2024年06月22日

静かな戦争

IMG_0772 夏至で満月だった昨日の6月21日、例年よりもかなり遅く大阪も梅雨入りとなりました。

昼間の気温は30度を超えてきましたが、まだ熱帯夜は始まっていないのでなんとか平静を保っています。

  続きを読む

Posted by win2 at 19:05Comments(0)

2024年06月12日

個人で稼ぐ時代

IMG_0771最高気温が30度に達する日が増えてきて、いよいよ夏に突入した感じがする大阪です。

来月に登山を控えているので、週二回のウォーキングも上下の運動を増やしています。

  続きを読む
Posted by win2 at 14:28Comments(0)

2024年06月02日

立ち上がり始めた日本人

IMG_0752 6月になりました。
今年は珍しく朝晩が涼しくて過ごしやすい日が続いていて梅雨入りは遅れるとの予報ですが、今日のように雲が多く時々雨がぱらつくような天気は梅雨に向かってフェードインに入っているような気配を感じます。本格的になる前に冬物のお洗濯は済ませておきたいところです。




  続きを読む
Posted by win2 at 13:38Comments(0)

2024年05月16日

車のDIY

5月の半ばですが昼と夜の寒暖差が大きくて、なかなか体がついていけないこの頃です。

IMG_0733
今回は物欲の話です。
最近車を買ったのでバイク(ホンダのスーパーカブ)は手放す予定でしたが、手入れをして少し乗ってみると開放感が車と違ってダントツに高く、再度買うとなると最近の物価高騰で20万は超えると思うので、やっぱりもうしばらく手元に置いておくことにしました。ミニマリスト失格かも(笑)。




いつも思うのは、車が現代の馬車だとするとバイクは馬ですね。
石油を燃やして空気を汚しますが、時代に従うしかありません。

スピードというのは一種のドラッグで、スキーやスケート、水上バイクにジェット・コースターなど、エネルギーや重力、慣性の法則を頼りに、たまにはアホになってストレスを開放しないと、昨今の息苦しい社会で生き抜くことは大変です。
  続きを読む
Posted by win2 at 17:33Comments(0)

2024年04月27日

初めての車中泊

IMG_0699 物価高の上に円安が進み、さらに社会保障費の負担も増加、ますます生きづらくなってきた日本国内の状況ですが、多くの人がテレビなどのマスメディアが演出する仮想現実を見て眠らされているので、まだ当分は立ち上がることはないような気がします。

さて、昨年12月に母が亡くなって慌ただしい日々が続いていたのですが、最近ようやく時間的余裕ができたので高知県内の菩提寺まで納骨に行ってきました。
  続きを読む
Posted by win2 at 12:59Comments(0)

2024年04月14日

いつかはスグに来る

IMG_0664無事に桜も咲いて、今は葉桜に変わりつつありますが、朝晩の気温の差が大きくて付いていくのが大変。まるで大陸に居るような気候です。
そして残念なことに今年の夏も暑くなりそうな予想が出ています。
地球の地軸がずれたことによる影響という説もありますが、そんな気もします。


今日の大荒れ総会で町内会の役員も、お役御免となりました。
悪い気をたくさん浴びてどっと疲れました。
自分が正しいと信じていることを人に押し付けて、エゴを喜ばせてアドレナリンに酔う人たち。それが普段は穏やかな人にまで感染してしまうという現象を目の当たりにした日でした。
  続きを読む
Posted by win2 at 21:58Comments(2)

2024年03月30日

寒い季節の飲み物

IMG_06653月ももう終わろうというのに今年の桜はまだつぼみ状態で、やはりいつもの年より寒い春のようです。

町内会の仕事も今月いっぱいで任期が終わるのですが、4月の総会が残っていてそれをやり過ごせば晴れて自由の身、あと一息です。
  続きを読む
Posted by win2 at 16:07Comments(0)

2024年03月13日

料理の動画

IMG_0610例年この季節は雨の日も多いのですが、今年は特に多いような気がします。まだまだ朝晩は冬の気温で寒い日も多いです。

公園でよく見かけるカモですが、渡り鳥で大陸まで飛んでいくことが分かっているようです。
こんな小さな体で海を渡るなんて凄いですね。

テレワークが発達してくると、季節の変化に合わせて住む場所を移動するライフスタイルも可能になって面白いかもしれません。
  続きを読む
Posted by win2 at 21:17Comments(0)

2024年02月25日

37年振りのマイカー

IMG_0604今年はこの季節、雨の日が多いですね。

昨日は先月購入したホンダのN-VANに乗って遺品の処分に行ってきました。

帰り道の正面にでっかい月が出ていたので、車が停止したスキを狙ってスマホで撮ってみたのですが、うまく収まりませんんでした。
  続きを読む
Posted by win2 at 12:38Comments(0)

2024年02月11日

真鍮グッズ

早くも2月。いつも歩きに行ってる公園の梅の花も美しく咲いています。

IMG_0594ようやく大型ごみの回収日が来て大型の遺品整理が終わりましたが、自分の持ち物の整理も同時進行で進めているうちに、珍しいモノも再発見したりします。
  続きを読む
Posted by win2 at 15:25Comments(0)

2024年01月31日

マインドフルネス

IMG_0554早いもので 1月も今日で終わり。
寒い日も時々ありますが、この冬は比較的暖かい日が多いような気がします。

日差しも日を追うごとに強くなっていて、風のない日は日向ぼっこが気持ち良い季節ですね。

世界の情勢は聖書の預言どおり、ハルマゲドンが始まってしまっているのでしょうか?


