気ままにウインディ日記

ビビリなのに勝気な愛娘・ウィンディと一家の日常をたらたら書いております。時にB級!?グルメ情報・時に仕事の愚痴だったり・・・。要するに日々の出来事だったりします。

ビーナスラインへ

先日 久しぶりにビーナスラインに行ってきました

景観が素晴らしいし 季節もお天気も最高

早々に出発し 毎度のこと、談合坂SAで朝食

美ヶ原高原を目指します

ブログ (2)
ブログ (3)

時々下車してじーじはカメラ小僧 お嬢様は匂い嗅ぎ

ブログ (4)
ブログ (7)

綺麗でした

残雪がまたいいですよねえ

ところで太陽に一番近いのに

山頂が寒いってどういうことだっけ・・・・?

なんて急に思ったりして

で折角だから調べましたけどね

もしかしたら小学生とかで習ってたかなあ・・・


ブログ (13)

BlogPaint

美ヶ原高原の山頂の売店前のクレープ美味しかったので

絶対に食べたかったんですけど

まだ オンシーズンじゃないのかやってませんでした・・・ 残念

BlogPaint
ブログ (11)

階段は抱っこしますが お嬢様も頑張ります

BlogPaint

じーじがカメラ小僧化している間に

ブログ (8)

一休み〜

ブログ (9)

これはなかなかいい表情ですよねえ・・・親バカですが(笑)



爽やかな空気をいっぱい吸って

お昼はじーじが調べてお蕎麦です

ブログ (15)


犬連れOKのはずでしたが 3年前からダメになったそうです

ウィンディを連れていく気満々で残念でしたが

折角だからお蕎麦いただいてきました

美味しかったです

私たちの他にも古い情報で犬連れで来た家族がいて

料理が来るぎりぎりまで お父さんがワンちゃんのそばにいるという

そんな感じでした

外のテーブルの対応が面倒なんでしょうか

本当に残念です

ここだけの話ですけど お土産のスペース

上手に利用できそうなんだけどなあ・・・なんちゃって


その後はテレビでもよく特集している「桔梗屋」さん

ブログ (16)

食べてきましたよ〜

ブログ (18)

実はわたくし 黒蜜が苦手

黒蜜抜きでいただきましたが 本当においしゅうございました

ブログ (17)

カートに乗ってるお嬢様も ちゃんとご相伴です


どこぞのおばさまが カートのウィンディを見て

「犬用なの?お犬さまさまねえ」とおっしゃってました

そうですね、ウィンディさんはお嬢さまさまです

少々お年を召しましたしね カートは便利ですよね


その後は「ワインの丘」に行きました

これもまたわたくしの為に調べてくれていましてね

もちろん試飲はわたくしのみ

申し訳ないけど 楽しい

BlogPaint

しかも すっごいたくさんあるんですよ

試飲OKのワイン

BlogPaint

20種類は飲んだと思いますが 飲みきれないです

休憩を入れてチャレンジするお客さんもいるそうです

施設内に宿泊、温泉もあるので

泊りがけで試飲しに来るといいかも♪

デザートワインを3本購入

今回は重い感じのワインに手が出なかったんですよね

普段ならフルボディを試すんですけど


でお決まりに助手席で爆睡しつつ 帰宅したわけです

気持ちの良い 楽しい おいしい一日になりました

びっくらたまげた

昨日の朝のことです

何度となくウィンディと戦い

なんとか起床を5時ちょい前まで遅らせたわたくし

それこそ肩で息をしてはあはあしているお嬢様の・・・

朝の仕事ぶりにびっくり


1463515908516 (400x225)

さほど穴の開いていないお嬢様のベッド

上手に綿を出しておりまして

あちこちに散乱・・・



思わず声が出ました・・・


1463515900648 (263x320)


最短記録更新中・・・

購入してまだひと月も経っておらず・・・

最近のベッド裏は いぼいぼなのが多くて(ゴム式)

我が家では不評

貴重なメッシュっぽい生地の裏地

頑張って縫い合わせましたが

近日中には底が穴だらけにされるんだろうなと


でご飯を食べてミルク飲んでおやつも食べて

満足してお休み中・・・


1463515920774 (262x320)

どうしてだろう?

幼少時からずっとそうでしたが

洗濯物を干しているとウィンディが抱っこをせがみます

最近は部屋干し続きですが

すでお眠りモードになっていたにもかかわらず

とことこ起きてきて抱っこをせがみます

お眠りモードになってから動き出すことはほとんどないので

驚きました

なんででしょうかねえ・・・

視線が上に向くからかなあ・・・とは思うんですけど

どうなんでしょうか・・・。

1463299166598 (400x226)


