May 14, 2006

大好きになったスリランカ(津波後のヒッカドゥアへ)

(2006年5月に頂いた投稿)
津波被害のおおきかったHikkaduwa(ヒッカデゥア)へ、
英会話の先生の引率で、沢山の支援物資などをを直接、届けるため、
去年の夏に行きました。先生はスリランカ人です。

私たちが手渡す現場では、
すでに多くのスリランカの人たちが雨のなか待っていて
くださいました。小さな子や、お年寄りも私たちに手を合わせて
受け取ってくださり、お礼にと、大きな葉っぱをもらいました。

目の前には、多くの犠牲者」と共に、津波にのまれて、
斜めに傾いた列車があり、胸がつまりました。
今でもまだ、先生ご夫妻は、支援の為の活動をされています。

訪問中、いろんな場面を目の当たりにして、
滞在中の一週間は、何度か涙を流しました。

また、愛知万博では、スリランカ レストランで働いていた
スリランカ青年と友達になり、今も時々メールがきます。
とても柔和で勤勉な人で、日本に縁があるのか 再来日して、
現在 日本で働いています。スリランカ国内は、内戦の危機で
とても心配ですが、みんなに幸せになってもらいたいです。

スリランカの子供たちの澄んだひとみ(学校訪問もしました)や、
すばらしい若者たちのエネルギーを
日本の人にもっと知ってもらいたいと思いました。

シーギリアで働いていたガイドの青年は、日本語がとてもうまく、
どこで習ったの?と尋ねたら、日本の観光客が喋っているのを聞いて
覚えたと教えてくれました。
この向学心を日本人は、学ぶべきと思いました。

戦争による犠牲者や、美しい自然や、世界遺産を破壊するのは,
もういいかげんにやめて欲しいと、強く言いたいです。
ちなみに私は、56歳です。なんだか
とりとめもなく、まとまりもない文章になってしまいました。
読んでくださってありがとうございます。
  

Posted by windwardhill7 at 22:34Comments(1)TrackBack(0)