WING9 Engage! 

エースコンバットやマクロス等の架空戦闘機や軍用機のプラモを製作するブログ。

2015年07月

モデグラの猫が集まりました・コモナハードは良いですね♪

モデグラ3冊に分けて発売されたキットですが、今回でコンプですね!実はマクロスの仕様で作ろうかと思っていましたが、最近INFでスキンが出たシュネー隊の仕様としても良いかなと思っていたり・・・。

しかしシュネーは機番等の情報がなく、作っても後から出る可能性があるホンモノの仕様を警戒して作りたくても手を出せないのが現状(^^ゞ スケールモデルと違って、調べようとも不可能なのがエスコンの機体w まぁ、待つしかないのかな?

運営・・・正直に白状しなさい。機番とかティルレターとか全く考えていないと!!

さて今回の黄色の13イベントではそこそこやりましたが(ネタの為に飛ぶ人)結果はオーバーチューンの依頼書は手に入らず。まぁ、冷静に考えれば取れなくても、ゲームに支障はないんですがw

個人的に本気を見せているのはツイッター勢かな?全員がそうではないですけど、ツイッターやっててINF主体の人は当然のようにLv.15 Lv.20の報告がある。以前は攻略Wikあたりにちょいとコメントとかしてましたが、機体のシュミレーターみたいなのもありますし、みんな凄いんで、もう自分がコメントする意味がなくなってしまったかな?

と思い、ためになる情報があるかと思えばそうでもなく、コメント見て楽しむ場所になってしまいました。みなさん機体強化ガンバ!

あとは個人的にこうなってくれればいいなと思うINFへの要望・・・というか改善すべき点を書きたいと思う。

アイガイオン。現状では爆撃する人が一番スコアを出せるというのが事実なので、全アイガイオンの対地兵装系のダメージの入りを黒鯨並みにする。これで解決。

ストーンヘンジ 現状では砲台を破壊したもん勝ちなミッション。対地攻撃なので鯨のように対地攻撃が全く効かないはNG。よって、砲台の耐久性を現在の約2~3倍に上げる(白・赤・金・黒全て) ただポイントは一緒にする。これで対空・対地とポイントの差が少なくなる。

正直アタッカーがいなくてもそれなりにやればS取れるんで、アタッカーがいると良いという状況を作るべき。あとは、ジャマー破壊後から敵機を出現させる。今の仕様では一定数砲台を破壊しないと敵機が出てこない。

さらに2回に分けて敵機が出てきますが、2回目は砲台が残り3個ぐらいまで減少しないと出てこない。これも大問題。正直砲台を硬くしなくても、こういう沸きにすれば良いと思う。

ルーム検索 現状ではポリシーと人数、レートのみの表示ですが、レートの範囲(標準・広い・制限なし)を表示させる。自分はホストが多いですが、その理由は制限なしの部屋に入りたくないから・・・というのがあります。フレンドの場合は信頼できるのでまぁ良いですが。

まぁ、とにかく早く支給消化したいという人もいると思うので制限なしが悪いとはいいませんが、自分は高レートが3人低レートが1人の状況になったとき、1人だけ酷だし、一緒にチーム組側も嫌だと思うので、そういう自分だけの問題ではなく、部屋のメンバー全員を考えての範囲広いを立てています。

それに自分がホストであれば非常招集の時もフレ呼べるんでやはりホストが一番です。あとは非常召集のみを狙ってくる乞食と呼ばれる存在がおりますが、ルームを一時的に閉じれる仕様になればみんなやると思うんで乞食も減ると思います。

B7Rや東京等、そこそこのレートなのに8人部屋を立てている場合、高確率で非常召集が来ておりフレンドを呼んでいるホストが部屋を開けている状態が多いです。逆に言えばそういうホストさんがいるから、乞食が本気になるわけです。ホストのためにも、確実にフレンドを呼べるシステムを作るべきですね。

まぁ、いろいろとありますが、今回も動画製作してみました。今回はコモナにジャズ(サックス系)を使っています。みなさん動画ネタありがとうございます♪(もしかしたら知らない人の場合無意識かもしれませんが)





