2005年12月27日

リベリオン5

『リベリオン』



リベリオン
2002年アメリカ(106分)

監督:カート・ウィマー
出演:クリスチャン・ベイル
   エミリー・ワトソン
   テイ・ディグス
   アンガス・マクファーデン
   ショーン・ビーン




★ストーリー★
第3次世界大戦後、生き残った指導者たちは戦争勃発の要因となる人間のあらゆる感情を抑止させるべく精神に作用する薬プロジウムを開発。これを国民に毎日投薬することを義務づけ、徹底した管理国家体制を敷いた。反乱者はクラリック(聖職者)の称号を持つプレストン(クリスチャン・ベイル)を中心とした警察に厳しく処罰される。銃を用いた武道ガン=カタの達人でもあるプレストンは、冷徹に任務を遂行する非情の殺人マシンだった。だがある日、誤ってプロジウムの瓶を割ってしまった彼は仕方なく薬を投与しないまま仕事を続けてしまう…。


『ベイルファンなら観るべきだ!』と強くオススメして頂いたので、観てみる事にした。これが予想を反して素晴らしい会心の作品!


…とにかくベイルが…



めちゃめちゃ格好イイ!



中国拳法と銃さばきをミックスさせたような感じだったけど



撃つ!撃つ!!撃つ!!!

殴る!蹴る!!倒す!!!



それに拳法が加わり見事な悪者退治!気分爽快♪
観ている俺も胸を撃たれた(笑)


あのガンさばきは観てうっとり(^^)


動きとかが『マトリックス』に似た要素がかなりあるが
悪いけどマトリックスより面白かったわ…。


残念だったのが共演していた『ショーン・ビーン』。序盤でベイルにあっさり殺られてしまう…。『え!?出番これで終わりか!?』と肩すかし。
やっぱりこの人って早かれ遅かれ殺されてしまう運命なんだな(´`;)……ちょっと不憫……(笑)



●評価点…★★★★★★★★★☆9点



思いっきりツボった!!!
お気に入り映画の一つになりそう(笑)
何故今までこの映画を観てなかったのかが疑問に感じるぐらいのハマリ様。『マトリックスが好きだ!』と言う方にはちょっと不向きかも…?


