2021年09月19日

ネットで宝探し

IMG_0306台風14号も去って今日は曇り空の大阪です。

9月29日の自民党総裁選を間近に控えて、ネット上でも論戦が繰り広げられています。投票権はありませんが、今後の政局に大きく影響しますので気になるところですが、所詮自民党が政権を担っている今、誰が当選しても日本の没落は不可避だと思いますが、一抹の希望を託して注目しています。

中でも元安倍首相も推薦の高市早苗さん、「日本を守る」と、良いことおっしゃっているのですが、政治家に限っては行動は別物ですからわかりません。  続きを読む
Posted by win2 at 16:10Comments(0) コラム・ひとりごと | 音楽

2021年09月11日

9.11とコロナ禍

昼間は30℃前後で推移していて残暑が続いていますが、朝晩は20℃近くまで下がってずいぶん過ごしやすくなってまいりました、大阪です。

虫の鳴き声はセミからコオロギへのバトンタッチ。昼間の公園でも、意外と大きな鳴き声が響き渡っていました。

  続きを読む
Posted by win2 at 20:06Comments(0) コラム・ひとりごと 

2021年08月28日

コロナ禍の終結

IMG_029410日ほど続いた雨もようやく終わり、厳しい暑さが戻ってまいりましたが、しばらく涼しい日が続き良い休憩になりましたが、夏休みモード復活です。

そんなわけで創作活動もゆっくりですが、新曲も少しづつ出来上がってきました。

ところで6月から新しい楽器を始めたのですが、楽器からインスパイアされることも多く、ようやく自分らしい楽器を見つけたような気がします。こちらはまた写真が撮れたら詳しくご紹介します。


  続きを読む
Posted by win2 at 18:25Comments(0) コラム・ひとりごと 

2021年08月19日

隠された歴史

250px-Hiroshige50_tsuchiyama先週木曜日から始まった雨ですが今日で連続8日目、全国で河川の氾濫や洪水が発生しています。被害に合われた方には、お見舞い申し上げます。

ここ大阪は、一時35度以上あった昼間の気温も30度前後まで下がると、ずいぶん涼しく感じるもので、寝苦しい夜も一旦お預けとなって、過ごしやすい日々ではあります。(画像は安藤広重作 東海道五十三次より土山)
  続きを読む
Posted by win2 at 13:42Comments(0) コラム・ひとりごと 

2021年08月06日

猛暑お見舞い申し上げます

今年もいよいよ、夏のピークがやって参りました。
昨日の大阪は最高気温が39度。いつものウォーキングに行ってきたのですが、いつもより人影もまばら。暑さで頭がクラクラするので、セーフモードで帰ってきました。危険な暑さです。
そんな中お勤めの方、特に外でお仕事されている方にとっては厳しい毎日が続きますが、どうぞお身体に気をつけて乗り切っていただきたいと思います。
  続きを読む
Posted by win2 at 11:11Comments(0) コラム・ひとりごと 

2021年07月17日

Giant Steps 制覇への道

本日7月17日、気象台から近畿地方が梅雨明けしたと見られる宣言が出ました。
早速天気予報によると、来週から35℃超えの日もちらほら見受けられ、いよいよ夏本番となりました。

  続きを読む
Posted by win2 at 17:47Comments(0) 音楽 

2021年07月12日

大混乱

コロナ禍 X 五輪で、いよいよ大混乱という状況になってきた国内情勢ですが、そんななか、さらなる感染拡大に不安を抱いてる方も多いのではないでしょうか。

ワクチンの普及も遅れているそうですが、知り合いの方などから、ワクチンを打ちたくないのに職場などで強制的に打たされたという話もちらほら聞いたりすると、この国の社会の知的レベルはその程度なんだということに、がっかりします。

さて、東京五輪開始まで2週間を切りました。競技は
無観客で行われるそうですが、このシラケムードの中で果たしてどうなるのでしょうか、注目したいと思います。

それに加えて毎年のように起きる、この時期の豪雨被害。今回の被害に遭われた方々におかれましてはお悔やみを申し上げます。

何年か前にこのブログでも書いたと思うのですが、メガソーラーの急激な開発に対する懸念が、とうとう現実に起きてしまったかという気持ちです。しかもこちらの記事によると、そのような危険箇所が全国にたくさん広がっているということで、一刻も早い対応を行政機関にはお願いしたいところです。



  続きを読む
Posted by win2 at 22:50Comments(0) コラム・ひとりごと 

2021年06月28日

新録音

今年もあと2日で、半分が過ぎようとしていますが、相変わらずほとんど外出していないのであっという間の半年でした。

そんな中、新曲は5曲ほどできているのですが、やはり歌詞が未完成。秋を迎える頃には完成させてご披露できたらと目論んでいます。
その代わりといっては何ですが、旧作の新録音をYouTubeに2曲アップしましたので、よろしければ聴いて下さい。





  
Posted by win2 at 12:12Comments(0) 音楽活動 

2021年06月12日

自己責任の時代

IMG_0292
日本国内広いので、それぞれの土地で様々ですが、居ながらにして四季の変化が味わえるというのは、実に素晴らしいいことですね。

いよいよ毎日の最高気温が30℃を超えてきました。まだ梅雨明け宣言は出ていませんが、晴れの日が多くなってきましたので、個人的には夏入り宣言させていただきます。暑さで能率が落ちますけど気にしないことにします。

さてコロナワクチンが高齢者から順に普及しつつありますが、皆さんいち早く接種を求めて応募が殺到しているそうです。
ですが、ここは一旦冷静になって考えていただいたほうがいいのではないでしょうか。

  続きを読む
Posted by win2 at 11:11Comments(0) コラム・ひとりごと | 音楽活動

2021年05月17日

受け入れるということ

IMG_0290今年はまだ5月も半ばの昨日、早くも梅雨入りだそうで、いろいろ異例続きの今年の天気ですが、夏はやはり猛暑になるのでしょうか。

世間はまだまだコロナ禍続行中で、外に出る機会も少ないので、雨でも特に憂うこともないのですが、梅雨入り前に山登りにでも出かけて新緑を満喫しようと目論んでいたので機会を逃してしまいました。

 
  続きを読む
Posted by win2 at 20:05Comments(0) コラム・ひとりごと 

2021年04月26日

DTM環境のアップグレード

IMG_0287 春は様々な種類のお花がいっぱいで幸せ気分、しかしそんな季節とは裏腹に、コロナの再拡大で世間はますます混迷を極めているようです。

今は一種の戦争状態にあると言えます。あと1年以上続き、経済はますます悪化し、政府の対策も当てにできず、全ては自己責任で判断して生き延びるしか手立てはありませんね。

今日はそんな世間の混乱とは、ほとんど関係なく音楽制作のお話です。

  続きを読む
Posted by win2 at 13:26Comments(0) コラム・ひとりごと | 音楽活動

2021年04月01日

春本番

IMG_0282 いよいよ今日から4月、今年も4分の1が過ぎ去って待ちに待った春が始まっています。桜も満開でタンポポなども咲き始め、こころ踊りますね。

相変わらずコロナ禍は続いていますが、今からコロナ後の社会に備えて準備をしておくことが大切だと思います。
  続きを読む
Posted by win2 at 12:06Comments(0) コラム・ひとりごと | 音楽活動