2007年01月

2007年01月30日

立場を決めること「真贋」吉本隆明3

親父の本棚にずらりと並ぶ吉本隆明本。

幼き頃の原体験。本とのふれあいがこんな人であるのも

ちょいと妙か。まあ、いいとして。

最近、自分の立場って何かと考える。

これが良い、悪いってことを、いつの間にかすべて保留してる。

ポジションとか想いとかをはっきりさせていくことで

その人の思想って形作られていくもんなのねと

つくづく思う本だった。

毎日毎日の細かいことひとつひとつにしっかりと

自分のあり方を決めてみようと思う。心の中で密かに思った。

客観的データとは別のところで、力を産みそうな気がするよ。

以下引用。

いまの日本は、道徳的にもよくないから、
品格とか愛国心とか武士道精神といったものを
復活させようという考え方がブームになっているようです。
しかし、僕はそういうことは無駄である、
初めから無駄なんだと考えています。
そういう復古的ないし懐古的なやり方が、
このかつてない新しい社会の状態に対して
通用するでしょうか。
僕は復古的な考え方は通用しないと思っています。

大切なことはその都度変っていきます。
だから何が人生で重要だというふうに言われたら
ずっと一貫して、大切なものと現状の自分との
距離について考えていくことだと思うのです。

真贋

wings283 at 01:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!book 

2007年01月25日

キレイ!カワイイ!のシャワー「マリー・アントワネット」4

意外と浅いようで、女子の深いとこ突くなあと。

すごいな。女子に純粋なソフィア・コッポラ。

男子でも女子のこと分かるフリしたいし

女子でもまたしかり。

でも、この映画は人間の深淵なんて何も描かない。

女子向けの気持ち。女子だけの景色。女子だけの喜び。に満ちている。

しかも、女子全員がこれに「よし!」って思うかどうかも微妙。

ほんとに女子女子してるものって、変に女子に反発されたりするし。

ただただ、浴びるように見ていると、ふと寂しい気持ちになったりも。

「こんな風に生き続けるのって、しんどいわ」と。

空騒ぎし続けることを支える生きる力は、どれだけあっても

足りない。

男子に純粋に、ひたすらに男らしく生きるのも、

結構しんどいのだろうなあ。

そういうことが最近キツいんだなあと変なことに

気づいた映画だった。

マリーアントワネット

wings283 at 11:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!movie 

2007年01月23日

シンと幸せ「ミーナの行進」4

パーンと華やかな幸せもあれば、シンと何の音もしない幸せもある。

喘息のミーナの周りに広がるシンと幸せ。

そうなのだ、喘息持ちには独特のシンとした幸せがあるんだ。

天井見てるときも、ずっとなんか耳鳴りみたいな呼吸音がしてるし

そもそもなんだか自分の身体のくせにうまいこと動かないし

走ってもゼイゼイいって、風を楽しく切れないし。

それでも感じる世の中のいろんな輝きは、忘れない。

それだから、ちょっとしたことを異常に楽しめる。

いつからか喘息は不思議なくらいおさまったけど、

そんなことを思い出して、シンとした幸せを味わった。

それだけで十分だ。

小川洋子という人はファンタジー書きだなあと心底確認した。

ちゃんと向き合わないと、読み終えるのが結構難しいんだけど。

味わいがほそーいとこ走るからなあ。

ミーナの行進

wings283 at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!book 

2007年01月21日

名前負け「江戸城展」2

期待していっても、たいしたもん見れなくて

せめて並べ方とかで特徴出せた気もするけど

展示の仕方もガッカリで

なにせビックリするのは、最近のお城だと思うのに

思いのほか資料がないのね。本物の。

瓦とかも立派なの、ない。

でかい城だったらしい。大坂城とか名古屋城がまるごと入る。

松本城と並んで50分の1モデルがあったけど倍以上。

インパクト、デススターなみ。圧倒するでかさ。

なんで気をつければいいのに、すぐ火事が起こったりするのか?

