PourVous通信

ワインのセレクトショップPourVous@葉山町から ワイン入荷情報やイベントのお知らせ、旬な食べ物との相性などをみなさまへ。

11月、12月のスケジュール

もう11月。早いですね。
天候に振り回された感のある夏と秋。加速度的に毎日が年末に向けて進んでいるような気がします。

遅くなりましたが、今月のスケジュールに加え、来月のスケジュールも合わせてお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

【11月のスケジュール】
1日(木)~3日(土):8周年記念の店頭試飲販売会@PourVous
12日(月):健康診断のため営業開始13:00~
13日(火):所用のため営業開始13:00~
15日(木):ボージョレーヌーヴォー解禁日イベント@昵懇
23日(祝・金):ビールとワインとイタリアンの日vol.2@15ブルワリー

【12月のスケジュール】
21日(金)・22日(土):クリスマス用ワインの店頭試飲販売会@PourVous
28日(金)・29日(土):お正月用ワインの店頭試飲販売会@PourVous
30日(日):今年最後の営業日:10:00~13:00まで
31日(月):休み

※定休日:木、日、祝日


ワインの入荷情報などはフェイスブックにてご覧ください!
→ https://www.facebook.com/pourvous.wine.hayama

PB053607 (1)

PA093545

PA093549

PA123554

PA163558

PA173565

PA173567

PA243584

PA263586

PA313596 (2)

PA313600





ありがとうございました!9年目もどうぞよろしくお願い申し上げます!

11月1日からの8周年記念の試飲イベント、無事終了いたしました!
初日の気持ち良い秋晴れから徐々に冷え込みが強まっていった最終日まで、たくさんのお客様に足を運んでいただき、楽しく和やかな3日間になりました。
例年は、11月1日がリリース日のタケダワイナリーのサンスフル・デラウエア白発泡を主役にたて、そこからの流れを考えて続くワインを選んでいたのですが、今年は、今が旬!な個性たっぷり美味しいワインたちを味わっていただきました。笑

個性が強くて、飲む順番で感じ方も変わるワイン。
お腹がすいちゃうワイン。
会話が弾むワイン。
面白いねーというのが最上のお褒めの言葉!(関西人だからかしら?!
主役級が揃ったね!というお声もたくさんいただきました!!
そんなワインを4種、皆様と一緒に楽しんだ3日間。たくさんの励ましとパワーとを頂戴しました。
あたたかなお言葉やお手紙、うれし涙が出そうになった絵、素敵なお花や美味しい差し入れを、たくさんの笑顔と共に届けてくださり、とてもうれしかったです!
心より御礼申し上げます。ありがとうございました!!
9年目もがんばります!
引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

◇白発泡:サンスフル・デラウエア2018
品種:デラウエア(山形県産)
by タケダワイナリー/日本・山形

タケダワイナリーのサンスフルデラウエア2018は、今年もとても美味しかったですね~♡
厳しい暑さと不安定な雨量に難しい年だったそうですが、完熟したデラウエアの力強い香り、美しくピュアな果実味、シャープな切れのドライな味わいはしみじみやさしくて体の隅々まで沁みるようでした。

◆ロゼ:ヴィーノ・ロザート”ル・クンタデン”2017
品種:モンテプルチャーノダブルッツオ
by ラバスコ/伊アブルッツオ

アブルッツオのモンテプルチャーノダブルッツオのロゼは、かわいらしいエチケットに似合わず、ぶっとさのある果実味には野性味もあって、中盤から顕れる酸味が次の一口を誘います。
飲む程に印象がよくなっていく、魅力的なロゼです。
やっぱり羊、食べたくなります!

◆赤:ルケ・テレーザ2016
品種:ルケ
by カッシーナ・タヴィン/伊ピエモンテ

ピエモンテのルケという品種の赤は、たっぷりと充分な濃さがあるのに、柔らかくなめらかで、キリっと引き締まったところにハーブのような爽やかさも混ざって、いい意味での野性味が感じられる。何と合わせよう~♪といろんな食材が思い浮かんで食欲増進しちゃう秋の赤!
チーズ、ハムはもちろんお肉と豆の煮込みなどなど。
お肉は山鳩や鶉、羊や仔牛、イノシシやシカ、の名前が上がりました!笑
試飲会の三日目に少し豆っぽさが出てきてしまいましたので、気になる方は抜栓後2日間で飲むのがおすすめです!

◇オレンジ:シローズ 16/17
品種:ゲヴェルツトラミネール65%、ピノグリ35%
by クリスチャンビネール/仏アルザス

アルザスのオレンジは、お馴染みクリスチャン・ビネールのシローズ!
バラのような=Si Roseと、肝硬変=Cirrhose の発音が似ていることからエチケットの絵は、バラをくわえたガイコツ氏の肝臓がばら色に色づいています。
ビネールの技が光る素晴らしい味わいの作品。
8か月マセラシオンの2016年のゲヴェルツとピノグリを、2017年の8日マセラシオンしたゲヴェルツとピノグリにブレンドして仕上げられています。
ライチ、リンゴ、オレンジピールにバラの香り。潔い辛口の味わいで、苦みと旨みがバランスよく余韻に続きます。芳香が長らく口中,鼻腔に残ります。うっとり。
豚肉のグリルや煮込みと合いそうです。玉ねぎをくたくたに煮込んだものを付け合わせて。ザワークラウトもよさそう。〈申し訳ございませんが、完売いたしました。〉


上記ワインは、シローズをのぞき、引き続き購入いただけます。
秋の食材にぴったりなラインナップ。
どうぞ楽しく召し上がってください!

