October 30, 2009

iphone買いました。

こんばんはー。

先週の日曜日ですが、iphoneを買いました。仕事の関係でお付き合いのある設計士の方がさかんに「iphoneいいですよ〜」と薦めてくるものですから、すっかりその気になってしまいました。調べたら使い分けを上手くすると今までより月々の携帯代が安くなりそうなので、その点を奥さんにアピールし、認められたというわけです。

実際に使用してみると、なかなか慣れないもので操作に苦しんでおります。メール機能が独特で、送信しようとしてもエラーが出たり、操作を誤って入力したものを消してしまったりと、四苦八苦しております。

しかし、それ以上に使っていて楽しい。電話機能がついたエンターテインメントマシーンと言った方が良いかもしれませんね。非常にくだらないアプリなどもあり(例:写真をとった相手の戦闘力が出るアプリ、かめはめ波が出せるアプリなど)いちいちツボです。


それにしても、私の計算通り本当に安くなるのか。万が一、今までより高くなったら・・・。  

Posted by wingrass_b at 19:44Comments(2)TrackBack(0)

October 26, 2009

95回目のライブ報告です。

こんばんはー。

土曜日はクライマックスシリーズを観てきました。この試合でファイターズは見事にイーグルスを下し、日本シリーズ出場を決めたのです。両チームによる野村監督の胴上げシーンは感動ものでしたね。スポーツマンシップ、万歳!

試合後は95回目のライブでした。前回も来てくれたお客様がお孫さんを連れて来てくれたのですが、その小学6年生の女の子、EMDを一番気に入ってくれました。これは末恐ろしい。

函館からわざわざ来てくれたというお客様もいらっしゃって、バンド一同感激でした。演奏の出来は・・・、自分は気をつけていたつもりなんですが、リズムがダメだと奥さんに言われました。ううむ、本当にそうだったのだろうか。


(私が撮ったものではありません。)  
Posted by wingrass_b at 20:50Comments(2)TrackBack(0)

October 23, 2009

95回目のライブです。

こんばんはー。

各方面にメールを送信しました。せかすようで申し訳ありませんが、なるべく早くの返信お願いしますね〜。

さて、明日はライブです。いつもどおり一生懸命弾きますので、どうぞ遊びに来てくださいね!

実は昼間野球を観にいく予定があるのですが、果たして試合自体があるのでしょうか。まあ、試合が無いという事は今日勝つということなので、それはそれで良いですが。  
Posted by wingrass_b at 20:10Comments(0)TrackBack(0)

October 21, 2009

凄すぎです。

こんばんはー。

とにかく今年の日ハムは凄すぎです。逆転サヨナラ満塁ホームランなんて…。

今日の試合を観に行ったマスケンが羨ましい!
  
Posted by wingrass_b at 21:50Comments(2)TrackBack(0)

October 19, 2009

なぜか会います。

76982c8c.jpgこんばんはー。

今日は山形出張でした。知る人ぞ知るご当地B級グルメ「どんどん焼き」を頂きました。いわゆる粉モン、安いけどボリューム満点です。ま、見た目も味もお好み焼きをチープにした感じですね。

帰りの空港から札幌へのJR、偶然にも通路を挟んだ席には知り合いの業者の方が。「いやあ、奇遇ですなあ」なんて言ってたら、その業者さんの前、つまり私の斜め前には何とファイターズの吉井コーチが座っていました。おお〜、ヒゲの人だー。

そして私の前の席に座っている人もガタイが良かったのでもしかしたら、と思ったら江尻投手でした。カッコイイ!

札幌駅に着いて降りる時に、吉井コーチに近づいて小声で「頑張って下さい」と声を掛けたら、無言でうなずきながら握りこぶしを作って応えてくれました。

帰りに大将で飯を食っていたら、声を掛けられました。これまた取引のある業者さんが。お互い晩飯を大将で食っていることについて、妙な連帯感と気恥ずかしさを覚え、カレーチャーハンを静かに食しました。

先日は札幌ドームで業者の方に会ったし、どうも偶然が続くなあ。
  
Posted by wingrass_b at 23:13Comments(0)TrackBack(0)

October 17, 2009

また訃報です。

こんばんはー。

また偉大なミュージシャンが亡くなりました。加藤和彦さん、自殺のようです。いったい何があったのでしょうか。ご冥福をお祈りいたします。

加藤和彦さんといえば個人的にはやはりサディスティック・ミカ・バンドですね。40年近くも前に結成されたバンドですが、こんなカッコいいバンド、今の時代にもなかなか無いですね。加藤ミカさん、桐島かれんさん、木村カエラさんバージョンをひとつずつ。

  
Posted by wingrass_b at 23:53Comments(0)TrackBack(0)

October 16, 2009

私には無縁の世界です。

f1f9351a.jpgこんばんはー。

今日は函館で打ち合わせがあったのですが、先方が時間を間違えていたために、1時間半ほど待つことに。その時間を利用して、打ち合わせ場所から比較的近い「トラピスト修道院」を見てきました。女人禁制の歴史ある修道院、周囲は静寂に包まれ、荘厳な雰囲気を醸しだしていました。

このような場所で、毎日お祈りを捧げながら自給自足の生活を送るということは、煩悩と欲にまみれた私なら、3日と耐え切れぬことでしょう。そもそも男しかいないってのはキツい。
  
Posted by wingrass_b at 23:46Comments(2)TrackBack(0)

October 14, 2009

ひくぞうさんです。

こんばんはー。

先の記事があまりにも濃いので、少しでも下に追いやりましょう。

ドブロ弾き必見!どぶろひくぞうさんメインの動画です。(単にカメラ位置がずれただけです・・・。)

  
Posted by wingrass_b at 00:13Comments(0)TrackBack(0)

October 13, 2009

ブル研の中心で音楽を叫んで下さい。

こんばんはー。すいません、今日は酔っ払っているため、うざい先輩モードでいきます。

音楽談義していますか〜?

前の記事でもちょっと触れましたが、まあこの前のベース弾き飲み会に限らず、ここ最近のブル研の飲み会で音楽談義になっているのを聞いたことがありません。ま、私の知らないところでそういう話をしているのかもしれませんが、ちょっと前に私がある現役生に「飲み会で音楽の話とかしないの?」と質問したときに、「そんなのつまらないじゃないですか。」と返されて以来、ああ、最近のブル研はそうなんだ、これから若い人に音楽のディープな話をなるべくしないようにしよう(嫌われるかもしれないから)、という自分がいました。後輩の顔色を窺う俺。醜いですね〜。前の記事を見て、つくづくショボイな、俺、と思いました。

音楽サークルに入って、バンドをしている以上、音楽に対して熱くなれないというのはおかしいのです。飲み会という本音をぶつけ合える場所で、ブルーグラスについて、音楽について、バンドについて、ブル研について熱く語り合わないということが、ちょっと考えられないのです。もちろん、バカ話もするのですが、つまるところ、音楽について色々と語り合うというのが自然な流れなのですよ。

女性が増えて時代が変わった、などと完結させてしまう気持ちも私自身ありますが、よくよく考えたら関係ないですよね。そんなこと言ったら女性に失礼です。美砂とは喧嘩する回数もめっきり減りましたが、喧嘩になるとしたら最近はもっぱら音楽についてです。それくらい熱くなれるし、譲れないプライドをもってお互いやっているんですね。

ブルーグラスの日の打ち上げなんかで若い現役と飲む機会があって、一番聞きたいことっていうのが、どんな気持ちで音楽をしているか、ってことなんです。OBとしては、後輩それぞれが自分なりに思い入れを持ってブルーグラスに、バンド活動に打ち込んでくれている、っていうのを確認したいのです。