一緒にいる時間が長くなった分 甘えん坊になってるのか

年齢的なものもあるのか

で ますます出不精になりそうです・笑

最近のあれやこれや

GWもとっくに終わりましたが

週3の仕事もこの間は週4・・・

日祭日は勤務しない派遣の人が2人

日曜日はしない人が一人

ということで私の6連休は来週

合間合間にちょこっと予定があって

最近はお疲れモード

つい昼寝をしてしまいがち

で夜眠れない・笑

夜勤がないので眠れなくても焦ることはないので

On Timeでドラマが観れます・笑

以前は早起きなもので 朝観たりしてましたけど



で、次にはまってるのがパズル

ウィンディの写真をパズルにして公開

それをせっせとやってたりします

基本がじーじの撮影作なので

なにやら文句を言われますが

お構いなし

➡ 例えばこんな感じ



職場では久しぶりに怖くなったことがあるんですけど

寂しがり屋のおばあちゃんは

よく「離れないでね、そばにいてね」って言ってたんですけど

数日前に「離さないわよ」に変わりまして

昨日の夕方は腕を離してくれずに15分強

やはり本日専門病院の受診になりました


私は休みなので結果は明日聞くことになりますが

不安が強く これまでの人生からくるものだとは思いますが

無力ではあります



そうそう職場は派遣が多くて 本当に苦痛なく入り込めました

師長は超自信家ですけど 突っ込みどころ満載

面倒なところもありますが なんとなくわかりやすい

でも30前半のスタッフの面倒くささがはっきりわかるところとなり

この間は気持ち悪くなりました


表面的にはとてもいい人だし仕事はやりやすいですが

ある一面がはっきりしてなんだか気持ち悪いです

じーじは世の中そんなものだといいますが

基本性善説なわたくし(昔から先輩たちに言われてきました)

まあ普段は本当に温厚だし意欲的だし

私も上記のことはあまり考えずに接するし働けます


まあもう少し続けて働かないかと言われてましたが

まあ思うところあって今月で終了です

ワーカーさんたちとも仲良くなったし

おばあちゃん達とも仲良くなったのでちょっと寂しいですが

また職場を探し始めてます

直接のパート雇用と派遣では契約の打ち切り…的な

デメリット以外には何が違うんでしょうか?

調べてますがパートのほうが損する気がするんです

どなたかお強い方がいたら教えてください



そうそう、ほぼ週1でやってますお家焼き鳥

やきとり (225x400)


美味しいし楽しいです

じーじはまずいと言いつつ 鳥皮に舌鼓

本当にビールが進んじゃいます


ウィンディは今日 6種ワクチンを打ってもらいまして

フィラリアのお薬ももらったりして この時期大枚が飛びますねえ

頑張って働こうと思うわたくしですが

やっぱりのんびりペースをしばらくは続けたいと思ってます

昨日前病院のスタッフからのメールで多忙ぶりを思い出し

もうそんなところじゃ働けない・・・とつくづく思いました

でもまあ突然また働きたくなるんじゃないかって

周りの人が言ってくれます

モーレツな気持ちが戻ってくるかどうかわかりませんけど

今までより格段に ウィンディとも一緒にいられてるし

イライラもしてないです

初めてのサークルも楽しいし


人生の晩夏なのか初秋なのかわかりませんが

もう少しこのペースでいかせていただきます


そうそう近所のママとは仲がいいけど

犬同士は仲良くなれなかったモコちゃん

今度腫瘍摘出術を受けるそうです

無事に切除で元気になることを願っています

自分自身もですがウィンディのことが心配

この前のドックドッグで歯以外は健康の太鼓判をいただきました

歯は1本抜歯されちゃった・・・・泣

でも何があるかわからないお年頃

なんたって年単位で老化してるわけじゃないんですもの

できるだけ一緒にいたいですね


そうだ 映画で4DXを初体験

揺れが激しいと現実に引き戻されたり

なんだか忙しかったりしましたが楽しかったです

しっかし仕方ないですけどお高いですよねえ

割引を使わないといけませんよねえ



本当にしばらくブログは放置でした

これから巡回に出かけます

雪の回廊〜軽井沢


先日 雪の回廊を見に出かけました

行き先は白根山〜志賀草津高原ルート

今年は雪が少なめのようですけど

ワクワクして出かけました

とはいえSAでがっつり朝ご飯を食べてしまったので

ワクワクしてる割には助手席で寝てしまいましたけど・笑


休憩を兼ねて降り立った  道の駅「八ツ場ふるさと館」

1

足湯につかることにしました

うっかり想定外だったので200円でタオルを購入

5

気持ちよかったです

写真を撮りながらじーじがしつこく

足が太いを連発してました・笑

そこで初めてお会いしたおじいさま

朝から畑でひと汗流して 足湯につかりながら朝ご飯とのこと

でも取り出したのが ポテトチップ・驚

「昔からあるシンプルなのが好き」とのこと

お話から75歳 朝ご飯がポテチ 驚きましたねえ

てっきりお握りでも出てくると思ってたもので

しばらくご一緒して 近くに滝が見えるということで散策へ

2

4

橋の5分の4行ったあたりから見えるようです

3 (1)


この丸い形の岩 丸岩というらしいのですが

これがなんとも気に入ってしまったわたくし

BlogPaint

記念に一枚

0426 (13)

お天気も良くて綺麗でした

0426 (4)

滝

なんだかんだと往復2キロ位 

ウィンディさんもちょこちょこ歩いてくれました

そして白根山へ

0426

雪が散在しています

でもこれで回廊が存在しているのか???

