September 30, 2007

優勝しました。

こんばんはー。

東京へ行っている間、日ハムが優勝しました。やった!今年は戦力がダウンし、優勝は厳しいと思っていたので喜びもひとしおです。投手陣が本当に良く頑張りました。ダルビッシュ偉い!打線は全然打てませんが、なぜか不思議と勝ち星を重ねていました。チーム戦術が去年より進化して戦力不足を補ったということですかね。

ここ2、3年の北海道における野球の盛り上がりは凄いですね。駒大苫小牧と日ハムが同時期にここまで活躍すればそりゃ盛り上がりますよね。逆にチームが低迷した時も同じように声援が送られるかが心配ではあります。


関係ありませんが、稲葉が出ているJRのレール&ホテルパックのCMが好きです。最近見ませんが・・・。  

Posted by wingrass_b at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

September 29, 2007

いいむれ君お幸せに!

600e6eb7.jpgこんばんはー。

今披露宴が終わったところです。夜景がきれいなホテルでの素敵な結婚式でした。

これから2次会です。盛り上がって来ます!
  
Posted by wingrass_b at 19:46Comments(0)TrackBack(0)

September 28, 2007

泣けます。

こんばんはー。

明日は早起きして東京へ行ってきます。結婚式です。例によって楽器持参、今回は1曲だけです。どうなることやら・・・。披露宴のクライマックスではまた涙してしまうのでしょうか。

涙もろい私ですが、いつも新婦から新婦の両親への手紙を読み上げるところで泣いてしまいます。たいてい新婦かその両親も涙していることが多いので、もらい泣きするというのがパターンです。むしろ誰も泣いていなくても泣けます。

今までで一番号泣したのが、高校の同級生の結婚式。新郎が母親に感謝の言葉を贈るというものでした。新郎の家庭は母子家庭で、母親への感謝もことさら大きかったのだと思います。新郎は途中で溢れるものを抑え切れず、スピーチの途中で言葉に詰まってしまい嗚咽してしまいました。もう私もダメでした。あれは泣かせるなあ・・・。ちなみに今、思い出しながら涙ぐんでしまいました。

とは言え、イームレ君の結婚式では泣くことがあまりイメージできないです。それも彼の人柄なんでしょうかね。  
Posted by wingrass_b at 20:02Comments(0)TrackBack(0)

September 27, 2007

教えてください。

こんばんはー。記事の質が落ちていますね。いけませんなあ。

前にコピーと自己表現について記事にしました。やっぱり食いついてきましたね、ツクイさんが。私の記事を受けての内容でコラムを執筆されておりますので、詳しくはツクイさんのホームページをご覧下さい。私と考えが似通っている部分もあればちょっと異なる点もあり、なかなか面白いのです。

真面目な音楽ネタで次に取り上げてみたいテーマがあるんですが、それはバンド全体のノリについてです。いわゆるドライブ感を出すことがブルーグラッサーにとって一つの目標だったりするわけですが、ドライブ感を出すためにはどうしたら良いのでしょうか。

それは私にもわかりません。そもそもドライブ感というのがいまいち分からないまま、ブルーグラスを続けてしまっている節があります。ドライブ感って何ですか、と聞かれて適切に答えられる自信がありません。

うへー、私のような似非ブルーグラッサーが手を出せるテーマではなかった!近いうちにツクイさんがこのテーマで分かりやすくコラムを執筆されることを期待します。
  
Posted by wingrass_b at 19:30Comments(0)TrackBack(0)

September 26, 2007

寝不足です。

こんばんはー。

昨夜はここ近年では最も眠れない夜を過ごしました。といっても、精神的にやられる出来事が何かあったわけではなく、特に原因不明でしたがとにかく寝付けないのです。

そして寝たと思ったら悪夢が。うちの会社の役員(男)とラブホに行く夢です。本当に勘弁して下さい。

あ、念のためですが、一応何も起きませんでした。不幸中の幸いですね。

今日はゆっくり眠りにつきたいものです。
  
Posted by wingrass_b at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

September 25, 2007

同期の結婚式です。

こんばんはー。

さて今週末はタイトルのマスターの台詞の中にも出てくるイームレ君の結婚式で東京に行ってきます。イームレ君は数少ない私の同期、今も一緒にバンドをしているマスケン君を入れて同期は3人だけでした。ショボイ3人というひとくくりで先輩にかわいがられた我々でした。