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. リベリオン −反逆者−  [ おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評 ]   2005年12月27日 18:06
4 リベリオン -反逆者-  おすすめ度:★★★★  ビデオで映画「リベリオン 反逆者」を見る。パッケージの写真を見ると何だかマトリックスに似ている映画のようでそれほど見たいとは思わなかったが、レンタルショップで20位以内にランキングされていたので見てみるこ....
2. リベリオン -反逆者-  [ I Love Movie!【ホームシアター映画日記】 ]   2005年12月27日 18:27
4 リベリオン -反逆者-クリスチャン・ベール カート・ウィマー ヤン・デ・ボン アミューズソフトエンタテインメント 2003-10-24売り上げランキング : 2,163Amazonで詳しく見る by G-Tools ★ストーリー★ 第3次世界大戦後、生き残った指導者たちは戦争勃発の要因となる人...
3. ■リベリオン 反逆者  [ kei☆の独り言;Blog ]   2005年12月27日 19:00
原題「EQUILIBRIUM/LIBRIUM」 2002年 公式サイト 第3次世界大戦後の世界は、徹底した管理国家になっていた。戦争が起こる原因は“人間の感情”だとして、精神に作用しあらゆる感情を抑える薬“プロジウム”を毎日投薬することを義務づけていた。 この薬を投薬せず、文化や...
4. リベリオン -反逆者-  [ 青白い顔 ]   2005年12月27日 23:12
リベリオン -反逆者-クリスチャン・ベール カート・ウィマー ヤン・デ・ボン エミリー・ワトソン テイ・ディッグス ショーン・ビーンおすすめ平均 彼のコメントを聞き漏らさないでお気に入りです。わかりやすさで○見応えありおもしろい!Amazonで詳しく見る by G-Tools '20...
5. リベリオン  [ JUGEMレビュー ]   2005年12月29日 01:25
リベリオン -反逆者- クリスチャン・ベール 他 アミューズソフトエンタテインメント 2003/10/24 ¥3,990 (税込) Amazon.co.jpで詳細を見る Amazon評価: DVD:2,163位 (2005/11/12付) B級です。見ての通り...
6. リベリオン  [ @Scene ]   2005年12月29日 09:55
【満足度***85%】2002年/アメリカ/106分(原題)LIBRIUM(監督)カート・ウィマー(出演)クリスチャン・ベイル/エミリー・ワトソン/ショーン・ビーン他 B級映画と思うなかれ!近年では稀にみるSF映画の傑作です!!観るたびに発見があり、益々好きになる。SF...
7. 映画:リベリオン  [ Yukino's blog ]   2005年12月29日 21:48
2002年に公開された映画、「リベリオン??反逆者??」(洋題:EQUILIBRIUM)です。この映画を語るには、やっぱりガン=カタ<GUN=KATA>。ガン=カタとは東洋武術と銃の技術を融合させた無敵の”型”。最強の格闘術。剣のように両手に拳銃を構え、侍というか殺陣のような動きで派...
8. リベリオン −反逆者−  [ your place THEATER ]   2005年12月30日 02:17
原題 : EQUILIBRIUM 監督 : カート・ウィマー 製作 : ヤン・デ・ボン 脚本 : カート・ウィマー 出演 : クリスチャン・ベール , エミリー・ワトソン , テイ・ディッグス , アンガス・マクファーデン 収録時間 : 107分 発売元 : アミューズピクチャーズ 音声仕...
9. リベリオン 反逆者  [ オタク部屋 ]   2005年12月31日 00:42
2002年 米 クリスチャン・ベイル主演 近未来の世界では感情は悪であるから抑えようってことで毎日無感動になる薬を打たなければならない。従わない人を反逆者として死刑にしたりする社会。それに疑問を感じ始めた一人のエリート警察官は戦いを挑んでいく。 ベールじゃな...
10. リベリオン  [ serendipity ]   2006年01月06日 14:20
リベリオン -反逆者- by G-Tools 第三次世界大戦が終結し、地球という星の破滅を恐れた人類は戦争回避のために感情を抑制する道を選んだ。特に芸術に対する抑制、違反者への処罰は常軌を逸するものと
11. リベリオン  [ DUCKMOVIE ]   2006年01月18日 10:08
『リベリオン』 スタッフ 監督・脚本:カート・ウィマー 製作:ヤン・デ・ポン、ルーカス・フォスター 製作総指揮:ボブ・ウェインスタイン、ハービー・ウェインスタイン、アンドリュー・ローナ 共同製作:スー・バーデン=パウエル 製作補:ニノン・タン
12. リベリオン  [ DUCKMOVIE ]   2006年01月18日 10:13
『リベリオン』 スタッフ 監督・脚本:カート・ウィマー 製作:ヤン・デ・ポン、ルーカス・フォスター 製作総指揮:ボブ・ウェインスタイン、ハービー・ウェインスタイン、アンドリュー・ローナ 共同製作:スー・バーデン=パウエル 製作補:ニノン・タン
13. #085 リベリオン 反逆者  [ 風に吹かれて-Blowin' in the Wind- ]   2006年01月19日 13:50
製作(プロデューサー):ヤン・デ・ボン 監督:カート・ウィマー 出演者:クリスチャン・ベール 、テイ・ディッグス 、エミリー・ワトソン、アンガス・マクファーデン、ショーン・パートウィー、マシュー・ハーバー、ショーン・ビーン、ウィリアム・フィッチナー 2002年 アメ...
14. リベリオン 反逆者(Equilibrium)  [ Subterranean サブタレイニアン ]   2006年02月21日 04:17
監督 カート・ウィマー 主演 クリスチャン・ベイル 2002年 アメリカ映画 106分 アクション 採点★★★★ 『ブレイド3』でも書いたのだが、映画を観る目的は様々だ。愛と感動の物語を観たければ、この映画はお勧めできない。複雑に展開するストーリーや衝撃の結末を期待する....
15. リベリオン  [ 日常の履歴 ]   2006年02月22日 00:07
公開前、チラシを見て思ったのは、多分殺伐としたアクション映画の類なんだろうと。 (ヤクザ映画に思えた) チラシのデザインもダサダサで、当時全く食指は動かなかった。 それから大分経ってから、一部マニアに受けてるらしい、そして実はSF映画だと聞き及び、WOWOW...
16. リベリオン  [ ベルの映画レビューの部屋 ]   2006年03月07日 10:27
アミューズソフトエンタテインメント リベリオン -反逆者-  (2002) 出演 クリスチャン・ベイル (ジョン・プレストン)     エミリー・ワトソン (メアリー・オブライエン)     テイ・ディグス (ブラント)     アンガス・マクファー
17. リベリオン  [ 気分次第の私的映画評価 ]   2006年03月10日 20:20
【DATA】 製作年度 2002年 製作国・地域 アメリカ 時間 106分 監督・脚本 カート・ウィマー 製作総指揮 アンドリュー・ローナ、ボブ・ワインスタイン、         ハーヴェイ・ワインスタイン 音楽 クラウス・バデルト 出演者 クリスチャン・ベイル....
18. ガン=カタ!  [  ]   2006年05月25日 11:58
映画史上最強の格闘技!
19. 『リベリオン』  [ 愛すべき映画たち ]   2006年07月23日 11:45
Equilibrium(2002/アメリカ) 【監督】カート・ウィマー 【出演】クリスチャン・べイル/エミリー・ワトソン/テイ・ディグス 今回は、『ウルトラヴァイオレット』公開記念ということで、“男ならこれを観ろ!”カテゴダ
20. 『リベリオン』  [ 愛すべき映画たち ]   2006年07月23日 11:46
Equilibrium(2002/アメリカ) 【監督】カート・ウィマー 【出演】クリスチャン・べイル/エミリー・ワトソン/テイ・ディグス 今回は、『ウルトラヴァイオレット』公開記念ということで、“男ならこれを観ろ!”カテゴダ
21. リベリオン 反逆者 [Equilibrium]  [ 872 Blog ]   2006年07月27日 11:12
公式サイト ガン=カタかっこよすぎ。 攻撃された方も目を奪われること間違いなし。 流れるような攻撃の後、最後は決めポーズ。 敵に囲まれようが、銃を向けられていようがお構いなし。 相手の動き、銃の弾丸軌道を読みとってそれらを交わし、的確な攻撃を素早く繰り...
22. リベリオン 反逆者  [ シナリオ3人娘プラス1のシナリオ・センター大阪校日記 ]   2006年08月08日 00:57
 しかし貧しい私は夢を見るしかなかった。  夢を君の足元に。  そっと踏んでほしい、私の大切な夢だから。  But I, being poor, have only my dreams;  I have spread my dreams under your feet;  Tread softly because you tread on my dreams.      ...
23. MATRIX+華氏451:リベリオン(2002)  [ ORGANIC STONE ]   2006年09月22日 19:24
「マトリックス」の次はこれだ!なんてありきたりコピーのついているDVD。監督カート・ウイマーですか?この監督の映画なぜか一つも見たことがありませんでした。しかし!MATRIX大好き野郎のわたくしとしましては、このコピーを見て期待度100%。主役クリスチャン・ベール...

