TDRな生活(-_-).。oOO

東京ディズニーリゾートについての裏技・雑学&どうでもいい話や裏話をパークで撮った写真を交えてテキトウ&勝手に語りますφ(.. )パークへの希望&妄想多めです``r(^^;)(「月別情報」から過去の情報も見れます)ダラダラと更新してますφ(.. )

15周年のメインサインに静かに刻まれた15年の歴史。

こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitter

b1

bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


細かなこだわりがちりばめられたディズニーリゾート。まずパークに入って私たちを迎えてくれるのは季節ごとに様々なデコレーションが施されたエントランス。

チケットブースから入園し、水の地球儀アクアスフィアがあるディズニーシープラザを抜け、ゲストはパークに向かって行きます。このエントランスから進み、ミラコスタの下を通りますが、この手前側の通りは「VIA MONDIALE(世界通り)」と言う名がつけられています。

s1

ここはたくさんのゲストがそれぞれに思い描く「世界」を目指して旅立つ場所。これから7つのテーマポートに冒険に出かける場所としてふさわしい、素敵なネーミングですよね。そしてここには季節に応じた様々なデコレーションやイルミネーションが施されます。

ディズニーランドでもワールドバザール入口には季節の飾り付けがされますが、このディズニーシーの入り口の方が装飾の面積が大きく、毎回ちょっと派手で目立つ感じになっていますよね。

b4

そんなこの場所には、現在は15周年の飾り付けがされており、その左右に今はハロウィーンのデコレーションがプラスされた形になっています。…ちなみにこの周辺が360度、ぐるっと見渡せる、全天球画像はこちらからどうぞ。

…ここには大きな15周年のお馴染みのマークが飾られていますが、気がつけばもうこの15周年も残り半分のところまで来ているんですね。

et1

…と、そんな残り半分まで来た所で、今更ながら、先日初めて気がついた事をひとつ。この15周年のマークは大きな15の文字の右下に小さなミッキーのマークが描かれているのが特徴。こちらはもちろんご存知の方が多いと思います。

そしてその15の周りに「ゴールドの金の輪」の部分があるのですが、ここをよく見ると、「1から15までの英数字がものすごく小さく刻まれている」んですね。そして15の部分に太陽のマークがあります。…羅針盤をイメージしているのかな?…これ、この数字は恐らく肉眼ではほぼ確認できないくらいの大きさだと思います。

b2

…あ、すいません。こちら、既に気づかれていらっしゃった方が多いのかもしれませんが、私自身今更ながら初めて気がついたので、載せさせていただきました。…既出でしたらすいません〜(>_<)

…余談ですが、このエントランス装飾に関しては、以前はこのミラコスタの5階上部から、「リボンのようなもの」がぶら下がっている時期がありました。近年ではこのパターンは全く見られなくなりましたが、これはこれで特にクリスマスの時などはクリスマスツリーの雰囲気が出てよかったんですけどね。

Ski801d0sKSg95p1473901232_1473901620


ちなみにそんな過去のデコレーションの様子は以下の通り。(抜粋)

【2004.11〜 ハーバーサイドクリスマス】
【2005.11〜 ハーバーサイドクリスマス】
【2006. 7〜 5周年デコレーション(ノーマル)】
【2006.11〜 ハーバーサイドクリスマス】
【2007. 1〜 シーズン・オブ・ハート】


…こんな所にもコスト削減の波が…と、こちらのブログではすぐに言いたくなる所(笑)なのですが、こちらについては、ここはミラコスタの部屋部分ですし、デコレーション設置の時には該当の部屋には、作業の通知を事前にをする必要もあります。

また、ひょっとしたら、せっかくトスカーナサイドでも、アクアスフィア真正面の部屋に泊まったのに、「このリボンのせいで景観が妨げられた!」と言う苦情等もあった可能性もありますからね。こればかりは一概にコストうんぬん…とは言い切れない部分もあるのかな、と思います。

sRRzUOuGUGQ_DKN1473901665_1473901743

また、毎年全く異なるイメージでデコレーションや装飾をする、というのは非常に難しい部分もあるのかなとは思います。

ただ、そうした納得できる部分もありますが、今年のハロウィンはアメリカンウォーターフロントのウォーターストリートの天井部分の装飾もないですし、トランジットスチーマーラインもそのまま。10周年は色々装飾がありましたが、今年は全体的にシンプルで少なくなっている部分は感じます。

b3

まぁ、「そこら中に何かしらデコレーションがしてあればいい」と言う事では無いですが、アニバーサリーイベントとして、全体の企画の少なさも相まって、ちょっといまいち盛り上がりに欠ける様な印象もある15周年…と言う気もします。


先日、15周年のグランドフィナーレについての発表がありましたが、全体的にちょっとお祝いムードにかける様な印象もある15周年。

残り半年、さらなる進化や変化があるともっともっとあって、オブジェだけでなく、私たちの「記憶」にもしっかりと「15」の文字が刻まれるアニバーサリーになるといいですよね(^.^)


…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集」(旧:D*MANIA)」
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。


bana-
bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 
 

2017年のスケジュールが発表。「シー偏重」で、「ランドは充電期間」?

こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitter

写真 2016-09-21 21 39 32

bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


さて、ハロウィンイベントが開始してから約二週間。飛び石連休の最中となりますが、本日ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドから、来年2017年のイベントスケジュールが発表となりました。今回はこちらについて、私の「個人的で物凄く勝手な想像や感想」等をしていきたいと思います〜。

…詳しくは同社の公式リリースを見ていただければと思いますが、ものすごく簡単に言うならば、「ランドは新要素が少なく、既存プログラムに変化を加えた形」で、「シーは新規企画を多めに投入し、さらなる顧客増を図る」と言うイメージと言う所でしょうかね。

ちなみに公式リリースを簡潔にまとめたツイートがありますので、読むのがメンドクサイ方はこちらをご参照ください(笑)…それではスケジュールを追いながら…。

【2017 TDRスケジュール概要まとめ】


●2017年4月4日(火)〜6月14日(水)

スペシャルイベント「ディズニー・イースター」(ランドシー

ランドでは『ズートピア』のジュディ&ニックも登場。


こちらについては両パークで過去にも行われてきた既存イベントを開催という形になると思われます。やはりランドでは大人気の「ズートピア」要素を入れてきた感じで、シーの方も15周年で中断になった形になりましたが、人気の高かった「ファッショナブルイースター」が再び開催?という形になってくるのだと思います。

こちらについては両パークとも、言ってみれば妥当と言うか、順当な形でしょうかね。

f8


●2017年春〜(シー)

≪新規≫アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」

≪リニューアル≫アトラクション「タートル・トーク」

こちらについては既に発表から話題になっていた通り、ストームライダー跡地にオープンする新アトラクション。そしてタートルトークの映像が一部変更と言う形。言うまでもなく人気だったストームライダーをクローズしてまで、世界観の異なるニモの世界を、アメリカンウォーターフロントとポートディスカバリーの「世界観の異なるエリア両方に持ってくる」ワケですが、いまだにその詳細な設定や世界観が明確になっていない所が気になりますね。

こちらについては賛否様々な意見がありますが、また別に気になるのは、この2つのアトラクションの導入によって、シーが今後も「映画の世界」が色濃くなっていくのではないか…と想像させられますよね。

f7

●2017年6月15日(木)〜7月7 日(金)

スペシャルプログラム「ディズニー七夕デイズ」(ランドシー


●2017年7月11日(火)〜8月31日(木)

スペシャルイベント「ディズニー夏祭り」(ランド)

≪新規≫スペシャルイベント(名称未定)(シー)

そして一番気になると言っても良いのが、『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』公開されるにあたり、同映画の世界を舞台にしたスペシャルイベントを新たに開催。ジャックスパロウや海賊たちが大量の水しぶきとともに繰り広げるハーバーショーを公演…との事。

ディズニー「シー」でありながら、今までありそうでなかった海賊系のイベント。ジャックスパロウがメディテレーニアンハーバーに登場…と言うのは、なかなか興味深いところですよね。…まぁ、「あれ?ランドじゃないの?」と言うイメージも無くは無いですが〜(笑)

f4

ただ、こちらも先ほど述べた様に、「新作映画のプロモーション連動イベント」と言う見方もありますので、あまりそちらに傾倒し過ぎないで頂きたい様な気も少しいたしますが、ディズニーシーでの単体イベントとしては非常に楽しみですね(^-^)

…ただ、その次のハロウィンイベントでもミッキーは海賊コスチュームを着てますが、これ続けて似た様な衣装にダブる可能性もあるのかなー?

続いてランドの夏イベント。こちらについては今年の「夏祭り」が、何やら「今までの集大成の様な形」でもあったので、勝手に最後の夏祭りになるかな?と、思いましたが、やはり夏祭りは継続する模様です。

個人的にはこのランドの夏祭りは、年を重ねるごとに、ちょっと盛り上がり要素に欠ける様になっていってしまった印象もあるので、また何かしら、ちょっと変わったイメージで行われるといいかなー、なんて勝手に思います。…そうしないと、こちらもそろそろマンネリ化と言われかねないとも思いますので…。

f01


●2017年7月11日(火)〜

≪リニューアル≫「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」(東京ディズニーランド) 新たに 5台のフロートが登場。『アナと雪の女王』のアナ、エルサ、『シンデレラ』のフロートもリニューアル。『美女と野獣』のフロート再登場。

●2017年7月11日(火)〜2018年3月19日(月)

≪リニューアル≫「ドックサイドステージ」の新規ショー(名称未定)(東京ディズニーシー)

「ドックサイドステージ」新グリーティングショーを実施。

続いては多くの方が気になっていた部分である、ドックサイドステージの「テーブル・イズ・ウェイティング」の次のショーが発表となりました。ただ、現時点では詳細が書かれていないので、どんなものになるのかはまだわかりませんし、気になるのが「期間限定」になっている事。

なぜ約8ヶ月だけの期間限定なの?と言う所も非常に気になります。何やら「新しい顔よ!」に関係ある部分もあるのでしょうか?

f5

●2017年9月8日(金)〜10月31日(火)

スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」(ランドシー

●2017年11月8日(水)〜12月25日(月)

スペシャルイベント「クリスマス・ファンタジー」(ランド)

スペシャルイベント「クリスマス・ウィッシュ」(シー)

●2018年1月1日(月)〜1月5 日(金)

お正月のプログラム(ランドシー

続いて年間イベントの後半でもあるハロウィンからクリスマス、お正月に関しては、ほぼ「いつもどおり」で、見た感じでは大きな変更はほとんどない模様です。

こちらについては上西社長も言っていましたが、年間スケジュールとしてはこの人気時期はある程度の集客中が見込めるので、それ以外のいわゆる閑散期の集客を強化したい、と言う話もあった通り、この時期はあまり注力しなかった、と言う雰囲気がわかりますね。

f03

そして気になるのが、やはりミッキー等の「新フェイス」がいつ頃、どこからになるのか…という部分。この年間スケジュールを照らし合わせて行くと、なんとなくわかる気もいたしますが、やはりこの2017年が大きな転換期となるのではないかと思っています。

…以上、冒頭でも述べた通り、年間スケジュール全体としては、ランドよりもシーに力を入れている様子がよくわかります。特にこれは15周年の終了後の必然的な「アニバーサリー需要後の集客落ち込みを防ぐ」ためということが考えられます。

また、ご承知の通り、昨年度の入園者数ではユニバーサルスタジオジャパンにTDSは抜かされてしまったと言う背景もあります。このあたりも意識されているのでしょうかね?

ただ、アトラクション新要素としては、「ニモライダー」と「タートルトーク映像変更」ですが、言ってみれば似た様な映像系であり、これによって爆発的な需要は到底見込めるものではないと思います。

また、気になるのは未だに「レジェンド・オブ・ミシカ」の後継ショーの発表が無い事。これ、以前にも冗談で言いましたが、本当にTDS20周年ぐらいまで引っ張られていくのでしょうかね?…やはり昼間のメインであるハーバーショーが無いのはちょっと寂しい気がしますよね…。

そして、ランドに関しては、そろそろ35周年の情報も出てくる頃かと思いますが、この2017年は新要素がほとんど見当たらず、近年のイベントと記憶がダブってしまう様な年になりそうですね。…ま、見方を変えて、「35周年に向けて力を貯める期間」と思いたい所ですね(笑)

f02

●2018年1月11日(木)〜3月19日(月)

スペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」(ランド)

≪新規≫スペシャルイベント(名称未定)(シー)

ディズニー/ピクサー映画の世界をテーマにした新しいスペシャルイベント開催。

ダッフィーのプログラム(名称未定)


そして冬のスペシャルイベントとして定着させようと?している、アナ雪のフローズンファンタジー。確かに大人気映画ではありましたが、単一映画だけでイベントをしばらく引っ張ると言うのは、なかなか難しい所でもあると思いますし、「もうお腹いっぱい感」と言うのも人によっては感じられると思います。

f05

…また、このアナ雪って「グッズ展開が狭い」んですよね。イベントのメインアートがほぼ1つしかなく、それを他のグッズにプリントしている、と言う形が多いので、(なかなか難しいとは思いますが)うまくミッキー等を絡めるといいですけど…世界観が違うし、難しいでしょうねー。


そして2017年の最後には、シーでは「新たなスペシャルイベント」が行われるとの記載。ここにはまさかのピクサーの言葉が見られます。

ここに書かれている内容だけでは全く内容を図り知ることができず、また全然イメージがつかないイベントとなっていますが、先ほども書いた様に、懸念があるのは、映画のタイアップなどがメインとなり、ディズニーシーらしさが流れていかないかな…という部分。そのあたりはバランス良くやってほしいものですね。

f06

…と言うことで、読み返すとなんだか文句ばっかり言ってる様な感想(笑)になってしまった気もいたしますが、特にTDSについては、「周年イベント翌年はどうしても客足が落ちる」と言うのが、これまでのデータからもわかっています。

それを防ぐためにシーの方に多くの新規企画が投入されているのは確実ですが、その反面、ランドの動きがちょっと少ないなぁ…と言う印象も受けます。又は、既に一部開始しているランドの美女と野獣エリア等の開発に関連して、あまり多過ぎる集客を抑制する意味もあるのかもしれませんね。

現実的には、なかなか続けて大型投資の巨大アトラクションを作り続けることは難しいとは思いますが、前回の記事でも少し触れた通り、目立つアトラクションやショーの写真だけでなく、お昼時には混まずに食事が買える、すぐに座れる…等の満足度に直結する様なソフト面についても改善していってほしいものですね(^-^)

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集」(旧:D*MANIA)」
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。


bana-
bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 
 

残り半年となった15周年。ディズニーシーはどこへ行く…?

こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitter

 b3

bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


さて、ハロウィンイベントが開始してから1週間が経過。しかしながら、次々と発生する台風の影響等で、ちょっと天気が不安定ですが、早速三連休に入ります。連休中の中日は、既に前売りが完売するなど、やはり季節も良いこの時期。これから混雑時期に入っていく形になりそうですね。

そんな中、昨日発表された、ディズニーシー15周年イベントの「フィナーレ」について。2017年1月13日(金)〜3月17日(金) までグランドフィナーレが開催となります。既に多くの方がご承知かと思いますが、簡単にまとめると以下のようになりました。(詳しくはこちらの公式リリースをご参照。)

【概要】

●「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」が内容一部変更、フィナーレ版に。

●ディズニーキャラはそれぞれのクリスタルがいちだんと輝く新コスチュームで登場。

●メディテレーニアンハーバーは、たくさんの花やバナーなどで彩られる。

●新コスチュームのスペシャルグッズが約 50種類登場。

●スペシャルメニューやスーベニア付きメニューなど期間限定で販売。

●リゾートラインでグランドフィナーレを記念したフリーきっぷ販売。


b8


…と言う事ですが、もともと、このファイナルイベントが行われる事は事前に発表されていましたが、その詳細については詳しく触れられておりませんでした。

内容として事前に噂になっていたのは、15周年開始前日のプレビューイベントでもあったように、クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー(以下、CWJ。)の夜間公演が追加されるのでは…?なんて言うお話。


b5

確かにこちらは一度やっているものの、招待客だけでしたし、比較的簡単に実施できるものなので、こちらが濃厚かな…?と勝手に思っていました。

ただ、このファイナルイベントの時期は冬の閑散期で、営業時間が短い事もありますし、夜間公演は実質難しいかなぁ?とも感じていましたが、こちらは残念ながら?行われないようですね。

…そして行われるのがCWJに登場のキャラクターのコスチュームが変わる「フィナーレバージョン」との事。


b7

現在出ている情報では、キャラクターのコスチュームが変更との事ですが、察する所、それ以外の大きな変更要素は特にない模様です。さらにフィナーレイベントのコスチュームになったキャラクターのグッズなどが50種類程販売になるとの事。

これ、アニバーサリーイベントの途中でキャラクターの衣装が変化すると言うのは、これまで私の知る限りでは無かったのではないかと思います。…しかも残り2ヶ月と言う短い中でのコスチュームの変化。


b9

ただ、この衣装チェンジについては、現在の衣装は15周年のメインイメージとして、これまで散々表に出てきましたし、関連グッズやパーク内外のバナーや宣伝商材、そしてパーク入り口にある、アクアスフィア前のウイング・オブ・ウィッシュ号のフィギアなど、様々な所で既に多く使われています。

これらの事を考えると、メインカラーや現在の衣装から、大きく変わると可能性は少ないのかな…?という気もします。そう考えると、ワンポイント的な変化になるのかな…なんて勝手な予想も…。ま、でもあまりシンプルだと商品化しにくいですよね。


また、ひょっとしたら、「早着替え的要素なもの」で、基本コスチュームは変わらず、途中でチェンジ…なんていう可能性もあったりするのかなという気もします。

思えばランドも含めた過去のショー等では、「同一のショー内で複数コスチューム登場」が当たり前だった事もありますもんね。

パークに通うヲタさんにしてみれば、「嬉しい様な悲しい様な」新コスチュームの登場と言う事になるのだと思います。ただ、こちらは思うに、一般的な需要を呼び起こすまでの効果はほとんどないのではないか…とも思います。

b4

今回のこの発表を受けても、一般のゲスト層にとっては「衣装が変わるだけなの?」と言うレベルですし、一定のヲタ層にしてみれば、新グッズはたくさん購入するのだと思いますが、大きな需要を呼び起こすものではないでしょうね。

ま、こちらについてはこれ以上は触れませんが、わかりやすく、「最小の費用で最大の効果」と言う所を目指しているのだと思いますが、実際は大きな効果にはならない気もします。

…この1月からはフィナーレバージョンとして15周年を華々しくうたっている感はありますが、通常時期であれば冬のイベント等が行われる時期でもあります(最近はあんまりないですけどね。)。…逆に言えば、この冬から春のイベントが行われない代わりにフィナーレバージョンになる、と言う意味もあるのだと思いますが、逆に言うと、これだけしか変化がないと言う事にもなりますよね。

そう考えると、アニバーサリーイベントでありながらも、逆にこの時期はあまりコストをかけていないと言う事にも感じられます。


b1


また、この時期のもう一つの話題となるのは、この15周年アニバーサリーイベントの最終日である、3月17日に人気のショーである「テーブル・イズ・ウェイティング」が終了する事。

このフィナーレイベント終了の日にテーブルの最終日を持ってくる、と言う所は、正直ちょっと解せない部分がありますよね。

言うまでも無く、人気のテーブル終了が近づく雰囲気が高まってくる、2月後半から3月に入ると、連日長蛇の列ができるのは想像できますが、これは「15周年の需要ではない」のは明らか。


h1

同じく人気だったストームライダーが、15周年が開始して盛り上がる1ヵ月後にクローズとなった時にも触れましたが、ちょっと厳しい事を言わせて頂くと、「アトラクションやショーの終了特需を15周年の集客として使っている」と言う所に、企画力の薄さや弱さと言うのを感じざるを得ませんよね。

ただ、現実的には毎度毎度、大型アトラクションや大規模エンターテイメントの導入と言うのも現実的には難しい部分である事は承知しています。限られた時間と限られた予算の中で、効果的に集客できる要素を出し続けていくのは困難であると言う事情は理解しているつもりです。


b2

ただ、テーブルの後継ショーも発表されていないだけでなく、いまだに「レジェンド・オブ・ミシカ」の後のハーバーショーも発表されていない状態。

色々終わってしまう中で、次への期待感や高揚感が無いのがちょっと残念ですよね…。以前はこうした公式の発表があると、ちょっとワクワクした期待が多かったのですが、近年は容易に「その裏側にある意図」と、だからそうなっているんだろうな…と言うのが想像できたりする事が多くなっている気がします。


b6


…話は変わりますが、先日NHKでディズニーリゾートの顧客満足度が低下した事による、パーク側の様々な検討と対応…と言う主旨の番組が放送されていました。珍しくそうした課題に切り込む番組だなぁー、と最初は思いました。

放送では顧客満足度の上昇のために、「混雑の緩和が経営の大きな課題」だと上西京一郎社長が発言されていました。そこで、ピノキオのアトラクションの列を変えた…と言う趣旨の事をやっていましたが、「そこじゃない感」が…( ̄∀ ̄;)

もちろんそうした細部の調整も大事だと思いますが、逆に言うと、「そんな改善を今更やっているの?」と言う印象さえ受けました。アンケート調査についても、番組では「顧客満足度が低下したからやっている」的な印象でしたが、ご承知の通り、このアンケートはもうだいぶ前からやっている事。

これ、逆に「ずっとアンケートやっているのに満足度が低下した」という事は、厳しい言い方ですが、「ゲストの意見が反映されていなかった」という裏返し、又は「ゲストの本音を引き出せるアンケートでは無かった」と、言うワケですよね。これは憶測では無く、事実だと思います。


また、近年は三世代やシニア層を意識した運営…と言うキーワードもありましたが、食事時でもないのに並ばされる最近のレストラン、座席は空いているのに料理の提供速度が低下、混雑時は座れずに地面に座り込んで食事をするゲスト…。

今後高齢化等に対し、イメージとしての戦略は良いと思うのですが、事実、こうした現状を「イメージ上の構想」だけでなく、「具体的にいつからどう変えていくのか」という事についても、理想の姿ではなく、今出来る事をどう改善していくのかと言う明確なビジョンも示していただきたいなぁ、なんて思います。

…あ、スイマセン( ̄∀ ̄;)なんか偉そうにグダグダと失礼しました〜(´∀`; )>


…気が付けば早いもので残り半年となった15周年アニバーサリーイベント。近年少なくなったサプライズ感のある、記憶に残るアニバーサリーイベントを目指して、これからも「高揚感」や「ワクワク感」を感じさせて欲しいものですね(^^)


…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集」(旧:D*MANIA)」
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。


bana-
bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 
 

いよいよハロウィーンの季節到来。悪天候の合間になんとか開催!

こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitter

h7

bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪

(9月9日19:50  一部更新しました)
さて、本日9月8日、皆様既にご承知だと思いますが、正式なハロウィンイベントは明日の9月9日(金)から開始となりますが、一足先にプレス向けに各イベントのプレスプレビューが行われました。


こちらについては、まずは基本的なものとして、「イベント本番」ではなく、「あくまでプレス向け」と言う位置づけですので、もちろん公的には正式な開始は9日の金曜日から…と言う事になります。…ま、こんな事は改めてここで言わなくても皆さん十分ご承知かと思いますが…。

h1

しかしながら、今日は前日からの予報の通り、台風13号接近の影響等で、ほぼ確実にものすごい雨の様な予報があちこちでされていました。数々の天気予報がありますが、どの天気予報を見ても、ほとんどすべてが「お昼頃を中心に、ものすごい豪雨…」と言う予報であり、ショー等は、恐らくどれもひとつもできないんじゃないかなぁ…と思う位の予報でした。

ところがパークに着いてみれば、開園前は青空が広がり、ものすごく暑い天気に…。更に開園したものの、「明るい青空の部分」と、今にも降りそうな「ものすごい分厚い雲」が空に両方あるという天気がしばらく続きました。

h2


「雨は降るのか降らないのか…?」や「ショーはやるのかやらないのか…?」と、よく分からない状態でしたが、結局は最初に行われるランドの新しいパレード「ハロウィーン・ポップンライブ」もシーの「ヴィランズワールド〜」も予定されていた公演がすべて無事に行われました。

途中で何度か強めの雨が降った事もありましたが、ちょうどいい具合にショーの合間に降り、結果的にうまい具合に行った一日となりました。

…と言う事で、両エンターテイメントの内容について。…が、こちらについてはこれまでは「ネタバレなどに配慮して…」と言う言葉を使ってきましたが、最近のTwitterによる情報拡散速度と言うのは、ものすごく速くて細かいため、「ネタバレ自体の意味が既になくなっている」と、言うような気もいたしますよね。

h8

まあ、とりあえずあまり細かくは言わないつもりで触れてみたいと思います…と言うか、既に色々なところで出ているのでそんな配慮もあんまり意味がない様な気もいたしますが…。


まずはランドの新しいパレード、「ハロウィーンポップンライブ」。こちらはいつものハロウィンパレードではあるのですが、今回は「いつもの3ヶ所」ではなく、「9か所で停止」と言う、一見「なんだ、それは( ̄□ ̄;)」と言う形のパレードとなりました。

各フロートの詳しい停止位置については、色々調べたりしましたので、「ウレぴあ総研ディズニー特集」のこちらの記事、「【TDL】新パレード「ハロウィーン・ポップンライブ」停止位置9箇所ガイド 見たいキャラはココに停まる!」でアップされていますのでよろしければご参考にどうぞ(^-^)

h6

…さて、同パレードの概要ですが、「6台のパレードフロートが登場」するのですが、実質的には「3台ワンセット」で進んでいき、後ろから来たフロートに「押し出された形」で、「後の3台が同じ位置に停止する」と言うパターンの繰り返しになります。

これ、なかなか面白い試みだと思います(^-^)このパターンならば、これまでの様に、「3ヶ所ミッキーの各停止位置にゲストが集中する」と言う事が分散され、単純計算で、今まで三か所だった「塊」が、9カ所に分散する形になります。これはゲストにとってもパークにとってもメリットですよね。

h5

ただ、その分、各フロートの一か所の停止位置の時間が当然短くなっており、更に9カ所停止するために、全体的に「フロートの移動速度が速くなっている」と思います。

…しかしながら、非常にノリの良い音楽で、「スモークの入ったシャボン玉」が大量に飛んでくると言う、ちょっと変わった演出などもあり、「怖い不気味なハロウィーン」ではなく、「明るくノリの良いハロウィーン」と言う感じになっていると思います。なかなか楽しいパレードだと思います(^-^)

h9

…続いてはTDSの「ザ・ヴィランズ・ワールド 〜ウィッシュ・アンド・ディザイア〜」。こちらについては、「ベースはほとんど昨年と同じ」と思っていただいて構わないと思います。

途中までは、昨年と全くほぼ同じ形で進みますが、ショー後半から、ヴィランズのセリフやキャラクターのセリフが一部変わり、15周年のウィッシュ(願い)にストーリーを絡めたものになっています。

h1


ま、でも個人的にはちょっと物語的に最後の方がよくわからない様な気がしなくもない…?なーんて、思いますが…?特徴的なのは「15周年のテーマソング」がアレンジされて、ヴィランズ風の音楽になっている事。この辺のセンスはさすがだなぁと思います。

また、聞き慣れた昨年の音楽に加え、後半部分でそのアレンジ曲が流れ、フィナーレを迎える形になりますが、こちらのショーは、元々音楽も非常に良く、ダンサーのパフォーマンスなども含めて非常にクオリティーが高く、昨年も評判の良かったショーなので、昨年のアレンジ版とは言え、なかなか良いのではないかと思います。

…ま、でも個人的にはもっとヴィランズらしく、裏切りなんかがあっても良かった気も…?(笑)

h4

と、言う事で、これらはあくまで私の「個人的な感想」なので、何か違っていたり、そんな事ないよ!と言う部分もあるかもしれませんが…ご容赦ください〜。とりあえずテキトーに思いつくまま書きましたが、これで正式イベント前のご紹介とさせていただきました。

…イベント初日の頃は、まだ夏の陽気が残り、汗ダラダラで冷たいものばかり飲み食いしていますが、終わる頃には、もうすっかり冬の装いになると言う、大きな季節の変化もある人気イベント。

h10


ショーやイベントだけでなく、これからの秋の夜長のお供となるアルコールやスナックなども楽しめる季節。それなりに混雑してくる季節でもありますが、人気のハロウィーンの季節がまた始まりましたね(^-^)

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集」(旧:D*MANIA)」
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。


bana-
bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 
 

「真の記念日」を迎えたTDS。どうなる?残り半年の15周年。

こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitter

s7

bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


さて、本日9月4日。今日は東京ディズニーシーで15周年の記念セレモニーが行われました。既にネット上や様々なところでニュースとしても出ていますのでご承知の方も多いと思いますが、今朝は天候も不安定な中で、なんとかほぼ予定通り開催することができました。

言うまでもなく、現在も行われているディズニーシー15周年のスペシャルイベントは、当初は今年の4月15日から開始の予定でした。しかし、その前日に発生した熊本地震の影響で、オープニングセレモニーは中止となりました。

s3

そして、その頃からもう既に予測がされておりましたが、9月4日の「本来の15周年の記念日」、そして今日は日曜日という事もあり、セレモニー自体は事前に公表はされていませんでしたが、そこは「何かが行われる?」と言う事は皆さんお察しの通りでしたね。


もともとの天気予報は曇りが多く、微妙な状態でありましたが、早朝に少し降ったりやんだり…と推移したものの、開園時間前後には曇りながらも雨は止み、これなら特に問題なくセレモニーは行われるだろうと思っていた方も多かったでしょうね。

s4

そしてパークは開園。アクアスフィアがあるディズニーシープラザのステージでも、ウェルカムグリーティングが行われ、その後にミッキー広場でもセレモニーが行われる…と言う二段構えのセレモニーでした。

そして、ミッキー広場でのセレモニーは9時5分の開始の予定だった様ですが、開始まで残り10数分となったところで、まさかの強めの雨が…( ̄□ ̄;)

s5

通常のショーだったら中止になるレベルの雨で、「まさかこれは…?」と嫌な思いがよぎりましたが、公式カメラクルーやテレビ局、その他プレスなども全て配置完了で、もう後はやるだけ…と言う状態だったこともあり、おそらくやるのは間違いないだろうなとは思っていましたが、ちょっと強めの雨だったので内心はドキドキしていました。

そして、なんとか晴れ間も見え始め、開始直前になって日差しも届き、雨も上がりました。そしてここからの景色がなかなか壮観。

s2

すでに準備ができて持ち上がっていたミッキー広場のステージに、「キャスト拭きあげ隊」が登場したのですが、最初は「クリスタルウイッシュジャーニー」のキャスト等だけで、拭き上げたステージだったのですが、途中からは指令が出た?のか、私服キャストやゲスコンキャストだけでなく、多くのキャストも投入され、まさに「そこら中にいるキャスト全員集めて拭き上げるような状態」でした。

まぁ、これが逆に「絶対にやるねこれ。」と言う確信を得た状態でもありましたが(笑)

s6

そしてセレモニーは開始。詳しい内容は…動画サイトなどでご覧ください(笑)…まあ、セレモニー自体は、いわゆる「一般的なセレモニー」ではありましたが、キャラクターが好きな方にとっては、ここよりもエントランスのウェルカムグリーティングの方が距離も近く、楽しめたのかもしれませんね。

今回はこのメインエントランスとミッキー広場の「2つ」でセレモニーが行われたような形になりましたが、これはゲストが集中する形を分散させたような意味もあったのでしょうかね。

今日は15周年の日を迎えたセレモニーでしたが、気がつけば逆にこのディズニーシー15周年ももう残り半分の折り返しとなります。10周年の時に東日本大震災の影響でセレモニーが延期になった時と同様に、今日も本来の記念日である9月4日にセレモニーが行われました。

s1

ある意味記憶には絶対に残るセレモニーとなりましたね。…ただ以前にも少し書きましたが、15周年の開始とともに「ストームライダーをクローズ」したり、思ったほど盛り上がっていない?「アウト・オブ・シャドウランド」や、3月の15周年終了とともに終わってしまう「テーブルイズウェイティング」など、ちょっと15周年の記念アニバーサリーイベントとしては少し「ぱっとしないような雰囲気」のある印象もあります。

残り半年となったアニバーサリーイベントでは、これから大きな新しい試みを行うのは物理的に無理だと思いますが、公式ではファイナルイベントと言う形で、何か企画があることが発表されています。

こちらは「クリスタルウィッシュジャーニー」の夜公演?なんて言う話も出ておりますが、アニバーサリーイベントの最後華々しく飾って欲しいものですよね。

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;) 

その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集」(旧:D*MANIA)」
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。


bana-
bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 
 

ゆっくりと動き出したTDR大規模改修。開発用地はどうなる…?

こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitter

t2

bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


さて、夏イベントも早いもので、あとわずかで終了。…が、既にもう心はハロウィーンに…と言う方も多いでしょうね。特に昨年大人気だったTDSのヴィランズの手下が再登場する事もあり、既に話題はそっちに移ってしまった様な印象もあります。…毎度言いますが、TDRに通っていると季節や時間の流れが本当に早く感じます。

そんな中、前回の記事ではオフィシャルホテルのシェラトンのお話をしましたが、今回は同ホテルから見える風景から察する今後のTDRについて触れてみたいと思います。

b11

写真はシェラトンから見た風TDRの風景。前回の記事でもご紹介しましたが、同ホテルは現在増設中の新棟が完成すると、客室数が1,000室を超える、大型リゾートホテルとなります。

このシェラトンはこれまでも何度か触れてきました通り、ホテルの位置がTDRに一番近く、なおかつ最上階12階からはそれなりにパーク全景が見えるのも特徴のひとつ。

t1

もちろんディズニーランドホテルも上階からは一直線にランドとシーが並んでいる風景(参考記事はこちら。「TDRハックより。」)が見えますが、縦につながった風景なので、意外と視野はそんなに広くないんですよね。 


そんな中、もちろん完全に園内が見える訳ではありませんが、既存のディズニーホテルも含めて、両パークやTDR全体がこれだけ広範囲に見渡せるホテルはシェラトンだけと言ってもいいでしょう。

…と、言う訳で、写真は過去に宿泊した同ホテルの異なる部屋からの風景が混在していますが、今回はこのシェラトンから見える今後の開発予定と思われる、TDSのロストリバーデルタの裏側にあたる部分から。

3b6f51aa

以前、TDRの大規模開発が発表になった時は、このインディ隣の空き地部分にアナ雪をメインとした「第8テーマポート」の建設が発表されました。しかし、その後、「場所も含めて再検討」との追加発表があり、具体的にこの周辺が今後どう開発されるのかはまだわかりません。

このエリア周辺は、現パーク内のエリアだけで考えるとそれほど大きな敷地ではないのですが、リゾートライン線路や道路を挟んだパーキング敷地等も含めると、その敷地はまだ広大なスペースがある事がわかります。

b6

ちなみにこのシェラトンのすぐ東側にある駐車場(下の写真)ですが、ここはシェラトンの敷地ではなく、TDRの駐車場です。…過去に大雪だった時に、ここに雪が集められていた事がありますが、実際にゲストの駐車場としてはここ数年は使われていません。(たぶん。)

この周辺が現実的にどこまで今後の開発用地として考えられているのかはわかりませんが、例えばランドの駐車場や、リゾートラインをトンネル等にして、このあたりも含めて大規模な開発がされるとしたら…なかなか面白いですよね。

t4

事実、OLCは「東京ディズニーシーでは(略)複数の拡張用地を活用した大規模なパーク開発をおこなう…」(2016年4月27日発信リリースに同7月7日付で一部修正を加えた発表「今後の開発計画について」より。)という明言をしています。

これは具体的には既に発表されているメディテレーニアンハーバーに新設されるアトラクション「ソアリン(仮称)」の事を指すのは明らかですが、「複数」と言う表現はこのあたりの拡張もあり得そうですよね。…最近忘れられかけている、NKホール跡地の利用も併せて、興味深い所です。

b4

ただ、まだTDSの将来像は未知数。それに比べて、具体的な動きが既に始まっているのがTDL。下の写真の様に、既にトゥーンタウン裏側の駐車場部分には、工事用の囲いができて、拡張の工事が開始している模様です。察する所、現場事務所棟も既にできており、着々と準備が進んでいる様ですね。

ご承知の通り、ここはOLCの公式発表によると「美女と野獣エリア(仮称)」や、「ライブエンターテイメントシアター」、隣接するトゥモローランド、トゥーンタウンに新規アトラクション、新規キャラクターグリーティング施設が建設されます。

t6

この場所は、パークの中からだとあまり感じませんが、ご覧の様に現在のパーク敷地を駐車場方面に拡張します。ただ、トゥーンタウン周辺の植栽が大きく育っており、結構大変な工事になりそうですね。

特にこの植栽を利用して、「あえて園内の閉鎖的空間」を作っているランドとしては、単に木を抜くだけではなく、移植する事になると思います。

t5

また、当然のことながら、パークの駐車場や、資材置き場等や入退場経路も確保しなくてはならないので、こうしてみると、思ったよりも大規模な工事になりそうですね。

そんな中でも、景観に配慮しながら通常のパーク運営も行うと言うのは相当のエネルギーが必要でしょうね。特に、現トゥモローランドのサーキット部分やスタージェット周辺は丸々クローズされるわけですから、パークの敷地もかなり狭くなると思われます。

t7

特に人気時期で入園制限クラスの混雑になりそうな時は、キャパの面で色々考えなくてはならないかもしれませんね。…今思うと、こうした部分も考慮して、日付指定券を導入して、混雑を抑えようとしている…なんて事もあるのでしょうかね?

なんにせよ、少しずつ始まっている新しいTDRへの変化。私たちはただ待つしかできませんが、どうなるのか楽しみですね。

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)

その他にも…

総合ディズニーサイト「
ウレぴあ総研 ディズニー特集」(旧:D*MANIA)」

(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。


bana-
bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 
  

世界から注目される「TOKYO」。TDRの今後のホテル運営の課題。

こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitterb2

bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


さて、本日は異例の台風3つの接近を受けている日本列島。一度に3つという、まさかの事態に各地の被害状況も気になる所ですが、もし先週のお盆休みを直撃していたらと考えると、もっと色々大変な影響があったのかもしれませんね。

…そんなお盆休みも終わり、気が付けば夏休みもそろそろ終盤。世間はすっかり通常モードに戻りました。今年は8月11日が「山の日」で祝日となり、お盆休み直前の祝日という事で、パークの混雑はこの11日を含んだ前半になるのかな?なんて勝手に思っていましたが、結果的には14日(日)あたりがピークとなった印象です。

b9

お盆期間に祝日が加わりましたが、この休みは結局はあまりふだんのお盆休みの混雑とは関係無かったという事になるんでしょうか。…相変わらず近年のTDRは混雑予想がしにくい感じがいたします。

さて、そんな中、いつもは混雑するお盆期間中は家でダラダラ過ごすことが多い私ですが、今回は相方さんを含め、なんとなーく予定が空いていた事と、ネットを調べていたら意外にホテルが安かった事もあり、思い立っての急遽のお泊りディズニーへ。


b3
 

新しい第四のディズニーホテル、「東京ディズニーセレブレーションホテル・ウイッシュ」はまだ行っていないので、こちらもちょっと気になりましたが、ホテルでゆっくりしたかったので、いつものお気に入りの「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」へ。

新オープンのセレブホテル以外のディズニーホテルと、6つのオフィシャルホテル(以下、OH。)には合計で60回くらい、全てのホテルに宿泊した事がありますが、個人的にはこのシェラトンが一番お気に入り。


b5


そんなこのシェラトンですが、ちょうどこの8月からクラブレベルというカテゴリーのクラブラウンジがリニューアルしました。別ブログ、「TDRハック」のこちらの記事で詳しく触れておりますのでよろしければどうぞ(^.^)

さて、行楽シーズン真っ只中だったお盆のTDR。久々にTDSのトイマニが300分待ちや、ずらーっと3時間超えクラスが並んだTDS。特にこの時期は遠方からのゲストが多いので、アトラクションの混雑が目立ちます。


b8

そうなると必然的にグッタリと疲れてホテルに帰ってきて、そして翌朝もアーリーで朝早くから並んで入園…というパターンが多いと思います。そう考えると、お泊りディズニーの場合、意外とホテルの滞在時間って短いんですよね。

…が、めんどくさがりで横着ものの私はお泊りインの場合、翌朝はホテルでダラダラと過ごしている事が多い(笑)のですが、その際に結構重要なのがホテル選び。


b6

15分アーリーインやパークとの距離&立地条件、その他の特典も多く、便利なディズニーホテルですが、夏のプール以外は、意外とホテルでゆっくり過ごす場所が少ないんですよね。

もちろんそれは利用するゲストが「どこに価値を感じるか」…なのですが、そんな中でも施設の充実度では、このシェラトンが周辺ホテルでは一番だと思います。

上記のラウンジ意外にも通年営業の屋内プールやフィットネス、PCブースや無料ゲームに、ナムコランド、パターゴルフや卓球、お子さん向けのトレジャーアイランド、小さいですがショッピングプロナード、夏季は屋外プール等…。


b1

同ホテル内の施設については以前に同じく「TDRハック」で書いたこちらの記事をご覧いただければと思いますが、チェックアウト後でもゆっくり楽しめる場所が多くあります。(ちなみにランドホテルとアンバサダーのプールはチャックアウト後は利用不可。)

またこのシェラトンは、現在は新棟を建設中(同ホテルの発表はこちら。)。リニューアル前の現在でも802室と、この舞浜エリアでは断トツの規模を誇るホテルですが、今年12月に完成予定の新棟を加えると、1,000室を超える規模のホテルとなります。

ちなみに東京ディズニーランドホテルは705室、アンバサダーホテルは504室、ミラコスタは502室なので、比較するとその巨大さがわかりますよね。…まあ、「大きい事がイコール全ていい事」ではありませんが、それを収容できるキャパとサービスがあるという事ですからね。

b7
そんなシェラトンを含む6つのOH。特典はパークの入園保障やアクセスの良さ等がありますが、先日オープンしたセレブホテルがアーリー対象となり、このOHは特典として、ちょっと「置いてけぼり感」がある様な形になりました。「公式」なのにね…。


TDRの集客にこれまで大きな尽力となったOHですが、直営ホテルではないので仕方ない部分はありますが、これはちょっと冷たい印象もありますね。せめてマルチデーパスポートスペシャル(初日から両パークを行き来できるパス)くらいは対応しても良かった様な気もしますが…。

そんなOHですが、単にこうしたDホテルのアーリーイン等の、目立つ特典だけで比較するとどうしても敵わないと思います。ただ、近年はそれらの特典の集客に頼り、目新しい企画を行う事が少なくなったパークやDホテルに比較すると、OHは個性的な企画も魅力です。

他にも例えば、このシェラトンは前述した12月に完成する新棟では、なんと舞浜エリアでは初となるペット同伴の部屋とフロアができるとの事。一般ゲストとの区別はもちろんの事、ペットサロン等も併設されます。


b4

また、細かな話ではありますが、シェラトンは最近リニューアルされたクラブレベルの部屋には、壁にUSB端子やHDMI端子が付いており、珍しくBluetoothも対応。各デバイスの充電はもちろんの事、テレビを利用して画像や音楽も楽しめます。部屋によっては有料ですが、wifiももちろん完備。

こうした部分は今後の東京オリンピック等を念頭にしたグローバルな需要に対応するためだと思われますが、小さいながらもこうしたゲストの立場に立ったサービスや施設はありがたいですよね。

宿泊でTDRに来る場合、パークがメインでホテルはサブ的な役割になってしまうイメージもありますが、これからは多種多様なゲストとそのニーズに併せたサービスやホテル運営が益々必要になってくるでしょうね。

…それと、細かな話、個人的には2階のカフェ、「トスティーナ」にノンカフェインのコーヒーがあるのが嬉しいです。Dホテルのレストランって、意外にノンカフェイン置いてないんですよね。…コーヒー好きなのに、夜飲むと眠れなくなるお子ちゃまなので…(-_-;)>(笑)


b2

 ミラコスタでは今年の冬に部屋のリニューアルが終了し、wifiが整備される等、時代に併せた変化はそれなりに進んできている印象もあります。しかしながら、過去に比べるとサービス内容等は変化している部分も多く見られます。


…特にここ数年、目に見えて急激に増えてきた訪日外国人のゲスト。パークもホテルもこうした状況に併せて、色々変化・進化していく必要はあるでしょうね。

…と、いう事は、やはり世界のレベルに併せるためには、「あのキャラクター」の新しい顔も取り入れる必要がある…?←それ全っ然関係無いわ( ̄∀ ̄;)(笑)

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします。

その他にも…

総合ディズニーサイト「
ウレぴあ総研 ディズニー特集」(旧:D*MANIA)」

(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。


bana-
bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 
 

「大きな転機」は15周年の終わりと共に訪れる…??

こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
b9

bana-bana-ログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


さて、そろそろお盆休み突入で、夏の混雑のピークを迎えるTDR。そんな中、ちょっと続けてパークに関するニュースがいくつか入ってまいりました。

まだ夏イベント真っ最中ですが、ハロウィーンの後、クリスマスのパーク情報が昨日アップされました。…ただ、中身をご覧になればお分かりの通り、シーは15周年モチーフが加わる、ランドはコスチュームが変わる…という、いわば「例年通り&予想通り」の内容の模様。今回もいつものクリスマス…という感じでしょうか。

b01

毎年言ってますが、個人的にはシーの「思いっきりデジタル映像のツリー」は、さすがにそろそろ変化が合ってもいいんじゃないのかなー?なんて思うんですが…(-_-;)

そしてちょっと大きなニュースとしては、TDSの「テーブル・イズ・ウェイティング」が2017年3月17日をもって終演となる事が発表されました。

b02

こちらのショーは、パークにそれなりに長く通われている方はご承知の通り、過去に行われていた2008年の秋のスペシャルイベント「ディズニー・ア・ラ・カルト」の中で、期間限定で開催されていたショーが、その後、2011年の10周年から一部内容を変更してレギュラー化したものです。