東京はいつぶりでしょうか。久々です、アメリカに行った時、成田に寄った時以来か。きちんとした滞在は中島ファミリーバンドのツアーの時以来ですな。2年半振りです。

久々の東京と言っても一泊二日のハードなスケジュール、盛り上がって酔いつぶれて疲れを溜め込むだけで帰ってくるのでしょうな。  
Posted by wingrass_b at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

September 24, 2007

鍋でした。

cc345e07.jpgこんばんはー。

今日はキムチ鍋でした。そういう季節ですね〜。旨かったっす。

実は今日からバンドメンバーのジョージが家に滞在しています。その歓迎の意も込めて、鍋をしました。

話は変わりますが、日ハムの試合、熱かったですね〜。しびれました。引き分けでしたが、何とかリーグ一位はいけそうだなあ。
  
Posted by wingrass_b at 23:54Comments(0)TrackBack(0)

September 23, 2007

49回目のライブ報告です!

8c354d8d.jpgこんばんはー。

昨夜は49回目のライブ&マスターの誕生日パーティーでした。私は仕事だったために練習や誕生日プレゼントの買い出しは他のメンバーに任せ、夜に合流しました。

この日のお客様は少な目。ワンステージ目は最近では最もイタい出来、終わったあとに少し凹んでしまいました。チューニング、リズム、ステージワークなど全てにおいて良いところ無しです。まあ、こんなステージもたまにはあります。

セカンドステージ前には小樽フェスの主催者、ロイ田沢さんがいらっしゃいました。来年の小樽フェスの出演依頼が来ました。まだ正式に答えは出せませんが、前向きに検討したいと思っております。

2ステージ目は酒も入って若干持ち直した感じですが、まだまだ本調子では無かったのが残念。この日はステージ通じて楽しむことよりも、リズムキープに必死な私でした。


ステージ終了後はマスターのパーティー、ケーキとプレゼントでお祝いです。今回のプレゼントは割とこまごまとした面白グッズの詰め合わせ、画像のマスターがかぶっている帽子もその一つです。エニウエイファミリーバンドも演奏し、遅くまで盛り上がりました。

マスターは体の調子も大分良くなったそうで、これからも元気でいてほしいものです。
  
Posted by wingrass_b at 23:28Comments(0)TrackBack(0)

September 22, 2007

名刺を作りました。

こんばんはー。

さっそく名刺作りました。かねてからANYWAYのマスターにも名刺作ってくれ〜、と頼まれていたのでついでにそっちの方も作ったわけです。丁度今日誕生日パーティをするので、プレゼント代わりにあげます。

マスターへの誕生日プレゼントは何を買ったのかな?今日は私が仕事だったため、他のバンドメンバーで買いに行ったようです。なかなか難しいですね。個人的にはi
podなんかいいかなと思ったのですが、使いこなしてもらう自信がありません。


仕事もサクッと終わったのでライブに出かけるとしましょう。  
Posted by wingrass_b at 18:27Comments(0)TrackBack(0)

September 21, 2007

3年目に突入です。

こんばんはー。

さて、このブログも明日で2周年。いやー、よく続いていますね。基本的なテーマをバンドや音楽、ANYWAY関係に限定させていたのが吉と出ましたかね。更新の頻度も学生並と言っても過言ではないでしょう。ブログを更新するくらいの暇はあります。特に仕事の話題をほとんど書かないので、よっぽど暇だと思われているかもしれないですね。仕事については今後も書きません、つまらないので。