少々不安

0426 (9)

で着きました

0426 (14)
0426 (5)

折角ですからお嬢様にタッチしていただきました

0426 (11)
BlogPaint

で折角だから乗ってもらっちゃいました

0426 (12)
0426 (10)
0426 (8)


その後は国道最高地点に立ち寄って

BlogPaint


群馬県と長野県の県境に建つ渋峠ホテルへ

BlogPaint

そこで塩パンを一つ買ってみました

200円は高く感じたけどしょば代かなあ

美味しかったですけどね

じーじときたら日本国道最高地点到達証明書を買ってきました

5種類のうちからなんと5枚とも・驚

BlogPaint

わかりにくいですけど拡大してみました

5種類 普段ならそういうのを買う方でもないんですけど

何がじーじを駆り立てたのでしょうか?笑


そうそう、ホテルにはワンがいて強制的に挨拶です

0426 (15)

最初は吠えまくってたウィンディですが

この後はおとなしく 見えないふりをしていました・笑

DSC_0162 (400x266)




そしてじーじが聞きました

帰路 草津によるか軽井沢にするかと

一瞬考えましたが 久しぶりに軽井沢に行きたいと返答

とはいえ草津にも長らく行ってないんですけど

浮かんだのはミカドコーヒーのコーヒーソフト

いいお天気でしたしねえ


久しぶりの軽井沢はシーズン前?なのかそれほど混んでなくて

気持ちよく散策できました

箸の専門店に立ち寄ってみました

犬もそのまま入店可能とあったので(抱っこも不要)

0426 (22)
0426 (23)

綺麗なのがたくさん

外人さんがお土産に多数購入されるようです

0426 (17)

私もじーじのご両親、母、RYUのお宅のおばあちゃんに

購入しました

本当に軽い、びっくりするほど軽いヒノキの箸

おばあちゃん(97歳)を思い出したもので

それから箸置きのかわいらしいこと


0426 (19)

0426 (18)
0426 (20)
0426 (24)
0426 (26)

最後のお団子 本当に全部ほしくなっちゃいましたけど

飾るスペースもないし 飾りつけにセンスもないので

あきらめましたけどね

それからミカドコーヒーでソフトクリームを

12

13

軽井沢でも大騒ぎのお嬢様  必死です

おおっと書き忘れましたが どこぞの道の駅でも食べてしまった

長門ソフト これも最高においしかった

それからいろいろ買い物をして

11

腸詰屋でこんなのも食べちゃって

ソーセージも購入

最後にじーじ希望のカレーパンも分けっこして

楽しく美味しい旅は終わります

こんな風に食べ歩くのは(何個も)滅多にないので

本当に大満足でした

帰り道 またもうっかり寝てしまいましたが

優しいじーじは怒ることもなく・笑

その夜もビールの空き缶が何本か空になった我が家なのでした





追記

軽井沢はここの所観光客が少ないそうです

この日も中華圏、韓国の方が大半を占めてましたが

お店のお姉さんが「あの人たちがいるから店を開けられます」

とおっしゃってました

しかも年中だそうです

そんなにお客さんが減ってるのかと驚きました

羊山公園の芝桜と阿佐美冷蔵

突然ですが秩父はすごく頑張ってますよね

グルメ列車や来年には温泉施設の開設

活気を感じます

これからGWまで人で賑わうだろう羊山公園に行ってきました

8時までに行くと駐車場も入園も実はタダ

陽射しが当たる前に到着

少しガスってましたが

徐々に視界もはっきりしてきました

ドローンでの撮影隊がいまして

結構うるさいもんなんだなあと思いました


DSC_0075 (400x266)

DSC_0042 (400x266)

足元がぐちゃぐちゃだし病み上がりのため

カートに乗っているお嬢様

DSC_0077 (400x266)
DSC_0088 (400x266)


向こう側にハートがあるんですけど わかります?

BlogPaint

チューリップもあるんですが少々終わりかけが目立ってきてました

DSC_0125 (400x266)

朝露に濡れて綺麗でしたね

そうそう、ボランティアの方が草むしりやら案内やらされていましたね


朝ごはんがまだだったので駅近くのファミレスへ

その後は秩父ミューズパークへ行ってきました

ここではお嬢様も自力で散策です

芝生では楽しそうでしたね

DSC_0227 (400x266)


実はボランティアの方に勧められてチューリップを見に来たんですが

少々吃驚しました

DSC_0251 (400x266)

きちんと色が分かれてまして

たまーに
DSC_0239 (400x266)


違うのが混じってると楽しい気持ちになりました

でも混在してるのとかグラデーションのとかが好きなわたくし

こんなに整然と並ばれるとなんだかしっくりこないというか

上手くいえませんが 物足りないって言うか

大変だと思うんですよ

球根収穫、保存、植え付けの時にも色を意識するわけですから

でも申し訳ないですけど混在がいいなあ・・・

でもそんな中ピンクのチューリップだけは陽射しで濃淡が出来て

凄くよかった

DSC_0304 (400x266)

じーじはしばらくチューリップ畑から出てきませんでした・笑


でその後はですね

暖かい日でもありましたし 久しぶりに行ってきましたよ

阿佐美冷蔵

待つこと10分強

私たちの前にご夫婦が一組

奈良からいらっしゃったようで

2泊の旅の目的はカキ氷なんだそうです

何店か予定を立てていらして

スマホの画像には京都でも食べ歩いたらしいかき氷の数々が・笑

もちろん「マツコの知らない世界」ご覧になってました・笑

いろいろお話できて楽しかったです

DSC_0348 (266x400)

