2024年02月25日

37年振りのマイカー

IMG_0604今年はこの季節、雨の日が多いですね。

昨日は先月購入したホンダのN-VANに乗って遺品の処分に行ってきました。

帰り道の正面にでっかい月が出ていたので、車が停止したスキを狙ってスマホで撮ってみたのですが、うまく収まりませんんでした。

IMG_0560-2 ミニマリストとしては最上グレード選べないし、軽自動車のバンで200万円を超えるのも矛盾を感じるので、グレードは下から2番目のLを選びました。

FFでマニュアル6速。ボディが大きいので若干重たい感じはしますが、660ccのエンジンは昔の550ccと比べたら馬力に問題はありません。



他にも他メーカーのエブリィ、ハイゼットやスペーシアなども候補に上がっていたのですが、1番のポイントはアクセルペダルのある足元の広さ。
(写真はAT車)

big_1351306_201904031113280000001以前、軽自動車で営業していた経験があるのですが、他メーカーのバンは前輪右のタイヤハウスが邪魔をして、アクセルペダルを踏む右足が真ん中くらいに置くような位置になり、これが長時間乗っていると大変疲れるのです。

ところがこのN-VANはまるで普通車のように足元が広々として、真っ直ぐ座って快適に運転ができるのですね。しかもパワステ付きでハンドル操作も楽々。

7インチのスタンダ−ドナビ(VXM-234VFi)も付いているので、バイクに乗ってる時のようにスマホを出さなくても大丈夫。他にも高速運転補助機能や自動アイドリングストップ、フルフラット時の荷室の広さやバックカメラなど、便利な機能が搭載されていて今時のクルマならではです。

オーディオはCDとSDカードが使えてMP3やFLACファイルも読めるので、予めPCから読み込んだファイルをすぐに鳴らすことができます。

ノーマルの状態だと低音域が膨らみすぎて聞くに耐えませんでしたが、イコライザーで補正するとかなり聞きやすくなりましたので、しばらくはノーマル仕様のまま使う予定です。

昔はLPからカセットテープに録音して聴いていたのが懐かしいですが、音質はやっぱりMP3よりアナログの方が良い音だったかも。

もう少し暖かくなって落ち着いたら、ぼちぼち手を加えて車中泊仕様や静音化にも挑戦したいのですが、今回のように車が1台有ることで収入や経費節減に繋げることもできそうなので、これからも活用の可能性を模索していきたいです。

たとえば小規模のPAシステムが家に1セットあるので、この車に積んで出張PA屋さんも可能になりました。もしそんな需要がございましたら、ぜひお声がけ下さいませ。

Posted by win2 at 12:38│Comments(0) コラム・生活