April 26, 2007

開店しました。

e174560f.jpgこんばんはー。

今日は開店の手伝いでずっと外仕事でした。寒いの何のって。まあこのブログを見ている方のほとんどは立ち入らないお店だと思いますが、明日は12時開店ですよ。

さて、ゴールデンウィークも近付いてますが、去年やったドライブ企画を今年もやります。5月3日です。皆さん参加できますか?行きたい人、連絡下さいね〜。
  

Posted by wingrass_b at 23:53Comments(0)TrackBack(0)

April 20, 2007

ライブやります。

こんばんはー。

5月13日、WINGRASSで単独ライブを行います。いつものANYWAYではなく、北14西3のLOGにてやっちゃいます。時間などは未定ですが、昼間にやると言うことは無いので、5月13日の夕方から夜にかけては空けといてくださいね。

今回のライブは、メンバーのジョージがしばらくバンドを離れるため、一つの区切りとしてのものです。いつも以上の抱腹絶倒でスリリングなステージをお送りしますよ。いやあー練習しないとなあ。


あと、VEGASVEGAS大谷地店もオープンしますよ。こちらも是非。  
Posted by wingrass_b at 01:11Comments(0)TrackBack(0)

April 16, 2007

41回目のライブ報告です。

こんばんはー。

先週の土曜日は41回目のライブでした。前日の金曜日、後輩の家に無理やり押しかけて朝の6時まで飲んでいた私は、大いに二日酔いになっており、それはそれは体調不良でした。

今回からベースを替えてのステージです。いつも通り昼間に練習をしてANYWAYへ。

この日のライブには小樽カントリーウエスタンフェス主催の3人のお客様がいらっしゃいました。そしてANYWAYにいつもいらっしゃるカウボーイ軍団も。店内はいつも以上にウエスタンに染まっておりました。

やっぱりベース、まだまだですねー。もっと慣れないとダメだー。ポジションのシビアさをもっと追求せねば・・・。

正直、ステージは新曲なしで調整不足感アリアリでしたが、仕方ありません。はっきり言って2ステージ目あたりは全くと言っていいほど聴かれておらず、ちょっと久々の屈辱感でした。オレンジをやって無理やり盛り上げたのですが。まだまだ力不足です・・・、って2年くらいいっている気がしますが・・・。

それこそ小樽フェスあたりにはきっちり新曲を仕上げられるように、頑張ります。  
Posted by wingrass_b at 22:39Comments(1)TrackBack(0)

April 07, 2007

セコイ訂正です。

こんばんはー。

前回の記事、間違いです。タダ→ライブチャージ+1ドリンク(1500円)タダです。青天井でタダだったら我々破産します。  
Posted by wingrass_b at 00:23Comments(0)TrackBack(0)

April 06, 2007

4月です。

こんばんはー。

いつの間にか4月ですね。今日、仕事で北星学園大学に行きましたが、新入生と思われる学生さんがぞろぞろ歩いていました。若いエキスを吸収しました。

考えてみれば、今年現役合格で入学の皆さんは、平成生まれなんですよね。ちょうど私とえとが一緒になるわけです。

そんなわけで、今年もやります。ウイングラス新入生歓迎キャンペーン!ブルーグラス研究会に入部した1年生はタダ。引率者もタダ。次回のライブから適用です。メンバーの了解はとってないけど、去年やって今年やらない訳にはいかないからね。

ちなみに次回は4月14日です。さすがにまだ早いか・・・。  
Posted by wingrass_b at 23:59Comments(1)TrackBack(0)

April 03, 2007

ベースを替えます。

こんばんはー。

2月のWINGRASSのライブ、先日の6年目の浮気でのライブではウッドベースを弾きましたが、最近アップライトベースにハマりつつあります。

もともとベースはアップライトから始めたわけで、エレキを本格的に弾き始めたのはANYWAYで演奏をするようになってからです。あそこは狭いので、ウッドベースはもちろん、サイレントウッドベースも弾きにくいものがあります。そういう経緯で、せっかく数年前に買ったサイレントウッドベースは私は全く弾かず、最近はホットライスやラストオーダーのライブでベース弾きのとうさんが弾いているくらいでした。あのベース、実は私のだったんですよ、皆さん。

ですが、先のライブでアップライトの感覚もやはり捨てがたいものがあるなあ、と感じてしまいました。スラップも何だかストレス解消になるし。WINGRASSはまもなくジョージがしばらくお休みになるということで、スペース的にも余裕が出てきます。ならばこの機会に、メイン楽器を替えようということになりました。

もちろん、普段弾いていない楽器ですから慣れるのは大変そうです。まず、ポジションが悪い。当然フレットレスですから、シビアなポジショニングを要求されます。しばらくは基礎練をしなければ・・・。
逆に、難しいフレーズは封印、というか弾けませんのでリズムに集中して良いビートが刻めそうだな、というイメージはあります。

ともあれ、しばらくはバンドの足を引っ張ることになりそうですが、頑張りますよ。  
Posted by wingrass_b at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

April 02, 2007

染田屋劇場の様子です。

こんばんはー。

先日の染田屋劇場、ビデオに撮りました。特別に見せてあげます。出演者のみなさんには公開の許可をもらっていませんが、まあ良いでしょう、多分。

ホットライスのステージは完全収録ですよ!
  
Posted by wingrass_b at 00:17Comments(0)TrackBack(0)