じーじは秘伝蜜スペシャル

トッピングに小豆、桜あん、白あん

私は乙女の苺・・・これ、結構食べてます

DSC_0346 (400x266)

カートに入ってるので視線に入りますからね

ロックオン中・笑

もちろんお嬢様にもね お裾分けしました

どうやら改装されたようで お洒落感がますます磨かれてまして

セルフサービスのお茶

お釜に柄杓ですよ 風情がありますねえ


早食いの我が家ですが

前でのご夫婦 我が家よりも早く立ち去られました

予定が詰まってるんでしょうね

もちろん後挨拶いただきました

夫婦で食べ歩き 楽しそうですよねえ


Dog Dock

何度か記事を書こうと思ったんですけど

あまりにも熊本のニュースが凄すぎて

躊躇われました

本当にまだまだ揺れが頻発してて

早く落ち着いて欲しいものです

被害にあわれた方々に心からお見舞いを申し上げます



前回の記事でウィンディの腰痛と病院を変えた件を書きまして

なんだかんだと今日はDog Dockの日でした

気になった点が涙目、胃液の逆流?

ここ数ヶ月 何度となく口の中でぴチャぴチャ音をさせてて

胃液でも上がって来てるんじゃないかと心配していたもので



今朝は3時半から活動的なウィンディ

8時半までの5時間本当に辛かったです

ウィンディが飲み食いできないから 私も我慢したけど

口渇と空腹で私も忍の字でした

11時から健診でしたが9時過ぎに預けさせていただいて

夕方5時に迎えに行きました

検査結果、画像を丁寧に説明いただきました

BlogPaint

結果ですが 通常のDockの結果はばっちり問題なし

これは何度ガッツポーズをしたでしょう

普段の採血では禁食が出来なくて

データーが参考値なものがありましたが

今回は全て正常内

蛋白もばっちし

本当に嬉しかったです


っが、涙目は左の涙管が詰まってるようです

今日は非麻酔下だったのでできれば麻酔下でと勧められて

鼻水が多いということが分かりまして

鼻水をすすっているんだなとわかりました

顎下リンパ節が少し腫れている様なので

副鼻腔も気になると言われまして

で、じーじに報告して今月末にお願いすることになりました

頑張って働かなくちゃ・笑



週に3日は身体に優しく本当に楽をしています

でもウィンディとの時間は多く持ててます

有難いことなのか 健康であれば

定年がないようなものです(70台でも需要があります)

いくつまでで定年・・・という目標はないもので

細く長く働いてもいいんじゃないかなって思い始めてます

それに常勤の時は一月でこのサラリーですが

派遣だと一日いくらで計算できます

ウィンディの検査代は2日頑張るとか そんな感じ・笑

少し日数を増やすほうが確かにいろいろいいんですけど

先に述べたような思いが強くなってます

4017 (1)


涙やけ・・・最近はずっとです


迎えに行ったとき 想像通りの歓迎振りでした

今夜の食事は大奮発?ササミ4本分です

ササミばかり

4017 (4)


内容は何であれ 味わって食べてくれたりはしないんですけどねえ

残念・笑


追記: ご心配頂きましたが散歩のOKもでました  
   
     腰痛、落ち着いて本当に安心しました

     ご心配ありがとうございました   



どこからか見つけてきます・・・

鎮痛剤の効果が大で

昨日の夕方にはすっかり普段どおり

私の帰宅時には吠え

リビングの扉の(透かしガラス)前に座り

扉を開けたら

いつものようにボールを捜してうろうろしてました

ご飯前のパフォーマンスです

本人、いや本犬にとっての食事前の仕事って感じですね



いやいや ボールは隠したし

さっさと夕飯を上げて寝ていただかなくては

しばらく撫でたり抱っこしたり

なかなか寝やしないですけど

そりゃあそうですよね

独りの時は活動性も少ないはず


まあなんとか布団の上で丸くなってくれたところで

だからといって決して寝てるわけでもないので

お風呂に入ってから「ほろよい」を飲み始めまして

甘くて美味しいけどお酒って気がしないですよね

しばらく様子を見つつ

さてもう出てこないかな・・・・と思えた頃

2本目の発泡酒でつまみも準備

タイミングを間違えると「私にも!!」って出てきちゃうんですけどね



翌日(つまり今日)休みなので のんびりしました

夜勤がなくなると休刊日が難しい時期があります

寒ければそれほど飲まなくてもすんだりするけど

これからの季節 ねえ・・・


とまあ昨日はこんな風に夜はふけたんですけどね


まだ丑三つ時にリビングから足音が

ひたすら動き回ってます

ボールを捜してる様子

声を掛けて布団に引き戻し 再度夢の中へ

で5時前には なんでだかボールで遊んでました

どこから探し出すんでしょうか?

ちゃんと隠したはずなのに・・・

確かに我が家はあちこちボールが散乱してますけど

どこから見つけてくるんだろう・・・・?

朝ごはんで気を引いて 早々に回収しましたが

今日はまた隠れたボールがないかチェックすることにします

0406 (8) (225x400)


こんなふうに散歩するのはしばらく禁止だから

久しぶりにカートで散歩しましょうかね

オンシオール

もう何年も症状が出てなかったので

安心していたのですが・・・



ここ2日活気がなかったウィンディ

食べるのは食べるし出すものは出すし

歩くのは歩く

ボール遊びだってちょっとはしたし

でもあまり吠えないし 朝からご飯を要求しない



昨日は心配だったけど お母さんにお願いして仕事へ

戻ってきても普段のように出迎えはない

とことこ近づいてくる感じ

昼間も活気がなかったと報告を受けました



でも昨日は仕事で汗だくになったので

シャワーを早々に浴び ビールのブルトップを開けながら

悩みました

もう一日様子を見るべきかどうか

お母さんもかなり心配してたし

明日、要するに今日も仕事のわたくし

もしかして腰かな・・・と想像しながら抱きかかえた時の

ひゃんっって言う声・・・・

これは早いほうがいいなと

シャワー浴びてた時間を後悔しました




いっつも行っている病院は間に合いそうもないけど

19時までだったし

でも一応電話したら話中

最近 院長が変わって他の病院も考えていた頃でもあり

とりあえずネットで検索



通常が19時半までの病院を見つけまして電話

易しい対応に急いで出かけました

とはいえ16号、それなりの混み具合

あと こういう時に限って赤信号のオンパレード

気はあせります

助手席からはウィンディの視線

どことなく不安そう  とにかく見てます

で19時35分に到着

申し訳なく病院の受付に行くと

まだ他のダックスの患犬もいまして

先生だと思われる人も複数

笑顔で挨拶いただきました

初診の手続きをし10分もしないうちに診察です

説明は多分腰 グレード1のレベルだろう

数年前の説明を同じでした


で注射を一本  内服を7日分

オンシオールという内服薬

非ステロイド性消炎鎮痛剤

早く効果があって副作用が少ない


テキパキと説明する若い先生

学生?新人?への指導する感じも好感が持てましたし

今後のウィンディを任せてみる気になりました

不在のじーじには事後報告で申し訳なかったし

今までの病院よりは少々遠くなりますし

でも11歳だし 安心できる先生に出会いたいもので

前の院長だったら悩まなかったですけど


「僕に任せてくれるのでしたら情報をください」

ということもあり

犬ドックを受けることに  ドッグドックですね・笑

来週の日曜日に予約です

1日に1ワンしかやってないそうですので

丁寧にやってくださるだろうと期待

問題は朝ごはんを食べずにヒステリックになりそうなウィンディ

受付のお姉さんにそういうと

「11時までに来ていただければいいですけど9時から開いてますから

早くても大丈夫ですよ」

と笑顔で言っていただけました

ありがたいです


他にも少々気になる症状があったので

ついでに相談済みですし

病院を変えることは軽い抵抗?もありますけど

ここは私の勘にかけてみたいと思います


で、もちろんケージ安静を言われましたが

ウィンディには耐えられないと思うので

ボールを全部隠しました

独りだと寝てばかりだと思うので

和室に掛け布団だけ置いておいて

今は大人しくしています

0410 (332x400)




私もじーじも職場の検診程度しか受けておらず

ドックは我が家初です・笑


今週3で働いてますが

そこの師長からは常勤を勧められています

今の職場での常勤は気が進みませんが

常勤自体どうしよっかな・・・ってな気分でありましたが

ウィンディさんのためにももうちょっと働かないとな

って思ったりもしました

でも今は一緒にいられてるし

頑張って働けばそばにいる時間は少なくなるし

うーん・・・です





稲荷山公園 桜

稲荷山公園はお花見で有名です

例年春には訪れる機会がありませんでしたが

今年は行ってきました

昨日雨だったので風で舞い上がる花びらは無かったですが

あまり動きの無い薄桃色の絨毯が綺麗でした

稲荷山公園 (5) (400x266)

稲荷山公園 (2) (400x266)

稲荷山公園 (3) (400x266)


稲荷山公園 (1) (400x266)

稲荷山公園 (6) (400x266)

稲荷山公園 (7) (400x266)

本当に綺麗でした

青空だったらもっと良かったですけどね




我が家で焼き鳥

少し前にネットで見つけた「屋台横丁」を購入

昨日 早速使ってみました

鶏肉、牛肉、鶏皮、砂肝、アスパラにトマト

大好きな手羽先

0406 (4)

0406 (5)


電気コンロですし

なんたって大ぶりのお肉たち

なかなか出来上がるまでにはかかりますが

随分前に食卓で炭火焼もやったりもしましたが

それに比べれば格段と早く

いい匂いにわくわくしますし

ふっくらお肉も焼けました

塩加減も自己調整可能ですしね


0406 (2)


手羽先だけはオーブントースターで先に火を通して

こんがり追加焼きしてみました


匂いだけでもビールが進みまして

いやいや楽しゅうございました

美味しかったですしね

0406 (3) (225x400)


視線の先はウィンディさん用の砂肝

普段と違ってキャベツに関心薄かったですね・笑


いやはやビール、普段より飲んじゃいましたが

まあ良しとしましょう!!



