2006年01月27日

1.0 【ワン・ポイント・オー】3

『1.0 【ワン・ポイント・オー】』



ワン・ポイント・オー2004年アメリカ/ルーマニア
   /アイスランド(92分)


監督:ジェフ・レンフロー
   マーテン・トーソン
出演:ジェレミー・シスト
   デボラ・カーラ・アンガー
   ウド・キア 、ランス・ヘン
   リクセン
   ユージン・バード





★ストーリー★
そう遠くない未来のメトロポリスで、巨大企業が何も知らない一般市民を対象に極秘マーケティング戦略を展開していた。コンピュータープログラマー・サイモン(ジェレミー・シスト)のもとに、ある日を境に毎日のように空っぽの箱が届くようになる。



意味が分かった様な分からん様な……そんなお話。



ワン・ポイント・オー2シチュエーションはグッド!
ただならぬ雰囲気の薄暗いアパートで、これまた薄気味悪い住人が居る中、中身が空っぽの差出人不明の不思議な箱が届く…。これだけでも結構キショイ。
設置されている薄暗いエレベーターがまた暗いので、これに乗っただけで『何か起こるんじゃねぇ!?』と言う緊張感さえ味わえる。


箱を空けた途端何かに取り付かれた様に『一つの食品をひたすら食べ(飲み)続ける』。サイモンは自分の体の異変や箱の存在に疑問を持ち、カギを掛け万全な状態のセキュリティをしているにも関わらず届くナゾの箱の存在に『誰が届けているんだ?お前か?お前か??』と住民を疑い始める…。住民がまた皆して胡散臭いのでサイモンに関わる全員が怪しい。


この設定はかなり良い。
だが、おかしな点も幾つかはある。
あんな気味悪い箱が届いた時点で『普通は警察に連絡しない??』と感じるけど……まあ、その警察官ですら気味悪い人物だからどうしようもない(←あれじゃ警官と言うよりただの怪しい一般人)


後、サイモンの声を吹き込んだ怪しいロボット(?)
かなりキタ!!!←デザインがまたキモイ
サイモンの声を代弁しているらしいが、
一体どうやって作ったのか…(目的は何だったんだ?)


ナゾをナゾを呼ぶストーリーだが
ラストが一番不可解。『え!?コレで終わり?』って感じ。
あれでオチになっているのかな〜。
(↑それがサスペンス?)
わし、さっぱり分からなかったんですけどね?(笑)


ナゾの空っぽの箱(中身)は一体どんな意味があったのか?
作中で確かめてみて下さい。



●評価点…★★★★★★☆☆☆☆6.5点



前半は良かったけど後半(オチ)がちょっと…。
万人ウケしそうな作品では無さそう。
この手の(気持ち悪気の)シチュエーションが好きな方には、暇な時間がある時に観るのがオススメ(?)です(^^;)


