2023年10月29日

超能力

IMG_0520さらに朝晩が肌寒くなってまいりました。

現在母と同居生活なのですが、今まで母は自分の身の周りのことができていたのが、3週間ほど前から体力も認知能力も急激に落ちてしまって、とうとう要介護の段階まで来てしまいました。

毎日寝てばかりなので、生きているのか心配になるほどで、食事の量もかなり減りました。

自分の限界を悟ってしまったのか、あれだけ反発していた態度が急に変わって素直になり、お陰で私のストレスはかなり激減しました。体験してみないとよくわからない未知の世界ですが、これで大人への階段が
一歩上がれたような気がします。

食事の用意などもしなくてはいけないため、なかなか自由に出かけられなくなってしまいましたが、できるだけ自宅で介護を続けようと思います。

ところで8月にご紹介した政木和三先生の超能力を身につける方法ですが、その後3ヶ月近く続けてきた結果、なんだかミラクルが起きているような気がしてるのですが、気のせいかもしれません。

現在では1分間に(10秒吸う、10秒止める、10秒吐く)X 2  のペースで、毎朝の瞑想の20分間行っているのですが、先生の講演ビデオを見直してみると、それぞれ20秒づつ、1分間で1サイクルが基本のようなので、少しづつ伸ばしていこうと思います。

少なくともミラクル以外の効用も色々あるような気がしていて、
呼吸が楽になったので多少身体を動かしても苦しくない。気持ちに余裕ができる。歌う時に呼吸が楽など、良いことづくめです。

瞑想もヴィパッサナの合宿に行ってから8年半ほどになります。
以前は本を読む時に気が散ってしまって、目は文字を追っていても内容が頭に入らないことが多かったのですが、最近では集中して読めるようになったような気がします。

また他にも能力や愛情を使って社会や人に貢献することが自分の豊かさを生むそうなので、いろんな角度から徳を積むことも意識してながら、これからやってくる未来を楽しみに過ごそうと思います。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


Posted by win2 at 10:25│Comments(0) コラム・生活