一昨日は以前の職場の後輩2人が

所沢まで出てきてくれまして「磯丸水産」で昼呑み

一人は今年後輩指導できっと大変

でも今年の新人2人は 珍しく人生も新人さん

本当に珍しい

大変でしょうが 教えるほうも成長するので

楽しみであります

もう一人はこの春退職しご主人の赴任先に旅立ちます

ウガンダ

未知の世界・・・は大げさかな

でも羨ましいですよね

誰でも彼でも経験できる事ではないですからね

不安も強いでしょうが この選択を後悔しないよう

エンジョイしてきてほしいものです

向こうに行ったらブログ開設して情報をと要求しときました

届きましたらこちらでも紹介したいと思います




あっという間に春爛漫

今年は珍しく風邪を引いて

その間は花粉症どころじゃなくって

その後もなんでだか 花粉症状が抑えられてて

ここ数日

檜のまさしく桧舞台(檜の花粉症)になってから症状増強

でも酷い時に比べると穏かだなって思ってます

まあ 問題はこれからですけどね

真夏以外はいろんなものに反応しちゃいますからね



今日は久しぶりに山々散歩に行きました

気持ちよかったです

あちこちの菜の花 場所によっては散ってるけど

まだ咲き乱れているこぶしの花にほぼ満開の桜

いやあすっかりめっきり春ですね


山々は乾燥した枯葉を踏みしめる音が心地よいし

ウィンディさんは同化しちゃいそうですけど

さくらと春巻き (3) (225x400)


山の中でも桜の木が  

さくらと春巻き (2) (225x400)

ところで最近は真面目に鉄剤を飲んでて

本当に息切れしなくなりました

以前は山々散歩でもきっついことがありましたが



そういえば先日 久しぶりに生春巻きを作りました

さくらと春巻き (7) (332x400)


野菜がたくさん食べられるし美味しいですよね

キムチとクリームチーズがなかなか美味しかったです

さくらと春巻き (8) (225x400)

これはウィンディさんに

でもやっぱり大葉は食べなかったですね

さくらと春巻き (1) (315x400)


上手に出して他だけ食べてました・笑

湯けむり横丁 in 大宮

お久しぶりです

今回はかぜが長引いてしまって

すっかり遠のいてしまってました


早速ですが

先日 友人の誕生祝に行って来ました

大宮にある日帰り温泉
『湯けむり温泉』

大宮西口からバスが出てて 12時発に乗り込みました

友人は2人とも夜勤明けです

私はもうしばらく夜は寝て過ごしているので

申し分けない気分です

お風呂なんかの施設に興味が有る方は検索いただくとして

のんびりできました

長くゆったりいられる場所ですね

一回しか温泉を利用しないかもしれないけど

折角だからじんべえを借り(300円)

お風呂上りはまずはビールで乾杯です

定食とかもちゃんとあるのに

我がテーブルは居酒屋状態

単品を注文


BlogPaint

料理がなくなったので再度メニューを見ている友人達

美味しかったし昼間っから温泉につかってビール飲んで

本当に楽しかったですね

主役の子はここ数ヶ月お疲れモード

ほんの少しでも気分転換になってくれたらいいんですけどね

最後にもう一度温泉に入って

17時半のバスに乗って大宮駅へ

それぞれ利用路線が違うのでそこで分かれました



ところでその日の1日 西武池袋線は大騒ぎ

武蔵藤沢で7時台に客同士の喧嘩が発生

職員の誘導、下車を断ったらしくそのまま出発したものの

既に遅れが生じており通勤時間帯のため

あちこちで大変な状態だったようです

ついでに所沢で警察介入 ここでも遅延

1時間程度の遅れが夕方まで響いたそうです

私は狭山ヶ丘の駅で 時間の明記されない表示で心配しましたが

10分程度で電車がやってきました

客同士の喧嘩という理由は何度かアナウンスで聞きましたが

本当に迷惑ですよね

その人たちの責任はちゃんとした形で問われるんでしょうか?

無事に約束より前に到着できたので良かったです

かつて通勤に電車を使っていた頃

人身事故での遅延は多かったですが

喧嘩ってのは初めてでしたけどね

久しぶりに風邪引きまして

先週から風邪を引いてしまいました

滅多にないことです

花粉症とセットでしたので

かなりしんどかったです

でも熱は出ないぶんマシでしたけど

小学校の終わり頃 扁桃腺を摘出してから

数度くらいですね・・・いわゆる発熱


今、週3の仕事ですし夜勤がないので

本当に気持ちも身体も楽でした

まだ咳き込みがありますが随分楽です


3162 (400x225)

ずっとそばにいましたが

ウィンディにうつらないかと心配なほどでした

で、自宅内でもマスクして寝場所を変えたにもかかわらず

じーじにうつってしまいましてね  受診に付き合いました

私は風邪で受診することはかつてないんですよ

自宅にある薬で済ませちゃいます

まあ滅多に風邪を引かないんですけどね

本当に今回は珍しい  



でも週3くらいの仕事でいけたらなあ

ボーナスも社会保険もないけど

身体が楽です

2ヶ月前までは常勤になることは決定事項だったのに

揺らいでます・・・・


316 (225x400)