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

評価:60点 1.0 ワン・ポイント・オー 『「SAW」を凌ぎサンダンス映画祭を震撼させた〔ナノテク・スリラー〕』 なーんて言われると、「SAW」が好きな私は観にいくしかないじゃないですか。 今現在日本では、シネセゾン渋谷のレイトショーで1日1回しかやっ...
2. 1.0(ワン・ポイント・オー)(DVD)  [ ひるめし。 ]   2006年01月27日 19:11
実験台は、アパートの住人たち。 CAST:ジェレミー・シスト/デボラ・カーラ・アンガー/ウド・キア/ランス・ヘンリクセン 他 ■アメリカ/ルーマニア/アイスランド産 92分 「SAW(ソウ)」くらいに後頭部をガツンって殴られたような衝撃は全然なかったよ・・・。だって緊...
3. 『1.0【ワン・ポイント・オー】』  [ ラムの大通り ]   2006年01月27日 19:13
-----これまたいかにもサンダンス映画祭って感じのビジュアルだね。 「鋭いね。SF、サスペンス、それにフィルムノワールなど、 いろんなジャンルを複合させたこの手の作品は、 ここしばらくのインディーズのはやりだね。 昔で言えば“カフカ的不条理世界”ってヤツ。 ある...
4. ワン ポイント オー  [ travelyuu とらべるゆう MOVIE ]   2006年01月27日 20:02
暇にまかせ 観る映画 ミステリアスな展開で 引き込まれていきます 変質的な映画ですので この手の嫌いな人は観ない方が良い ITのなれの果てが、人間にウィルスの感染 絶対に住みたくないアパート、だれでもそう思うはずですが 不健康映画そのものでした
5. 430.『1.0(ワン・ポイント・オー)〜ONE POINT O〜』みちゃった!(^^)!  [ 徒然なるままに・・・? ]   2006年01月27日 22:05
{/kaeru_fine/} 先日の『0:34』と同じく今夜もB級作品です (; ̄ー ̄) ナノテク・サスペンス・・・・というジャンルらしい〜(?) ??ハテ?? 文字からするとSFのよう・・・と 思ってしまいますが、JKや解説を見る限りでは 現代の それも、あるボロアパートが舞台の サ...
6. 1.0 ワン・ポイント・オー  [ DVD Info. ]   2006年01月27日 23:05
1.0〔ワン・ポイント・オー〕 ◆20%OFF! 発売日:11月3日 価格 :4,935円⇒3,760円(送料別) 2004年、サンダンス映画祭、「saw」を超えて世界を震撼させたナノテク・スリラー!近未??оq 
7. ワン・ポイント・オー  [ まったりでいこう〜 ]   2006年01月27日 23:15
前宣伝で興味を惹かれたのですが、なんだかもうワケワカラン内容でしたね...。実はこの映画を観る前に3本観ていまして、頭も体もかーなーり疲労困憊状態。その最後の最後にトドメを刺されたって感じです(笑) ちょっと意味深な画面の色合いとか、何かありそうな雰囲気とか...
8. 1.0 【ワン・ポイント・オー】  [ 泥海ニ爆ゼル ]   2006年01月28日 00:45
「1.0 【ワン・ポイント・オー】」英字版オフィシャルサイト(!!) プログラマーであるサイモン(ジェレミー・シスト)のもとに差出人不明の空の小包が送られてくる。隣の住人の仕業かと疑うが、彼らは次々と変死を遂げていく・・・ 設定上は近未来のはずなのに、舞台と...
9. 1.O  [ cultyシネマ行状記 ]   2006年01月28日 00:59
"ワン・ポイント・オー" 基本的に僕は理系より文系派だ。元来、数学的、科学的思考は得意ではない。というか苦手である。だからコンピュータ用語も疎く、PCの仕組みも設定も説明書を知恵熱出して読んでは挫折組へ入る。大体において説明書といものは万人向けに書かれている書...
10. 1.0 【ワン・ポイント・オー】 今年の228本目  [ 猫姫じゃ ]   2006年01月28日 01:10
1.0 【ワン・ポイント・オー】 わけわからん、、、って、わかるんだケド、最後はやっぱり、わけわからん、、、 ビショップ は、彼を 殺したの??もう、もったいつけないで、ハッキリわかるようにしてyo。いいじゃない、そのストーリー。おかしくないわyo。恥ず....
11. 1.0【ワン・ポイント・オー】  [ 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等 ]   2006年01月28日 02:06
★本日の金言豆★ サンダンス映画祭:毎年1月にアメリカのユタ州パーク・シティで開催される、インディーズ映画(独立系映画)の世界最大の映画祭。  難解、理解不能、ナンセンス
12. ワン・ポイント・オー  [ minaの官能世界 ]   2006年01月28日 08:28
 主人公の彼、サイモンは、かなり優秀なプログラマーらしい。 ボスから、重要なコードの開発を依頼されていることからも、それが判る。  しかし、そういう優秀な頭脳は、時として、常人には想像もできない突拍子も無い行動をとることがある。 例えば、高給取りなのに...
13. 1.0 ワンポイントオー  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2006年01月28日 10:05
いってんぜろ。ではなく、ワンポイントオーと読みます。 「SAW」や「es」のような、この手の映画が好きな私。 今日本では渋谷シネセゾンでのみ しかも21:20〜の1回のみと知り 早速観てきた。 {/star/}{/star/}{/star/}{/star/}{/star/}5(10段階) 老朽化したアパートでコ...
14. 1.0(ワン・ポイント・オー)  [ なにも起こらなかった一日の終わりに ]   2006年01月28日 10:38
 サンダンスで賞賛!?  「ソウ」を凌ぐ不条理系ナノテク・スリラ−?!  ずいぶん強気ですな!!!  というわけで「1.0(ワン・ポイント・オー)」を観てきました。    老朽化したアパートに住むプログラマーのサイモン。  彼は会社から何かの”コード”を強く催促...
15. 見えない意図の出所  [ Nothing but Movie ]   2006年01月28日 14:18
2005/6/18 シネセゾン渋谷 「One Point O」(「1.0 【ワン・ポイント・オー】」) (2004アメリカ/ルーマニア/アイスランド) 監督・脚本:ジェフ・レンフロー、マーテン・トーソン 出演:ジェレミー・シスト 、デボラ・カーラ・アンガー 、ウド・キア 、ランス・ヘン...
16. 1.0(ワン・ポイント・オー)  [ tomo.com ]   2006年01月28日 17:20
1.0〔ワン・ポイント・オー〕 なんだかなぁ。。。 悪くはないんです。 よくもない感じかも。 嫌いじゃないんですけどね★ 老朽化したアパート。 そこに住む男の家に箱が届く。 中をみるが何も入っていない。 気持ち悪くなり、捨てるが、何度も戻ってくる。 そ...
17. 映画「1.0 <ワン・ポイント・オー>」  [ おやつは300円までよ。 ]   2006年01月28日 17:21
実験台は、アパートの住人達。 監督:ジェフ・レンフロー・マーテン・トーソン 出演:ジェレミー・シスト、デボラ・カーラ・アンガー、ウド・ギアetc... Official Site 8/13、公開(6月から公開スタート) R-15 ナノテクノロジーによって開発された謎のウィ...
18. 『1.0【ワン・ポイント・オー】』  [ Movie Road -映画道- ]   2006年01月28日 19:55
40. 1.0【ワン・ポイント・オー】 製作年度 2004年 製作国・地域 アメリカ/ルーマニア/アイスランド 監督 ジェフ・レンフロー etc 脚本 ジェフ・レンフロー etc 出演 ジェレミー・シスト etc お勧め 近未来が舞台のミステリー、サイモンの元に毎晩謎の箱が届...
19. 1.0   ONE POINT O  [ 影虎の日常 ]   2006年01月30日 00:15
出演: ジェレミー・シスト, デボラ・カーラ・アンガー
20. 1.0  [ your place THEATER ]   2006年01月30日 14:56
原題 : ONE POINT O 監督 : ジェフ・レンフロー , マーテン・トーソン 製作 : クリス・ジーフェルニッヒ , R・D・ロブ 出演 : ジェレミー・シスト , デボラ・カーラ・アンガー , ウド・キア , ランス・ヘンリクセン 収録時間 : 92分 発売元 : アルバトロス ....
21. 『1.0(ワン・ポイント・オー)』感想  [ ※雑記三昧※ ]   2006年01月31日 17:55
『1.0(ワン・ポイント・オー)』をレンタルし、鑑賞終了。 で、雑記を書こうとしたら、アマゾンで画像出ないヨ! この映画! 哀しいぜ! この映画、いわゆるミニシアター系。??oor)
22. デボラ・カーラ・アンガー Deborah Kara Unger 女優特選  [ mayapapaのMAYA_tomato ]   2006年02月01日 17:36
Date of birth (location),12 May 1966,Vancouver, British Columbia, Canada デボラ・アンガー Deborah UngerSilent Hill (2006) 88 Minutes (2006) White Noise (2005) The Alibi (2005) Things That Hang from Trees (2005) A Love Song for Bobby Long (2004...
 「ハードドライブを取り出さないと」 「・・・死んじゃうじゃん。」  上のセリフ
24. 1.0 【ワン・ポイント・オー】  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2006年02月05日 23:00
監 督:ジェフ・レンフロー     マーテン・トーソン出 演:ジェレミー・シスト     デボラ・カーラ・アンガー     ウド・キア     ランス・ヘンリクセン     ユージン・バード     ブルース・ペイン製作国:アメリカ/ルーマニア/アイス...
25. 映画鑑賞感想文『1.0』 さるお発 完全解読"風"  [ さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー ]   2006年10月12日 04:29
さるおです。 アメリカ・ルーマニア・アイスランド合作映画の『1.0/ワン・ポイント・オー』を観たよ。 監督・脚本は、やっぱりこれがデビュー作のジェフ・レンフロー(Jeff Renfroe)&マーテイン・トーソン(Marteinn Thorsson)! (なぜに"やっぱり"なのかはこちらをご覧下...

