2008年08月22日

全国高等学校情報教育研究大会

全国高等学校情報教育研究大会へ参加してきた。

会場は武蔵工業大学。

基調講演は文部科学省初等中等教育局参事官斉藤尚樹氏による「新しい学習指導要領と情報教育」である。

分科会は「情報デザイン教育の提案−専門学校教育の事例から−」、「情報学習読本と教科情報in石和高校」、「情報を活用して学校をデザインする」、「2校目の教科「情報」−変わるもの・変わらないもの−」、ポスターセッションは嘉村さんの「情報機器を使った授業は「有効」か」を聞いた。

デザイン系の話は私にとっては得意分野ではないので、オブザベーション、ペルソナ・シナリオ法、ペーパープロトタイプなど初めて聞くことが多く多いに参考になった。

情報学習読本のお話をされた常盤先生からは「情報学習読本」そのものを頂いた。
何冊か持ってきていただいた内の1冊を頂けるという幸運を得た。
情報学習読本とWeb、P検テキストを活用して授業をされているという。
私も自作Webテキスト「情報教育遠隔講座」を使って授業をしている。
また、P検テキストも利用しているので興味深くお話を伺うことができた。
頂いた「情報学習読本」はこの後、大切に使わせて頂くことにする(ありがとうございました)。

五十嵐さんの「情報を活用して学校をデザインする」は「相変わらず凄い活動だな」と思いながら話をうかがった。

佐藤さんの講演ではご自慢の工人舎のマシンの具合が悪く、大夫慌てたようであった。
しかし、ベテランの佐藤さんならではの手慣れた対応で難なく終えられたようであった。

嘉村さんのポスターセッションは結構しつこく、その場に居座った。
前年度は黒板を使った授業で好評を得て、今年度は電子黒板を駆使して授業を行ったが授業アンケートはさんざんの結果で、「効果はなかった」という結論を出されていた。

しかし、結論の出し方が極端なようにも感じた。

授業を受けた生徒の人数もそれほど多くなく、単年度だけのアンケート結果で結論を出すのは早いようにも感じる。
プレゼン資料で板書内容を提示し授業を進めたが、生徒に渡すプリントにはその内容と共に空欄を設けて、授業のポイントとなる化学反応式などを再度書かせるなどをしたらどうなのだろうかとも思った。

懇親会に参加し、1次会のみで比較的早めに帰宅した現在、これを書いているが、時間もあまりないのでこれくらいにしておこうと思う。


#情報科MTのつぶやき・・・
 今日は帰りの東急東横線で人身事故があり、暫く電車が
 止まってしまった。

 渋谷駅に救急車や消防車が数台止まっている。
 その関係で渋谷駅に救急車や消防車が数台止まっている
 のかと思ったが、午後7時少し前に、ここでナイフを持
 った老女が女性2人を斬りつけるという『通り魔事件』
 があり、そのための救急車出動であった。
 メインはこちらの対応のようである。

 自宅に戻ってからその事実を知り、ビックリした。
 テレビ局の方も取材に来ていたので「随分凄いことにな
 っているなぁ」とは思っていたのだが、真相はこういう
 こらしい。


will_pwr at 23:46│Comments(1)TrackBack(6)情報教育 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 全国大会発表  [ 舎密亭日乗 ]   2008年08月23日 09:55
昨日、2008年8月22日に、全国大会があった。全国高等学校情報教育研究大会、そ
2. 全国高等学校情報教育研究大会  [ 情報科blog ]   2008年08月23日 23:54
 発表してきました。散々でした。
3. 第1回 全国高等学校 情報教育全国大会  [ ネットで教科「情報」日記 ]   2008年08月24日 01:15
記念すべき、初の全国大会です!会場は、武蔵工業大学世田谷キャンパス、300名弱の方が集まりました。 なお、写真の大会リーフレットは、武蔵工業大学・小池研究室の方々がつくられたもの。情報デザインのアイデアをふんだんに盛り込み、今回の大会に全面的に係わっていた...
4. 全国高等学校情報教育研究大会  [ 情報科作業日誌 ]   2008年08月24日 01:41
全国高等学校情報教育研究大会が行われました。私は事務局として、運営の裏方をさせていただきました。 会場は武蔵工業大学の世田谷キャンパス。実は職場から長津田・二子玉川乗り換えで1時間ちょっとでついてしまいます。羽田からも蒲田で多摩川線に乗り換え、多摩川から...
5. 全国高等学校情報教育研究大会終了!  [ 情報科雑感 ]   2008年08月26日 19:03
6/22の記事 http://sumidagawa.sblo.jp/article/16278308.html で書いたとおり、8/22(金)に「全国高等学校情報教育研究大会」 http://kanto-joho.net/all-japan/ http://www.yc.musashi-tech.ac.jp/~design/nextstage/ が行われました。 予定250名のところ300名が参加され...
6. 全国高等学校情報教育研究大会  [ 海部の日記帳 ]   2008年09月01日 23:50
全国高等学校情報教育研究大会が開催された。場所は世田谷にある、武蔵工業大学。旗の台駅からまっすぐ南へ向かう。最初は、全国幹事会設立総会。型どおり予算等を通過させていく。そしてそのままその会場は、開会式へなだれ込む。最初は、文科省担当参事官の「新しい指導要....

この記事へのコメント

1. Posted by 嘉村   2008年08月23日 10:05
ご覧いただき、ありがとうございました。信頼できる方からのご意見は、貴重な助言として、今後考えていく材料にいたします。
トラックバックしました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
MT
杉並区にある文化女子大学附属杉並中学校・高等学校で情報科教員をしている津久井 大(まさる)と申します。
元々は理科教員で、暫く理科と情報科の兼任をしていましたが、教育制度に則った情報科ができた2003年に情報科のみを教えることになりました。
my_twitter