まあ仕事の話は別にして、2周年を機に話題を他の分野に拡げて行ってもいいかなと思い始めていますが、逆にテーマが絞りきれずに苦労するでしょうね。「じいちゃんの見舞いに行きました。」とか「髪を切りました。」なんて記事が頻繁に書かれるかも知れません。小学生の作文みたいですね。

そんなわけで今後どういう方向性で続けていくのか良くわかりませんが、3年目に突入した「ANYWAYで逢いましょう」を今後ともよろしくお願いいたします。
  
Posted by wingrass_b at 21:16Comments(0)TrackBack(0)

September 20, 2007

49回目のライブです!

こんばんはー。

今週土曜日は49回目のライブです。あいにく私は出勤日のため、スーツ姿での出演ということになると思います。祝日があるとその週の土曜日は出勤日になる事が多いうちの会社。やめて欲しい制度のひとつです。

ライブの前には必ず「○○回目のライブです」と宣伝記事を書きますが、まあ毎回同じような記事なってしまいますね。毎回毎回目新しい事が出来れば良いのですが、そういうわけにはいきません。かと言って、宣伝記事を書かないのは全く営業努力をしていないことになってしまいます。なので、今後も書き続けることになりますが、違う宣伝方法も考えた方がよろしいですね。昨日記事にした名刺もその一つ、実はもうデザインは作成してしまいました。近いうち出来上がることでしょう。

あ、一度書きましたが、この日はANYWAYのマスターの誕生パーティもしますので、そっちをメインに来られる方も大歓迎ですよー。

そんなわけで改めて情報を。
WINGRASSの定期ライブ 
札幌市中央区南5条西2丁目 美松村岡ビル6F カントリーバー「ANYWAY」
第2・第4土曜日21時くらいから〜24時くらいまで 2、3ステージ
ライブチャージ 大人1800円 学生1500円(1ドリンク付き)
  
Posted by wingrass_b at 19:10Comments(0)TrackBack(0)

September 19, 2007

名刺を作りましょう。

こんばんはー。

社会人ですから名刺は持っています。ですが、遊びの名刺も欲しいと思っています。以前、作成したのですが、枚数が少なかった為すぐになくなってしまいました。結構良い出来だったんですがね。もっと作っておけば良かったな。

あれって、あると便利なんですよね。ANYWAYに来てくれたお客さんや営業のステージ見てくれた人に連絡先を教える時とか、ライブ情報をどこで手に入れたらいいのかと聞かれたとき、会社の名刺を渡すのは堅苦しいし、そもそも持ち合わせていない場合がほとんどだったりします。近いうちまた作ってみよう。

遊び用の名刺、皆さんも作ってみてはいかがですか?
  
Posted by wingrass_b at 19:22Comments(1)TrackBack(0)

September 18, 2007

おめでとうございます!

こんばんはー。

昨日17日は誕生日でした。と言っても私ではなく、ANYWAYのマスターです。何歳になったのでしょうか?色々な説があるようなんですが・・・。最近は健康不安も無く、元気そうですよ〜。

マスターと初めて会ったのは7年前ですが、その時と今を比べてもそれほど年をとったなー、と言う感じはしません。体型も変わりませんし、特にあの年になっても毛髪の心配が全くないと言うのはうらやまし過ぎます。最近は細くなってきた、なんて嘆いていましたが、贅沢ってもんです。

さて22日土曜日は我々のライブですが、毎年恒例のマスターの誕生パーティもささやかながら行いたいと思っています。是非お越しくださいませ!
  
Posted by wingrass_b at 18:40Comments(0)TrackBack(0)

September 17, 2007

9月9日の動画です。

こんばんはー。

前回のブルーグラスの日の動画です。とりあえず自分のバンドのものだけです。9月9日ウイングラス  
Posted by wingrass_b at 19:54Comments(0)TrackBack(0)

September 16, 2007

水産追いコンでした。

こんばんはー。

昨夜は北大ブル研の水産追いコン。水産学部の学生は2年後期から函館に行くので、この時期に追い出しコンサートがあるわけです。今年は一人の好青年が旅立っていきました。彼の人柄がにじみ出た、ほのぼのとした良いコンサートでした。癒されました。

それにしても、1年半でサークルとお別れというのも何とも寂しいものですね。自分は大学に6年いたので、その4分の1ですか。短い・・・。函館に行ってもまた遊びに来て欲しいものです。



  
Posted by wingrass_b at 23:07Comments(0)TrackBack(0)

September 15, 2007

カントリーシャツを買いました。

こんばんはー。

今日は夜に水産学部の後輩の追い出しコンサートがあるくらいで昼は暇でした。と言っても昼過ぎまで寝てましたが…。

セカンドストリートへいらない衣類を売りに行きましたが、査定の間、店内を物色していたのです。ファッションにはあまり気を使わない私ですが、カントリーシャツだけは割と興味があります。今日は掘り出し物がありましたので、3着買いました。なかなか素敵なデザインだったので、次のライブで着たいな、と思います。


カントリーシャツばかり増えてしまい、ジーンズが一着しか無いのが悩みのタネです。
  
Posted by wingrass_b at 18:54Comments(0)TrackBack(0)

September 14, 2007

コピーについて考えました。

こんばんはー。

コピーってどうなんでしょうかね。技術レベルを上げる為には欠かせないものだと思いますが、それは抜きにして自己表現という観点から考えてみました。こういう話題は飲み会でツクイさんあたりと話すと白熱するんですよね。坂本君と話すと泥沼になりますが。

ソロパートってのはお客さんに伝えやすい自己表現の場だと思うんですね。ブルーグラスの特徴である即興演奏はその人のセンスやその時の気持ちの入り方、極端に言えば晩飯に何を食ったかでもフレーズや音の強弱、音質も変わると思うのです。アドリブは弾くだけで自己表現ですな。

ソロパートでアドリブを弾かないとするならば、そのソロはコピーか自分で作りこんだものを演奏しているということになりますね。自分はお客さんにこのメロディを聴かせたいんだ!という意志を持った自作のソロは自己表現です。では、コピーは自己表現でしょうか。

コピーのソロに自己表現があるならば、「○○のソロを一音も間違うことなく完全に再現して弾いてみました、自分はそれだけの技術と耳コピスキルがあります。」という自己表現でしょう。あるいは「俺は○○に心酔している。そしてこのソロは素晴らしい。だから一音も狂うことなく○○が弾くこのソロを弾きたいのだ!」これも自己表現ですね。「本当はアドリブで弾きたいんだけど、お客さんはコピーの方が喜ぶだろうから、お客さんのためにコピーしたソロを弾こう・・・」これもお客さんを大切にするというスタンスが自己表現されているといえるでしょう。

要はコピーする事になんらかの意図があるかどうかということだと思うのです。特に意図も無くコピーするのは真の自己表現ではありません。「アドリブは上手く弾けないし、センス無いからカッコイイソロ作れないし、とりあえず無難にコピーしておけばいいかな、と思って。」という自己表現になってしまいます。自分にクリエイティブな才能も、アドリブするだけの基礎技術も無いということをアピールするだけです。それはいただけませんね。

極端な意見かもしれませんね。自分はリスナーとして聴くときも、それぞれのプレイヤーのキャラクターが感じられるバンドが好きなので。ビルモンは特に好きではありませんが、土屋君のマンドリンソロなどいいですね。その人がどんなプレイヤーに影響されてきたか、というのが明快で分かりやすいです。

ちなみに私、バンドのレパートリーの「スィングしなけりゃ意味無いよ」って曲でベースソロ弾いています。あまり意志はありません。原曲のベース弾きが誰なのかも知りません。「前半部分はまあ簡単だし、特にメロディーを変えるのは面倒だしいいか。後半のスラッピング、原曲はちょっと難しすぎるな。少し簡単にしてしまおう。」しかし、後半はまともに弾けた事がないので自己表現としてはこうです。「私は自作するだけのセンスが無いし、アドリブも出来ません。後半部分は自分にとって難しすぎるので簡単にしましたが、それでも弾けません。それだけの技術しか持ち合わせていません。」
うへー、何だコリャ。ソロ考えよう・・・。