ジェネリック

最近一般的になったジェネリック医薬品

現場ではよく知られていた薬品名を

凌駕しまくっておりまして

本当に混乱してしまいます

処方されてもきちんと服用されていない薬が多くて

相当医療費を圧迫している現在

まあ飲まないものを処方する必要はないと思うんですけど

それに対して「かかりつけ薬剤師」で対応する方向との事

今後は薬剤師が不足してくるんでしょうね


そうそう 今回は飲み仲間のドクターからの情報です

同じ効用を歌っているジェネリックのはずが

副作用に違いがあるそうです

同じ量で服用しているはずなのに

今までなかった肝機能障害とか起こってる現実があるそうです

まるっきり同じ薬剤じゃあないって事ですね

しかも処方箋を処理する薬局で変えることも可能じゃないですか

確認されますしね

だから場合に寄って主治医が把握しないで

副作用が生じることもあるようです

主作用と副作用 難しいですよねえ

まあ、主治医も変更の許可は出しているから

変更可能なようですけどね


不健康な生活を送りがちなわたくし

たまーに健康志向に目覚めます

今回はビール酵母を買ってみました

本当に色々含まれてるようで・・・・

っが、購入して3日

まだ開封していません

駄目ですねえ・・・・笑


zzzzzzzzz

11歳になりました

今日はウィンディの誕生日

とうとう11歳です

早いです

ここ何年かバースデイ健診を受けています

で今朝も3時半には覚醒したお嬢様

4時前に食事を済ませ採血に挑みます

6時間半以上開くので大丈夫かと

禁食なんて絶対に無理ですもの


BDay (3)

待合室で端っこに陣取ります

できるだけ他のワンコを見せないようにしています

採血と耳、爪、肛門腺もやってもらって終了

最近うげうげすることもあって

昨年もこの季節に吐きっぽかったんですけど

食欲も変わらずあるので大丈夫かな


帰りにミニストップのソフトクリーム

超久しぶり

BDay (2)


窓から見てます

普段より若干多めにあげました

ソフトクリームへの執着は凄まじいです・・・



ところで今夜はじーじが不在のため

昨日 前夜祭をしました

バナナおからケーキとラム肉

BDay (5)
BDay (1)


普段はお野菜中心のご飯

お肉だけなんて初めてです

ゆっくりゆっくり年を重ねてほしいものです

花粉対策

今日は休日  快晴です

こんな日は洗濯物だってすぐ乾くし

布団だって干したいのだけれど

なんたってにっくき花粉が飛び回ってます

車のフロントガラスにその痕跡が・・・・


ということで考えました

折角の陽射しを有効利用するために

ホームセンターでお買い物

最近分離不安の強いウィンディをスリングに入れて

行って来ました



で気分は森泉さん・笑

工具を手に椅子に乗ってちょこちょこっと

DIY (1) (400x279)


カーテンレールの間にぶら下げられるようにしました

ここにフックを掛けて竿をかけました

折角の日差しを活用しないてはないですからね

DIY (2) (400x225)

その下ではお嬢様がお昼寝です

どんな日の青空も素敵ですが

休みの日は最高です

いただきました

昨日は送別会でした

久しぶりに以前の病棟のスタッフと会いました

帰りはYさんが送ってくれるとの事で

遠慮なく『ウコンの力』を飲んで出席

以前の職場ではアルコールを飲むことはほぼなかったので

大いに楽しませていただきました

座る位置によってなかなか話せないってこともありますけど

しばらくぶりとは思えない感じで

またそのうちにって雰囲気で散会

辞める最後の日にも何人かに頂き物をしましたが

昨日もいただいちゃいました

お菓子、おつまみ用?海苔、タオルハンカチと靴下など

おまけに、夜勤や他に予定があったりして不参加の方からも

暖かいメッセージと共に本当に気にかけていただいてて

感謝であります

中にKさんからのがありました

いただきもの (1) (320x180)


枝豆靴下はよく見つけたなあ・・・と感心

入浴剤は今日早速使わせていただきました

お肌がとてもしっとりしましたね

これ以外にも本当に嬉しい驚きが

いただきもの (7) (400x225)

ウィンディにです

いただきもの (6) (225x400)

お雛様用なのに早速開封しちゃいました

いただきもの (5) (225x400)

興味津々なのに 敢えて見ないふりをするお嬢様

いただきもの (4) (225x400)


いただきもの (2) (225x400)

我慢も限界

いただきもの (3) (225x400)

