読むに値しない記事

こんばんはー。

意外とブログを書く時間がありません。会社から帰って来てから食事をして、すぐに娘を寝かせる時間になるためです。娘が寝てから起きれば良い話なのですが、そのまま寝入ってしまうことが多いのです。こんな生活をしているので、寝不足とは無縁です。7時30分に起きても余裕で会社に間に合うので、10時間ほど寝てしまうこともよくあります。

本来、せっかくブログをやっているなら観に行った北大ブル研の定演の感想でも書くべきだったと思うのですが、ちょっと時間が経ってしまいましたし、まあ今更書かなくても良いか。

実はこんな他愛のない記事も、かなりの睡魔に襲われながら書いています。

こんばんはー。

今日もそうなのですが、月に2、3回、本社で会議があるために山形へ出張します。基本的に日帰り出張ですので、1日のうちほとんどが移動で終わります。快速エアポートで空港まで行き、7時50分の便で仙台へ、仙台空港から電車で仙台駅に出てバスで山形に行くというのが行程で、帰りは当然その逆です。朝5時30分に家を出て23時30分くらいに家に着くというスケジュールで、非常に疲れます。腰が痛い。

出来るサラリーマンはこの余りある移動時間の中で仕事やら勉強やらするのでしょうが、私は音楽を聴いていることが多いです。聴きながらバンドの新曲を色々考えていることもあります。聴きながら寝てることもありますが。

ちなみに今聴いてるのはDavid Grierです。奥さんが好きなプレイヤーなので、自分も何となく聴くようになりましたが、ギターソロのフレーズがカッコいいっすねー。音も綺麗です。

以上、移動中の暇つぶし記事でした。

こんばんはー。

今月の10日から奥さん子どもが福岡へ帰省してました。その間、一人暮らしを満喫しましたが、土日は本当にやることが無く、全くもって薄っぺらい休日を過ごしておりました。2週連続でカリスマ氏とライブ観ながら飲んだくらいですか。
2人は今日に帰って来ますが、子どもに覚えてもらえているか心配です。

それにしても、自分は一人暮らしは全然ダメですね。自堕落を絵に描いたような生活でした。結婚していなかったらどんな生活をしていたかと思うと、ゾッとします。

さて、今日22日でこのブログは9周年。もう完全にやめどきを失っております。月1度程度の更新ですからほぼやめているに等しいのかもしれませんが…。今後は少し頻繁に記事を書きます、などとは言いません、多分書かないので。でも、ひっそりと続いて行くんでしょうなあ。

imageこんばんはー。

前回のライブから全く音楽活動はしておりませんが、仕事活動はそれなりにやっております。久しぶりになりますが、新しいお店のオープンが近づいております。大変恐縮ですが、札幌のど真ん中とも言える場所に出させてもらいます。オープンまであとわずか。ひと段落したらバンドも再始動したいです。

こんばんはー。

夏前から毎週のように飛行機に乗っています。だいたい山形の本社での会議参加と東京方面での打ち合わせなのですが、出来る限り日帰りにしているので移動疲れが溜まります。泊まりにするとなんだかんだで滞在費がかかりますし(出張手当などはありません)、体力的にキツくても日帰りで頑張るしか無いのです。
特に山形へは、千歳から仙台空港へ来てから、いったん仙台駅前まで行ってバスに乗るという行程。本社滞在3時間程度でそれ以外は移動時間です。丸一日潰れますので、仕事も溜まって行きますし、出来れば出張はもう少し減らして欲しいのです。

そういう今も飛行機の搭乗待ちです。今日は会議が長引いて最終便に乗る羽目になってしまいました。爆睡するぞー。

こんばんはー。

実はこの文章はiPhoneから音声入力で書いております。一旦音声入力でメモアプリに記入しコピペでブログに載せてると言うわけです。今のところいちども変換ミスが無いようで、なかなか優秀です。これは楽ちんですな。

さて先日、先月か。9月21日22日に亭モリハーベストというイベントがありそこで演奏させてもらいました。兄モーリーハーベストです。違う兄モーリーハーベストです。ああだめだけーいーもーいー。芸森。あーやっと出たそう兄妹ハーベストです。芸森ハーベスト。

ちょっと音声入力の限界を感じましたので亭モリハーベストのレポートはまた明日。

こんばんはー。

さて、思いのほか仕事が忙しくなって来た今日この頃。こういう時はなぜかさらに自分を追い込みたくなるものです。
というわけで、今日から行けるところまで毎日更新にチャレンジしてみます。内容が乏しい記事が続くと思いますが、どうぞおつき合いのほどよろしくお願いします。

