2008年04月13日

「三匹が斬ったり突いたり燃やしたり」の攻略

いつのまにかアリスのホームページが更新され、ミニゲーム「三匹が斬ったり突いたり燃やしたり」が公開されてました。

突然戦国ランスがやりたくなったのはこの予兆か?w(前の記事


一通りやってみました。
タイトル画面






マニュアルでは、ゲームオーバーになると難易度が下げられるようになっているようですが、このゲームの難易度は高くありません。
3人のうち2人が死んでも、最後の1人で勝てばそのまま続けられますし、手札に「自動回復」が1枚でもあればすぐに戦闘に参加できるようになります。

さらに難易度を下げる方法があります。
それは手札に必ず1枚「技数増加」を入れることです。

具体的には、鈴女の「ちゅんちゅん手裏剣」無双です。

鈴女の攻を最優先で上げ、手札に能力上昇をなるべく多く入れる。
そうすることで鈴女で敵に壊滅的ダメージを与え、残りのメンバーでトドメをさせます。

はっきり言って、敵はつづら(宝)よりオイシイです。
金と手札の両方が得られます。


ここまでが全体の攻略です。
ここからは、さらに細かい部分で気づいたところを書いていきます。


【ステータス】

攻:攻撃力
防:防御力
知:魔法・陰陽防御力
速:先制 回避(命中率?)

命中率は何に依存するかわかりませんでした。


【やる気】
「やる気○以上で先制」の○の数字ですが、これは速に依存します。うつろ忍者

敵味方それぞれの速の平均値により決まるようです。
よって、遅い敵から倒すと次のターンのやる気が厳しくなります。
逆に速い敵から倒すとグッと楽になります。
うつろ忍者が速いので注意。うつろ忍者S以降の速はSです。
敵勢の速の平均がこちらより高すぎると、無条件で後攻になります。


【敵の「牽制射撃」について】
敵の中には、こちらの攻撃に対して「牽制射撃」をしてくる者がいます。
これは、こちらの与えるダメージを減らす効果があります。
味方の防御に優れたユニットと言っていいでしょう。
なので、「牽制射撃」を持つ敵を優先的に撃破することをおすすめします。

「牽制射撃」持ちユニット:無頼巫女、さすらい巫女、爆進巫女
無頼巫女さすらい巫女







【第2ステージの障害物】
これは非常に厄介です。
特に岩の塊が連続しているポイントでは、体力を大幅に削られます。
茶店でダメージ軽減アイテム「山地踏破」が売っているので、買っておいて損はないでしょう。(金2800)


【ドーピングアイテム】
最終的にはそれぞれの価格は金1000ほどになります。
体のみ+4、その他は+2上昇します。

体:ぱかぷく餅
攻:出血ようかん
防:超々かたやき
知:ぴぴぽ大福
速:うし蜜まんじゅう


【武器・防具】
最強武器・防具はプルーペットでだいたい金2700〜3000で買えますが、かなみは金3300かかります。

<鈴女>
武器:KUNAIS 金2700
防具:ももたん忍者装束 金3000

<かなみ>
武器:秘刀・像燐幻 金3300
防具:リーザス忍者装束 金3300

<戦姫>
武器:妖槍・慈恵之殺怒 金3000
防具:戦姫専用大袖 金2700

プルーペットでの武器・防具はランダムなので、最強武器・防具以外は買わなくてもいいです。
プルーペットまではドーピングアイテムに金を使いましょう。


【ミエルナリこうべ】
プルーペットで金8500で買えるアイテムですが、温泉で効果を発揮しますw


しかしここまでしなくても、先の鈴女無双でいけば余裕でクリアできます。
ラスボスも2ターンで終わり、本体は1ターン目に潰してしまえるので防御も特にいりません。



これらから導き出される結論としては、とにかく鈴女強化に尽きます。
武器・防具、ドーピングを全て鈴女につぎ込むことで、攻撃力の強化及び生存率、先制率の上昇に繋がります。


ミニゲームなんですが、また情報が集まり次第記事を更新していきます。


wingcloth at 09:22│Comments(0)TrackBack(0)clip!ゲーム | アリスソフト

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

バナー作ってみました
隠れオタクの欲望のはけ口〜大好物は腐女子です〜


ご利用の際は↓をフリーエリアに
そのままコピー&ペーストしてください

QRコード
QRコード