ほとんど一人ゴト、、、過去帳として楽しんでいます

たった一輪?、、、、、、いっぱい作って聞いたに😍

一輪の花に想いがあるならおしえてよ?私も一人で一杯悩む事あるのよ

てすとです 

箱崎

ジャカランタの花

思い出のジャカランタ

ブログをめくって見ると2010年の6月、Tさんと宮崎までこの花を追って行った。あの時30センチほどの苗木を買ってきて、植えていたのが成長して今年この紫の花を咲かせた、、、、とっても嬉しい!!!。

時がたつのも早くてあれから4年でもう花が咲いたので、安心したり生命力の強さに感心したり、アメリカから来た珍しい花と言うだけで宮崎まで行ったTさんも私も元気で若かった(*^_^*)。Tさん早くよくな〜〜〜れ!。

たった一枝のこの花に思いを馳せて、なんだか幸せ〜〜〜

ジャカランタ

箱崎宮の参道





           懐かしい縁日の参道

テレビニュースで箱崎宮の花庭園が綺麗だったので、友達誘ってアジサイを見に行った、、、、けどすこし時期遅れで、新鮮なアジサイはチラホラです。

アジサイはアジサイ色というぐらい空色が、やっぱり綺麗だと思うのに、いろんな種類のアジサイがあった。人それぞれ好みと思うけど私はやっぱり空色のアジサイが好き!!!。

ま、気を取り直して、参道の方へ、子供の頃、縁日の日はいつも連れてきてもらった、、金魚すくい、ふわふわ綿飴、紙風船、ビー球、サーカス嬉しい思い出ばかりが出てくる。
今花を愛でる静かな幸せも、重さが違うだけで幸せなのかも知れない。
           これって一ヶ月ぐらい前の話!(^^)!

箱崎
箱崎

箱崎

箱崎

箱崎花庭園
                             花庭園花庭園

懐かしいナ 堀江貴文

      お久しぶり、、、、ライブページ

「誰もが最初はゼロから出発する
失敗してもまたゼロから戻るだけだ」

「もう飾る必要もないし、誰かと戦う必要もない」
「今僕の心はとても静かだ。」

街角の書店で、ふと目に付いた「ゼロ」
買ってしまった。

ホリエモン


突っ走って仕事に没頭していた彼に「証券法取引違反」という落とし穴で逮捕され、2年6か月の服役をした。
会社ぐるみと言う話や、検事、判事、裁判官の裏話も当時いっぱい聞いたけど
素人には法の解釈は出来なかった。

最近テレビでも活躍する彼の爽やかさにほっとしている。
当時、ライブドアで、ブログを作るほどのフアンだったから!!!。

彼の心に恨み言なしのさっぱりした思考の転換が見事で驚いてしまう。

ガンバレ!!!ホリエモン!!!。

可愛いすぎる、、、!!!

  
            3月節句のお雛様”

P1050765

女の子の3月のお雛様のお節句の日、ケーキやさんで見つけたチョコレートのお雛様。
ぜんぶチョコレート細工で、できてるのよ、すごい職人さんよね。

でもお雛様もすんで、今の時期になっても、どうしても食べることが出来ない!
台座からお重からみんなチョコレr−トなんだから、食べられるのに、、(*^_^*)
可愛い顔を食べれない!(^^)!。
いつまでも机の上にあるのだけど、、、、食べれないよ、、、!?
続きを読む

雨の湯布院

  
          桜は満開だったけど、、、、雨の湯布院です

奥に見えてるのが由布岳、有名な手打ち蕎麦を食べて、金麟湖を断念!(^^)!、鶴が岳をみて、満開の
桜に満足帰ってきました(*^_^*)。
でも久しぶりに雄大な景色の中で、桜咲く自然の風景には、病気上がりの身体では、すごく感動しました。


P1090643

P1090623

P1090616

 
P1090635










Windows8へ、、、、挑戦です

            XPから、、、Windows8へ


uinndouzu 8

7年間使ったXPから、サービス停止を見込んで、Windows8に
買い換えた、暇つぶしのつもりで自分で取り組んで見たのはいいけど、なんとデータを移すのに、一ヶ月もかかった。
気が向いた時に取り組むから、毎回モタモタ、、、ヾ(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

サービス停止が始まると何処がどう変わるのでしょう?
今の私にとっては、アイパットで、充分なんだけど唯画面の迫力だけは違う。
ま、遊ばせてもらってるってる所です。

麻雀

            負け麻雀は疲れる!  