まずは、芸森ハーベストのレポートをしなければいけませんが、それはまた明日以降。

こんばんはー。

今年もいよいよ始まりました。毎年恒例の新年会も終え、今日が仕事初めだったのですが、会社に着くなりゲストルームが水浸し。凍結による水道管破裂です。なかなか波乱の幕開けとなりましたが、今年はいったいどんな年になるのでしょうか。

個人的な目標ですが、少し健康に気を遣っていきたいと思います。私も30代後半となり、今のところ病気らしい病気はしていないとはいえ、疲れやすくなったり、お酒に弱くなってきたりと少し衰えを感じているのも事実です。新年早々辛気臭い話題で何ともアレですが・・・。

こんばんはー。

さて、ブログは停滞していますが、それ以上に音楽活動は停滞しちゃっています。仕事が忙しいという訳でも無く、理由はこれと言ってありません。単にやる気が出ないだけです。間違いなく、ここ数年で最もモチベーションが低い状態です。うーむ、仕事中もバンド活動のことを考えていた私は何処へ行ってしまったのか。先月色々ライブを見て刺激を受けたはずなのになあ。まあその気になるまでほったらかしにしておきます。

そんなわけで、バンドもしばらくライブらしいライブはありません。ありがたいことにイベントの出演依頼をいただいたのですが、とても出られる状況ではないので、見送らせていただきました。ライブの構想は無いわけでは無いのですが、実行に移すのは中々バイタリティが必要なんですよね〜。何とか来年の春には一度くらいはライブをしたいなあ、と思いつつ。

後ろ向きな記事でサーセン。

こんばんはー。

オリンピックが始まっていますが、どうやって睡眠時間を確保すべきか悩ましいですな。オリンピックは前半に柔道、水泳とメダルが期待できる種目が行われるため、またサッカーも予選リーグで立て続けに試合がありますので、全てを観ようとするとどうしても寝不足になってしまいます。空いた時間をみて仮眠するなどの工夫が必要ですが、のび太でもない限り、そう簡単に眠れないものです。ちょうど今、私も仮眠に失敗して、男子サッカーまで起きていることを覚悟したところです。しかも4時過ぎから平泳ぎ決勝ですね…。明日の仕事が心配ですが、こればっかりは仕方ない、気合で凌ぐことにしましょう。

おっと、柔道の三位決定戦が始まる。寝不足覚悟で応援している国民のためにも、勝ってくれー!

b6b905ba.jpgこんばんはー。

会社の屋上に上がる機会かあったので、写メをとりました。良い眺めで天気も良かったので、そのままビールでも飲みたかったところです。

さて、いよいよオリンピックです。なでしこが幸先の良いスタートを切ってくれました。ちょうど今、男子サッカーを観ています。
あー、よっしゃー、決まったーー!大津大津大津!

こんばんはー。

休日だったのですが、今朝は早起きしました。せっかくの休みですから有意義に過ごすつもりでしたが、結果的に無意義な一日となりました。とくに予定がない日は得てしてそんな過ごし方になってしまいがちです。明日も特に予定がないので、同じようにレバーを叩いてストップボタンを押すだけの一日になってしまいそうな気がして不安です。明日は行かないぞ!

こんばんはー。

今日締め切りの書類作成と提出が終わり一段落、二週間ぶりの休日の前夜をのんびり過ごしております。

さて、後輩に対して偉そうにアドバイスめいたことを書いておきながら、我々のバンドといえば今のところ演奏予定もなく、練習予定もありません。基本的に私が号令をかけないと練習することはあり得ないバンドなので、バンド活動が停滞しているイコール私が怠けている、ということでもあります。バンド活動もしなくなったら私はただの能無しサラリーマンですので、それだけは何とか免れたいです。と、いうわけでそろそろ何か動かんとなあ。

こんばんはー。

仕事が遅くなり更新することが出来ませんでした。さすがにこれは不可抗力であります。前回みたいに罰ゲーム的なものを自分に課さないでおいて良かった。

仕事といえば、今年で私も丸10年勤めたことになります。はっきり言って、ここまで続くとは思いませんでした。このままこの先も続けて行くのか、それとも何か転機があるのか分かりませんが、そんなことを考えずに目先の仕事を片づけて、とりあえず今週末はゆっくり休みたい。

