さて沖縄シリーズ?も最終章です。

とはいえ今回もまた長〜くなること必至 まとめるの下手ですみません


まずは今回のメインイベント『無人島 コマカ島ツアー』

本当は沖縄本島よりも石垣とか島に行きたかったわたくし

日程と予算の折り合いが全く付かず断念

でこのツアーに参加することに決めました


安座真ムーンテラスから歩いてすぐの集合場所

船で15分で行けます   一人2500円なり

島にはトイレしかないので、乗船前に売店で色々借りたり購入しますが

私達は宿でエコ弁当を作ってくれたし、アイスボックスも貸していただき

売店ではパラソルとじーじが水中眼鏡を借りて乗船しました



島13
島だよ3


なんだか温泉に浸かってる風です

島だよ1
島9


チロ家が準備した子供用ボート

仲良く???乗ってます

島6
島7
島8


こうやって何度も連行されるウィンディ

島3


この嫌そうな表情  けっこうお気に入りです

島2

チロちゃんも頑張って泳いでます

島1


砂浜をかける姿は威勢がいいのだけど

島4
島10
島11

スタッフのお兄さんが遊んでくれました

島12

で、顔出し可能の究極の2枚がこれ


記念写真1



お兄さん


実は私はサーファー系が苦手(インテリ系がすきなんですの

でもこのお兄さんの笑顔にはノックダウン寸前でした

いやいや爽やかでしたねえ

この焼具合「3ヶ月程度」だそうでした


それから出会いもありましたよ

札幌からいらしていた一家

息子さん夫妻とはあまりお話できませんでしたが

ご夫妻ともワン好きでウィンディのライフジャケットが珍しくて

話しかけてきてくださいました


出会い


明日にでも写真をお送りする予定です

独身の頃、海外旅行先で知り合った方々と写真・手紙交換をよくしていましたが

最近はめっきりなくなりましたね

メール添付とかはたま〜にありますけど



で、わたくし主役の写真を2点


島だよ4
島だよ5


神の配慮というか・・・諸事情で水着になる事がかなわず

短パンで水遊びには興じましたけれど

それでもすっごく楽しくて

砂浜に寝転がって波音を聞いて、空を見上げたり

そんな時間がとても心地よかったです

伊豆とかの海とは色が全く違いますものね

本当にぜひまた行ってみたいと思いました




さて他の観光地ですね・・・  思いつくままに載せちゃいます


万座毛


万座毛です  ここが見渡せる周囲が散策路になっていますが

実際はこれがほとんどって感じです

斎場


ここは世界遺産でワン禁止の『斎場御嶽』

でもパワースポット・・・でもウィンディを置いていくという選択肢は

思い浮かばず

でも思わぬアドバイスがありまして

記載するのはまずいかもしれないので

興味のある方はメールでお尋ねください


『ひめゆりの塔』

ひめゆりの塔


ここもウィンディとお留守番していました

昔来たときには実際の洞窟だったと記憶してるんですが

すっかり綺麗な石碑が建ってて  商売っ気たっぷりになってました

観光客も多いし御土産屋も多い

仕方ないかもしれませんが厳かというか静かな気持ちにはなりにくいです

石碑の前でポーズをとってる人たちもいました

以前のままでよかった気がします


公園2


安座真の岬公園  朝日が綺麗なスポットです


海中道路3
海中道路
海4
海中道路2
海3


『海中道路』での写真です

なぜに恵比寿様かわかりません

沖縄ワールド2


『沖縄ワールド』


凄いのは無料で見られるスペースが半分くらいあるんです

じーじの大嫌いなハブセンターとか蛇と記念撮影とかあって

シロ家はチロちゃんも一緒に蛇と写真を撮ってました(首にかけて

ここには有名な鍾乳洞もありますが、わたくし的には

故郷の秋芳洞の方が勝ってると、勝手に思っております

ハブ酒とかも売ってましたが

お薦めはこれでしょうね




35 リキュール泡盛珈琲

香りが物凄くてほろ苦くて 牛乳に割って飲むというよりは

バニラアイスにかけて食べるとアイスが高級品になった気がします

これはお薦めです

カフェ


私が行きたかった『ガンガラーの谷』と『CAVE CAFE』

行けなかったので記念に写真だけ・・・・



『古宇利大橋』にて


コウリ大橋3
コウリ大橋2


快晴なら最高だったでしょう

出会いもありましたよ  ブラン君12歳

ブラン君

関西からフェリーで来ていたようです


コウリ大橋
コウリ大橋4


『琉球ガラス村』

ガラス1


たくさん商品はありますが、初めて沖縄で買った

ワイングラスを越えるものには合えませんでした

今は似たようなものがあちこちで見受けられるようになりましたしね


『首里城公園』


秋冷のもん1
首里城2
首里城1
首里城3
首里城4
首里城5
首里城6


ここも世界遺産ですので、有料スペースはワン禁です

私とウィンディはお留守番をしていましたが

公園を歩いている時 すれ違うスタッフの方がみんな

「有料のところは犬はダメです」と声をかけてくださいます

全員です  ちょっとしつこいほどです

仕方ないのかもしれませんが  しつこかったです




『お菓子御殿』


1お菓子御殿


お土産のが山ほど売ってます

しかも試食がたくさんあります

さすがにここはウィンディはお留守番でしたが、記念に数枚



おかしごでん2
おかしごでん3


あとはちょこちょこ車を降りて立寄りましたが

主だったところはこんなところでしょうか

そうそう、書き忘れてました

ワイナリー発見

『糸満観光農園』   

観光農園1
n農園2



期待マンマンで出かけましたが

買いませんでした・・・・

アセロラとパッションフルーツのワイン

私の対応をしてくれたスタッフの人が説明不足過ぎです

いろいろ質問をしても「度数」のことしか答えてくれず

残念でした


以上、大変長くなりましたが 駆け足で紹介を終ります