この記事へのコメント

1. Posted by soratuki   2006年01月27日 22:04
稲葉様 コメント&トラバ いつもありがとうございますヽ(^o^)丿
謎だらけの作品でしたね〜私も
鑑賞したのに分かっていないんです。(汗)
私が一番怖かったのはミルクの名前を一心不乱に連呼するシーン
あれは怖かったデス・・・(^〜^;)
結局のトコロやっぱりSF?だったんですね〜(自信無し)
根本的なジャンル分けの時点ですでに謎!な
作品でした。こちらからもTRBさせていただきました♪
2. Posted by u_yasu   2006年01月28日 00:19
稲葉様・・・
はじめまして、トラックパックどうもありがとうございます。

私自身、映画の内容は正直、よく分からなかったですが、雰囲気が好きかなという感じです。

これからもどうぞ宜しくお願いします。
3. Posted by murkha   2006年01月28日 00:49
TBありがとうございます。
不穏な空気が始終漂っていた映画でしたね〜。
ぼくのブログでは映画館で観たのをメインに書いてます。
また気が向いたら覗いて行ってください。
ばんばんupしていくつもりなんで(笑)
4. Posted by 猫姫少佐現品限り   2006年01月28日 01:15
5 こんばんは!いつもありがとうございます!
何なんでしょうね、これ。
あたしは何か、監督の照れ隠しのようにしか、思えませんでした。
5. Posted by mina   2006年01月28日 08:40
3 TB、ありがとうございました。
難解な設定で万人受けはしないとは思いますが、それなりに楽しみました。
案外、こういう特徴のある作品のほうが、感想が書き易いですね。
これからもよろしくお願いします。
6. Posted by ものづくる:へんぐ   2006年01月29日 00:30
TBありがとうございました。

途中まではすごく面白かったのですが、やたらと高額なミルク買ったりとか。

ただ、オチが解らなかったというか、オチに気づけない・・・
何であれで映画が終わってしまったのかというか、いつの間にか映画が終わっていた感じでした。
そのうち再挑戦して、何とかラストを理解できればと思っています。
7. Posted by ちょびまめ   2006年01月29日 23:08
6.5の評価だけで、絶対に観ない気がする・・・Σ(^∀^;)
映画って、探すと色々あるんですねぇ。
たくさんあり過ぎて、何を見ていいのかサッパリわからなくなる時があります。
8. Posted by 影虎   2006年01月30日 00:21
どもで〜す

ナノテクが題材なんて今後ありそうで、とても良かった思います

それにしてもラスト、サイモンの脳みそが連れさられていましたが、どうするんですかね〜

9. Posted by honneryu2005   2006年01月30日 15:00
トラックバック有難う御座います。
えーと、始りから終わりまで、この映画!イライラします(汗)
最後の締り方は天才にしか判ら無いような不可解な設定ですから、観る人を選ぶ映画かと・・・。私は全然判らず、ただイライラでした(笑)
10. Posted by 稲葉   2006年01月31日 23:23