というわけで、今日は疲れていますのでニューイヤーコンサートの感想の続きは明日以降に。引っ張るほどの内容にはなりませんがね。

こんばんはー。

今週は土日も仕事なので、金曜の夜とはいえ週末の開放感がありません。昨日のこの時間はなぜか妙にテンションが高かったため、あのような宣言をしてしまいましたが、どうもいけませんな。ま、楽しみにしてくれている方もいるようですので、毎日書きます。

さて、明日の夜は北大ブル研のニューイヤーコンサートです。たくさんバンドが出るようですが、一年目のバンドが楽しみですね。緊張するでしょうが、普段の練習の成果を存分に披露してほしいです。そして、1人でも多くの一年目に、ステージに出ることの楽しさや気持ち良さを体感してほしいです。

出演者のみなさん、頑張って下さい。

こんばんはー。

今年の目標は仕事に生きる、などと心にも無い適当なことを言ったものですからバチが当たったのでしょう、地味に新年早々仕事に追われまくっております。同時進行で作成しなければらならない複数の書類があり、来週は文字通り締切との戦いになること必至でありまして、もうこれはやるしかありません!気合の毎日更新行きまーす。とりあえず、一月いっぱいを目標としやしょう。よろしくおつきあいください。

こんばんはー。

ついに今年が始まってしまいました。一年の計は元旦にあり、ということで決意表明!

今年の目標
仕事に生きる!

元旦から嘘ついちまった…

こんばんはー。

サッカーつながりですが、非常に和む動画を見つけましたのでどうぞ。予想外のオウンゴールです。爆笑しちゃったよ。



さて、この更新で9月毎日更新を達成です。たとえ記事の内容が貧弱でも、毎日書くということがどれだけしんどいか、ブロガーの方なら分かってくれると思います。私は何度目かの毎日更新のチャレンジですが、今回が一番きつかったです。一体何のためにやっているのか、最後まで自分でも分からなかったのです。また、書きたいときに書くというスタイルに戻したいと思います。

こんばんはー。

今日は函館出張でJR移動だったため、帰り何か本を読もうと函館駅の本屋で物色。たいていいつもは雑誌を買いますが、最近、複数の人から薦められたサッカー日本代表キャプテンの長谷部誠選手の「心を整える」を買いました。おりしも、今日はプライベートでも仕事でも心乱れる場面があったものですから。

一気に全部読みましたが、なるほど、不思議と心が整いました。整いました。それにしても長谷部選手は人格者だなあ。次のW杯も頼んだ!

こんばんはー。

うっかり大将に来てしまいました。今日はここで更新です。迷った挙句カレーチャーハンです。迷うと言っても私の場合、大将で食べるのはカレーチャーハンか餃子定食のほぼ2択です。肉みそなんか一回しか食べたことがありません。金がなかった学生時代は学生ラーメンも良く食べましたが。

少食な私はいつも全部たべられるかギリギリです。
おっと、来ましたね。いただきます!

こんばんはー。

アメリカに渡ったカリスマ氏が、本場のフェスに行った模様です。うらやましいですなあ。デルマッカリーはまだまだ現役で出演していたそうで。観たい。

日本にはアリソンブラウンが来るそうです。当初、札幌にも来る話があったのですが、いつの間にか立ち消えになったようです。福岡には行くのに…。
やっぱり北海道はマーケット的にキツいと思われているのでしょうか。ま、交通費も余計に掛かりますからね。外タレを呼ぶにはツアー企画者にラブコールを送るしかないでしょうな。そして、それなりのバンドにそれなりのギャラを支払うには北海道のブルーグラッサーの力を結集させなきゃならんでしょう。ビルモンが江別に来ましたが、ギャラいくらだったんすかね。

よし、ロト6当たったら、デルマッカリーバンドを呼びます。買ってないけど。

こんばんはー。

今日、明日は会社をお休みして、宅建の登録実務講習というものを受講です。普通、宅建試験に合格したらすぐにこの講習を受けて、取引主任者として登録をするわけですが、随分先延ばしにしてしまいました。受かったのは一昨年ですからね。

今日、1日目が終わったわけですが、7時限目までの講義をおとなしく聴いているのが辛いことったらないですね。大学の時も授業はさぼりまくっていましたから、朝から晩まで授業というのは実に高校時代ぶりです。内容は簡単、といったら問題かもしれませんが、明日の修了試験も落ちる人はほとんどいないとのこと。落ちたら切腹ものと言ってもいいくらいの合格率みたいです。油断しまくっていますが大丈夫かな。

こんばんはー。

今日は10月のエニウェイのマスターとの営業で弾く曲のコードとりをしました。10曲ほど覚えなきゃいけませんので、正直キツイっす。all of me やら always on my mind やら 黄色いリボンやら、とにかくブルーグラスしか弾かない私には難儀なのです。実戦の勘も鈍ってるし。カムバック、とうさん、もしくはドンキー!

と言っても仕方ないので迷惑かからない程度には弾けるように練習しようっと。

こんばんはー。

昨夜はブル研のギター弾き飲み会に奥さんが若者と交流すべく参加、楽しかったようですが、がっつり酔い潰れ、今日一日二日酔いで生ける屍状態でしたので、ほぼ一日私は単独行動。昼間は仕事がたまっていたので出勤しましたが、夜は福々亭でチキンソテーを食べて、サ館でジャムるという何とも学生な時間を過ごしました。ま、本当は練習しに行ったのですが、たまにはジャムるのも良いですね。全然うまく弾けないのですが、楽しかったです。

さ、この後は久々にゲームでもやろうかな。

こんばんはー。

今日でこのブログは開設6周年。私が大学にいた期間をついに超えるのです。ブログをはじめてから、これ以外にもmixi、twitter、そして昨日からFacebookと、色々と浮気をしつつも、何とか続いております。よっぽどのことが無い限り、今後も細々と続いていくのでしょうね。

はじめたころは20代でしたし、ブル研の現役学生とも距離が近かったので、社会人と思えないくらい遊んでいましたね。当時の記事を読むと、我ながら呆れてしまいます。もう30代半ばなので、最近はすっかりおとなしいですが、このまま老け込んでしまうのも嫌だなあ、と思っております。仕事にも遊びにもより精力的に挑みたい、そんなふうに過去の記事を読み返しながら思いました。

需要があるかどうか良く分かりませんが、今後も当ブログをよろしくお願い致します。

こんばんはー。

Facebook始めました。ユーザーの方、よろしくお願いします。こういうのは勢いが大事ですね。とりあえず登録は簡単だったです。
しかし、名前とメアドを登録しただけで、どうして知り合いが友達候補として紹介されるのでしょうかね?いったい何を手掛かりに…。

こんばんはー。

今朝は車の暖房をつけてしまいました。何か9月で暖房をつけるのは悔しい気がしますが、仕方ありません。この分だと、部屋の暖房も近いうちに使用することになりそうですね。

ところでみなさんはFacebookってやっていますか?私の周りでもしている人が増えて来ているので、そろそろ手を出してみようとも思っているのですが。ただ、Twitterもブログもやっていて、さらにFacebookまで手が回るのかいな、という不安もあります。mixiなんかは随分と放置してしまっているし…。そもそも、機能をまだ良く分かっていないので、具体的に何がしたいというのが無いのですが。

とは言え、乗り遅れてはいかんという気持ちも強いので、なんだかんだ言ってそのうちやることにはなると思います。その時は、よろしくお願いします。

こんばんはー。

結局、昨夜は食べ過ぎて嘔吐してしまいました。ギリギリまで食べて、というよりギリギリアウトに終わってしまいました。情けない。

さすがグランドホテル、バイキングスタイルだったのですが、美味しい料理ばかりで目一杯食べまくりました。ほぼ全ての種類食べられましたが、やがて動くこともままならなくなり、食べ過ぎたことを激しく後悔しながらトイレに駆け込む私でした。食べ過ぎて具合が悪くなるというのは初めての経験です。もうしません。

こんばんはー。

今日はこれから妹が働いているグランドホテルのレストランで、ご飯です。敬老の日のお祝いということで、95歳のばあちゃんを囲んでのディナーバイキングです。バカ学生みたいで恥ずかしいのですが、このために朝におにぎりをひとつ食べただけで空腹状態にしております。ギリギリまで食べて、胃を拡張させる作戦です。食うぜ!

こんばんはー。

10月のエニウェイのマスターとの営業に向けての練習に来ています。マスターの家でみっちり鍛えられています。とにかく、弾いたことの無い曲を憶えていくので、頭がパンパンになっています。ま、一日では無理です。当日はフィーリングで凌ぐことになりそうです。

練習もそこそこに、酒盛りをしているところです。今日はマスターの◯回目の誕生日!

↑このページのトップヘ