動画製作・制空TDM

このシリーズももう17弾になりました。



さて、初期に使える機体限定のTDMが開催されていますが、それなりにレートと経験が上がってくると、どうしても機体性能差を大きく出てしまうのは仕方がないか・・・。

とりあえずイベント中にF-5E SNをLv.13まで上げています。しかしみなさんのコストを見るとヤバイですね(-_-;) 自分のやり方としてはシーカーと誘導強化のミサイルでとりあえず撃つ感じです。ミサイルを撃ては相手が回避するので撃って損はないです。

レーダーを見て真後ろからミサイルが来ているようなら回避。なるべく相手から距離を取って攻撃。ミサイルを撃つ際は敵にミサイルを1発ずつ、二機相手に攻撃して離脱を繰り返していましたが、レート1700上相手にはこの方法はあまり効果が無い感じです。

スロットが不足しているので試していませんが、誘導L・誘導プランM・シーカーに識別を搭載して実験してみたい気がしますね。相手に回避を優先させてなるべく反撃の隙を与えない(または反撃しようとした瞬間が隙でそこが狙い目)ほどの猛攻・・・。

データリンクも誘導にしているとかなり曲がるので、とにかく適当に撃つだけでも結構効果がある感じです。自分が直線に飛ぶことで相手に一瞬直線になるので、誘導されたミサイルがその瞬間を狙うんですね(遼機のミサイルも)なるべく直線を使えればメリットになると思います。

ですが・・・趣向的に動画製作には全く向きませんね制空TDMは(-_-;)

開幕のみであとは高速戦闘になるのでどうしても良い瞬間といえば、自分が△押しで撃墜した瞬間のみ。

とりあえず200位以内いけそうかなぁ?自分祝日休みじゃないので飛べませんし、油断はできませんね。あと、本気で思う事・・・Lv.20はヤバイ(^^ゞ

みなさんの動画に対するコメントについて・スカーフェイス発売

前回の記事で動画のIDについて書きましたが、実はいろいろと動画についてコメントがあったりしました。初めにいっておきますが、悪いコメントではなく、賞賛コメントやメール等です。ちなみに悪いコメント・メールは今の所こちらには届いていません。

なんというか、少し安心しました(^^ゞ というかコモナのハード部屋を立てて自分にくっついてきてくれる人が多いw 逆にいえば、自分が先頭なので撮影する身としては後退したい気分なんですけどねw

やはりみなさんこういうネタや編隊飛行は動画にされたいとお思いなんでしょうかね?だとすれば、頑張って動画作らざるを得ないなぁ(^_^;)

さて、こんな感じのコメントが寄せられています(youtubeでの動画にはコメントできませんが)

・某フレンドの誕生日コモナお祝いフライトの動画を見てみたい!自分はID公開OKです!

・自分のフレが動画に映っているというメール→メール送信者とフレンドに。

・外国人からコモナハード編隊後、メールにてLove your videos!→外人とフレンドに。

・・・等です。動画を見ているのか、ミッション開幕時に派手なアクションしてくれる人もいますし・・・前なんかちくわ(SOLG)逆抜けで3~4機突っ込んできたりしてw

あとはゴジラが出てくれればネタになるんですけどね・・・あれだけ飛んで遭遇しない・・・どうやら緊急ミッションとかではなく、バンナムのゲームからのコラボとして登場するらしく、ミサイル等はロックオンできない・・・ようです。出会ってないからなんとも・・・TLSで焼きたいw

そういえばまたSOLG逆抜けアフターバーナー全開でひっかからずに成功させました♪今回はシュネースキンです。猫って可変後退翼なんで意外とイケるのかも!(スコアに関係ない、ただのネタテクニックw)

あとはなんと・・・!スカーフェイスのSu-33がキット化されます!おぉ!ついにこの時が来たか・・・さまざまなスカーフェイスを再現可能・・・うわぁぁぁ!!なんてこった!

まぁ、SAに出すのはSu-35Sのスカーフェイスですけどね。ホビーサーチにて公開されています。気になる方は前回のコメントのURLからサイトを確認してみてください!

敵(雀蜂)要塞陥落・IDについて

福島県・某村出身・数分車で行けばちょっとした都会がある場所に住んでいますが、うちの家族がよく雀蜂が飛んでいる、今日も部屋に4匹入ってきた!という報告があり、今日帰ってきたら父親と婆さんがちょうど雀蜂と格闘していた。

<<何機(匹)落とせば戦争が終わるんだ?!>>

そして雀蜂の要塞を発見! <<ペイバックタイムだ!>> (仕返し・報復という意味らしい)

DSC00394

<<ああ!F/A-18がやられた!>>

DSC00395

<<5…4…3…2…1…着弾!>>

DSC00398

<<これが戦争だ>>

DSC00402

そういえばアプデで機体セットごとに通り名が変えられるようになるみたいですね!実はスロット強化関係なく、いろいろと出撃(コストはそこそこで)するタイプなのでうれしいぞ!

というかアプデ後はがっかりすることが多かったけど、今回は期待してもいいかな?というか架空機が高い(まぁ、正直高いw)といわれていたけど、Lv解放とかみんな強化しまくってるの見て、価格が麻痺しつつある(^^ゞ

そういえばちょっと前にIDについていろいろと考えさせられることがあったけど、冷静に考えるとなぜIDが出てるとまずいのか・・?と考えるようになりました。

知ってる人が見たら、「うわ!この人あの人と一緒にプレイしてる!(初心者狩り・鯨爆撃・乞食等の迷惑行為をしていた、またはかつてそうだった人)とか、うわ!この人スコアダメダメじゃん!トップランカーなのに雑魚だな!」

とか・・・動画によってはそういうコメントや評価も出るかもしれない・・・からIDをモザイクしている?モザイクをつけるということは何か、ID出すと不都合な・・・自分や周りに悪影響が出るかもしれないからモザイクをしているのかな?それともプレイヤーID晒しに引っかかるからかな?・・・とか色々考えました。

でも、プレイヤーID晒しって悪いことしたプレイヤーなら引っかかります。けど健全にプレイしているプレイヤーで、チームワーク最高!誰がどう見ても何もいえないような・・・そんな良いプレイは是非動画にしてみたいと思うんです。

というか自分が動画にする殆どは、フレンドの部屋・自分がホスト(範囲広い)なので、ハッキリいうと、動画に出てきた人は、同レートとのプレイをしている人です!あ、でも乞食はいるかも(^^ゞ (よく調べていないけど、部屋に来て即退室前にプロフィール開いてブロックを始めました) 

でも、うちのフレンドさん、範囲を制限なしで立てる人多いんでたまに低レートが混じっていますが、自分は制限なしは立てません。さらにいうと、コックピット視点で自分の右側に位置しているプレイヤーは、自分がホストしているときなので、真剣勝負主義の人です。逆に左に遼機(ホストの場合)いるときは自分はゲストとして入っています。

あ、アヴァロンは例外です。動画撮ってるうちに遼機を配置を把握してしまいましたw 一番ギャンブルなのは、ゲストとして入った時のホストでないチームメンバーとゲストで入った時の8人部屋ですね。

・・・話を戻しますが、自分は決着スコアはもう公開しません。悪質行為をしたプレイヤーで証拠となる動画も公開しません(とはいっても悪質かどうかは自分が悪質ではないと思っていても他者の思考は違うこともあるかもしれません)まぁ、動画見てもらえばわかると思いますが、楽しくプレイしている・・・というのが真実ではないでしょうか?自分は楽しいですよ♪

というのも、メンテ直前に支給6個使ったのですが、非常召集が2回出ました。うち一回は白のストーンヘンジ・・・砲台を1つも破壊せず、黄タゲが全滅した動画が撮れました。

もう一つは赤鯨。エンジンがTGTになって、自分はアイガイオンから発進するフランカーを連続で4機撃墜後、戦闘機を相手に・・・と思いきや、4人全員戦闘機へ向かい、敵機を全滅後に<<ナイスキル>>等の賞賛無線が飛び交った後、エンジンを攻撃。

さらにコアも破壊せず、自分に譲るといった動画が撮れています。そういう素晴らしい方のIDをモザイクをかけることは、正直自分にはできない。自信を持って動画にできる・・と思うのです。

というかどんなにモザイクかけても結局の所、よく見ると誰かわかってしまうのが現状。INFの殆どの動画は、自分がMVPとか、いつもの対戦系動画。でも自分はそういうスコアに関係するのは興味が無いんです。

