2006年06月16日

更新休止のお知らせ

2006年春の5週連続G1シリーズも終わり、後は宝塚記念を残すばかりとなりました。

予想するワクワク感とは裏腹に、苦痛を感じる事もあった編集作業で、土曜日は一日潰れる事も多々ありましたが、そんな週末とも暫くお別れです。

私の奥さんが病魔に冒されていまして、これから入院・手術、そして通院治療が暫く続きます。愛する奥さんが病魔と闘おうとしている時に、競馬なんぞにうつつを抜かしている時ではないと考え、奥さんが元気になるまで大好きな競馬を絶とうと思っています。

復帰は秋のG1が始まる頃になるのか、来年になるのかは分かりませんが、必ず奥さんを元気にして戻ってきます。それまで暫しのお別れです。

この拙いブログを見に来て下さった皆さん、有難うございました。

  
Posted by win21 at 21:30Comments(8)TrackBack(0)

2006年06月04日

最後だから狙いましょ。万馬券を

5週連続東京G1の1枠連対がかかる今回ですが、ここは、1枠も考えつつ万馬券でも狙って見ましょうか。

先週のダーにーでは、5年前から唯一死に目だった1枠も、2冠馬のお蔭で日の目を見る事が出来ました。
この安田記念も1枠は、02年に3着が一度あるだけで、連対はありません。ちなみに3枠が死に目となっていますね。あまり気にする必要はないですけど・・・

◎ 18番 グレイトジャーニー
充実期に入った感じの5歳馬。大外だけが心配です。

○  6番 ハットトリック
基本的に海外帰りは消しなんですが、巷で噂のドクターNの馬体診断では、バランス抜群でハナ丸でしたので。

▲ 14番 インセンティブガイ 
前走、久々に追込んで好走しただけに、反動が心配も馬体充実。

△ 16番 ジョイフルウィナー
外国馬は新鮮な方が良いかと、マイルがベストでは無いらしいので、そこが心配ですが。

×  2番 ダンスインザムード
またまた1枠。人気もないし他馬の間隙を突いて。

×  4番 ブリッシュラック
急に人気が上がってきましたね。香港No1だけに要警戒。

キルトクール
  1番 ダイワメジャー
最内に入ってしまった。ここは積極策しか無くなったが・・・

馬連 7点
6-18 14-18 16-18 2-18 4-18 6-14 6-16

3連複 10点
18番流⇒2,4,6,14,16

  続きを読む
Posted by win21 at 09:58Comments(1)TrackBack(2)06年G1予想 

2006年06月03日

安田記念過去5年前走データ

さすがに古馬G1ともなると、3歳馬達とちょっと違ってきますね。

3歳馬は、基本的に前走若しくは前々走でレベルの高かったレースを経験した馬が、当該レースで3着以内に2頭は入ってきていました。

あえて言えば、京王杯敗退組(トライアルなので当たり前ですが・・・)、マイラーズC連対馬、大阪杯敗退馬でしょうか。

予想は、今朝ほどアップしたこの春の出目傾向とマッチングさせて、考えようと思っています。

 

  続きを読む
Posted by win21 at 13:46Comments(0)TrackBack(1)06年G3予想 

5週連続東京G1の最後の出目傾向は

とうとう5週連続東京G1も最後となりましたね。

この5週の傾向と過去のレース傾向を照らし合わせて、ビシッと当てたいものです。

この5週の傾向として特筆すべきは、東京競馬場の内側の水捌けの良さが、天候不順による馬場悪化も相まって、浮き彫りになりました。

5週連続1枠好位先行馬が、連対すると言う事実に現れています。

NHKマイルC
1枠2番 
ファイングレイン 9番人気2着 上り35.5 前走指数108

ビクトリアマイル
1枠1番 
ダンスインザムード 2番人気1着 上り33.8 前走指数109

オークス
1枠2番 
フサイチパンドラ 5番人気2着 上り35.4 前走指数89

ダービー
1枠2番 
メイショウサムソン  1番人気1着 上り35.1  前走指数113

今週の安田記念の1枠には、上位人気確実な2頭が入りました。

今週からCコース⇒Bコースに移動になり、さらに内枠の好位先行馬が有利になりそうですが、直線は恐らく内ラチ沿いは開かない事が予想されます。

唯一、内が開くとしたら、バテた先行馬が下がってきた時でしょうね。
騎手の腕の見せ所です。

ダイワメジャーは、今が充実期と言った感じで、苦手とされる左回りの東京コースも克服可能な勢いです。

ダンスインザムードも、2度目の充実期に入ったような感じで、反動もなさそうです。ただ、前走ヴィクトリアマイルが完璧なレース運びだったのが、減点材料でしょうね。


  続きを読む
Posted by win21 at 10:02Comments(1)TrackBack(1)06年G1予想 

2006年05月28日

杉本馬券嫌って自滅・・・

〜ダービー結果〜

◎  6番 アドマイヤメイン    4番人気2着
○ 15番 
ドリームパスポート  7番人気3着
▲  2番 
メイショウサムソン  1番人気1着
△ 10番 
アドマイヤムーン   3番人気7着
× 17番 
フサイチジャンク   2番人気11着
×  4番 
マルカシェンク    5番人気4着

こう見たらまずまずの結果なんですけど、本当はこんな予想でした。

◎  2番 メイショウサムソン  1番人気1着
○  6番 アドマイヤメイン    4番人気2着
▲ 15番 ドリームパスポート  7番人気3着
△ 10番 アドマイヤムーン   3番人気7着
× 17番 
フサイチジャンク   2番人気11着
×  4番 
マルカシェンク    5番人気4着

レース後、てっきり馬連・馬単・3連単オールゲットしたと思って確かめてみたら、

このブログをアップする直前に(記事は8割方完成していた)杉本馬券と本命・対抗が同じである事に気づき、上の予想に差し替えたのでした。

馬連はゲットしたものの、メイショウからの馬単2-6 2-15 を買うの忘れてるし・・・

杉本清恐るべし。

  
Posted by win21 at 17:35Comments(1)TrackBack(0)06年結果 

今年は地味な騎乗が身上の騎手がスポットライトを浴びる年

今年のG1は英雄以外、人馬共もしくはどちらかが地味な存在が多いですな。
このダービーもご多分にもれず、地味な騎乗が身上の大先生にスポットライトを浴びてもらいましょう。

本命は6番アドマイヤメイン
展開の鍵を握るのは間違いなくこの馬。スローの溜め逃げでなく、平均ペースでの逃げが身上だけに、後続の差し馬はなし崩しに脚を使わされる可能性があって、流れに乗れる馬を連れてきそう。

対抗は15番 ドリームパスポート 
長く良い脚を使う訳ではないので、直線での仕掛けが難しいかも知れませんね。でも、この馬本当に強いよ。

▲ 2番メイショウサムソン
中京2歳Sきさらぎ賞スプリングS皐月賞とレベルの高いレースが続いているだけに、見えない疲労が心配ですが、毎年強い馬はダービーまでは不思議と持つのよね。
死に目の1枠と言う事だけが心配ですが。

△ 10番 アドマイヤムーン
エンドスウィープ と言えば、オークス2着・安田記念2着のスウィープトウショウを思い出します。

× 17番 フサイチジャンク
皐月賞はゴール前バッタリと脚が止まりましたが今回はどうでしょうか。

× 4番 マルカシェンク
過去のデーターからは、この成績では3着もないですが、出目的は2枠が最有力なので・・・

馬連 5点
2-6 6-10 6-15 2-15 10-15

馬単 8点
6⇒2,10,15
15⇒2,6,10
2⇒6,15

3連単フォーメーション24点
1着 6,15
2着 2,6,10,15
3着 2,4,6,10,15,17

  続きを読む
Posted by win21 at 09:54Comments(0)TrackBack(7)06年G1予想 

2006年05月27日

ダービー過去5年前走成績

近年稀に見る大混戦となっていますね。
単勝オッズが土曜日午後1時現在で5.2倍って・・・ハンデ戦でもめったに見られないオッズになっています。
ただ、オッズが割れている時は案外上位人気馬同士で決まることが、多いので下位人気馬は切り捨てて良さそうです。

過去5年の傾向としては、皐月賞のレベルが高ければ、皐月賞組が3着以内に2頭は入りレベルが高くなければ、皐月賞以外のレースを勝ち上がった馬が独占する言う構図になっています。

netkeiba.comのレース別最高タイム指数は、
NHKマイルC 116
皐月賞 114
青葉賞 111
プリンシパルS 102
京都新聞杯 93

やばっ、マイルCがトップやないの!
マイルC勝ちのロジックは、2着のファイングレイン の骨折からも推察されるように、反動が心配なので消しです。

と言う事で残ったのは、皐月賞組&青葉賞組と言う事になりますか。

  続きを読む
Posted by win21 at 13:36Comments(0)TrackBack(0)06年G1予想 

2006年05月22日

出目的には完璧なのに・・・

枠連だけで買っときゃ、マイルCもビクトリアマイルもオークスも全部ゲットやのに・・・

まぁ、そうは言っても欲が出るので、中々枠連では買えません。

1着   カワカミプリンセス
2着 △ フサイチパンドラ
3着 × アサヒライジング

次週、当然マイルC⇒オークス⇒ダービーと言う流れがあるはずです。

     マイルC       オークス     ダービー
06年 3枠-1枠-7枠   5枠-1枠-5枠
05年 6枠-7枠-2枠   2枠-3枠-5枠   3枠-4枠-7枠
04年 7-1枠-3枠   7枠-1枠-3枠   6枠-3枠-8枠
03年 8枠-2枠-5枠   2枠-8枠-7枠   7枠-2枠-8枠
02年 1枠-3枠-5枠   5枠-2枠-3枠   2枠-6枠-4枠
01年 2枠-7枠-4枠   7枠-1枠-6枠   8枠-5枠-3枠

既報の通り、マイルCは1枠2枠が隔年で出現しています。
オークスも隔年ではありませんが、1枠2枠が必ず出現しています。
そして、ここ3年の流れで行くと、1枠が最有力でした。

ダービーはと言うと、1枠は全く死目になっており、
2枠3枠が必ず出現していますね。

ダービーだけの流れで行くと、ここ2年出現していない2枠が最も有力と言うことになりますか。

  
Posted by win21 at 21:56Comments(1)TrackBack(0)06年G1予想 

2006年05月21日

今年のG1は空飛ぶ英雄以外地味目な馬が多いですな

今年は例年にもまして難解なオークスとなりました。

例年連対する馬は、前走桜花賞で負けた馬で過去に重賞3着以内の馬が、3着以内に必ず2頭は存在します。
今年は、前走が桜花賞だった全馬にそれが当てはまるのよ。

なので今年は別路線組を本命にします。

◎  5番 ニシノフジムスメ
毎年穴人気して惨敗する忘れな草賞勝ち馬ですが、こいつこそは違います。(多分・・・)レベルの高かった暮れのファンタジーS好走の反動から、ようやく立ち直った感じです。

○ 13番 アドマイヤキッス
案外切れないのね、この馬。でも、安定した走力は魅力です。

▲ 17番 キストゥヘヴン
折合い、折合い、とにかく折合い。折合いさえつけば飛んでくるはず。

△  2番 フサイチパンドラ
重賞連対→桜花賞惨敗→オークス4〜6番人気は、どうしても買いたくなります。
元々桜花賞よりオークスを目標としていた馬。

× 10番 アサヒライジング
コイウタとは正反対かな。スローの溜め逃げでは無く、後方になし崩しに脚を使わせるスタミナ&スピード持続力タイプ。

×  1番 ブルーメンブラット 
何なの?土曜お昼の怪現象は?大量買い入っちゃったよ。押さえとこ

注  6番 コイウタ
マイラータイプなので、スローの瞬発力勝負になれば・・・。枠連用。

キルトクールは、9番カワカミプリンセス
オークスに最も適した末脚の持ち主ですが、指数が低すぎて買えません。

出目派としては、1枠&3枠を中心に枠連で厚めに買おうかと考えています。
1−3 1−7 1−8 1−5 3−7 3−8

3連複
5番−1,2,10,13,17

  続きを読む
Posted by win21 at 09:56Comments(2)TrackBack(8)06年G1予想 

2006年05月19日

オークス過去5年前走成績

今週からCコースですね。先週までは水捌けが良いAコースで、直線は内を通った馬の伸びが際立っていましたが、今週はどうなりますやら・・・

とりあえず過去5年の前走成績を調べてみましたが、巷で言われている通り桜花賞で脚を余した馬の巻き返しが多数を占めていますね。

前走、桜花賞以外では

阪神2000m忘れな草賞(OP)・・・3着1頭
東京2000mフローラS(G2)・・・1着1頭、2着1頭、3着2頭

最後に出目的には、NHKマイルCとの比較を記しときますんで、悩んでください。
    マイルC  オークス
06年 3-1-7
05年 6-7-2   2-3-5
04年 7-1-3   7-1-3
03年 8-2-5   2-8-7
02年 1-3-5   5-2-3
01年 2-7-4   7-1-6

  続きを読む
Posted by win21 at 21:27Comments(1)TrackBack(0)06年G1予想