さあ!次はボージョレーヌーヴォー解禁日イベント!!
11月15日木曜日です。
お昼の部は、まだ少しご用意できますので、ご興味あります方ぜひ!
お申し込み・お問い合わせお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。



PB023602

PB043605

PB073612



【イベントのお知らせ】11月15日ボージョレーヌーヴォー解禁日イベント!

お待たせいたしました!
今年も開催いたします。
11月の第三木曜日はボージョレーヌーヴォー解禁日!
2018年は15日です

気が付くともう一か月を切るタイミング。
ご案内が遅くなり、毎年ゴメンナサイ!

今回も大人気の昵懇さんを会場に、うつくしくて美味しくて驚きと愉しみがちりばめられた麻子シェフのお料理と共に、2018年ボージョレーヌーヴォー解禁日イベント@昵懇×PourVous を開催します。

今年は梅雨らしい時期が本当に短く、早く来た夏が暑すぎるほどとても暑くて長くて、ゲリラ豪雨や季節外れの台風の被害が全国各地で続きました。ニュースでみるその被害のすさまじさ、恐ろしさに自然の破壊力を思い知り、そして多大なる被害にあわれた方々の不安と心痛、悲しみに胸が痛むことの多い一年でした。
この先、日本の天候、世界の天候はどうなっていくのだろう。人間の勝手なふるまいのツケがこうして降りかかってきているようにも思え、自分にできることは何だろう、と自省するにつけ、自然相手にものをつくる方々のご苦労と努力に頭が下がる思いで居りました。

毎年思いますが、自然派のヌーヴォーは、造り手が人間の力ではどうにもならない気候・自然と対峙して、ブドウとブドウを取り巻く環境を敬意をもって育て守り、ブドウごとそのままをアルコールに変えた貴重な産物の中でも、解禁日が決まっている特別な使命をもったワインだなぁと。
その特別なワインを解禁日に、自然と造り手さんに感謝して、みなさまと笑顔で乾杯できるのはとても素晴らしいことだと感じています!
2018年のボージョレ―は、去年と違って天候にも恵まれ、質も量も良好なヴィンテージになったそうです。健康できれいに熟したブドウの収穫の報告が届いています!

さて、今年のラインナップは、さらに楽しく!
お馴染みラピエールとフィリップ・パカレ、そして今年からプリムールの名前で初めて醸造したクリストフ・パカレの、マルセル・ラピエールを父・おじに持ついとこ対決!を、そしてもうひとつ、ロミュアルド・バロのヌーヴォーを合わせた4種類の赤と、新井順子さんの白とロゼ泡をご用意します。
この5アイテムに加え、ガメの魅力を存分に味わっていただけるワインをただいま鋭意検討中です!
計6~7アイテムを、昵懇・麻子シェフの丁寧で美味しくておしゃれで思わず「うわ~っ」と声が出てしまうお料理と召し上がっていただきます。
当日は、ご試飲いただいたワインの購入・お持ち帰りができます。
ぜひ丈夫なバッグ👜をお持ちくださいね!


なお、当日11月15日(木)のPourVousは、店舗外でのイベント開催の為、終日お休みとなります。
2018年ヌーヴォーの販売は、翌日16日(金)以降とさせていただきます。
 申し訳ございません。
入荷数がいずれも少ないため、完売の場合もございます。ご来店の際にはお電話(09098485192)でお問い合わせくださいませ。


  

  【解禁日開催!ヌーヴォー試飲イベント詳細】

    開催日時 : 11月15日(木) 
         12:30~14:30  (着席式 12名様) ※満席のご予約をいただきました。
         
18:00~20:00  (着席式 12名様)  ※満席のご予約をいただきました。


    会場  : 昵懇 堀内531-7 (PourVousより徒歩3分)
    会費  : おひとり 6,000円 (予定)
    内容  : 6~7種のワインをおつまみと共にお楽しみいただきます。

         まずは 新井順子さんのロゼ泡ヌーヴォーで乾杯  
         ヌーヴォー… 新井順子さんの白!
                    自然派ボージョレ・ヌーヴォー4種!!

         +アルファ… 唸って盛り上がって頂けるワインを!只今検討中!
                  

                        
       +  昵懇さんによるコース仕立てのお料理!! 
                
              

    ご予約・お問い合わせは wine_pourvous☆yahoo.co.jp 金井まで ←☆印を@に変えてお送りください。
              
ご予約は先着順で承ります。
ご連絡お待ちしております~


昵懇jiccon 
  HP → http://jiccon.com/index.html
  FB → https://www.facebook.com/pages/Jiccon/

 ワインセレクトショップPourVous
  FB →https://www.facebook.com/pourvous.wine.hayama


20171116PB162330
↑画像は2017年のヌーヴォー+αです。空き瓶。
(8種類でしたねー!!!!今年はどうなるかしら。。。笑)

PA203571 (2)
クリストフ・パカレ2018のポスターも届きました!


『PourVous』(プール・ヴー)とは、英語でいうと「For You」。

お客様ひとりひとりのお顔を思い浮かべながら、心を込めて ワインをお選びしよう~ 
そんな気持ちを店名に託しました。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております!
ワインセレクトショップPourVous

所在地:神奈川県三浦郡葉山町堀内
11:00~16:30(来店は御予約制です)
予約先:090-9848-5192(金井宛)
定休:木・日・祝日

PourVousは一軒家のスペースを利用してワインを対面販売しています。
お客様一人ひとりのお話をお伺いしながらお好みやTPOに合ったワインをご紹介できるよう
ご来店は予約制とさせていただいています。

小さなお店ですので品揃えは多くはありませんが身体に沁みわたるような美味しさ溢れる自然派のワインを季節に応じてセレクト&ご紹介します。

贈り物やパーティーのワインセレクトもお任せください。

ワインセミナー、季節のイベントや試飲会も随時開催!

♪♪♪どうぞお気軽にお問い合わせください♪♪♪
記事検索