2023年10月05日

巨石巡り 交野市 磐船神社

IMG_0513ようやく昼間の気温も30度を下るようになり過ごしやすくなってきました。

今回は、ずっと前から行きたいと思っていた交野市にある磐船神社へ参拝に行ってまいりました。

胎内巡りは危険で一人では体験できないということで、わざわざ友人を誘って来たのですが、残念ながら前日に降った雨のせいで中止でした。
しかし実際に見る御神体の磐船は、とても迫力がありました。

IMG_050510月4日午前10時に京阪電鉄私市駅より出発。
近くのコンビニで昼食を調達してから、徒歩で向かいます。











IMG_0506
途中、星のブランコという吊り橋を渡りました。
驚いたことに中国人観光客も何組か来てました。











IMG_0510 床下からの景色が見えないので、足がすくむということはありませんでしたが、身を乗り出して下を覗くとスリルを味わえました。













IMG_0517吊り橋を経由したので遠回りでしたが、駅から歩いて実質約2時間半位で到着。御朱印もいただきました。
ここに祀られている饒速日尊(ニギハヤヒノミコト)が磐船に乗って降臨したという伝説が残っています。

物部氏はニギハヤヒの子孫で後に神武天皇に奪われるまでは、この辺りから奈良県を含む大和の地域を治めていたそうで、山を越えれば奈良県生駒市になります。





IMG_0516記念撮影。
御神体に左手をかざして宇宙のエネルギーを取り込みましたw

ここからもう少し北に行くと、以前訪れた交野山や織姫伝説にちなんだ機物神社もあり、この辺りに来るとなんとなく癒やされるイヤシロチだと感じます。

その後友人と市街地へ戻って会食し、久しぶりに昔話に花を咲かせました。

Posted by win2 at 20:28│Comments(0) 旅行