人前に出る以上、一音一音が自己表現であるということを忘れずにステージに立ちたいものです。
  
Posted by wingrass_b at 20:40Comments(5)TrackBack(0)

September 13, 2007

出張でした。

こんばんはー。

たまには音楽関係の話題ではない記事でも書きます。

今日は山形出張でした。山形には月1回行きますがたいてい日帰りです。なので移動時間が多い。札幌駅から快速エアポートで千歳空港(約40分)、千歳空港から仙台空港(約1時間)、仙台空港から仙台駅までJR(約20分)、仙台駅前からバスで山形(約1時間)と非常に乗換えが多く疲れます。まとまって3時間乗りっぱなしならぐっすり眠ることもできるのですが、こう乗換えが多いとそれも難しいのですね。

出張して会議してまた戻ってくるわけですが、帰りは疲れで爆睡です。

よって非常に疲れている私ですが、連続更新の記録に挑戦中なので頑張って更新しているわけです。

ところで劇的に美味いお土産を買ってきました。仙台空港で売っている「喜久福」という大福です。機会があれば買ってみてください。間違いなく世界で一番美味い大福です。  
Posted by wingrass_b at 23:29Comments(0)TrackBack(0)

September 12, 2007

これといった予定がありません。

こんばんはー。

先日、イレギュラーでブルーグラスの日に出演しましたが、それを最後にこの先ANYWAY以外での演奏予定はありません。余程の条件の営業が来たら別ですが・・・。次の営業予定は長沼町出初式です、まだ呼ばれていませんが。

うーん、いいですね、ゆとりのあるスケジュール。日ハムやコンサドーレの応援にでも行こうかな。おそらく年末に向けて仕事が非常に忙しくなっていくことが予想されるので、何も予定が無い日が多いのは良い事です。

といっても今月と11月に東京・大阪で結婚式があります。多くの仲間とともにお祝いできることが非常に楽しみでありますが、また疲れきってしまうまで遊ぶのでしょうなあ。特に11月のソメタヤ氏の結婚式には北海道から20人近く行くという話。ちょっとした修学旅行ですね。
  
Posted by wingrass_b at 18:32Comments(0)TrackBack(0)

September 11, 2007

知りませんか?

こんばんはー。

先日、ブル研の比較的若い年目と話す機会があったのですが、その中で中島ファミリーバンド(以下NFB)の話になったんです。で、CDの話にもなったのですが、意外な事に去年発売されたCDのことを知らないとのこと。あれ?ブル研内でもそんなに流通してないのかしら、と思い聞くとやはり同年代はあまり知らないと思います、との返事。うーむ去年部会まで行って宣伝したのになあ。私がブル研に入った頃、つまり10年程前ですが、その当時NFBといえばブルーグラス界のアイドル的存在だったはず。まあ、今は活動らしい活動はしていないし仕方ないのかな。
そもそも私の妻の美砂も北大OGだと勘違いされているようです。この前は藤女子大出身と間違われていたし・・・。

いまだNFBのCDやライブを聴いたことない人はちょっと聴いてみて下さい。本来私など一緒にステージに上がれるプレイヤーではないのです。小さい時からライブハウスやイベントで数々の経験を積んできた彼女達にしか出せないオーラ、卓越した技術もさることながら、血がつながっていることを再認識させる息ぴったりのバンドサウンド、しかし練習の時は互いに妥協を許さない姿勢を貫き、喧嘩になる事がしばしばで、他人は入り込む余地なし、です。喧嘩が起きてしまった時は私などは、まあまあ皆さん穏便にここはひとつ大人になって・・・、と心の中で呼びかける事くらいしかできません。そしてとばっちりを食らわないよう存在感を消し、息を潜めるのです。