★soratuki様へ

こちらこそいつもTBとコメントありがとうございます♪
あの終わり方がどうも納得出来ません(笑)
どう理解すれば良かったのか???
ミルクの名称を繰り返すシーンはさすがに気味が悪かったですね(^^;)1日に何本も飲む異常さも怖かったです……。

ジャンルはSF???ホラー???サスペンス???
やっぱり分からない事だらけです……(´`;)
11. Posted by 稲葉   2006年01月31日 23:24

★u_yasuさんへ

初めまして!(^^)
こちらこそコメントありがとうございました♪

雰囲気は私も好きでした(怪し過ぎるシチュエーションは好きです(笑))ただ意味が分かり辛かったですね(^^;)

こちらこそこれからも宜しくお願い致します。
12. Posted by 稲葉   2006年01月31日 23:24

★murkhaさんへ

こちらこそTBとコメントありがとうございます♪

あの雰囲気には引込まれていくモノがあります。サスペンス好きならきっと最後まで観てしまうでしょう(笑)
昔は映画館でばかり観ていたのですが、最近は劇場まで足を運ぶ機会が少なくなってきました(^^;)また立ち寄らせて頂きますので宜しくお願い致します。
13. Posted by 稲葉   2006年01月31日 23:24

★猫姫さんへ

こちらこそいつもありがとうございます(^^)♪

何が言いたかったんでしょうね?(笑)
監督の意図が知りたいです……。
14. Posted by 稲葉   2006年01月31日 23:25

★minaさんへ

こちらこそTBとコメントありがとうございました♪

難解な設定は結構好きなのですが、結論がハッキリしていなかった点がマイナス点でした(^^;)
あの薄暗〜〜〜い設定はかなり好みでしたけど…。

こちらこそ宜しくお願い致します。
15. Posted by 稲葉   2006年01月31日 23:26

★へんぐさんへ

こちらこそコメントありがとうございました♪

あのミルクは高かったですね〜。
日本でも考えられない値段でしたよ(笑)

オチは結局何だった?…という感想ですね(^^;)
いつの間にか終わっていた(←同感です)
納得させられたのかさせられていないのか?それすら分かりません。
16. Posted by 稲葉   2006年01月31日 23:26

★ちょびまめさんへ

観ませんか!(笑)
映画作品は日々沢山出てますからね〜。
A級からZ級まで様々です。
観る人の好みにもより蹴りだとは思いますが
どれを観ていいのか分からなくなる時はあります。
(そう言う時は片っ端から観る!(笑))
17. Posted by 稲葉   2006年01月31日 23:27

★影虎さんへ

どもです(^^)

サイモンの脳ミソ……どうするんですかね?(^^;)
あんなモノ側にあったら気持ち悪い……。
どうやって持ち去ったかのかも気になります(笑)
18. Posted by 稲葉   2006年01月31日 23:29

★honneryu2005さんへ

こちらこそTBとコメントありがとうございます♪
イライラされる気持ちもよく分かります。
理解不能の作品内容には私もよくイラつきますので(笑)
19. Posted by ゆかりん   2006年02月05日 23:05
雰囲気とか映像、あの緊張感などは好きです。
でも意味が分かった様な分からん様なというのはわかります(笑)
万人ウケはしませんね〜。
私は好きですけど^^;
20. Posted by 稲葉   2006年02月08日 23:15

★ゆかりんさんへ

出だしは引込まれましたね(^^)
あの薄暗い感じが何とも言えず良かったです。
が!(笑)イマイチ分かりにくいと言えば分かり辛かった様な気もするし…分かった様な…???

ゆかりんさん的にはお好きなのですね?
そのお気持ちも分かったりするので何とも言えません(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ランキング
お手数ですが差し支えございませんでしたら1日1回の1クリックを是非お願い致します

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 映画ブログへ
コメント感謝致します!