P1000843

23日は今年最後の麻雀で、、今年は例の体の調子で、悪かったけど
最後まで負けることはないと少々いらいら、、、、!

家に帰って、今年から麻雀やめる???と不機嫌でいたら、たまたま家に
きていた子供が、麻雀は頭と手指を使うからいい脳の活性化運動よ!といいます,
私だって、そう思ってるから楽しんでっるの、、、今はもうまた行こうと思ってるよ(*^・ェ・)ノ心配しないでね!。

スランプを早く抜けないとね、、、( ̄∠  ̄ )ノ

一年間の憂鬱

         過ぎてみれば早いものですネ(*^・ェ・)ノ

ゆり

一年ぶりのPCです、、、(*゚∀゚)っ
開けてみて過去ログ見たら、、ここ一年もあまり変わりない月日が過ぎていて
ただ、PCの内部の入力関係が少しずつ変わっていて、中々スムースに事が運びません。

自分の日記ながら、遊びに来て下さっていた皆様、突然一年間も音沙汰ナシで
ごめんなさい、、、、!
何年か前から痛かった足の手術を2月にして、正確には、「膝関節置換え手術」というのですが、ま、今風の世間並みにいうなら、"今までに経験したことのない痛み”とでもいうぐらい、惨忍な痛さを、経験しました。

体はもちろん、心まで、ボロボロの一年でした、今考えると実にもったいない一年でした。
医者は、完全にすっきり歩ける私を見て、膝は、105歳まで持ちるヨ、、、と
ニッコリ満足気でした、、、、複雑な気持ち、、、デス( ´_ゝ`)ノモウー、、、、。

ところで、写真もない、、、一年前と同じ花、Tさんにもらった花は、今年も、綺麗に咲きました。咲いてくれたときは、嬉しかった!

さ、今から同じ暮らしの出来事を、書いていきます、といっても時々だけど。
忘れたれたブログだけど、みんなどうしてるのかな〜〜〜?



窓から見える秋

                      "  素敵な借景です”

秋


友人宅の窓辺から見える景色です。
11月末に行ったときはもう真っ赤な紅葉で、額縁に嵌められた絵画のようでした、その時はカメラ不在、残念!!!。

毎日、自分の窓からこんな景色が眺められて、本当にうらやましいです。私の家の前はビルで、味気ないところ、気分的に随分心の高揚も違うと思う。こんなうらやましい話です!!!。

徳永英明コンサート

 1年ぶり〜〜〜会えてよかった!!!(2012、11.4)

tokunaga














やっぱり、、、!素敵でした!
彼は態度は控えめながら、でも情熱的に歌い上げました。

えらい昔の歌のカバー曲を歌ったので、もう彼の歌のように、ぴったり板についてた、、、!でもレイニングブルーなど、良かったなな〜〜〜。彼の表情、しぐさ、フアンならではの興奮状態、1階客席は総立ち!!!熱気に包まれた3時間でした。

私は不器用で、今回もチケット取るのにもたもた、、!(^^)!
Lさんにも助けを求めてしまった。Lさん、お騒がせしてごめんね。
来年のコンサートも絶対行こ!!!。
.1My Life
2.レイニー ブルー
3.伊勢佐木町ブルース
4.酒場にて
5.再会
6.愛の讃歌
7.悲しい酒
8.MYSELF〜風になりたい〜
9.夢は夜ひらく
10.夢を信じて
11.NEWS
12.Hello
13.上を向いて歩こう
14.壊れかけのRadio
15.人形の家
16.別れのブルース
17.虹色の湖
18.恋の季節
19.花〜balada〜
20.僕のバラード

ある セミナー

         ”愛情相続”、、、出席体験???


s









                            
s







店頭でも、この手の雑誌が、前面に並んでいる。
周囲からも、おじいちゃんがなくなって、あちらは裁判沙汰にまでなったそうよ、、、、、なんて、よく聞くようになった。

そんな時、無料で開かれたある弁護士のセミナー、何がどうなってどうなるの?、、冷やかし半分だったけど、聞き出したら、結構面白い!。

ある母親が「うちは兄弟2人、とっても仲がいいから、相続で揉めることは考えられません」、、、、、、、こんなところが一番もめるんですって!。死んだ跡まで、わからないし、あの世から見守っていたらさぞかし面白いでしょう。セミナーの先生ごめんね。

遺言マニュアルの分厚い本までいただいて、ありがとうございました。、、、、、8千万まで、控除があるから大丈夫ですよ〜〜〜〜といっても皆さん油断しないように!
すんでる、家、土地、預金通帳、、、、、役所の目は厳しい!まして法律は、容赦なく厳しい、、、、ひとりひとりの事情なんか聞いてくれませんよ、暇なとき見直しておきましょう!!!。

阿蘇へ

       台風を潜り抜けて、、、、阿蘇へ (9月15.16日)

台風が来てるのに、、、、決行!!!
ま、我が家の庭のような大好き阿蘇、、、、、家族カーハイクだったので凄く楽しかった!。

家族的にはいい写真が取れたのだけど、、、ニッコリ笑った家族入りの写真が多く、此処はブログ、家族といってもプライバシーは、侵されません(^o^)/、、、、楽しい雰囲気は我が家の編集へ。

で、途中滝を撮ったのだけど、落ちる水の流れ、有名な写真家の展示会で
水が幻想的に白くとどまっている写真展を見た。素晴らしかったけど、私は釈然としない、どうしても水しぶきが飛び散ってるのがすきなんです(^o^)/。

やっぱ自分の写真でも、勢い良くしぶきを上げてるほうが好きです。プロのカメラマンさん、見る眼がなくてごめんなさい。

お天気が悪く残念だったけど本当に楽しかったね!!!、みんな有難うね!!!。

taki
































taki


















taki

















taki


















博多百合

   一寸遅れて博多百合が咲きました


毎年の使命感みたいに、庭のアチコチに飛び散って咲いてる博多百合。
もう5年ほど前にTさんから戴いた苗木です。
時期忘れずに、ポツンポツンと咲くなんて、、、今も“生きてるよ”って話しかけてるようです。
生きる事って、たくさんの事考えなくても。アレコレ気を配らなくても、頑張らなくてもこんなに素直に輝けるのよね。ありのままに、、、、なすがままに、、、。
綺麗でありたい〜〜〜。

博多百合

シャンパン

  バースデェィーはシャンパンラッシュ!!!

過日私のバースディーのお祝い???だったのですよ(^^♪
本人はいたって冷静に歳を受け止めてるのだけど、回りの子の成長によってプレゼントが様変わりしてくる!(^^)!
なんと今年は、シャンパンが来ました。

どことかの有名な銘柄品の焼酎、、、、済んでみると5本も空らになっていた。
キャ〜〜〜驚き!!!。わが家族の成長にバンザイ!!!!です。

此処にも言いたい放題の場が一つある、、、、幸せ一杯、バースディーでした。
みんな、有難うね。

シャンペン5

















フルート

 “フルートトリオ オデッサ”コンサート 「祈り」

久し振りのフルートを聞く機会があって、その音色の華やかさに驚いた!。
フルートって静かな心が落ち着いて静まるような思いだった。

今回初めて、フルートの華やかさと、響きと、力強さを感じて、自分の未知さ加減をしった。
2.3日前にテレビで、プロのフルート奏者の話から、14金で出来たものは350万ぐらいするそうな!18金ともなると、凄い値段で、24金は、柔らかすぎて、音が弱いとか、、、、。

