2017年05月24日

山の霊力

先週の土曜日は天候も良く、久しぶりに神戸の摩耶山に登ってきました。
阪急王子動物園から徒歩で山頂を目指します。

今回は初めて青谷道というルートを登ったのですが、
やはりどこから登っても神戸の山の急な斜面は変わりませんでした。

おまけにこのルートは展望台も無く、一人大自然を感じながら黙々と歩いてるうちに、湧水の給水所を発見、当日の気温は30度前後あり、暑さの中で飲む湧水の味は格別でした。次回はボトルを用意して持ち帰りたいです。

日本の山岳信仰に関する本を読んだ後だったので、修験道の痕跡なども確認できたのも収穫でした。
国土の7割が山であるため、代々その影響を受けてきた日本人には少なからず自然を崇拝する気持ちがあって、それが日本人としてのありかたに大きく影を落としているような気がします。

思えば子供のころから今まで住んできた土地には、標高数百メートルクラスですが、必ず近くに山があって毎日それを仰ぎ見ては、時々登りに行ったものです。

毎回山に登ると霊力を強く感じますが、それを子供の頃にも感じていたことを思い出します。
ほとんどの人は山上までロープウェイで上がるようですが、私にとってはもったいなくてできません。

旧天上寺跡

山上ではリュックサック・マーケット~アコースティックピクニックという催しも開かれていて、何人かの友人にも会い合同セッションにも参加させていただきました。

山上からの雄大な眺めを望むと山登りの辛さも報われます。

登り2時間下り1時間と、ロクに休憩も取らずせっかちに歩き続けたので、気温の高さと相まって、かなり疲れましたが、また山の霊力を感じに、健康のために、機会を見て登りに行きたいと思います。

【次回ライブ出演予定のご案内】

6月17日(土) 19:30より
カイピリーニャにて
(大阪市西区靱本町1-15-4-1F)
入場料1000円
終演後は
そのままオープンマイクイベントに移行します

Posted by win2 at 13:20│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 | コラム・ひとりごと