いやー、うざい。書いてて嫌になりました。自分が現役のときにこんなOBがいたらあまり関わりを持ちたくないと思ったことでしょう。

でも、正直な気持ちです。ここまで自分の気持ちを吐露してしまって大丈夫なんでしょうか。言いたいこと全部言ってしまった自分が怖い。酒の力って怖い。

もしかしたら取りこし苦労というか、悲観的に考えているだけなのかもしれません。若い人は若い人なりに色々考えているのかもしれませんね。でも、少なくとも私はここ数年いまいち感じられなかったので。OBのプレイヤーがそこそこいるのに、我々に対して「教えてください。」と言ってくる現役がほとんどいなかったりするので、やっぱり熱さというか貪欲さがちょっと欠けているのかな、と思ってしまうわけです。本当に上手くなりたいと思ったら、年の差なんか関係なく聞いてくるものでしょ。厳しいことを言えば、今の東北大と北大の差だと思います。

もし熱い気持ちを持って音楽をやっているのなら、それは大いに態度で示し、先輩後輩関係なくその燃え滾る情熱をぶつけ、高らかに宣言して欲しいものです。
  続きを読む
Posted by wingrass_b at 23:56Comments(4)TrackBack(0)

October 12, 2009

94回目のライブ&ブルーグラスの日の報告です。

こんばんはー。

土曜日はブル研のベース弾きの飲み会がありました。去年もありましたが、下は1年目から上は私までベース弾きだけが飲むわけです。ベース弾きが集まったからといって、別にベース談義やブルーグラス談義になることはなく、静かな飲み会でした。ちょっと先輩風を吹かせて、後輩に「好きなベース弾きはいるの?」とか「どんなことに気をつけながらベース弾いてんの?」とか聞こうと思いましたが、確実に次回から呼ばれなくなるような気がしたので止めておきました。

というわけでその後はANYWAYのライブへ。てっきりみんな観に来てくれるのかなと勝手に思っていたのですが、何となくやばそうな雰囲気を察知したので、無理矢理☆山君を拉致りました。若い女性2人も来てくれて、とりあえず私も恥をかかずにすみました。ありがとう。カリスマととうさんもありがとう。上司が嫌がる後輩を2次会に連れていくみたいな状態になりましたが、すみません本当に。ま、察してください色々と。

さて、去年もベース弾き飲み会の後にライブをしたのですが、記録によるとステージ前にリバースしていたんですね、私。今年はセーブしながら飲んだので、それほど酔っ払ってはいなかったと思います。でも、ミスが多く、後輩の前でする演奏としてはみっともないプレイとなってしまいました。重ね重ねすみません。

全体としても広吉さんがいなかったこともあってか、ベストのステージとはいきませんでしたか。ううむ、残念。来ていただいた方、どうもありがとうございました。



次の日はブルーグラスの日です。この日は渡辺さん夫妻によるオートハープ弾き語りとスターズドリームです。オートハープは初登場ですね。MCで説明されていましたが、オートハープって商品名なんですね。フェスで遠巻きに見たことしかなかったのですが、色々と勉強になりました。

スターズドリーム、やはりO笠原君のバンジョーは良いですね。音の粒が揃っていて、難しいフレーズを弾かなくても自然と耳に心地よく入ってきます。出番前には緊張のあまり内臓を吐き出しそうだ、と泣きを入れてましたが、そんなことは感じさせませんでしたね。出来ればもっとバンジョーチューンが聴きたかったなあ。

この日はOBのCさんが札幌にたまたま来ていたので、運良く久々に飲むことが出来ました。昔話やバカ話に花が咲き、楽しい夜となりました。  
Posted by wingrass_b at 22:19Comments(0)TrackBack(0)

October 10, 2009

大先輩と飲みました。

こんばんはー。

金曜日の夜はやはり何かあるものです。会社帰りにY氏から電話。「札幌にMさんが来ていて飲んでいるから来ないか?」とのこと。行きますとも。Mさんと言えば私が一年目の時に8年目だった先輩。姉御肌の方で私やマスケンは良く可愛がってくれたものです。本当に久しぶりに会えて楽しかったです。ここ最近はあまり会う機会のないブル研関係者と飲む機会があって嬉しい限りです。こういうことって続くものですから、近々またそういう機会があったりするかも知れませんね。今週も熱い週末になりそうです。
  
Posted by wingrass_b at 00:52Comments(2)TrackBack(0)

October 08, 2009

94回目のライブです!