そういえば、今回のフルートもぴっかぴっかの金色だった、銀色のものしか知らなかった私は吃驚したものでしたが、テレビのお陰で、金は音色を綺麗に特に高音の響きがいいとの事納得しました。
しかし素人には、楽器の値段は検討が付きません。プレスリーが使ったギターが?百万とか、
幻のアコーデオンの値段にいたっては、ハァ〜〜〜とため息が出ます。

素適なコンサートでした

フルート


























必死(*^▽^*)

 頂ものだった  烏賊のお刺身が怖かった(*^▽^*)

今朝つった烏賊だと言ってご近所の方から頂いた、、、、!
イカ刺しは大好きで、呼子まで、何回も食べに行っています、、、、、けど???

生きてて動いてるんですよ!!!(>_<)
これを私がやる???キャー、、、、!

仕方ない、炊事手袋して猝椶鬚弔屬辰董包丁を入れた、、イエーイと思って目を開けると足がまだ動いてる、、、ウッ、、、吸盤が手袋にすいていている、、、カワイソウ(>_<)。

心が乱れて、お皿の刺身もよがんでるけど、、、それでも美味しかった。

博多は生き魚が多い、やっぱ、小料理屋さんで、出来上がったものを賞味する方が私には本当の味がする。〜〜〜

反論は多いと思うけど、日頃大胆な癖にこんなことって超弱い
こと発見!。

ドキドキした日でした!。

ikasai

深夜の独り言

             深夜の独り言、、再開?

ページを開かない、、、パソコン開かない時はやっぱり体調が悪いとき、
体調と精神は繋がっている、少しおしゃべりを始めてみよう、、、、体調はあとからついてくるかな?(((o(*゚▽゚*)o))) 

久しぶりいのカメラ、写るのかな?(*^▽^*)お盆に使った“ほおずき”がテーブルに残っている、こんな夜中にごそごそ、、、、!心の中にはたくさんの思いが残っている、、、何から書いていこうか。       

ほおずき




















ティーブルフラワー





















大決心(*^▽^*)

    長〜〜〜い闘病も飽き飽き、、、、疲れました

なんだか新しい試みでもしないと、精神が転げるように機能を落としていく、、、、!
現代詩の難解さから、離れて、創作詞に挑戦してみた。

あくまで創作なんで何を書いてもいいのだけど、思うがけない難関に出合った。
これは歌になる、、、曲がある、、、シンガーソングライターのように、自分一人で、作り上げるものではない。

現代詩から比べると、う〜〜〜んと言葉を削らなければならない、どの行に、クライマックスを持ってくるのか素人は解らない。

怖じけていても前にすすまないし、創作第一曲めです!!!。

yuuyake




















               ゛パープル ブルー ラブ”
 
       
 
  〕湿討韻龍が赤く染まりやがて太陽が堕ちていく
  消え去る一瞬のきらめきのなか揺れるパープルー ブルー
 
  美しい別れだね
    心の奥深くあたためたパープルラブ、、アア、マイラブ
 

◆ ̄扮鵑紡海はずない一筋の雲がやがてちぎれていく
  僕たちきっと前世ではつながっていたんだねパープル ブルー
 
  悲しい別れだね
  今も離したくないこの恋 パープルラブー、、アア、、マイラブ
 

 あたりが暗くなりなんにも見えない心の闇の中
  今だけは痛くなるほど胸に抱き寄せる君パープルブルー
 
  忘れられない恋だね
  枯れた涙と、生きるしがらみパープルブルー、、アア、、マイラブ
                     パープルブルー、、アア、、マイラブ


甘ったるいのが出来た(*^▽^*)!。
誰か“曲”付けて、、、、!
作曲者の方へ、、、

 最後は、ダブらせて別れる哀愁を残して、、、、それでもさらりとフォークソングふうにお願い致します。

 どうなることやら、、、精神衛生上いいかな、、、!!!。
   

初夏の阿蘇2

初夏の阿蘇2            友人のみんなに感謝です!!!。

中岳の噴煙
初夏の阿蘇



















初夏の阿蘇大観峰でピッカピッカの゛ハーレーの集団と遭遇。

革ジャン姿にフッションもバッチリ、総勢20にもいたかしら、、。
凄〜〜〜い!


