんへ

ミラクルを起こして欲しかったですね。
余りにも悲しい結末過ぎます(´`;)
こんな風に日夜働いておられる消防士の方達に感謝ですね!
20. Posted by 稲葉   2005年12月15日 17:52

★猫姫様へ

こんばんは!(^^)
こちらこそ、TB&コメント感謝致します♪

奥様との小喧嘩が絶えない感じで…認めるならもっと優しい言葉をかけてあげればいいのにと思います(^^;)
私も嫁にはあんな事言いません…(と思っています(笑))

こちらこそ宜しくお願い致しますね(^^)
21. Posted by 稲葉   2005年12月15日 17:56

★marusさんへ

こちらこそ、TB&コメントありがとうございます(^^)

ラストはなんとも言えない切なさがありましたよね。
バックドラフトでもそうでしたが…やはり誰かが亡くなる設定になっているのでしょうか(^^;)
22. Posted by 稲葉   2005年12月15日 19:28

★cocoaさんへ

すみません、コメント抜けです。
申し訳ありませんでした。

TB&コメントありがとうございます(^^)
この映画は良かったです。感動の嵐ですね。
普段何気なく消防車が通るのを見ていますが…これからは感謝しながら見送りたいと思います。
23. Posted by グレート・タカ   2006年02月03日 05:37
こんばんは。
アメリカでは消防士は英雄なんでしょうね。
これを観たらかっこいいし、誇りに思います。
しかし、最後は助かって欲しかった。
24. Posted by 稲葉   2006年02月08日 22:52

★グレート・タカさんへ

こんばんは(^^)
これを観たら消防士って英雄的存在になるのも分かる気がします。すっごい炎の中に飛び込んで行くんですもんね〜。
最後……悲し過ぎます(´`;)
25. Posted by D   2006年08月02日 10:23
私も、最初「バック・ドラフト」の二番煎じかと思っていたので、今まで見ていなかった作品です

もっと早く見ていればよかったな〜とちょっと後悔しました

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ランキング
お手数ですが差し支えございませんでしたら1日1回の1クリックを是非お願い致します

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 映画ブログへ
コメント感謝致します!