もう一息ですよ

いい音させてあっという間に胃の中に

他をお預けにしたから  しばらく視線が凄かったですけど

少しずつあげたいと思います

本当に嬉しいです

Kさん 本当にありがとうございました


そういえば 辞めるときにいただいた中に

毛糸のパンツがありました

幼少時から履かされていましたが

小学生の頃は恥ずかしくて親の目を盗んで

ブルマに履き替えてましたね・笑


で しばらく置いてあったんですけど

ふと履いて寝たんですよ

ここの所また冷え込むもので

今のは薄手で可愛いですねえ

履いた感がなかったんです 伸びも良いし

でも本当に冷えなかった

温かいと言うより冷えなかったです

やはり侮れない

Tさんありがとうございました

他にも勤務が不規則なので幹事も大変

2年目の子が頑張ってくれました

帰りは乗せてくださったYさんと2人で2次会

遅くまで付き合ってくれたりして楽しかったです

忙しいのに参加くださった皆様も

本当にありがとうございました



なんだか寂しいですね  仕方ないけど



ということで一区切り

明後日には派遣先に初出勤です

少々気が重いですが・・・・

あっ身体も重めですが・笑

これでしばらくは頑張れそうです



印象の差

1昨日、3月から2ヶ月派遣される特養に

挨拶に伺いました

なんと派遣会社の方も同行

本部の担当とは違ってこのエリア担当は若い殿方

仕方なく?買った準リクルートルックに身を包み

当日を迎えました

本当はあるもので済ませる予定だったんですけど

前回の就活はブラウスだけ買ってタイトスカートはあるもので

乗り切ったんですよね まあ初夏でしたけどね

でも派遣会社の本部の方のメールが「社会人の正装」

を求められてたので

あまり正装する機会のない私としては・・・・・でした

社会人の正装かあ・・・なるほど・・・です


でまあ面談?前に担当者と少々打ち合わせ

3月からとちゃんと言ってあるのにもう少し早くならないかと

できれば今の派遣の方との引継ぎをしてほしい

とのこと

でまあ 28日には初出勤になりました

なんとなくどんどん早くなってきてしまいます

話の中でそのまま常勤とか延長とか出てきます

担当者には伝えてありますが 明確にしなくては不味いと確信

本来の考えをきちんと述べさせていただきました

担当者は「優しい方ですので緊張しないでください」

などと声を掛けてくださいますが

大勢の前で話すとか特殊な環境じゃあない限り

面談であって面接ではないしね・・・

そうそう緊張する年頃でもないのでとお答えしました

で確かに優しいですけどね 声もまあね柔らかいですけどね

普通に話してるとなかなかでしたけどね

まあまあ 嫌味というかね さっぱりした話し方じゃなくてね

おまけに第1,3水曜日に休み希望を出している私に

「曜日変えられない?」

「月、火働いてわたし 水曜日あたりは休みたいのよね」

などともおっしゃいます

それから9時〜18時の契約なんですが

「Yさんは早く来るのよね 8時半には来てるわ

まあ45分から引継ぎでそれは聞いてもらわないといけないから

半くらいならね丁度いいわね」

以前の職場のパートさんは契約時間数分前の出勤で

誰も当たり前だと思ってました

それは早く行くのは別段いいですよ

準備時間は必要です 私的には当たり前

でも引継ぎは立派な業務

業務開始時間を誤魔化してるなと思います



看護師長?の件は 面談終了後に担当者に感想を述べると

「まったく気づかなかったです・・・」と驚いてました

その夜じーじに話すと

「男の嫌味は分かりやすいけど女は笑いながら嫌味を言うので

気づきにくい」んだそうです

なるほどねえ

男がだまされるわけですな・笑

あと派遣とパートは違うんじゃないかとじーじが言うんですが

常勤の経験しかないのでさっぱり分からない



とまあ こんなはずじゃないほど早くなってしまった仕事

少し夢見が悪くなってきました


早々 今月初めに予定されていた送別会

以前の職場のですけど

スタッフの体調不良が続いて27日に延期されてたんですけど

結局25日になりました

お店は連絡が来ましたが  時間の記載がない・笑

ぎりぎり今日まで待ってみようかな

幹事の子の「らしい」ところであります

ところで 仕事を辞めていらいらする事は減りました

それももう少しですけどねえ・・・・


224 (400x225)


掘って食べて膝の上で寝てます

重いです

最近は涙目が酷いです

涙が固まって自分でごしごしやって毛が抜けます

いよいよ涙目の塊?をぽろっと取る事ができるという

専用のものを注文しました

効果に期待です

じーじの誕生日

20日はじーじの誕生日でした

武蔵ミューのイオンモール内のパンケーキのお店で

お誕生日ケーキ代わりに食べてきました

BD

クリームたっぷりですが 胃もたれもなく

美味しかったです


ディナーはというと ステーキです

本当は美味しいステーキを食べさせてくれるお店も

そんなに遠くない場所にあるんですが

じーじが自宅でよいと言うもので

狭山ヶ丘本店の「もりやす」のサーロインを買ってきました

しかも驚きの300g

私は控えめにランプ肉



とりあえず乾杯はリクエストのASAHI スーパードライ

コンビニで4種類買ってきました

とりあえず香りを楽しむタイプの2種を

ワイングラスで飲んでみました

BD2 (3)

気分的にしゃれてますねえ・・・



ステーキといえばジュージューという音のまま頂きたい

せめてじーじのはと急遽購入

BD2 (1)


最近はお肉もそんなに大量に食べなくなったじーじ

最初は無理だなって言っておりましたが

無くなりました・笑

私も少々頂きましたが 本当にとろけてなくなります

美味しかった

BD2 (2)


私のランプにくだって充分美味しかったですよ

付け合せのじゃがいもはレッドムーン

北海道旅行でフォアグラ塩を購入していたので

それでいただいたら本当に美味しい


ウィンディにも 健康的じゃないですが・・・

ちょっぴりお肉をお裾分け

1456045255870



ところで付け合せのもやし 10年ぶりくらいにヒゲネを取りました

超面倒でしたが美味しかったです

下ごしらえで全然違いますねえ

仕事を辞めてから少し料理を・・・などと思っていましたが

来月からちょっと働くので 気持ちだけで終わりそうです・笑

今度はウィンディの誕生日 さてさて
livedoor プロフィール
windy bland
Windy Bland

バナー
地域別

ジオターゲティング
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives