2020年08月03日

暑中お見舞申し上げます

IMG_0231今年は少し遅い梅雨明けとなりましたが、途端に30度を超える暑い日が続いており、また今年も暑い夏がやってまいりました。

ところで禁煙を始めてもうすぐ4ヶ月になりますが、例年だと2圓曚媛徳蕕擦垢襪里任垢、禁煙効果で逆に2kg体重が増えて体調も確実に良くなってきました。やっぱりタバコを吸わないでいると、胃の調子が良いみたいで健康の段階が一つ上がったような気がします。
  続きを読む
Posted by win2 at 22:14Comments(0)

2020年07月19日

続 コロナウィルスの嘘

ここ大阪では、だんだん雨の日も少なくなってきて、梅雨明けもそろそろでしょうか。

相変わらず職場と友人宅にバイクで出かける以外は、電車で出かける機会もほとんどなくなってしまい、ますます外に出るのがおっくうになってしまいました。

十数年ほど前までは買い物をするのが外出の理由でもあったのですが、今では日頃の食料品以外は通販で事足りるので、外出が少なくなった原因でもあります。

ところで現在、私の姪がコロナに感染してホテルに隔離されているそうで、当初は熱もあり例の味覚や嗅覚の異常もあったそうです。やはり大阪市内の人の密度の高い場所で感染したようです。
身近に感染者が出ると、メディアの中だけの話ではなく、実際にそのような感染症があるということが現実的になってきます。
  続きを読む
Posted by win2 at 10:42Comments(0) コラム・ひとりごと 

2020年07月15日

コロナウイルスの嘘

IMG_0203 この時期は毎年のように各地で豪雨の被害が報告されていますが、今年は九州地方の一部で川が氾濫するなど大きな被害が出ているようで、被災された方におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。

相変わらずコロナ禍が続いていますが、報道によるとここへ来て感染者数が増える傾向にあります。

これが第二波なのか、単に検査数が増えたからなのか、ウイルスが変異しているからなのか、理由がよくわかりません。
  続きを読む
Posted by win2 at 13:18Comments(0) コラム・ひとりごと 

2020年06月08日

問題解決のチャンス

IMG_0198誰もが通る道ですが、一人暮らしの母親がいよいよ生活の自己管理ができなくなりつつあるので、今のうちに私の住まいの近くに住んでもらうことになり、その引越が終わったのが4日前。

今日も市役所などに一緒に出向いて、いろいろ手続きを済ませてきました。ここ2週間は数回に渡り寝袋持参で荷造りに行ったりと、大変な日々が続きましたが、これでようやくひと安心です。

  続きを読む
Posted by win2 at 20:51Comments(0) コラム・ひとりごと 

2020年05月07日

2度目の禁煙

tutuji実は先月7日の政府の緊急事態宣言と同時に、こっそり禁煙を始めて今日で1ヶ月が経ちました。

まだ少し吸いたい気持ちは残っていますが、なんとかここまでこぎつけました。完全に忘れるには半年位はかかるかもしれませんが、おかげで以前より体調が良くなったような気がします。

それまで20年ほど吸っていなかったのですが、5年前のインドで運転手にビリーを1袋もらってしまったのが大失敗。この4月から飲食店などでも吸える場所が減る傾向にあり、一度損傷した肺の機能は元には戻らない、ということを聞いてから健康のために一大決心をしたのでありました。

ところで今回のコロナ禍も完全な収束までには、まだ時間がかかりそうですが、国内では第一波のピークが過ぎて、そろそろ出口が遠くに見え始めてきた頃でしょうか。

その影響で深刻な危機に直面している方にとっては、それどころじゃないかもしれませんが、今のうちからコロナが過ぎ去ったら何をするか、10万円ホントにもらえたら何に使うかなど、どんな状況でも楽しめるマインドを忘れずに、この世界的な大災害を乗り切りたいと思います。

  
Posted by win2 at 22:21Comments(0) コラム・ひとりごと 

2020年04月12日

究極の肯定

先日の4月7日、政府による緊急事態宣言が発令され、ますます事態は深刻になってきているようです。そんな中、ネットやマスメディアによって演出されるムードに飲み込まれて、心が疲弊してらっしゃる方も少なくないのではないでしょうか。

こういう非常時に限らず平常時においても、不幸に陥ってしまう人というのは、自分にとって悪いと思う状況から、その原因を見つけて自分の外に敵を作り出し、被害意識を抱いて非難や攻撃に走りがちであります。

そんな否定的な意識でいると、自分で工夫したり成長する余地がなくなり、いつまでもちっぽけで無力な自分、というセルフイメージに縛られ、どうしてもその立場から抜け出せなくなってしまいます。

自分の身に何が起きても、それを受け入れ、肯定的な側面をみつけてアイデアや努力によって状況を改善していくことができる、そんな意識を持つことが心に平安をもたらすのではないでしょうか。
  続きを読む
Posted by win2 at 16:57Comments(0) コラム・ひとりごと 

2020年04月06日

続 新型コロナ

いよいよ今年の桜も満開を迎えました。

IMG_0190ちょうど1ヶ月前に新型コロナウイルス感染症に関してこのブログで書きましたが、東京オリンピックも延期が決まり世界的にも事態はさらに悪化しているようです。

今朝スーパーに食料品の買い出しに行ったのですが、物によっては品薄傾向でした。

商品自体の生産が滞っているのか、またはマスメディアの情報に翻弄され、不安から消費に向かっている人が多いのかわかりませんが、政府の対策は一向に進まず、そのことで更に事態が悪化していくのではないかと懸念しています。
  続きを読む
Posted by win2 at 11:58Comments(0) コラム・ひとりごと | 音楽活動

2020年03月20日

赤穂〜坂越への旅

そろそろ桜の季節ですが、相変わらず世界的に新型コロナウイルス感染症の脅威が続いています。普段から人混みに出ることは少ない私でもいくつかの予定が変更になっています。

ライブイベントは中止になりましたが、今回は観光中心で赤穂に遊びに行ってきました。
  続きを読む
Posted by win2 at 11:49Comments(0) 旅行 | 音楽活動

2020年03月06日

新型コロナ

昨年末から、ニュースではもっぱら新型ウイルスで、社会的にパニックも起きている昨今ですが、いよいよ終末の時代がやってきたのでしょうか?

日頃、世間から少し遠いところにいると思ってる私でも、今回の新型ウイルス騒動の影響で、いろいろ予定が変更になってきました。

明日3月7日に開催予定でした赤穂での「nioiひとつまめ」、アイボーズで出る予定でしたが現在の状況を考慮して、急遽イベントが延期になりました。

今後、国民生活や関連企業など厳しい状況が続くと思われますが、早期の収束をお祈りしています。

  
Posted by win2 at 19:13Comments(0) 音楽活動 | コラム・ひとりごと

2020年02月13日

ライブのお知らせなど

世間では、新型コロナウィルス感染拡大の話題でもちきりですが、だんだん日も長くなり梅の花が満開を迎え、春ももうすぐです。


IMG_0145
  続きを読む
Posted by win2 at 16:54Comments(0) 音楽活動 | コラム・ひとりごと

2020年01月22日

聖人 ラマナ・マハルシ

インターネットが普及しはじめて25年以上が経ち、近年では有料無料に関わらず、手に入るコンテンツもかなり充実してきました。

既存のメディアであるラジオやテレビ、書籍や講演会を加えると、膨大な量の情報を享受できるようになりましたが、受け取る側の人間が、その中から積極的に選んで判断する力が無いと、結局はマスメディアを牛耳る権力者たちの都合の良いように、現実世界は作られてしまいかねません。

突き詰めるところ、この世界で生きる上での究極の疑問は「いったい自分とは何であるか?」ということに尽きると思うのですが、その答えを探す手がかりをインドの聖人シュリー・ラマナ・マハルシ(1879年12月30日 - 1950年4月14日)が残しています。

今回はネット上にて無料で公開されている、彼の言葉やドキュメンタリー映像をご紹介しますので、参考になさってください。
  続きを読む
Posted by win2 at 20:09Comments(0) コラム・ひとりごと 

2020年01月04日

映画「ラッキー」

新年あけましておめでとうございます

あいも変わらず文章を書くのは下手なので時間がかかり、たまにしか更新のないブログですが、書くことによって少しは上達できると信じ、これからも続けて参りたいと思っています。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨日すでに、初出勤も済ませたので、お正月気分も飛んでしまいましたが、今年は公私に渡りいくつかのイベントが入ってきているので、しばらくは忙しくなりそうな気配。新しいことにも挑戦していきたいと意気込んでいます。
  続きを読む
Posted by win2 at 11:04Comments(0) コラム・ひとりごと