VENERE WINE SALON

Welcome to Venere Wine Salon   http://winesalon.jp/

2016年01月

原宿にあったイタリアワインバー・AZが
イタリアン激戦区のこちらに移転して5年。
原宿時代は10年以上前に行ったきり、、
その時もかなーりマニアックなバーだなという印象でしたが。

やはりヒラノさんは変わりなく、オタクすぎる~ 笑 
グラスでいろんな種類をいただけるのがここの魅力。
加えてさりげなくささっと出される料理のクオリティが高すぎる!
お独りであれだけしゃべりながらサービスするって
結構パワフルなかたですよね、、、。お

店の外観は一見喫茶店風ですが、入ってしまえば不思議とくつろげる空間。
カウンターでお話しながらがお勧めですが、常連さんが多くて予約必須です!
糸島産玄海ポーク、旨みありました、、、、


泡:Franciacorta Le Marchesine
白: Cuvee Elena Walch EWA
白: Lugana Creete 2012 Ottela
赤: Puroduttori Nebbiolo di Carema Riserva / Classico 2011

ヴィネリアヒラノ
渋谷区千駄ヶ谷2-5-5
03-5772-6230
20160131a

代々木付近はお店増えているんだけれど、
結構入り組んだ住宅地にあったりするから道に迷ってしまうのですよね、、、
ここもポツンと、マンションの1階にある感じ。
遠目にみると古びた喫茶店風にも見えますし、実際店内もこじんまり。
特におしゃれといえないのですが、なんだかまっとうなイタリアン。
サービスが追い付いていないのが残念ですね。
きさくで素人っぽくてよいといえばよいのですが、、、、
ワインリストもいいものセレクトしているけど、リスト自体がちょっと古びているし
renewしたらもっとよいのを飲みたくなるのに (笑) 
売り切れ食材も多くて残念。

穴子と鎌倉野菜のテリーヌ、佐島アジと野菜のタリアッテレをチョイス+
野菜のソテーを即席で作ってもらう。
スプマンテの後選んだワインはFeudi del Pisciotto "Valentino" 2011。
シチリア州ワインなのにメルロー100%って、気概がよいわ♪
なんでもあのヴァレンティノとコラボで作られたワインとか、、、、
真紅のエチケットが印象的で、香りはサンジョベーゼ寄りのメルローって感じ??(笑)
 カウンターも狭いけど、ご近所で美味しいものを食べるには気軽でよいかな。
シェフは湘南から通っているそうで、鎌倉野菜は充実でした!

ラ・リベラ
渋谷区代々木1-23-7
03-3375-6422
20160128a

西国分寺の街はなーんにもありません。
いやーほんとにないけど、駅から至近のこのレストランはこの街でひとり勝ち。
レストラン出店するなら、マンションも多いしこの駅付近ねらい目なんだけどね!?

どうどうとシャンパーニュの欄にヴァンムスーを記載するフレンチ、
都内でしたらかなり痛い目にあうはずなんだけど、
この街の住人は突っ込みする人は誰もいないであろう、、、、
ランチは軽いコースで。前菜の燻製ポテトというネーミングに惹かれたけど、
結局ポテサラの生ハムのせでした。

主菜のサーモンと海老のクレープグラタンはご家庭でも作成できそう。
デセールの黒ゴマブラマンジェが一番おいしかったかな!?
んでもサービスだけはそつなく、団体客もさばいておりました。
お稽古サークルなんかの会合にぴったりな雰囲気かな。

Bon Mariage
国分寺市泉町3-26-27
042-301-7007
20160127a

創業35周年。バブル期のもーっと前に、
ヌーベルシノワをこの地に開店した岡田大弐さんはスバラシイセンスの持ち主、、、って、
あの時代の飲食のカリスマですものね。
私もかつて一度だけ訪問しているのですが、、、
あのmグリーンな外観のお店の前を通るたび、「まだあるんだ~」とほっとしつつも、
改めて行く機会がなかった。
お正月明けに中華を欲して?行ってみました。

エントランスでは大弐さんご本人がお出迎え!
暗めで落ち着いた店内はこじんまり、昔と変わらずオトナな雰囲気。
G.ChampagneはJean De Vailleというムニエ多めのもの。
グラスは白赤3,4種類が用意され、白はInamaのSB,
赤はxCh.Giscourtの3rdというなかなかいいラインナップから選んでみました。
クラシックな中華に似合うのはビールなんでしょうけれど、
こちらの料理は最近さらにフレンチシックに変化したようで、優しく穏やか。

食材は中華でも、プレゼンはみたまんま、ワインが合います。
マグロのミキュイなんて、まさにそんなかんじ。
大エビチリソースは少し辛みも穏やかすぎ??アワビとユリの茎炒め、が新春らしい。
締めのDaini's炒飯はちょっと醤油が効きすぎて、辛いかな~。
ここの名物は仙草ゼリーとか。カメゼリーとは異なって、さっぱり美味でした。
客層も常連がメイン、コドモがいないので落ち着いていて雰囲気はよいかな。
料理はさらに進化を望みます。

Daini's Table
港区南青山6-3-14
03-3407-0363
20160120a

今回ミシュラン☆1つ獲得の若手料理人さんの割烹料理。
ご夫婦おふたりでやられているせいか、
カウンター6席とはなんともこじんまり。
それでもかもしだす空気感はリラックスしすぎす、個室感覚でほどよい緊張感もあり、
それでいて自然にご主人と会話を楽しめる雰囲気。
季節の食材を使って、あくまでも基本に忠実でありながら、まっとうなお料理の数々。

ふぐのから揚げや白子のおろしあんかけなど、、、
少し工夫すれば家庭でもできそうだけど、できないのよね~ ☆ 
茶碗蒸しにこのわたソースのせ、って日本酒に合うんだろうなあ。
揚げ海老芋のみぞれ椀など、すこし大根おろしを多用したお皿が多かったかな??
土鍋でたいたかぶの葉と油揚げご飯、味わい深かったです。
ご主人は長いキャリアなのにまだまだお若いから、先が楽しみ。


泡:Marguet 2010 Les Bernonts
赤::Chassagne Montrachet 2012 (D. Fontaine Gagnard)

麻布十番 ふくだ
港区麻布十番3-7-5
03-6453-7256
20160114a

↑このページのトップヘ