2007年10月02日

だんご大家族

今日初めて知ったのだが

「だんご大家族」っつー曲があるそうだ。


明らかに、タイトル聞いただけなら
慶應大某教授作詞・プロデュースの
超有名和菓子トリオを思い出すだろうね。

「CLANNAD」っていうゲームの中で出てくる曲なんだそうな。
とあるキャラの好きな歌という設定なんだと。


2004年4月に発売されたゲーム『CLANNAD』には、メインヒロイン古河渚の好きなキャラクター・歌として、『だんご大家族』が登場する。作品世界の中では「一昔前に幼児番組発で大流行して、日本人なら誰でも知っているが、もう廃れてしまったもの」という認識がされている。ちなみに2007年10月より開始の同作品のテレビアニメ版ではエンディングテーマソングとして決定している。(ウィキペディア だんご三兄弟より)


で、上記にあるように
このゲームがアニメ化するんだと。

そのアニメのエンディングテーマが
この「だんご大家族(youtube)」なんだと。


これがものすごい破壊力。
みんなの歌にある児童向け曲なんだがすごい破壊力。

曲調、わかる人だけにわかってくれればなんだが
荒井さんの「祈り」にものすごい近い感じの破壊力。

3兄弟とは全然ちがうけど、どう聞いても「みんなのうた」です。
しかも最近本家でも流れないような王道のみんなのうたです。
久々に大ヒット飛ばしたウゴウゴルーガさんには申し訳ないが
どこぞのおしりウイルスよりずっとみんなのうたっぽいです。
茶太さんの声も相当すげぇ。


ゲームやった人はこの歌詞で号泣できるそうだ。
自分はこれやってないけど、
今のすさんだ心にものすごい勢いで入ってきた。
ここんとこ、悪いことがどんどん重なっていて
ちょっと潰れそうなんだけど、この曲聞いて少し落ち着いた。



ことによっちゃー
これ、今月末あたりにも波が来そうな予感がするぞ。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/wind201cg/51654305
この記事へのコメント
あー、訂正。波は来なさそうだ。

このCDジャケットじゃ・・・買えないwww
http://61.199.33.219/games/info/musicinfo/keysoundslabel/clannad_maxi/
この曲だけシングルカットされなきゃ無理だw
Posted by 福太郎 at 2007年10月02日 12:46
潰されそうに、なっていたのかぁ!そっかぁ。。
とりあえず、、、今週末に関しては心配ありません!なんかあってもなんとでもしてみせますので!
Posted by 金星人 at 2007年10月02日 13:11
別件がひどいことになっててね・・・。
今後はコイツを何とかしないとならんのです。

本当に今週末、うまくいってよかったです。ありがとう。
Posted by 福太郎 at 2007年10月08日 23:24