2024年05月22日

映画ボブ・マーリー ワン・ラブ

相変わらず寒暖の差が激しい日々が続いています。イスラエル対ハマス・イランの戦闘は激しさを増していて、先日はイランの大統領が事故死するという不穏な出来事がありました。やはり聖書の預言通り世界の歴史は進んでいくのでしょうか。

IMG_0754ところで本日ボブ・マーリーの映画を観てきました。映画館はエキスポシティの109シネマズ。5月の爽やかな空気の中、自宅からバイクで飛ばして行けるのが有り難いです。  続きを読む

Posted by win2 at 17:19Comments(0)

2024年04月14日

いつかはスグに来る

IMG_0664無事に桜も咲いて、今は葉桜に変わりつつありますが、朝晩の気温の差が大きくて付いていくのが大変。まるで大陸に居るような気候です。
そして残念なことに今年の夏も暑くなりそうな予想が出ています。
地球の地軸がずれたことによる影響という説もありますが、そんな気もします。


今日の大荒れ総会で町内会の役員も、お役御免となりました。
悪い気をたくさん浴びてどっと疲れました。
自分が正しいと信じていることを人に押し付けて、エゴを喜ばせてアドレナリンに酔う人たち。それが普段は穏やかな人にまで感染してしまうという現象を目の当たりにした日でした。
  続きを読む
Posted by win2 at 21:58Comments(2)

2023年07月30日

Blossom Dealie / Discover Who I am

おかげさまで体調の方はV字回復で良くなり、仕事にも復帰しています。

思い起こせば今までも7月が最も調子悪くて8月に入ると回復するということが多かったように思います。

原因は睡眠不足というか、暑くなることで寝具が変わったりエアコンや扇風機の塩梅がうまく調整できなくて、睡眠へうまく入れないことなんですが、これで毎年調子を崩してしまうわけです。
そんなこんなでつい先日7月に入ったと思っていたのに、もう今週から8月です。
  続きを読む
Posted by win2 at 12:12Comments(0)

2023年07月25日

夏にまどろむ音楽

IMG_0468関西でも先週に梅雨が開けたそうで、最低気温も26度と熱帯夜が始まり本格的な夏の到来。

苦手なこの季節も
今までは毎年なんとか乗り切って来たのですが、とうとうアトピーの悪化で仕事を休まざるを得なくなり、名実ともに夏休みとなってしまいました。

たった週2回とはいえ社会から切り離される感覚がなんとなく寂しいし、生活リズムの基準が抜け落ちてしまって曜日が意識しないとわからなくなり、改めて仕事のありがたさを再確認しました。

とはいえ免許証の更新に年金の支給申込みもしないといけないし、おまけに自宅の冷蔵庫が壊れたりと、いつになく慌ただしい今年の夏です。
  続きを読む
Posted by win2 at 19:26Comments(0)

2023年04月07日

バート・バカラック(Burt Bacharach)

IMG_0416
今年も見事に桜が咲きましたが、最近の雨で散ってしまい葉桜になりました。
暖かくなった分、気持ちも緩んできますね。

ところで年に数回、大きな総合病院に行く機会がありますが、昨年あたりから受診者数が急激に増えているような気がします。まだ最近のデータが出ていませんが体調悪い人が増えているのでしょうか?

私はというと、先週あたりからくしゃみ、鼻水、目が痒い、というアレルギー症状で悩まされていたのですが、病院で処方された点鼻薬がよく効いて助かっています。
5月になれば黄砂も飛んできますし、しばらくは要注意の季節が続きます。

さてさて、アーティストの訃報が続きますが、私の好きな米国の作曲家バート・バカラック(Burt Bacharach)が、今年の2月8日に94歳で亡くなりましたので、彼の作品について書いてみたいと思います。
  続きを読む
Posted by win2 at 10:16Comments(0)

2023年03月26日

小泉文夫先生

IMG_0412 お彼岸を過ぎてソメイヨシノも開花、春の到来です。

今日は雨が降っているので、一歩も外出せずに自宅内の
断捨離というか片付けに、朝から夕方頃まで費やしました。

今日は特に不要の書類などを中心に、個人情報が記載されているものは破る必要があるので時間がかかりますが、25年の放置の後始末です。
懐かしいものが出てきたりすると当時のことを思い出に浸りがちなので、時間がかかりますね。
  続きを読む
Posted by win2 at 21:46Comments(0)

