東京でこつこつ貯金生活

ご訪問ありがとうございます。 東京でサラリーマン生活を送る僕の節約&貯金生活を中心に書いています。 今の目標は総資産2000万円達成です。

すき家に行く理由

牛丼チェーンのすき家ですが、その類の店にあっては
珍しくクレジットカードが使えます。

クレカのヘビーユーザーで料理のできない独身男の自分には
大変ありがたいサービスであります。

350円の牛丼の支払いも当然クレジットで行います。
(お店の方がちょっと戸惑われる時もあるけど…)。
僕の場合はP-ONEカードを使うので支払額が1%offになります。
なので実際は347円で牛丼(並)を頂けるわけです。


このクレカが使えるというのは他の牛丼チェーン、
吉野家、松屋に対し小さいながらもすき家のアドバンテージに
なっていると思います。
自分みたいな節約人間や会計をスマートに済ませたい
多忙なサラリーマンには好評を博すサービスだと思われます。

ちなみに、僕は本当は松屋が一番好きなんですが…。
残念なことに券売機での事前支払制なんですよね。

まあ、すき家もおいしいからいいですけど。


大雑把な貯金生活

自分は結構大雑把で、面倒くさがりな性格です。
貯金や節約に勤しむ自分ですが、その点においても
大雑把なものです。

家計簿も付けてないですし、資産の状況も半年に一回
確認するだけです。

そんな大雑把な僕が貯金、節約生活で心掛けていることを
紹介します。

1.固定費を削減する
支出の大半を占める住居費、保険料、通信費等を削減します。
最初にきっちりと締めておけばあとはほったらかしでOKです。
1円2円の節約に執心するよりはよほどラクで効果的です。
ついでにカード払いにできるものは積極的に利用し、
ポイントや割引も受けるようにします。定期的な支出かつ
額も多いのでメリットも大きいです。

2.支出に対するぶれない考え方を持つ
上記のように、僕は家計簿等で支出を細かく把握したりは
していません。
しかし、どれ位お金を使うかということに関しては
ぶれない基準をもっているので毎月の支出はほぼ一定です。

食費は1日何円までとか被服費はこれくらいまで、など
自分で決めた基準を守ります。
交通ルールを自然と守るのと
同じようなことです。
そのおかげで無駄な支出は出ないです。

たぶん、ぼくみたいにずぼらな人間はこれ位大雑把な
やり方でやらないとお金が貯まらないのではないでしょうか。
自分の性格に合った貯金法を見つけることが大事だと
思います。


個人向け国債を売却

キャッシュバック狙いで買った個人向け国債(10年)ですが、
購入から1年が経ったので売却しようと思います。
額は120万円分となります。

PAK75_toreinookane20140305500-thumb-815xauto-4388
 
売る理由ですが、まず金利が低いから。
現在は最低金利(0.05%)が適用されていますし、
今後も上がる見込みは低いと判断しています。

また、今年からキャッシュバックの 額がどの証券会社も
軒並み減少しています。
もし、去年並みのバックが得られたら
国債を買い替えてもよかったのですが…。

以上の理由から国債は売却しますが、戻ったお金は
無難に定期預金だと思います。
ただ、その定期預金も別にいい金利のものが有るわけでは
決してありませんが…。

今後も国債は順次状況を見て売却していく予定です。

ホテルで食事

宿泊予約サイトのじゃらんから同サイトで利用できる
ポイント、計1,000円分を頂きました。
(GW前だから利用を促そうとくれたのでしょうか?)
PAK88_purezentboxbell-thumb-815xauto-16303
 
ポイントもらっても旅行になんか行かないよ、と
見向きもしなかったのですが、じゃらんのサイトをよく見ると
「遊び・体験予約」というコーナーがあり、その中に
ホテルのレストランを予約できるページがありました。

見るとランチバイキングをやっているホテルが結構あったので
早速ポイントを使って予約してみました。

1000ポイントを充当したお蔭で支払いが相当安く済みます。
これはラッキーでした。

節約生活を送る自分には縁遠いホテルのレストランでの食事。
折角の機会ですのでおいしいものをたくさん食べてこようと
思います。じゃらん(リクルート)には感謝です。

コンビニに行く人

ドコモユーザー向けのd point clubでローソンで使える
スイーツ引換券が当たったので行って来ました。

レジ待ちをしていたのですが、前2人の客の会計が
なかなか進みません。何なのかと見ていると2人とも
くじ引きをしていました。
どうやら700円以上買うとくじを引け、商品がもらえるみたい。

それを見て僕が思ったのは、みんなコンビニで結構お金
使うのね、ということ。スーパーに行けば同じような商品が
もっと安く買えるのに千円近くわざわざ使うなんて…。
自分の金銭感覚からすると信じられないです。

また、近所にファミマがあるのですが、その数十メートル先に
イオン系列の格安スーパー「まいばすけっと」があります。
またまた驚いたのが、どちらでも売っている商品をやはり
コンビニで買う人が多く見られること。

ほんのちょっと歩いてまいばすけっとに行けばもっと安く
買えるというのに…。

確かに忙しい時などはコンビニはその名の通り便利ですが、
それ以外の時にわざわざ割高な値段で商品を買う意味が
分かりません。コンビニに行くのが習慣になってしまっては
お金が貯まらないですよ。


ちなみに、スイーツを引き換えに行った僕は当然それ以外の
買い物はしなかったですよ。コンビニに行くのは本当に
そんな時だけです。
PR
ブログランキングに参加中☆応援お願いします
PR
PR
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: