December 08, 2011

もう、こんな季節です。

8cd7940d.jpg
IFAクリスマス特別カリキュラム 「スノーオーナメント」
白を基調に、スワロフスキーとパールがキラキラ
とっても簡単。でも、存在感アリマス

willflowers88 at 16:18|Permalinkwill flowers 

November 24, 2011

ボージョレ・ヌーヴォー解禁!!!!!

54e1d3f2.jpg20817a7c.jpg6357cd75.jpg



「4種のヌーヴォーと日本料理の夕べ」
テーブルセットのお手伝いに行きました。
10日程前に、チラシができたと聞いて、入り口にディスプレイ (写真 ・ 左) 。
当日は、こんな感じでセッティング (写真 ・ 右) 。

メインのヌーヴォーは、
☆ アルガーノ <勝沼、甲州>
☆ ミュスカデ <仏ローヌ、ムロン ・ ド ・ ブルゴーニュ (ミュスカデ) >
☆ ルイ ・ テット <仏ボージョレ>
☆ ラ ・ カーヴ ・ ド ・ ジュリエナ <仏クリュ ・ ボージョレ>
こんな飲み比べ、なかなかできません


willflowers88 at 13:13|Permalink美食倶楽部 

November 15, 2011

ボルドーワインセミナー

c2c0a2f1.jpg5e127402.jpg

自然派ワインのプレヴナンさん主催、フランス食品振興会協賛のセミナー & 試飲会でした
赤ワイン (特にボルドー系) は、苦手 (まだ美味しいとは思えなくて ) なので、あえて参加しました。

< 白 > セミヨン100 % は、蜂蜜のような香り 〜 飲んでみると香水 (海外ブランドの化粧品 ?) のようで、ちょっとムリ
< 赤 > カベルネ ・ ソーヴィニヨンは、歯がキシキシして、メルローは、獣の匂い

やっぱり、ボルドーワインを楽しむには、まだ早いようでした。

willflowers88 at 16:40|Permalink美食倶楽部 

November 11, 2011

30分でホガース!!!

35911489.jpga4836453.jpg

フレッシュのレッスン
ホガース (S字シェイプ) を作りました (写真 ・ 左) 。

「大きさは、自由。30分でバック処理まで仕上げる。」

いきなりの課題で、必死でアレンジしました
なんとなーくカタチは、出来上がったのですが、横から見ると不恰好
帰ってから、再度、作りなおしました (写真 ・ 右) 。


「習うより慣れろ」とは、よく言ったもので、時間が経つと手が忘れてしまうんです


willflowers88 at 16:07|Permalinkwill flowers 

November 10, 2011

トピアリーふぅ

751fd92d.jpg先日、お花の先生のサロンにお邪魔しました
( 試験を控えた生徒さんも居て、ホントに 『お邪魔』 状態でした
近況報告をしていたら …

「はい、じゃこれ!」

とフォームと花材を渡され、結局、これを作って帰りました。
カーネーションがあまりにもかわいかったから、この子たちをメインにしてみました


willflowers88 at 15:56|Permalinkwill flowers 

November 01, 2011

そぅらいふ

2816f924.jpgこの間の土曜日、久しぶりにsoulifeさんのライブにお邪魔しました
倉敷美観地区にある有鄰庵にて … このプリン、ここの名物らしいです

久しぶりすぎてキンチョーしました
町家さんの土間でのライブは、ほっこりしててイイ感じでした
26日に発売されたばかりのCD 、オトナ買いしました

あっぱれ (☆゚∀゚) そぅらいふ



willflowers88 at 16:12|Permalinksoulife 

October 31, 2011

旬なアッサム

beb4e662.jpg2e6c3fb7.jpg

ミルクティーメインの紅茶教室でした。

アッサム2種を試飲
Whittardって英国のブランドの 「ハムティー」 茶園と、いつもいただいている 「ラジカルハリ」 茶園のセカンド。
どちらも有名どころらしいけど、アッサムってあんまり好みじゃないです
「おぉ」 っていう感動が少ないのです。

もう1種、スリランカのルフナもミルクティーで飲みました。
こちらも一般的に美味しい紅茶です。

今回、「おぉ 」 となったのは、お土産に持ってきてくださったアイリッシュウィスキーとクリームのフレーバードティー
普段、香り付きは、あまり飲まないけど、これは美味しかった
ちょっと濃くなった2杯目にミルクを入れたらまったりといい香りでした。

willflowers88 at 16:18|Permalink美食倶楽部 

October 14, 2011

かぶき

fbf27a9e.jpgガラスケースにプリザをアレンジ
所属する協会、IFAの特別カリキュラムです。
「カブキ」 という名のバラをひと手間加えて開花させ、リボンで作ったバラや、スワロフスキービーズをあしらいました。
少しオトナな雰囲気です


willflowers88 at 18:04|Permalinkwill flowers 

October 13, 2011

うま

5ade14fb.jpgいただきもんの木のお馬さん
白くスプレーして、背中にプリザを飾りました


willflowers88 at 17:18|Permalinkwill flowers 

September 15, 2011

ダージリン2ndフラッシュ

ab76e486.jpgae410837.jpg



インド、ダージリンの夏摘み紅茶をいただきました
今回は3茶園を試飲。
葡萄が採れる畑によってワインが違うように、紅茶も茶園によって香りもお味も違います。
そんな繊細なトコロを楽しむのは、きっと日本人だけなんじゃないかと思いつつ、、、

ティーフードは、
☆ クランベリーのスコーン
☆ ハム、トマト、きゅうり、オクラのサンドウィッチ
☆ 英国メイズ オフ オナーのアンブーリン (エッグタルトみたい)

奥に見えるティーバッグは、英国のロイヤルウエディング 限定で発売されていた紅茶。
お土産にいただきました。

ごちそうさまでした


willflowers88 at 17:58|Permalink美食倶楽部