長くて50年しかなかったらしい。天守閣。もうちょいなあ。

あと、将軍の食事は毒味役が見たあと、もう一回あっためてたんだって。

それ用の部屋とかあって、驚く。

外国の権力の象徴に比べて、ぎちぎちに作られてて、几帳面でせせこましい。

日本らしい。会場もせせこましい。おばちゃん他人みず右往左往。すげえ足踏む。

江戸城

wings283 at 23:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!art 

2007年01月20日

碁盤の目「鉄コン筋クリート」3

本当に映画を見ようと思うと飽きる。

だけど、ウオーリーを探せみたいに、とにかく

画面の中にいくらでも楽しめるものが転がっているから

そういうものをコツコツと集めていくと

結構楽しめる。楽しめた。

くだらない落書きとか

わずかな造物のディテールに変なこだわりがあったり

長屋の奥に巨大なビルがニョキッとあって

なんだか妙に生々しいイメージが沸いたりする。

アジアなのだ。これが。と思った。

街を機能とかで考えない。全体で考えない。

ここはオレの好きな様にする、そこはお前の好きなようにどうぞ。

無理がないのだ、その方が。何もかも同じイズムで塗りつぶすのは

気持ちが悪くて吐気がする。

アジアのそんなところが好きなのだ。いいぞ、乱開発。

鉄コン筋クリート

wings283 at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!movie 

2007年01月19日

思い出大好き「ちいさな幸福」3

角田光代、短編。

最高のデートっていつですか?という単純な問いを

考える2人の会話から進んでいく小説。

デートってほんと細かいことの方がたくさん覚えてて

ベンチに横になってたこととか

新幹線の一瞬の会話のこととか

知らない街で道に迷ったこととか

コンビニでの立ち読みとか

肝心のデート本筋はほとんど忘れるという真実を

楽しく思い出しながら、赤坂見附と新橋を2日通勤する間に読み終わる。

わざわざ買ったのに。いくらなんでも短すぎない?

思い出大好物なので、膨大な妄想で元を取った。

小説の中に一般人への同じ質問をしたアンケートが入っていて

それもたまらなく、くだらなかった。

人間は恋愛沙汰がいちばんくだらなく、愛らしい。

しあわせな一瞬

wings283 at 00:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!book 

2007年01月16日

よく出来た話は昔話「犬神家の一族」2

あんまりよく出来てると、何度聞いても面白いんだけど

その度ごとに刺激がなくて、ちょっと退屈で

だけど、面白いからついつい聞いちゃって、

そんな昔話を見ている風な感じだった。

名作と言われるモノには隙間ってなくて

かなりキチキチッとしていきながら、折り目正しく進んでいきます。

画面も端正で、音楽も重厚で、キャストも豪華。

ただ、何かおみやげを。知らなかった何かおみやげを。

求めてしまうんだよなあ、1800円。

深田恭子の美人具合というのは、本当に奥深い。

やっぱりあの子は可愛いのだなと再再々確認したのだが

映画館を出ると、やはりそうでもあるまいと思い直す。

不思議な魅力の女優さんだ。

可愛いポイントがはっきりしていた10代よりも

明らかに深みが増していて、興味深いなあ。

写真は松嶋さんだけど。この人は単刀直入に、好きです。

犬神家の一族

wings283 at 02:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!movie 

2007年01月14日

情報の渦「空海の夢」3

すごく読みやすい。のだが、情報の密度と結びつきが

初体験な感じで、一冊に2週間以上かかる。

しかも、ヘトヘトだ。

なんか、何もかもが初めて接することって

ものすごく何も残らないという不思議な読書体験。

空海のこととか密教のこととか、前提がなさすぎて

正直、「手も足もでない」

すげえ刺激的な本だったんだが、自分の回路と繋がんないから

身にならない。

こういうことがあるから、読書は悔しく、楽しい。

空海の時代も、能力だけで人間は認められていくのではなく

機を見ること。

スッと周りを感じること。

まあ、ありていに言えば、空気よめよ。みたいなことが

人生のかなりの部分を決めているようだなあ。

あと、何かを見つけるためにジッと力をためる時間が

平気で5年とか10年とかいう単位であって

その間、マジに何もしてなくてすごい。空海。


空海の夢

wings283 at 08:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!book 

2007年01月02日

フセイン処刑

映像を携帯か何かで撮って
アップしたそうだ。
何もかもを暴くことが
自由なのか?
タガのはずれた人間の欲求って怖い。
それでもみてしまうんだけど。
うむむ。

http://video.google.com/videoplay?docid=-7532034279766935521


wings283 at 22:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!check!!