NFBについてはリンクしてありますのでHPを見てください。そしてついでにCDも買ってください。

だけど北大ブル研でNFBを知らない世代はこのブログあまり見ていなかったりするのだろうな。
  
Posted by wingrass_b at 20:49Comments(0)TrackBack(0)

September 10, 2007

第三回ブルーグラスの日の報告です。

こんばんはー。

昨夜は第三回目の「ブルーグラスの日」でした。今回は若手バンドのロンパメンと我々ウイングラスの出演。前日もANYWAYのライブで帰宅が遅かったものですから、若干の二日酔いと疲れのためローテンションで会場入りしました。ブルーグラスの日のつらいところは、第2日曜日に行われるため、第2・第4土曜日でライブをしている我々が出演すると連日の出演となってしまうのです。

ステージはロンパメンから。村田君の衝撃の告白によりメンバーは呆然としていましたが、観ている方としては非常に面白かったです。プライベートな事なので内容の詳細は書けませんが、そういうことになった、というのは私も事前に聞いていたものですから、それを聞いた他のメンバーはどういう反応をするのだろう、というのが大きな見所だったのです。バンドが存続するのか良くわかりませんが、円満におさまることを願います。

さて、そんな感じで会場がちょっと騒然としている中、我々の出番。今回は宣言どおりブルーグラスの曲を中心に演奏しました。いつものウィングラスを聞き慣れた方にとってはもの足りなかったかもしれませんね。笑いの要素も少なかったと思います。まあ急遽登板ということで、お許し下さい。神奈川県人会との2曲、アンコールもいただき2曲やりました。

打ち上げも不必要に盛り上がってしまい、月曜日の朝はひどい二日酔い。まあいつものことですが。

というわけで、来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。今後ともブルーグラスの日を、よろしくお願いいたします。
  
Posted by wingrass_b at 18:23Comments(0)TrackBack(0)

September 09, 2007

48回目のライブの報告です!

01bde7e2.jpgこんばんはー。

48回目のライブが先ほど終わりました。今日はマスケンの知り合いのお嬢さん(本当は年上)がお客様で来てくれました。ワンステージだけしましたが、楽しんでくれましたかね。

と書いてる途中にお客様が来まして、1時から第2ステージを今終えたところです。かなり酔っ払いステージでした。気持ち良かった。

今からまた飲みが続きます。
  
Posted by wingrass_b at 01:37Comments(0)TrackBack(0)

September 08, 2007

ブルーグラスをやります。

こんにちはー。

さて、ブルーグラスの日(9月9日・日曜日)に急遽出演が決まりまして、今回はブルーグラスっぽい曲を中心に、などと勝手に(バンドメンバーと話し合ったわけではなく)言っていますが、実際に曲を選ぶとそんなに無かったりします。大丈夫かな。

昨夜、ANYWAYに行ってきました。悪天候でお客は私一人の状態だったのですが、マスターと久々に色々話せました。その中で我々のステージワークについて話になったのですが、確かにそうだと思わせられる指摘を受けたので、ちょっと今日のステージから意識して行いたいと思います。そう簡単なものではないと思いますが・・・。

そんなわけで今日、明日と連荘になりますがよろしければ遊びに来てくださいね!  
Posted by wingrass_b at 11:53Comments(0)TrackBack(0)

September 07, 2007

48回目のライブです!

