キャンプなどで、懐中電灯(フラッシュライト)が活躍する季節がやってきましたね。
マニアの方々には、いろいろこだわりがあるでしょうが、一般の方におすすめできるものを一つ紹介します。

GETNTOS GTR-031T という製品ですが、これについては 日本フラッシュライトチャンネルの記事
Illuminumさんのフラッシュライトのページ などを参照していだだくのがよろしいかと思います。

懐中電灯を特徴づける要素はいくつかありますが、
1) 電源
  単三電池一本なので、入手が簡単。エネループのような充電式の電池がおすすめです。
2) 大きさ
  電源が単三電池一本なので、コンパクト。手のひらに大部分がおさまります。
3) 明るさ
  0.5W LED を使用していますが、一昔前の1W LEDに匹敵するくらいの明るさです。
4) 光束
  スポット気味というほどではないですが、中心部から離れた周辺部の光量は少なめです。
5) 点灯時間
  このあたりを参照していただくといいと思いますが、公称8時間で実測値もほぼそのあたりとなっています。
6) 防滴仕様
  少々水がかかっても大丈夫。
7) 価格
  1500円前後で買えると思います(私は、1280円で買いました)。割と安価なところもいいです。

 難点は、スイッチが若干接触不良気味になるときがあること。点かないわけではないけれど、少し照度が落ちたりします。これがなければ完璧なのですが・・・

 とにかく、コストパフォーマンス抜群で、個人的には非常に満足度の高い製品です。