2024年06月06日

最近のお買い物

IMG_0768今日は曇り空でしたが、梅雨入りはまだです。 

近所の小学校では例年だと秋に運動会をやってたのですが、今年はこの時期に開催するようで練習の音声が毎日響き渡っています。
  続きを読む

Posted by win2 at 22:06Comments(0)

2024年02月11日

真鍮グッズ

早くも2月。いつも歩きに行ってる公園の梅の花も美しく咲いています。

IMG_0594ようやく大型ごみの回収日が来て大型の遺品整理が終わりましたが、自分の持ち物の整理も同時進行で進めているうちに、珍しいモノも再発見したりします。
  続きを読む
Posted by win2 at 15:25Comments(0)

2023年11月23日

YAMAHA reface CP レビュー

朝晩の気温がぐっと低くなりあっという間に晩秋ですね。

母親の具合は相変わらず寝てばかりでますます体力が落ち、家の中の移動もままならなくなってきました。

先日は高校時代からの友人3人と、ほぼ30年ぶりに再会しました。
自分も含めて皆んな見た目は多少劣化していますが、性格や挙動などは変わっていなくて、懐かしい昔話に花を咲かせて始終笑いっぱなしでした。また半年後に会おう約束をして別れましたが、ふと浦島太郎になったような気がしました。
  続きを読む
Posted by win2 at 22:10Comments(0)

2023年09月04日

レッスンの思い出

日本国内では昔から習い事文化のようなものが定着しているのですが、3年間の感染症騒ぎで営業停止や廃業に追い込まれた組織も少なくないのではないでしょうか。

今メインで弾いているギターは自己流ですが、今までレッスンやワークショップなどで、指導を受けたことがあります。様々な事情でほぼ2、3ヶ月で辞めてしまうことがほとんどでした。
今回はそんな体験を思い出しながら書いてみようと思います。
  続きを読む
Posted by win2 at 15:50Comments(0)

2023年06月24日

老いるショック

IMG_0465今日は今年初、セミの声を聞きました。

近所の公園内にあるこのアジサイも、確か去年は花をつけなかった、そして梅雨入りが早かった、ような気がするのですが、よく覚えていませんね。

去年の今頃の自分の記事を見てみると引越の片付けがようやく終わってからも、しばらくネットが使えなかった時期みたいでした。

年齢は単なる数字に他ならないのですが、それまでは50歳を迎えるとしっかりした大人になってる自己イメージを持ってましたが、実際の自分はまだまだ子供でした。それから十数年を経て最近ようやくこの世界のことが少しはわかって来たような気がします。

  続きを読む
Posted by win2 at 19:53Comments(0)

2023年03月02日

AIと仕事

IMG_03623月になり引き続き梅の満開を迎えていますが、更に一年が早くなったような気がします。

感染症は今月よりマスク装着義務がなくなり、国内でもようやく終息に向かっているように感じます。
多くの人が恐怖を煽られ、大ダメージを被った長い3年間でした。

米国エネルギー省からリークした情報によると、今回の感染症は、武漢の研究施設から過失によりウイルスが流出したのが原因とのことですが、仮にそれが真実としても、新しいウイルス開発のような危険な実験を秘密裏に行っていたことは、人類に対する大きな罪であると言えるでしょう。
  続きを読む
Posted by win2 at 15:12Comments(0)

2022年11月20日

第8波到来

9B9C0F7A-05E3-4F84-99AB-24330DD34AA7いよいよ朝晩には気温が10℃前後まで下がり、寒さを感じる季節となってまいりました。

今年引越してから北側の部屋になったので、夏は涼しくて良かったのですが、冬はかなり寒くなりそうな気配で、暖房器具も引張り出して使い始めました。


  続きを読む
Posted by win2 at 14:13Comments(0)

2022年10月27日

ボーカル録音

IMG_0154さらに秋が深まって、肌寒く感じる時も増えてきました。
結局ピーター・バラカン・フィルム・フェスティヴァルは、スケジュールの思い違いで行きそびれてしまいました。

先週は、スタジオを借りて歌入れをしてきました。
  続きを読む
Posted by win2 at 12:22Comments(0)

2022年09月05日

Dom Sigalas 先生

コロナ禍と定着しない記憶のお陰で、ますます時間の流れがつかめなくなっている昨今ですが、9月に入ってから朝晩が涼しくなり、ぐっすり眠れる日が多くなってきました。
  続きを読む
Posted by win2 at 16:44Comments(0)

2022年08月29日

Emilio Santiago エミリオ・サンチアーゴ

まだまだ昼間は暑い日が続いていますが、朝晩少しづつ涼しく感じることが多くなってまいりました。

ところで最近、モニターヘッドホンが壊れたのでAKGのK240studioに買い替えました。
以前使っていたSonyのMDR -7506と比べると、色付けが少なく若干物足りない音ではありますが、音のバランスを聴き取るのには向いているのかも知れません。価格も6,000円位とお手頃でした。
  続きを読む
Posted by win2 at 13:43Comments(0)

2022年08月21日

Al Schmitt アル・シュミット

依然として国内では、感染症の感染者数が世界一となっています。
症状がなかったり、比較的軽かったりするそうですが、SNSでも感染した人の書き込みが後をたたず、後遺症の症状も報告されているので、再び引きこもり生活に逆戻り。やはり完全終息までは3年かかりそうな気配です。
専門家の解析によると、今回のパンデミックを引き起こしているウイルスは人工的に作り出されたものだそうで、あらためて気をつけたいと思っています。ただワクチンの効果はファウチ氏が表明しているように感染に対しては低いようなので、私自身これからも接種することはないでしょう。
  続きを読む
Posted by win2 at 11:20Comments(0)

2022年07月27日

暑中お見舞い申し上げます

今年も35度超えの暑い夏がやって参りました。ブロードバンド回線もまだです。
懸念していた通り雨がちな天気が続いていますが、新居のマイルームは風通しが良くて例年より疲れが少ないのがありがたいです。

一旦終息しかけていたコロナ禍も再燃してきていて問題なのですが、前回も書いた元首相襲撃事件が、引き続き大きな波紋を起こしてるようで、元統一教会と自民党の関係が一気に表面化して、大騒ぎになっているようです。

そもそも人間が行う政治が健全なんてありえないでしょうから、諦めや妥協も必要なのかもしれません。自由にならないことばかりに気を取られていてもつまらないので、気を取り直して…
  続きを読む
Posted by win2 at 19:36Comments(0)

2022年04月17日

分断の罠

IMG_0012 ちょうど1年前にも同じように、タンポポの画像を上げていたことに、先ほど気付きましたw

とにかくこの季節の鮮やかな緑と黄色の配色を見るだけで、目が喜び、とても幸せな気分になります。楽園の季節の到来です。

  続きを読む
Posted by win2 at 19:11Comments(0)

2022年03月21日

水面

IMG_0002 春分の日の今日。
朝からいつもの公園で、散歩の途中に池を見たら、風がほとんどない凪いだ水面に、カモの親子が遊泳中。水面に描かれる波の線が非常に美しかったので、慌ててスマホで撮影しました。

そういうわけで、水面を眺める景色が好きだったことを思い出して、一句浮かんできました。日頃から歌詞のことばかり考えているからか、そんな思考の道ができたのかもしれません。


平面なのか 球面なのか
水面見てると 心が和む

風がないから 波も穏やか
思考をとめて 見ていたい 

カモの親子が 泳いだ後に
直線描いて 揺れている

しばらく 何も考えず
水面だけを 見ていたい

  
Posted by win2 at 18:10Comments(0)

2022年03月14日

マイホーム・オーディオセット

IMG_0491 さらに暖かくなって昼間はC20度くらいまで上がってきましたので、上着を着て歩いていると汗ばむくらいの陽気です。

しばらく筋トレをやってなかったのですが、復活することにしました。というのも筋力の低下が脳の機能に影響するらしいということを知ったからです。

住んでいる地域はお年寄りの割合が高く、仕事上でも接する機会が多いのですが、特徴として背中が曲がって、下を向き、動きがフラフラしてぎこちなく、反応が遅い。すでに私もその部類なのかもしれませんが、できれば自分がそうなることは避けたいと思っているので、腹筋運動からやっています。
  続きを読む
Posted by win2 at 15:45Comments(0)

2022年01月29日

春の兆し

IMG_0400 梅が咲きました。梅の花のふっくらした感じが美しい。日差しも徐々に強くなってきて、春の兆しを感じますね〜。

感染症も国内では相変わらずですが、比較的症状が軽いということで、普通の風邪に認定して特別な対応をやめた国も出てきているようです。

DSも一旦、感染症での世界制覇は失敗に終わったとの見方をしている識者もいるようで、コロナ禍が終わるのも、もうすぐかも知れません。

  続きを読む
Posted by win2 at 23:27Comments(0)

2022年01月10日

歌詞作りの方法

IMG_0398あけまして おめでとうございます。
本年もパウログをどうぞよろしくお願いいたします。

今日は全国で数千人と、再び急激に蔓延し始めた新型コロナウイルスですが、少なくとも今年一年間も、コロナありきの生活を覚悟しておいた方が良さそうな気配ですね。

最後に海外へ行ったのはもう5年前になってしまいましたが、つくづく行っておいてよかったと思います。次に行けるのは果たして来年か、永久に行けないのかわかりませんが、とにかく世界は変わっていくということです。  続きを読む
Posted by win2 at 16:22Comments(0)

2021年12月25日

気付きの一年

IMG_0391ただでさえ、時間の経つのが早くなっているのに、結局去年に引き続き今年もコロナ禍で、人に会ったり、出かけたりすることも少なかったので、あっという間の1年でした。

そんな中でも、久しぶりに会った何人かの人たちと会話したあとに感じたのは、とっても心が晴れるというか、癒やし効果が大きいということ。長い自粛生活で、ストレスが溜まっていたのかも知れませんが、様々な人達と接する機会は必要なんだと思いました。

 このような気付きをいただけたのも、コロナ禍のメリットの一つです。状況を受け入れて積極的に活用することが、幸福の条件ではないでしょうか。
  続きを読む
Posted by win2 at 20:55Comments(0)

2021年11月28日

そろそろ年末

IMG_0361 今年も残すところ、あと一ヶ月余り。先週から気温もぐっと下がってきて、そろそろ冬に突入でしょうか。

振り返ってもコロナ禍一色で、あっという間に一年の幕を閉じようとしています。国内では小康状態が続いていますが、海外では新たな変異株が発生して、株価を押し下げたりしています。

いろいろ負担の大きい町内会の役員もあと5ヶ月、もう少しの辛抱です。
  続きを読む
Posted by win2 at 10:04Comments(0)

2021年11月14日

新しいギター

11月も半ばとなり、だんだんと肌寒くなってきました。今月こそは行楽に出かけようと思っていたのですが、いよいよ音楽制作の方が調子に乗ってきたので時間が惜しくて行けてません。

ブログ解析を見ると、このブログの記事の中で多く読まれているのは、楽器や録音機材を取り上げた時のようで、今回は新しく買い替えたギターを紹介します。  続きを読む
Posted by win2 at 11:26Comments(0)