初夏の阿蘇



帰り道、まだ紫陽花の季節。
初夏の阿蘇

初夏の阿蘇

           
       初夏の阿蘇高原 〜〜〜空気〜〜〜爽やか〜〜〜

カレンダーの日記の中の写真が眠ったまま、記録を呼び起こします(^^♪
 
この春体調がイマイチなんで、遠出も玄関から玄関まで、クルマ、、、これでも旅と言えるかどうか
阿蘇高原ホテルの一泊で、待望の雲海を見ることができました!
地元の人でさえ珍しいと行ってありました。

気分だけは、高山にいるような自然の神秘、これだけでラッキー!!!な旅でした。
                                                6月5.6日

初夏の阿蘇




















       ぐるっと見渡しても初夏の緑の絨毯、、、スカット爽やか〜〜〜
                                                                                                         初夏の阿蘇

愛に囲まれて

                 ゛幸”せを抱きしめたい

疲れでしょうか?、隠れた病気でしょうか?それともただの怠慢でしょうか?
、私自身。夢日記を書かなきなって半年あまり。

何よりも、メル友のみなさんのところへも、ご無沙汰してしまって、ごめんなさい!。
勝手気侭なページを子供たちが応援してくれたような気がします。

たくさんの花と一緒にやって来た愛しい子供達、元気くれてありがとうね!
もっと主体性があるように思っていた、、、時々気持ちが折れるのは、
甘えでしかないようなここ数日一寸反省!もしかしたら“幸”過ぎ?かも(*´∀`*)。

遅くなったけど今年も“お母さんのひ”ありがとう。

母の日




















母の日




















母の日




















母の日母の日母の日










                 いろいろな春、、、


体調と、精神のバランスを崩して、モタモタしてるマニ季節は過ぎていく。
癒されるものはやっぱり、植物かな?

庭にも春の兆し、、、アイリス

あいりす





















もみじの新芽

新芽




















春の福岡城址

           さくらの頃の賑やかな、花見散歩

桜の樹の下は、地面が見えないほどの花見客。みんな幸せそうです。
昔の花見と違って、みなさんお行儀がいいです。ゴミ処理もみんなきちんと、捨てて、見てる私たちの方が嬉しくなったぐらいです。

近所のアチコチにも桜の樹はあるのに、なぜか一度はここに来てみたくなります。
今年は遠出はなくてここだけです(*^▽^*)

さくら




















枝垂れ桜
さくら
































さくら



















さくら


















さくら
さくら
さくら







今年の芥川賞

  芥川賞作家  田中 慎弥   「共食い」


芥川賞


















 遅まきながら気になっていたので、読んでみた。

受賞発表の記者会見の場で、なんとも人を食ったような(えげつな!)人ごとのような記者達にも失礼な言動で、話していたので、いい感じは無かった。

逆にそのことが気になって、読んで見ることにした。
全編の底辺をずっと引きずるセックス描写の誇示に辟易しながら読みすすんだ。
もともと文体の描写文自体、私の好みではなく、まして受賞決定の時の記者会見の席上でも、今思えば、彼の一種のテレ?だったのかな?と思うほどいろんな賞を、受賞したり候補に挙がったりした人であるけれども、あの態度はないでしょう。

それから思うとこの本に乗ってる「受賞の言葉」とか読むと冷静に聞こえてくる。読む側の私がきっと時代遅れなのか今後芥川賞作家の作品は一歩引いてしか見ない。
個人の嗜好はどうしようもない。
選考委員の言葉はしっかり彼の作品を位置付けているが、きっと今の文学を私に解せる才能がなくなったのかもしれない。