みなさんの良い所や、カッコいい所、ネタ等そういうのを編集して動画にしたい。文字通り、アルバム的動画。ブログのみの公開としてUPしているのでコメント不可・評価が見えない・再生回数もあまり良くない・・・でも、自分の部屋に来てくれた。一部のプレイヤーさんに見てもらうだけでいいんです。

タイトルも、正直あまりそそられないと思う。もっと具体的なタイトルにした方が受けがいいとはわかっています(モルガソ4機編隊の動画はやや再生数ありますねw)

いつかINFが終わったとき、改めて動画を見て、無駄ではなかった、面白かった!、もう一度飛びたい!そんな心境にさせる動画を作りたい・・と思うのです。あくまで自己満足的な部分も多いですが(^^ゞ

長くなりましたが、とりあえず、INFの終わりまで動画のシリーズは続けていきたいと考えています。もしかしたら自分の知らない所で動画がネタに上がってあーだこーだと言われている・・・かもしれない。

ですが、その真実を知っているのは一緒にプレイした人達。プレイしたもの同志のみが語り合える動画。勝敗に関係しないので参考にはならなくても、自分にとっても勝敗よりも意味があると思っています。

・・・逆にいえば、勝敗を物凄く気にする人には決して理解されない動画シリーズかもしれませんね(^_^;)

運営はとんでもない隠し玉を用意していたようだ

エースコンバットインフィニティ、動画製作しました。それにしてもそろそろネタ的に大変でなんとかして良い動画にしようと頑張っていますがなかなか(-_-;)

そんな時、ガルム2が届きました。

DSC00389
DSC00392
DSC00393
DSC00391

INFではピクシーの羽の裏側まで赤ではないので、そろそろ修正してほしい人も多いのでは?そして・・・

DSC00388

Su-35の現状・・・はい、みなさんが思っているよりも全然進んでいませんです!

まぁ、それよりもですね・・・今度のINFアップデートにて・・・新機体やハードコモナ、黒SOLG等、いろいろ出るみたいですね!だがそんなことよりも・・・。

やっちまったな運営・・・エスコンにゴジラが登場しますw っておいぃ!前回のモルガソ6機編隊に採用したBGMはゴジラのGフォースマーチ(自称ガソフォース)なんですけど!まさか触発されてこのタイミングで出したわけではあるまいな?

よし、どういう形で出るかは不明ですが、今度もGフォースマーチにモルガソ大変態でTLSやるか!Gフォースはレーザー兵器運用してますからね!超兵器編成もいいな!MPBM・LSWM・TLS・・・いや、ここは空自でやるべきか・・・エリ8の風間UGBでも・・・作品を越えてめぐり合う・・・なんだこれw

多分ゴジラの光線はLSWMのエフェクトが採用されそうな気がしますね。あ、メルトダウン状態では赤になるのかな?(多分そこまでは出ないと思うけど)

それにしてもINFでゴジラ倒してしまっていいのだろうか?・・・あれ?そういえばなんか蝶みたいな非常召集のエンブレムありましたよね?まさか・・・ね?

くっそぉ・・・プラモが進まん!もう今年はINFメインで逝こうかな!w

ACE COMBAT Gallery
  • ACE COMBAT Gallery
MACROSS Gallery
  • MACROSS Gallery
軍用・実在機 Gallery
  • 軍用・実在機 Gallery
エリア88 Gallery
  • エリア88 Gallery
宇宙戦艦ヤマト Gallery
  • 宇宙戦艦ヤマト Gallery
たまごひこーき Gallery
  • たまごひこーき Gallery
痛機 Gallery
  • 痛機 Gallery
CAR MODEL Gallery
  • CAR MODEL Gallery
ACE COMBAT INFINITY Gallery 01
  • ACE COMBAT INFINITY Gallery 01
ACE COMBAT INFINITY Gallery 02
  • ACE COMBAT INFINITY Gallery 02
プロフィール

ウイング9

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索

模型・プラモデル ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 プラモデル投稿ギャラリー Modelwerks
メッセージ

名前
メール
本文
pixiv
  • ライブドアブログ