こんばんはー。

明日土曜日は48回目のライブになります。先の記事でも触れたとおり、ANYWAYデビュー2周年記念ライブとなります。とかいって大げさに銘打つとお客さんが来なかった時さびしいのですが・・・。いつもの通り21時頃からスタートですのでよろしくお願いします。すすきの南5条西2丁目美松村岡ビル6F「ANYWAY」にて。

土曜って仕事帰りのお客さんが当然少ないんですよ。個人的には酔っ払ったサラリーマンに程よく絡まれながらのステージって好きなので、たまにはそういうステージをやりたいなあと思ったり。学生時代に金曜日に出ていた時は、逆に絡まれるのは嫌だったんですが。まあ若かったというか、経験が浅かったもので。今は無反応が一番やりにくいと思ってしまいます。

どちらにしても、我々にお客さんを選ぶほど実力は備わっているわけではないので、来てくれたお客様は皆神様です。
  
Posted by wingrass_b at 19:48Comments(0)TrackBack(0)

September 06, 2007

代打です。

こんばんはー。

さて昨日お知らせしましたブルーグラスの日、出演予定の神奈川県人会が出られなくなってしまったため、急遽WINGRASSが出演することとなりました。またお前らか、と思われるかもしれませんが、最初に出たブルーグラスの日とは違った感じのステージに出来たらなあ、と思います。この前のステージでは記念すべき初回のブルーグラスの日でありながら、全くブルーグラスらしい曲をやらなかったですからね。今回は少しブルーグラス色を強めましょうか。

と、いうわけで2日連続の宣伝になりますが、「ブルーグラスの日」をよろしくお願いします!
  
Posted by wingrass_b at 18:41Comments(3)TrackBack(0)

September 05, 2007

3回目の「ブルーグラスの日」です。

こんばんはー。

9月9日・日曜日は「ブルーグラスの日」です。今回で3回目ですね。出演はロンパメンと神奈川県人会です。ロンパメンは北大NO.1ベース弾き「とうさん」率いる正統派ブルーグラスバンドです。何を以って正統派とするのかはよく分かりませんが・・・。3年目中心のバンドなので若々しさと老獪さを併せ持つバンドサウンドを聞かせてくれると思います。神奈川県人会はベースがいない4人編成バンド。オールドタイミーなサウンドを聴かせてくれると思います。どうぞ、お暇なら行ってやってください。もちろん私も行きます。

★「LOG」東区北14条西3丁目ゼウスビルB1F ワンドリンク1500円 19時〜


ちなみにブルーグラスの日や南蛮ナイトが行われる「LOG」は、食べ物の持込が自由です。我々はいつもおつまみを持ち込んでライブに遊びに行きます。意外とこのシステム、活用されていないのではないかな?

この「ブルーグラスの日」ですが、そろそろきちんと外部に宣伝していかなければならないですね。今のところお客さんの9割が北大ブル研の関係者ですからね。せっかく世にブルーグラスを知らしめる貴重な場ですから、ビラの一つくらい作らないとダメですな。10月のブルーグラスの日までには作る事にします。
  
Posted by wingrass_b at 18:47Comments(3)TrackBack(0)

September 04, 2007

ANYWAY定期ライブ2周年です。

こんばんはー。

バンドメンバーの増田耕平が大学院試験に合格したとのこと。心からお祝い申し上げます。これで少なくとも2010年3月までは今のメンバーでバンドが続けられます。良かったー。


WINGRASSがANYWAYの定期ライブをスタートしたのが2年前の9月10日。次の9月8日のライブで丸2周年となるわけです。1回目のライブでは舞い上がってしまった為、落ち着きの無い演奏になってしまいました。まあ、舞い上がっていなくても落ち着きが無いのは変わりませんが・・・。

その間、色々ありました、と回顧するのが普通なんでしょうが、まあそれほど大きな出来事は無かったですね、いい意味で。平和だったということです。基本メンバーは6人ですが、今のところ皆勤を続けているのは私だけですね。エライ!って前も同じようなこと書いたな・・・。

まあ、我々はこの先もしばらく出演を続けるのでしょうし、2周年といっても通過点ですね。むしろ気がかりなのは学生バンドでレギュラー出演しているところがないということ。我々も平均年齢約30歳のおっさんバンドですから、若々しいバンドも一つくらい出てほしいものです。というか私は学生時代からここで演奏してきたので、これから先も脈々と流れを引き継いで言って欲しいというのが本音です。
  