美辞麗句とまでいかなくても少なくとも描写の仕方が違う。
私にはこんな文学は受け入れられない。

緊急措置

       いつしか季節は春、、、なのに。

今年に入ってなんだかスッキリしない体調が続き、3月7日とうとう
緊急外来へ、、、、。
7日間ぶっ続けで点滴に耐え、やっと少し快方へ、、、、。
ゆっくり庭を見るともう春、、、、いろんな花が咲いている。

玄関を出ると心まで、明るく、胸が膨らんでくる。
久しぶりのカメラで、、

庭の写真を撮りました、、、今年は、お花見もいけませんでした。
一人で遊ぶより仕様がない春でした(^0^)/。

春を忘れなかったクロッカス
はるの庭

















雨に蒸れて可哀想 水仙
春の庭

















肥後椿がいっぱい、、、。
春の庭

















落ちた花、毎朝、拾って片付けるのも楽しい、
春の庭


















ひいらぎなんてんの花
春の庭















今年の気温差について行けなかった私、、、もう大丈夫かも。。。!。

激寒の阿蘇へ?

        寒波情報に乗せられて、、、、2012 02 18.19日

”朝早く、旅館の窓を開けると雪だった”、、、という設定(-^〇^-)で、遠出をして南阿蘇へ、、、、。

ところが止まった翌日は、なんといいお天気、別府の空は、蒼い晴天
だった。ならば、ルート変更して、阿蘇のゴールデンロードを通って雪原を
見ようということになり、登り始めて500ぐらいから雪が降り出し、道路も
白一色、、、!!!だんだん怖くなって、地元の人に聞いてみる。

“絶対引き返したほうがいいですよ”、、とのこと。違うルートで帰ってきました。

「山をあなどるなかれ」!!!体験しました(-^〇^-)。

ところがこの旅行超楽しかったのです、家族旅行だったのです。
雪が降っても、降らなくても、一緒にいるだけで、凄っい楽しかった。

写真は、そっけない風景で、全く大人だけの風物詩だけ。
あとは内緒(*´∀`*)。


fuyuno



冬の阿蘇1














冬の阿蘇1fuyuno冬の阿蘇1

県警音楽隊

           47回県警音楽隊 定期演奏会2012.2.11

アクロスシンフォニーホールで、当地県警の演奏会に参加できました。
有名な「博多どんたく」の行進で、その凛々しさ、整頓の行進途中の力強い眼差しを沿道で見て、みんなで拍手で見送ったのを思い出します。

この日は、音響万点のホールで、情緒たっぷりの、
  ♪  「 吹奏楽のための「北海変奏曲」
  ♪  「剣の舞」
  ♪  「アイルランド民謡」、、、など、、、、とっても素敵でした〜〜〜!。

県警関係誌写真から。

県警





















県警













手元にあるプログラムの最後には

「県警の目標」
  「県民の安全」  「「安心の確保」「暴力団の壊滅」「飲酒運転の撲滅」
  
県警のスローガンが書いてあります。
こんな素晴らしい演奏の裏側?、、”オモテです☆彡”で、県民のために
日夜頑張っていらっしゃる県警のみなさん!!!
頑張ってください。

県警と“仲良くなった、、一日でした!!!。
 

寒波

           今年の寒波は、凄い!!!

−0.1度なんて、、、子供の頃経験したことがない。
豪雪地方のニュース、山の雪崩、高速道路でのスリップの事故、高校入試と重なった、今回のバス路線停止、、一昼夜動けないクルマ、本当に大変なことだった。
地球温暖化の逆を行く自然現象、どうなってるのでしょう。

雪の少ないここで、やっと、これだけの雪が降った、さすが寒がしまってるのであくる日まで雪は溶けない。珍しい雪を触っていたら、体がコチコチになりそう、、、寒い!です!。

雪のさざんか

雪のさざんか


















庭の雪今年の雪


















今年の雪
















「バードの夢日記」

此処は、「バイオレットポエム」の管理人バードの、隠れ部屋です(^^♪。
何時でも、一番,居心地のい〜〜い部屋にしたいのですが、、、(*^。^*)、、、が、

時折、書く事でストレス発散、解消しています。




  • ライブドアブログ