2005年12月29日

Xoops研修・その後

都高情研・情報活用部会主催のXoops研修が12月27日に行われたことは先の投稿に書きました。

私も参加しましたが、午前中のみの参加で残念ながら午後は参加を断念いたしました。

午前中の研修ではXoopsを活用したサイトの紹介と『外部モジュールのインストール』の仕方などの説明がありました。
この研修用に作成したサイトはFTPの使い方が少々特殊(専用のコントロールパネルを開いて『FTPに接続』というボタンを押し、開いたウィンドウにコピーアンドペーストすればよい。ただし、これが開かれるまでに少々時間が掛かった模様)で手間取りましたが、『外部モジュールのインストール』は以前に行ったことなので特に難しいことはありませんでした。

午後には、これ以外のいろいろな、実践的活用方法の解説・実習があったものと思います。
この午後の研修が重要ポイントだったのでしょうが、私は残念ながら聞けませんでした。

午後も参加された先生方には、午後にどのような実習を行ったのか、その結果の『自分のサイト(Xoops活用サイト)』がどんな感じになったのかを報告して頂けると、午後に不参加のものにとっても大変参考になるものと思われます。

すでに投稿されている記事を加筆訂正して頂き、皆さんの作成されたサイトのURLを紹介頂くか、リンクを張って頂けると助かります。
宜しくお願い致します。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. XOOPS研究協議会  [ 情報科作業日誌 ]   2005年12月30日 11:09
XOOPSの研究協議会が、都高情研主催で都立富士森高校にてありました。 私も自分のレンタルサーバーにXOOPSを入れ、万全の体制で臨みました。 お昼を挟んで、一日どっぷりXOOPSについて。それも、インストールはできているものとし、中身とその活用について研究する、といっ...
2. Xoops研修会午後の部  [ 情報科メモ帳 ]   2005年12月30日 16:43
午前中でお帰りになった先生方のために午後の部のエッセンスをメモします。 フォーラムでファイルもアップできるnewbbを解凍し、XOOPSの中に設定しました。FTPでルートの下のmoduleの中にモジュールファイルをUPします。 rootの下のUPROADの中に新規フォルダ「thumbs」を...
3. XOOPSの研修に参加しました  [ 情報科雑感 ]   2006年01月02日 02:12
都高情研の研修会として<研修部共催>「XOOPS」利用に関する研究協議会に参加してきました。Xoopsに関してはこちら(←現在「本家」とは分裂しているようですが、漢字を使う日本人としてはこれしかないでしょう)。 内容:「XOOPS」の教育利用とその可能性  X....

この記事へのコメント

1. Posted by t_fukuhara   2005年12月30日 16:46
すみません。2個もトラックバックかけてしまいました。どうやったら消せるのか………?。お手数かけます。
2. Posted by 津久井 大   2005年12月31日 12:04
t_fukuharaさん、トラックバックありがとうございまました。
2つ目のトラックバックを削除しました。

私も何度か同じことをしていますが、どうも各プロバイダ毎のトラフィック増大などが影響しているようです。

うまく処理しきれないで止まった状態に見えているときに、再度書き込みボタンなどを押したときなどに、私は同じ状態になりました。

午後の活動も外部モジュールの追加関係が多かったようですね。
それ以外の部分はどんな感じだったかということに関して非常に興味があります。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
MT
杉並区にある文化女子大学附属杉並中学校・高等学校で情報科教員をしている津久井 大(まさる)と申します。
元々は理科教員で、暫く理科と情報科の兼任をしていましたが、教育制度に則った情報科ができた2003年に情報科のみを教えることになりました。
my_twitter