December 2006

December 27, 2006

今年の年末は忙しくて、、。

年末というか今年の12月は大忙しです。

なんか昔のヴァンヴィに戻ったような感じで千客万来!

いいワインも良くでました。

パルメの1961年、1981年、1984年、1985年
パルメは本当に素晴らしい、感激!

トロタノワの1982年、ラマルシュのボーヌ・ロマネ1983年、メオのオームルジュ1995年、ルーミエのボンヌマール1995,1997,ノエラのエシェゾー1983年1988年、レミーのクロドラロッシュ1972年、デューシェの1961年、まあ他にも沢山!

どれも感激物です。やっぱり古酒でもコンディションがよいと全然違います。

クリスマス前後はグラス3000円台が飛ぶように売れ、皆さんよく飲んでいただきました。有り難うございます。

もうヴァンヴィのワインはほとんどコンディションの良いワインばかりになったので来年は更に充実を図っていきます。

個人的にも愛車のボルボをチューンして新車の頃以上の調子の良さ。アクアライン200k(それ以上はリミッターが付いていてでませんが)を記録、ゴルフは最高スコアー89でちょっと納得いかず、、。

来年はワインショップも本腰入れて頑張ります。よく遊び、よく学び、気合いを入れて商売し、いいワインを普及すべく何かやりたいと思います。状態のいいワインという流れは少しずつできてきたので来年はもっと頑張らなくては。

とにかく能書きよりも飲んで美味しいワイン、これが大事です。造る人のエネルギー、感性を感じるワイン、やっぱりそれですよね。

飲んで不味いワインなんてワインの価値無し!

wineholic at 21:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0) Vin Vino Brule | Vin Vino Brule

December 09, 2006

最近SEVに凝ってます。

私のボルボもそろそろ9年目に入ります。先日お客さんの4年落ちのベンツを運転させてもらいましたが、さすがに最近の車の進化には驚きます。ベンツからすると私のボルボはトラックのようなエンジンに感じてしまいます。

そんなボルボも最近SEVをエンジンやボディーに貼り付けることにより見事なほどに変化しています。はじめはちょっと怪しいと思いながらの購入でしたが、正直これほどに変化を見せるとはちょっと吃驚。まるでレーシングカー並のトルクと加速です。燃費が良くなるはずなのに飛ばすから燃費はちょっと落ち気味。

20万キロまでは乗ろうと思っているのでメンテをしっかりとして大切にしなくては。ワインの運送とゴルフに行くので大活躍のボルボ。やっぱり買い換えもボルボですかね。アウディーのワゴンも魅力ですが、、。

wineholic at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ボルボ 

ジャンテ・パンショの2004年、最高の出来映えです!

3日前からワインリストに載ったジャンテ・パンショのジェヴレ・シャンベルタンVVとポワスノ。両方とも2004年ヴィンテージ。

ジャンテ・パンショは毎年早熟で見事な美味しさのワインを作りますが、2004年もその例にもれず今からが最高の時期。さすがに最近開いたばかりとあって非常に張りのある感じで若さに満ちあふれていますが、嫌な堅さは全くありません。当然どんどんと良くなっていくでしょうが、今でもかなり感激の声が!

2002年に比べるとさすがに果実味は少ないのですが、逆に少ない方が、ブルゴーニュらしいと感じるのは私だけでしょうか。こういったワインが熟成することによって複雑さを増していくと軽やかで官能的なワインになるんでしょうね。最近なかなか出会えないそういったスタイルになることを期待してちょっと取っておきたいワインでもあります。

2004年はそういった意味で早熟なんでしょうが、早めに熟成し魅力的になるワインが多いと思います。

ヴィンテージ的に評価は低くても将来的な魅力という意味において私は買いだと思っています。

でも来年は2005年ヴィンテージが出てくるんですよね。期待の!

これは好きな生産者は全部買わなくては、そして来年こそ、1999年のワインが花開くはず。

来年は激旨ブルゴーニュの品揃えが豊富になる、そんなことを夢見て、、。

wineholic at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ワイン | Vin Vino Brule