Posted by wingrass_b at 19:13Comments(6)TrackBack(0)

September 03, 2007

練習が足りなかったです。

こんばんはー。

もっと練習しておけばよかった、と思うことが良くあります。今組んでいるウイングラスというバンド、私以外のプレイヤーは非常に柔軟性があり、ほとんど聴いたこと無いような曲でも簡単に弾いてしまいます。センスがあるのか、あるいは練習をたくさんしたのか、ということだと思うのですが、そんな彼らに比べて自分は技術レベルは見劣りしますし、足を引っ張ってしまっている場面が良くあります。あ、別にそのことで今更卑屈になったり凹んだりはしませんよ、念のため。

ただ、やっぱり学生の時にもっと練習しておけば良かったなあ、と思います。あんなに時間があったのになぜもっと弾きこまなかったのだろうか、と。一応サ館にはほぼ毎日行ってたんですが、やり方が悪かったのでしょうね。思えば、メトロノームを使った練習もスケール練習も全くしませんでした。学生時代の後半はほとんどウッドベースを弾かなかったので、ポジションの感覚も鈍ってしまっていますし、手が疲れるのでBの曲などは出来ればやりたくありません。

要は何も考えずに弾ける、というレベルまで達することが出来ていないんだと思います。おそらく、大学時代の有り余る時間、ボックスでドボンしていた時間をスケール練習に充てれば、少しは違ったかな、と。ボックスでドボンに興じているあなた、気をつけましょう。ちなみに、1年後輩に内山君というベース弾きがいたのですが、メトロノーム・スケール練習を欠かさずやっていたので、メチャメチャ上達していました。彼は・・・ドボンはしていましたねえ。

私の見る限りですが、今の現役の皆さんは昔のブル研に比べてそれほど練習量が多そうではないので(一部除く)基礎練頑張ってください。


ちなみに大学時代全く勉強はしませんでしたが、その事に関しての後悔は一切ありません。勉強していたら練習時間がもっと減っていた、と思うと逆にゾッとします。


  続きを読む
Posted by wingrass_b at 19:11Comments(0)TrackBack(0)

September 02, 2007

久々に練習しました。

こんばんはー。

今日は久々のバンド練習でした。学生さんはきっと帰省やテスト勉強で部室が使えると思い、サ館で練習。案の定練習に来ていたのはほとんどOBでした。

思えば6月からイベントが立て続けで練習する時間が取れませんでした。約2ヶ月ぶりのバンド練習でしたね。ちょっと練習中に妙な感覚になってしまいましたよ。あれ?何でお客さんいないのに演奏しているんだろう、って。

まあ、練習といっても半分リハビリみたいなものでしたね。ステージであまりやらない曲を中心に合わせました。しばらくANYWAY以外で演奏する予定は無いので、じっくりと実力養成に励みます。  
Posted by wingrass_b at 23:56Comments(0)TrackBack(0)

September 01, 2007

リンク追加です。

こんばんはー。

リンクの追加です。久々ですね。
「ハシモトコウアワー」
大先輩・橋本幸さんのHP。コラムは楽しいし、音楽関係のコンテンツが非常に充実しています。デザインも洗練されていてカッコイイ!今更ながらリンクさせていただきます。

「熱血・ドブロ道場!」
福岡のドブロ弾き、しまっちのブログ。料理が上手くて旨い!いつか食べたパエリアは絶品でした。福岡に行った時はまた何か食わしてください。

「LOGのホームページ(長津宏文さん)」
南蛮ナイトやブルーグラスの日でお世話になっているライブハウス。今やWINGRASSの第2のホームと言えます。マスターの歌も素敵です。

「自由奔放」
後輩タイ君のブログ。今更という気はしますがリンクさせてもらいます。何気ない事を(バンド練習やマージャンのことなど)異常に細かく記述する記事が個人的にツボです。
  
Posted by wingrass_b at 20:23Comments(2)TrackBack(0)