MUGEN

2008年05月06日

【MUGEN】ステージでの立ち位置調整【.def】

MUGEN面白れえええええええ!

てなわけで最近MUGENいじりにハマっているわけですが、ギルティギアなどの高さのあるステージでは、どうしてもキャラが宙に浮いてしまいます。

舞空術!w

やっぱり変ですよね?
そこで、defファイルを編集して立ち位置を調整します。




このGUILTY GEAR XX A COREのCHINAステージで説明します。

defファイルを開いて下のほうへ見ていくと、このような部分があります。


[BG 空]
type = normal
spriteno = 0, 2
layerno = 0
start = 0,76
delta = .94, 1.14
trans = none
mask = 1

[BG 川]
type = anim
layerno = 0
actionno = 10
start = 0,76
delta = .94, 1.14
trans = None
mask = 0

[BG 夕日]
type = anim
layerno = 0
actionno = 11
start = 0,76
delta = .94, 1.14
trans = None
mask = 0

[BG 奥]
type = normal
spriteno = 0, 1
layerno = 0
start = 64,24
delta = 1.32, 1.39
trans = none
mask = 1

[BG 地面]
type = normal
spriteno = 0, 0
layerno = 0
start = 0,-16
delta = 2, 2
trans = none
mask = 1


[BG ○○]とはそれぞれのレイヤー(層)を指していますが、全体を動かすにはそれぞれを同じ値だけ変化させなければなりません。
今回は赤字で示した部分、つまりstartのy軸の値を変えます。

このステージの場合、元の値から-200ずつ加算します(=200減らします)
結果的に上から-124,-124,-124,-176,-216となります。

するとこのようになりました。

地上か・・・何もかもみな懐かしい






ステージによって値は変わってくるので一概には言えませんが、だいたい-200でちょうどいいところにきます。


なぜこのような記事を書いたのかといいますと、検索しても全然見つからなかったからですorz
なので、どこをいじれば変わるのか色々と試しました。
ですがこんな苦労はしないほうが良いに決まっています。
需要はわかりませんが、参考になれば幸いです。
続きを読む

wingcloth at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

バナー作ってみました
隠れオタクの欲望のはけ口〜大好物は腐女子です〜


ご利用の際は↓をフリーエリアに
そのままコピー&ペーストしてください

QRコード
QRコード