2023年02月11日

ジェフ・ベック追悼

IMG_0297 あっという間に2月。
近所の公園の梅の開花も進んでいます。
日照時間が少しづつ長くなり、日差しも徐々に強くなり始めています。

コロナ禍も徐々に下火になってきて、政府の指針によると、マスク着用も3月から個人の判断ということで、そのうちに忘れ去られて終息になるのでしょうか。

  続きを読む
Posted by win2 at 12:13Comments(0)

2022年12月30日

良いお年を!

IMG_0257冬至、Xマス、お正月と、これらのイベントは新しい1年の始まりと同時に、振り返りの機会でもあります。

コロナ禍ということもあり2022年令和4年も、あっという間に過ぎてしまいました。

今年一番の衝撃は、安倍首相殺害事件。逮捕された容疑者はただのオトリで、真犯人はCIAやディープステートでしょう。マスコミが正常に機能しているならば、もっと真相を追求するはずなのですが、不自然なほど何も報道していません。
ということは、マスメディアもそれらの傘下に存在しているということですね。

ツイッターの件にしても、多くの不正が暴かれつつあります。来年もこの傾向はますます顕著に現れてくると多くのYouTubeの先生方が語っていますが、確かにそう思います。

経済面では物価高と円安ですが、ここへ来て日銀も長期金利を上げざるを得なくなり、円安は少しづつ解消されつつあるようです。
  続きを読む
Posted by win2 at 17:14Comments(0)

2022年12月23日

AI音声合成

IMG_0256落葉樹の葉はほとんど落ち、寒波到来で気温も0℃近くまで下がって、いよいよ冬本番の季節がやってきました。

断捨離も少しづつ進んでいますが、来年の5月頃を目処にやり遂げたいです。



  続きを読む
Posted by win2 at 10:51Comments(0)

2022年09月29日

映画 「ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド」

IMG_0105 過ごしやすい季節になり、感染症も終息傾向ということで、久しぶりに外出の機会が増えそうなこの秋ですが、早速本日シネリーブル梅田にて「ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド」を観てきました。

  続きを読む
Posted by win2 at 19:11Comments(0)

2022年09月25日

音楽映画祭

1DE712EB-B94C-4700-9AAC-EACB10C30168 お彼岸を迎えてぐっと気温が下がり、私自身を含め、くしゃみをしている人が多いこの頃です。

朝もぐっすり眠れることが多くなり、夢を良く見るのですが、その昔N.Yマンハッタンから地下鉄でJ.Fケネディ空港に向かうときに違う列車に乗ってしまいパニックになりかけたことがあって、その時の記憶が焼き付いてるのか、同じように旅先で空港に戻れない夢を繰り返し何度も見ます。

ところで、いつもの公園を散歩していると彼岸花。葉は同じ場所になく花だけが集まって咲いているという、なんとも奇妙な植物ですが、これも人間の意識が生み出したものなのでしょうか。別名の曼珠沙華はサンスクリット語が語源だそうです。つい最近見たような気がしていたのですが、あっという間に1年が過ぎていたわけです。

  続きを読む
Posted by win2 at 11:18Comments(0)

2022年09月15日

4ヶ月ぶりのブロードバンド

2AF2C1A3-E920-407B-8490-B163666ACD74というわけでようやくインターネットの光回線が開通。
夏に撮った美しい蓮の花(左)も上げることができ、滞っていたアプリやソフトの更新もできました。
今の時代、インターネットにアクセスできるかどうかが大きな分かれ道になると実感。

これで新しく買い替えた23.8インチのモニター画面もようやく活かされます。

  続きを読む
Posted by win2 at 17:04Comments(0)

2022年08月29日

Emilio Santiago エミリオ・サンチアーゴ

まだまだ昼間は暑い日が続いていますが、朝晩少しづつ涼しく感じることが多くなってまいりました。

ところで最近、モニターヘッドホンが壊れたのでAKGのK240studioに買い替えました。
以前使っていたSonyのMDR -7506と比べると、色付けが少なく若干物足りない音ではありますが、音のバランスを聴き取るのには向いているのかも知れません。価格も6,000円位とお手頃でした。
  続きを読む
Posted by win2 at 13:43Comments(0)

2022年08月07日

1972年の洋楽

相変わらず暑く、不安定な天気が続いています。
感染症の患者数が世界一になってるそうです。

ネットのブロードバンド、もうそろそろだと思うのですがまだ開通してませんので、いろいろ進まないプロジェクトもあります。

ところで、土曜日の朝はいつものようにNHKFMのウィークエンドサンシャイン、昨日の特集が50年前1972年の音楽ということで、朝からテンション爆上げでした。
  続きを読む
Posted by win2 at 16:05Comments(0)

2022年03月14日

マイホーム・オーディオセット

IMG_0491 さらに暖かくなって昼間はC20度くらいまで上がってきましたので、上着を着て歩いていると汗ばむくらいの陽気です。

しばらく筋トレをやってなかったのですが、復活することにしました。というのも筋力の低下が脳の機能に影響するらしいということを知ったからです。

住んでいる地域はお年寄りの割合が高く、仕事上でも接する機会が多いのですが、特徴として背中が曲がって、下を向き、動きがフラフラしてぎこちなく、反応が遅い。すでに私もその部類なのかもしれませんが、できれば自分がそうなることは避けたいと思っているので、腹筋運動からやっています。
  続きを読む
Posted by win2 at 15:45Comments(0)

2022年02月27日

歌声の魅力

IMG_0400 あっという間に2月も終わろうとしていますが、相変わらず最低気温は0度近くまで下がりますが、日ごとに日差しは強くなっています。

感染症の方は、対策の規制を止める国も多い中、我が国は依然として同じ方針で進んでいて3回目のワクチンを打つ人も多いようです。

残念ながら大方の期待を裏切って、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が始まってしまいました。マスコミはロシアを非難していますが、ロシアとしても正当な理由があるのかどうか、それが正しいのかどうかを知る由もありませんが、武器を売って儲けたい米ネオコンが存在する以上、世界の紛争が無くなることはないでしょう。

ただ、この影響で中国共産党が台湾へ侵攻、その次は日本へと及ぶのではないかとの憶測もされていて、決して遠い国の出来事ではありません。
  続きを読む
Posted by win2 at 15:02Comments(0)

2021年09月19日

ネットで宝探し

IMG_0306台風14号も去って今日は曇り空の大阪です。

9月29日の自民党総裁選を間近に控えて、ネット上でも論戦が繰り広げられています。投票権はありませんが、今後の政局に大きく影響しますので気になるところですが、所詮自民党が政権を担っている今、誰が当選しても日本の没落は不可避だと思いますが、一抹の希望を託して注目しています。

中でも元安倍首相も推薦の高市早苗さん、「日本を守る」と、良いことおっしゃっているのですが、政治家に限っては行動は別物ですからわかりません。  続きを読む
Posted by win2 at 16:10Comments(0)

2021年07月17日

Giant Steps 制覇への道

本日7月17日、気象台から近畿地方が梅雨明けしたと見られる宣言が出ました。
早速天気予報によると、来週から35℃超えの日もちらほら見受けられ、いよいよ夏本番となりました。

  続きを読む
Posted by win2 at 17:47Comments(0)

2020年10月19日

歌謡曲の時代

IMG_0236もう今では無くなってしまいましたが、かつての日本には子供からお年寄りまで世代を超えて親しまれていた流行歌、歌謡曲というジャンルというか社会現象が存在してました。

その中で多くのヒット曲を手掛けられてこられた作曲家の筒美京平さんが、今月7日にお亡くなりになられましたので、追悼の気持ちを込めて綴ってみたいと思います。
  続きを読む
Posted by win2 at 21:04Comments(0)

2020年09月17日

エントロピー増大の法則

IMG_02339月も中旬を迎え、先週あたりから朝晩が涼しくなり、過ごしやすくなってきました。

ところで最近覚えた言葉に「エントロピー増大の法則」があります。大まかに言うと、物事は放っておくと秩序ある状態から無秩序な状態に変化する、ということらしいですが、お釈迦様も、物事は絶えず変化している、と説いていますが、それにはこの法則のことも含まれているのかもしれませんね。
  続きを読む
Posted by win2 at 15:08Comments(0)