こんばんはー。

今週土曜日は94回目のライブです。この日はライブの前にブル研のベース弾きの飲み会があるので、くれぐれも酔っ払いすぎないようにしてライブに臨みたいものです。ま、破綻しない程度にイカしたリズムをノリノリでキメるんで、一緒にサタデーナイトをフィーバーしましょう、夜露死苦!

どうでもいいが椿鬼奴、滅茶苦茶面白いな。  
Posted by wingrass_b at 23:59Comments(2)TrackBack(0)

October 07, 2009

暇つぶしに更新します。

6286d237.jpgこんばんはー。

夕方、会社から西の方を見ると、空が何だかサイケな感じだったので思わず撮ってしまいました。

今日は夕飯は大将の餃子定食でした。500円は安い。少食な私としてはなかなか完食するのも大変なボリュームです。

今日は昼飯は会社の近くのbuddy buddyでした。アメリカ南部の料理とカントリー風の内装、ブルーグラスにぴったりです。

もう朝晩は結構寒いですが、ストーブが壊れているのです。燃料費は浮くのですが、いつまで耐えられるだろうか。

今週の土曜日はベース飲み会です。最近、週末に飲む機会が多くて嬉しいです。次の日は大抵二日酔いで死んでますが。
  
Posted by wingrass_b at 23:33Comments(0)TrackBack(0)

October 06, 2009

やりました!

fff838db.jpgこんばんはー。

今年初観戦は優勝決定試合でした。イェーイ!
  
Posted by wingrass_b at 22:41Comments(5)TrackBack(0)

October 05, 2009

ハードディスクをもらいました。

こんばんはー。

PCのハードディスク容量が少ないー、と以前書きましたが、それを哀れに思ってくれた心優しき人から外付けのポータブルタイプのハードディスクをいただきました。ありがたやありがたや。

というわけでVTRのキャプチャもやりやすい環境になりました。

本日は中島ファミリーバンドです。何日か前からアップしていたものですが・・・。2005年の関東ツアーから。

  
Posted by wingrass_b at 01:12Comments(0)TrackBack(0)

October 04, 2009

西海さんでもお説教されています。

HI3G0062こんにちはー。

金曜日の夜は西海孝さんのライブに行ってきました。テキーラサーキットのライブは何度か見たことはありますが、単独ライブは初めてです。場所はウッドストックというライブバー。いかにもライブバーという、なかなかいい感じのお店でした。

西海さん、普段はバックミュージシャンとして活躍されている方ですから、「メインでするのは緊張する〜」とこぼしていましたが、そこはさすがプロ。ギターも歌も聴き惚れてしまいました。ブルーグラスチューンも何曲かやってくれましたし、大満足のライブでした。

ライブ終了後はANYWAYへ。西海さんも後から合流してもらえるということでした。待つこと2時間、1時過ぎに西海さんが来られました。来て早々、マスターに何かお説教を食らっています(画像)。さすがマスターです。

深夜も2時をまわった頃、ジャムが始まります。すっかりブルーグラッサーに戻った西海さんと美砂、とうさんでジャムです。聴いているだけで楽しい、こういう時間を過ごせるのはブルーグラッサーの特権ですね。

結局4時近くまで飲んでいました。西海さん、素敵な時間をどうもありがとうございました。

  
Posted by wingrass_b at 16:36Comments(0)TrackBack(0)