WING9 Engage! 

エースコンバットやマクロス等の架空戦闘機や軍用機のプラモを製作するブログ。

2013年07月

99式空間戦闘攻撃機 コスモファルコン 加藤三郎機

j (1)

さて、待ちに待ったコスモファルコン・・・そろそろ発売日だっけ~?とプラモ売ってる某電機屋にいったら・・・山積みになって置いてありました♪そして、速攻で完成です♪

j (2)

宇宙戦艦ヤマト2199に登場する戦闘機で、原作ではブラックタイガーの位置づけの機体です。ですが・・・この加藤機は自分のツボにドンピシャです♪グレー塗装がいかにも軍用機っぽくて好きです♪

j (3)

塗装レシピは説明書に書いてありますが、参考とのことでしたので、今回は自分のイメージでチョイス。グレー部はクレオス331番グレーにホワイトをやや加えたものを、あらかじめ点々と塗装しておいた黒と白の上に吹き付けています。

j (9)

翼の赤部分は塗装。垂直尾翼の誠と描かれた部分はデカールを使用。アンチグレア(機首の黒い部分)は塗装せず、色プラをいかしてそのままつや消しコートです。

j (6)

劇中では2話に、国連地上軍極東管区防空隊が活躍。メ2号作戦での「隼を降ろせ」のシーンはシビレましたね!ブラックタイガーの頃は真っ直ぐ発進していましたが、2199では後ろ向きで発進します。そのコックピット視点、発進後、機体を安定させる加藤の姿がもう・・・カッコよすぎる!

j (5)

このキットは他の航空機のキットと異なり、接着剤を使わず、色プラを生かして分割して塗装する方法が良いと思います。ベクターノズルの組み方がやや難ありです。誤って凸部分を折らないように注意してください。

j (10)

ベクターノズル部はニュートラルグレーにスーパーファインシルバーを加えたものをレべリング薄め液で薄め、エアブラシで塗装。ノズル内部は黒鉄色で塗装。ベクターノズルは可動します。

j (4)

コスモファルコンはステルス性を重視しており、ウエボンベイの中にミサイルを搭載します。ちなみに主翼にもミサイルを合計6発搭載可能です。

j (8)

加藤三郎のパイロットスーツはヤマト搭乗時ではなく、2話で着ていたグリーンのものをチョイス。こっちの方が軍用機っぽいスーツなので好きですね♪プラモならではのありえないけどありえそうな組み合わせw

j (11)

ギアの部分等もほぼ接着剤を使わなくて良いという、バンダイならではのキット内容。そして他の戦闘機とは全く異なる組み方・・でも、ちゃんと飛行機の形になってくれる。

j (7)


j (14)

背景黒で撮影。コスモゼロもそうですが、キャノピーが凄く透明度が高いので、凄く見栄えが良いですね♪

j (15)

そういえば、コスモゼロの拍手コメントで、バンダイのプラにエナメルは割れやすいとの情報をいただきましたが、塗装した上からなら問題ないようです。ちなみにエナメルのブラックですみ入れしています。ガンプラのような可動の多いキットなら、エナメルはやばそうですが、航空機なら大丈夫です♪

j (12)

今回もコスモゼロ同様、良い仕事をしてくれましたねバンダイさん♪これからもヤマト関係の1/72に力を入れてくれることを願います。

j (13)

mw0WJaSi9YnajfMpPF7cOg



福島県で釣り

土曜の話になりますが、釣りに行ってきました。車が不調なので父親の車で・・・。

今回は各漁港や釣り場が震災後どうなっているか調べるため、四倉港からいわきの方へまわりながら(釣りはしないで)確認することにしました。

今まで福島の漁港には足を運んでいなかったので、どうなっているのか気になっていましたが・・結果から言うといわきの小名浜港以外は釣りが不可能というのが現状でした。

というのもほぼ全ての漁港で復興のための工事がはじまっており、漁港そのものの立ち入りが禁止されていました。

釣りは出来ませんが、良い傾向に向かっているようです。放射能が気になるので、釣りをするかは別にして・・・。

結局釣りはいわきの小名浜を中心に行いました。自分の竿には小物ながらたくさん釣れました。当然全てリリースです。しかし、父親の方には殆どかかりませんでした・・・なぜ?

そもそも魚の活性そのものがイマイチでした。おそらく、浜の方では天気がまともでも、山の方で大雨(家の方ではものすごかったそうで)が降り、川から海に流れ出た水の影響もあるかもしれません。

しかし、今までやったことのなかった釣り場で、以外にも釣れまくった場所があったので、コンディションが良いときにまたやってみたいですね♪

で、この時期、クサフグが多くて困りますね・・・餌が下に落ちる前に食われてしまいます。仕掛けが落ちるその途中で糸の出が止まったらフグなので、そこであわせると釣れますwやろうと思えば20秒に1匹は釣れます。

で、驚いたのがそこらへんに置いといたクサフグをカモメが食べた(飲み込んだ)ことです。最初はなかなか食べなかった(クサフグが膨らんで抵抗した)ので、遊んでいるだけかと思ったら・・・飲み込みました・・・フグって毒の塊だよ?

しかも、5~6匹かためて置いといたクサフグが、全て食われて全滅していました・・・カモメってフグ食べるの?生態系が変わったの?その後のカモメが気になります。

調べてみると、フグにはテトロドトキシンという毒を持っていますが、生まれた時にそなわっている毒ではなく、成長して溜まっていくもののようです。

たしかにカモメが食べたフグは4~5センチ程度の小物でした。でも凄い毒のようです。
それともなかなか食べなかったのは、毒が大丈夫かどうか調べていたのでしょうか・・・?

・・・とにかくカモメが死なないことを祈ります・・・。

で、最近撮った猫写真・・・なんかパルばっかり撮っているような気がしますが・・・

DSC_0002

F-16A オランダ空軍 DirtyDiana

またしてもF-16です(笑)単座のAかCのF-16はカッコイイし簡単なのでつい作りたくなってしまいます。

00 (3)

今回はハセガワとイタレリのキットを使用して製作しました。1/72スケールですが、まあまあいい感じに作れたかな?

00 (4)

胴体はハセガワですが、垂直尾翼はイタレリです。キットに説明はありませんでしたが、DirtyDianaという機体らしいです。一部ハードポイントと武装もイタレリから流用しました。

00 (5)

ノズルはクレオスのスーパーアイアンを使った・・・と記憶しています(汗)・・・ちゃんとメモっとかないと忘れてしまう。ノズルに貼るデカールですが、間隔が合わないですね・・・。

00 (6)

キャノピーはスモークを付けず、好みで透明のままにしてみました。爆弾の色がブラック指定でホントかな?と思いながらも塗ってしまう自分がいるw

00 (7)

このキット、尾翼のデザインの一部がボックスアートと異なります。もちろん性的な意味で(笑)ちなみに実機はこの作品の方で正解です。恐らく買いやすさを重視したと思われるw

00 (8)

それにしてもこのキットもそうだけど、F-16って安価な機体というイメージがあるから、キットの値段が高いなーと感じてしまうんですよね。ハセガワとかも結構値が貼ってますし・・・定番の方は安いからギャップがありすぎで手が出ないモデラーさんも多いのでは?

00 (10)

一眼レフに変えてからマクロやアップで撮影するのにボケてしまってどうすればいいかわかりませんでしたが、ズームして離れて撮影すると上手くいくことがわかりました♪これでアップ画像も撮れます!

00 (9)

このデカール少し硬めなのでマークソフターやセッターを推奨します。F-16で違うデザインのキットを見つけたら、また購入して作るかもです♪

00 (1)

やっぱりF-16は、単座のAかCが一番好きだね☆

00 (2)

HAB01

車修理

ATなのにエンストしたり、いきなりパワーが無くなったり・・・なんか不調なので修理に出すことにしました。プラモの方は毎日進めていますが、残業3時間だったり・・・いっそ複数作品公開やめて早々に写真撮ってUPしちゃおうかなー・・・。

というか、最近故障が多いような(汗)実はPCの方もまだ即席仕様だし、車のエアコンベルトも鳴いているので寿命・・・どうも雑念があってプラモに悪影響を及ぼしている模様orz

まあ、自分のペースでやっていきましょうか・・・1週間ぐらいで完成させるガッツを取り戻せればいいのだけれど。

エッジ

新作エスコンのHPにエッジという言葉が・・・ナガセさん今回も登場するのかな?そういえば最近自作デカール作ってませんねー。

タミヤ(イタレリ)のF-5EタイガーⅡあたりを、ナガセ少尉機(機番007)にしてみようかな~と思っていたり。まあ、思っているだけで、無事そうなるとは限らないですが(汗)

最近モチベーションが回復してつや消しクリアーをコートして、小物を付ければ実は一機ロールアウトできる状況ですが、次回の掲載は複数作品同時掲載を予定していますので、塗装待ちのやつをでっち上げてやろうかと思っております♪
ACE COMBAT Gallery
  • ACE COMBAT Gallery
MACROSS Gallery
  • MACROSS Gallery
軍用・実在機 Gallery
  • 軍用・実在機 Gallery
エリア88 Gallery
  • エリア88 Gallery
宇宙戦艦ヤマト Gallery
  • 宇宙戦艦ヤマト Gallery
たまごひこーき Gallery
  • たまごひこーき Gallery
痛機 Gallery
  • 痛機 Gallery
CAR MODEL Gallery
  • CAR MODEL Gallery
ACE COMBAT INFINITY Gallery 01
  • ACE COMBAT INFINITY Gallery 01
ACE COMBAT INFINITY Gallery 02
  • ACE COMBAT INFINITY Gallery 02
プロフィール

ウイング9

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索

模型・プラモデル ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 プラモデル投稿ギャラリー Modelwerks
メッセージ

名前
メール
本文
pixiv
  • ライブドアブログ