2012年03月21日 10:18

3月21日の日記・・・・

 こうする以外に解決策はないのだけど、出来ることなら他の選択肢を見つけたい。と、泥沼の中をもがくように、ああでもない、こうでもない、と悩むことがある。

 そうする以外にどうしようもないのだけど、まだ他に何か方法があるかもしれない、ひょっとすると奇跡のようなものが起こって、何らかの解決に導いてくれるかもしれない、などと考えて、唯一の解決方法をずるずると先に延ばすことがある・・・・・

 何だかドストエフスキーの小説の中の人物にでもなったような気分なのだけど、どうもこのままだと悲劇は避けられそうもないのだけど、それでも何とかもがこうとする、もがいたところでどうなるわけでもないのだけど、少しでも悲劇や破局をできるだけ先に延ばそうと考える・・・・・・

 磔にされる前のキリストは、どんな気分だったのだろうか・・・・ということをたまに考えることがある。どんなにあがいても避けられないことを前にして、恐怖を感じただろうか、あるいは現実の痛み以上の痛みを感じただろうか・・・・などとついつい考えてしまう。

 あるいは、他に選択肢がないなどと思うのは、今の生活を続けようと思えば、他に選択肢がないからであって、今の生活を放棄する、自分のペルソナを放棄する、えいやとばかりに目の前の絶壁から飛び降りるというのも、選択肢といえないこともないのだけど、さあ、そうする力がまだ自分に残されているかどうか・・・・むしろそうした力やエネルギーがあれば、とっくの昔にそうしていたような気がする・・・・・

 悲劇や破局は、実際に起こってしまうよりも、それが起こるだろうし、どうも避けることができそうもない、と考えた時点から、実際に悲劇や破局が起こるまでの時間が恐ろしいのだ。こういうときほど、人間の想像力が厄介なものに感じられてしまうのである・・・・・・・

収納インテリアWEBマガジン「アイリス収納インテリアドットコム」


ファッション・デザイン系スクール大集合の「OCスクール」

引越しっていくらかかるの?
超簡単!無料一括見積り比較!

引越し価格ガイド





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字