この記事へのコメント

1. Posted by れんた   2005年12月27日 18:30
稲葉さんこんにちは!
TBありがとうございます

「ガン=カタ」めっちゃカッコいいですよね!
自分もこの映画は全く期待せずに見たのですが、爽快感抜群で楽しめました♪
2. Posted by kei☆   2005年12月27日 19:05
はじめまして。
TBありがとうございます。
ショーン・ビーン目当てで観たので、ビックリ。でも、おもしろかったので最後までちゃんと鑑賞できました。
ところで、すみません。トラバが文字化けしてしまい、お手数ですが、再度、トラバっていただけますか?よろしくお願いします。
3. Posted by 稲葉   2005年12月28日 00:26

★れんたさんへ

れんたさん、こんばんは!(^^)
こちらこそ、いつもありがとうございます♪

もうかなりイカしてました!(笑)
またベイルが演じているから余計に格好イイんですよね〜。
れんたさんとは映画鑑賞後の意見が合うのでかなり嬉しいです♪
4. Posted by 稲葉   2005年12月28日 00:27

★kei☆さんへ

こちらこそ、TBとコメントありがとうございます(^^)

ショーン目当てで観られた方はかなりビックリすた展開だったでしょうね(^^;)私もまさかこんなに早い時間に退場(笑)になるとは思っていませんでした。

TBすみません!再度送信させて頂きますね。
5. Posted by pick   2005年12月28日 00:47
こんばんわ、TBありがとうございます。

自分は映画館の最初のCMで心惹かれ、映画館では飽き足らずDVD買いました。


アクションシーンだけでも5〜6回はたのしめますよね^^
6. Posted by ちょびまめ   2005年12月29日 01:10
これ・・・マトリックスかと思った!汗
アクションものなんですね。
7. Posted by 和食   2005年12月29日 11:11
はじめまして。
先日はTBありがとうございました。
リベリオンのガン=カタアクションは本当に最高ですよね。
主人公も凄まじく強くて爽快感満点。
同じベイルでも、バットマンより強そうに感じますよ。

あ、B'z好きなんですか。
自分も好きなんで、何か嬉しいです。
ここのブログタイトルと同じ「WILD ROAD」という曲もありましたよね。
あれはいい曲です。ぎーりぎりまでいこう♪
…映画と関係ない話題ですいません。
8. Posted by honneryu2005   2005年12月30日 02:27
トラックバック有難う御座います。
余り期待しては無かったのですが・・
その分も楽しめました。
一番印象に残ったアクションは交互に撃ち抜いていくシーンですかね。
久々に見て面白かった映画でした。
9. Posted by Lance   2005年12月30日 03:48
3 稲葉さん TBありがとうございます。
やはりマトリックスに似てるんですが、ベイル氏は美しかったです。リベリオンが先かマシニストが先か・・・同時に見ても同じ人が主演だとは思えないかもしれませんね(笑)
あ、マシニストTBさせて頂きます
10. Posted by 稲葉   2005年12月30日 17:19

★pickさんへ

こんばんは!(^^)
いつもありがとうございます♪

DVD購入されたのですか!自分もちょっと買ってみようかな〜?って思っています(^^)
あのアクションは爽快ですね!
11. Posted by 稲葉   2005年12月30日 17:19

★ちょびまめさんへ

パッケージでマトリックスと勘違いされました?(笑)
ちなみに内容(と言うかアクションシーンかな?)もマトリックスとかぶっているかな?と思うシーンがあります(笑)
私的にはりベリオンの方が好きかも…w
12. Posted by 稲葉   2005年12月30日 17:20

★和食さんへ

初めまして!
こちらこそ、TBとコメントありがとうございます(^^)

バットマンのベイルも良かったですが、このベイルもイイですね!
人間味がある分、リベリオンの方が好きかも…です(^^)

B'zはデビュー1年目からずっとファンです♪
ブログ名も曲のタイトルから(勝手に)頂きました!ぎーりぎりまでいこう、終わりはいつでも側にある〜♪そうなんです!その部分の歌詞が物凄く気に入っているんですよ(笑)
13. Posted by 稲葉   2005年12月30日 17:21

★honneryu2005さんへ

こちらこそ、TBとコメントありがとうございます(^^)

久々のスカっとしました。
『これがアクション映画なんだぞ!』と言わんばかりに強調された数々のアクションシーンに大満足です(^^)
14. Posted by 稲葉   2005年12月30日 17:22

★Lanceさんへ

こちらこそTBとコメントありがとうございます(^^)

マシニストのベイルにはぶっ飛びましたが(笑)、このベイルは違った意味で『凄い!』と思わせてくれました!同一人物には見えないですよね。特にマシニストはキャスト表記されていなければ未だにベイルだと分からないと思います。
15. Posted by たつみくん   2005年12月30日 20:22
 稲葉さん、トラバまいど有難うございます。 たつみ と申します。

 「リベリオン」は、僕がちょくちょく顔を出してるゲームの会で知りました。みんなよく観とるわ、僕はこんな映画、タイトルも聴いたことなかったッス。
 
 ”マトリックスに似てる論”は、僕的にはちょっと疑問なんですが、コメント欄にかこうとしたら、”文字数が多すぎます”って表示されちゃいました(笑)。よって、省略。

 あと、ここまで突っ込んで考えるのは蛇足かもしれないけど、プレストン固有の ”袖から銃を出す” 演出は、日本のマンガの 『無限の住人』 の主人公 卍 を髣髴とさせる、と思っているのは、私だけではないと思います。

 なんか、書きたいことテキトーに書いちゃいましたが、では〜。
16. Posted by 稲葉   2006年01月06日 12:35

★たつみさんへ

たつみさん、こんばんは!
こちらこそTBとコメントありがとうございます(^^)

リベリオンの存在は以前から知ってはいたのですが…記憶から飛んでいたようで
このブログでお知り合いになった方々から紹介して頂いて鑑賞致しました。

”マトリックスに似てる論”は私的にも納得がいかない所もあるのですが『言われてみればそうかな〜』とも思いますし『全然似てないわ!』とも思えます(笑)マトリックスファンの方からみればそう見えてしまうのかもしれませんが、私はマトリックスよりも分かりやすく何しろ格好良かったのでこの作品がかなり気に入りました(^^)
17. Posted by chibisaru   2006年01月19日 13:53
こんにちは!
実はベイルを初めて意識したのがこの作品でした。
こりゃスゲー!!!かっちょいい!!はぁと
ガン=カタにはびっくりしました。
こんなアクションみたことないってネ
ストーリー自体はちょっと重たくて考えさせられちゃったので手放しで面白かったとは言い切れないのですが、ベイルとガン=カタに関しては手放しで拍手&絶賛(笑)
18. Posted by 稲葉   2006年01月20日 01:38

★chibisaruさんへ

こんばんは♪(^^)

そう言えばストーリー…結構重たかったですね(笑)(←忘れてる?いえいえとんでもございません!)ガン=カタばっかり観てました(^^;)
この作品でベイルを意識したんですねwいいなあ、私なんかベイル意識したのは『アメリカン・サイコ』でしたから、ミョ〜なイメージが残っちゃって(笑)
19. Posted by soine   2006年03月10日 20:22
はじめまして。
TBさせてもらいますね〜。
どーぞよろしく(*'-')ノ
20. Posted by 稲葉   2006年03月12日 01:20

★soineさんへ

初めまして♪
TBありがとうございました(^^)
また宜しくお願い致します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ランキング
お手数ですが差し支えございませんでしたら1日1回の1クリックを是非お願い致します

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 映画ブログへ
コメント感謝致します!