  続きを読む
Posted by win2 at 16:13Comments(0)

2024年01月09日

車中泊計画

IMG_0550令和六年、2024年が始まりました。
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

さて元旦からいきなり
能登半島大地震、ここ大阪北摂地域も結構揺れが大きかったです。
全体像はまだ明らかになっていませんが、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

というわけで、不穏な年の始まりとなってしまいましたが、個人的には状況が変わっていろいろ変化しそうな一年になりそうです。
  続きを読む
Posted by win2 at 18:25Comments(0)

2023年12月21日

母との別れ

IMG_0547母が今月9日に亡くなり、お葬式や残務処理に追われている間に年末が近付いてきました。

保険金の請求や多くの役所窓口に届けを出す必要があり、21世紀の今でも何でこんなに面倒なことをしないといけないのか、全く非合理的なまま制度が放置されているのが信じられません。  続きを読む
Posted by win2 at 16:54Comments(2)

2023年11月23日

YAMAHA reface CP レビュー

朝晩の気温がぐっと低くなりあっという間に晩秋ですね。

母親の具合は相変わらず寝てばかりでますます体力が落ち、家の中の移動もままならなくなってきました。

先日は高校時代からの友人3人と、ほぼ30年ぶりに再会しました。
自分も含めて皆んな見た目は多少劣化していますが、性格や挙動などは変わっていなくて、懐かしい昔話に花を咲かせて始終笑いっぱなしでした。また半年後に会おう約束をして別れましたが、ふと浦島太郎になったような気がしました。
  続きを読む
Posted by win2 at 22:10Comments(0)

2023年10月29日

超能力

IMG_0520さらに朝晩が肌寒くなってまいりました。

現在母と同居生活なのですが、今まで母は自分の身の周りのことができていたのが、3週間ほど前から体力も認知能力も急激に落ちてしまって、とうとう要介護の段階まで来てしまいました。

毎日寝てばかりなので、生きているのか心配になるほどで、食事の量もかなり減りました。

自分の限界を悟ってしまったのか、あれだけ反発していた態度が急に変わって素直になり、お陰で私のストレスはかなり激減しました。体験してみないとよくわからない未知の世界ですが、これで大人への階段が
一歩上がれたような気がします。

食事の用意などもしなくてはいけないため、なかなか自由に出かけられなくなってしまいましたが、できるだけ自宅で介護を続けようと思います。
  続きを読む
Posted by win2 at 10:25Comments(0)

2023年09月25日

縄文時代への回帰

IMG_0496記録的に長い連続熱帯夜が続いた夏でしたが、先週末あたりからようやく最低気温も25度を下回り、地獄から開放された気分です。
天気予報によれば昼間の最高気温はもうしばらく30度を超える日が続くようですが、睡眠さえ取れればなんのその。 

ところで聖書によると今は終末の時代に向かっていると言われています。それまでにはまだいくつかの大きな波乱が待っているそうですが、終わりがあれば新しい時代が来るということ。
そこで重要なのは新しい時代の方向性ということで少し考えてみたいと思います。

  続きを読む
Posted by win2 at 19:19Comments(0)

2023年09月04日

レッスンの思い出

日本国内では昔から習い事文化のようなものが定着しているのですが、3年間の感染症騒ぎで営業停止や廃業に追い込まれた組織も少なくないのではないでしょうか。

今メインで弾いているギターは自己流ですが、今までレッスンやワークショップなどで、指導を受けたことがあります。様々な事情でほぼ2、3ヶ月で辞めてしまうことがほとんどでした。
今回はそんな体験を思い出しながら書いてみようと思います。
  続きを読む
Posted by win2 at 15:50Comments(0)

2023年08月28日

原発事故の悪夢は続く

IMG_04872 8月も残すところ3日となり、暑い中にも日によっては空気がカラッとする日もあって少し秋の気配。毎年夏の暑さはストレスなのですが、過ぎていくと思うと一抹の寂しさを感じます。

もっぱら最近の話題は福島原発処理水の海洋放流が始まったことでしょうか。


  続きを読む
Posted by win2 at 20:15Comments(0)

2023年08月07日

天才発明家 政木和三先生

IMG_0472台風6号が九州に接近しているようで、ここ大阪では今のところ影響は少ないですが、九州にお住まいの方はどうぞお気をつけ下さい。

ところで、この歳になっても世の中にはまだまだ知らないことが沢山あるものですが、つい最近ネットで政木和三さんという人を知りました。

残念ながら2002年にすでに亡くなられているのですが、ウィキペディアには発明家、科学者、スピリチュアリストと肩書が記されていますが、その功績たるや聖人と言っても過言ではないほど、数多くの功績を残されています。
  続きを読む
Posted by win2 at 16:37Comments(0)

2023年07月30日

Blossom Dealie / Discover Who I am

おかげさまで体調の方はV字回復で良くなり、仕事にも復帰しています。

思い起こせば今までも7月が最も調子悪くて8月に入ると回復するということが多かったように思います。

原因は睡眠不足というか、暑くなることで寝具が変わったりエアコンや扇風機の塩梅がうまく調整できなくて、睡眠へうまく入れないことなんですが、これで毎年調子を崩してしまうわけです。
そんなこんなでつい先日7月に入ったと思っていたのに、もう今週から8月です。
  続きを読む
Posted by win2 at 12:12Comments(0)