ちなみにこの記事の上から4枚目の写真までが、過去に行われていたショーの様子です。

…あれから約5年が経過し、確かにそろそろリニューアルやテコ入れ時期にきているのかもしれませんね。TDLのデイパレードもそうですが、この「5年」はTDRではひとつの大きな目安になっている事が多くあります。

言うまでもなく、アニバーサリーイベントとの関連が大きいと思われますが、現実的にはフロートや様々な機材等の耐用年数の関係もありそうですね。

b0

…さて、そんなこのショーの終了で、色々と名残惜しい所もありますが、それともうひとつ気になるのは、同ショーが最終公演となるのは2017年3月17日。…これ、TDSの15周年が終了する日と同じなんですよね。…イコール、「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」もこの日で終了。

いつもはこうしたショーやアトラクション、エンターテイメントが終わりとなる時は、マニア層による「終了特需」が必ず生まれるため、ほとんどの場合、その日程を意図的にずらす事が通例化しています。しかし、今回のテーブルは15周年のショーではないのに、なぜかこの日に…?これ、なんだか違和感がありますよね。

b8

…そして決してパーク側から公式発表はされないものですが、ヲタさんにとって「近々必ず迫りくる脅威」となっているのが、ミッキー&ミニーの「新フェイス」。(yahoo画像検索結果はこちら。)

言うまでも無く、一人の「人格」を持っている扱いのミッキーですから、例え顔が変わるとしても「いつから変わります」という公式発表は無いでしょう。しかしながら、海外パークでは既に変わっているので、東京が変わるのはもう時間の問題。


b7

後はそのタイミング。これ、単にパークに登場するキャラだけ変えればいいわけでは無く、各種宣伝媒体での画像や、公式HPの様々な対応、ショー&パレードでの変更など、変えなくてはならない場所はかなり多くあります。

また、もうひとつの大きな話題としては、ミニーマウスの声優の変更のタイミング。既にTDR意外の他のアニメーションや興業等では、水谷優子さんから遠藤綾さんに変更がされている所が多いですが、これらの変更のタイミングはいつになるのか…?

b6

単純に考えると、恐らく次のハロウィーンの時から変更になるのでは…と思われますが、もしそうであるならば、季節のショー以外の「現行の他のショーやパレードの声」はどうなるのか…という部分も気になります。

例えばハロウィーンのショーから声が変わるとした場合、同時に「他のレギュラーショー等でもミニーの部分だけ差し替えるのか?」と言う疑問がありますよね。

b5

声優さんの変更って、一見するとそんなに大変では無い様にも思えますが、ショー&パレードで使われている部分は結構多いですし、それ以外にも各ショーレストランや、「フィルハーマジック」や「ミッキーの家の電話」等の細かい部分も考えると、アトラクションの一部にも結構あります。

…こればかりは全て変えるのか等、実際はどうなるのかわかりませんが、これらを考えると、変えるとすれば「一気に全て変更する可能性」も高いと思うんですよね。更に併せて、「新フェイスの導入」も一緒に…なんて可能性も?

b4

ちなみにこの夏イベントの後は、ハロウィーンやクリスマスが行われますが、既に発表されているショー等を見ると、昨年と比較して、細かな変更はあるものの、ショー&パレードの概要は昨年とほぼ変わりはありません。…と言う事は、音源自体も昨年のものでも十分いけると言う事にもなります。

そうなるとひとつの可能性として、次の冬、年明け2017年1月頃には様々なショーや施設のリハブ(クローズ)が予定されています。このあたり、若しくはTDS15周年が終わった後あたりから色々なモノが一気に変わる可能性も高いかな…?なーんて勝手に思っていますが…どうでしょうか?

b3

特に新フェイスについては「ミッキーの家とミート・ミッキー」が2017/1/4〜2/17までクローズ。ま、恒例の冬のクローズではありますが、このあたりが大きなポイントになるのかもしれませんね。

…しかし「フェイスが変わる」のって、予めいつから…と言われるのも違和感ありますけど、実際に知らずに行って、いきなり変わってたと言うのも、もっと違和感ありますよね…Σ( ̄ロ ̄lll) (笑)

b2

それを知らないゲストが、ミートミッキーで「…あ、あれ?ミッキー、顔変わった( ̄∀ ̄;)?」って言われて、ミッキーはどんなジェスチャーするんだろう…(-_-;)?(笑)

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)

その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 
 

沖縄にディズニー…?話題の場所へ行ってみた。

こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
newimage1-Opt-Opt

bana-bana-ログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


さて、夏休みも真っ盛りの8月。TDRは秋のハロウィーン詳細ページ既に発表されましたが、まだまだもちろん夏モード。そんな中、ちょっとつぶやきもしましたが、先日沖縄へと行ってまいりました。

行った目的は、色々と少し前にネットを賑わせていた「ディズニー」と「沖縄」の関係について。ただ、基地移転跡地へのパーク誘致の話題については、政治色もある、デリケートな話題ですし、かなり現実離れしている部分もあるので今回はスルー。

…その他について、現地で色々詳しく調べるために仕事として行って参りました!…と、言いたいところですが、正直、言うまでもなく、単なる観光旅行です(笑)
g17

…いわゆる一般的なミーハーな沖縄旅行でして、スノーケルしたり、主要観光地を回ったり、話題の人気のパンケーキのお店に行ってみたり…なんて感じだったのですが、そのパンケーキやさんを事前に調べていたら、偶然にもその場所が…。

上の図は今年の3月に、「東急不動産株式会社」、「NTT都市開発株式会社」、「株式会社ミリアルリゾートホテルズ」の三社合同で発表されていた、沖縄県恩納村のホテル事業の開発地域です。(1枚目の写真はグーグルマップから引用。)

詳しくはこちらの公式発表「沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣におけるホテル事業に関する基本協定契約の締結について」をご参照。上の略図は同発表から引用しています。

jLYMmi9cjlTQaiq1470024972_1470025140

この場所が実はそのパンケーキのお店のすぐ隣。わざわざ遠くに調べに行くのは面倒ですが、すぐ歩いて行ける場所だったので、パンケーキの順番待ちをしている間に、めっちゃ暑い真夏の陽ざしが照り付ける中を、ポケモンGOも開きつつ(笑)、てくてくと歩いてその場所へ。

上の写真は漁港の入り口にあった看板ですが、かなり寂れており、ご覧のとおり。

g2

…が、残念ながら隣の漁港は上記の通り関係者以外立ち入り禁止。入口から遠目に見たのが下の写真。かなり遠くからなので分かりにくいですが、規模はそれほど大きくないのがわかります。

8OFna3MfQBFXnSz1470025168_1470025275
 

…で、もう少し見通りのいい、その先のビーチの入口へ。その前に、この場所は、以前にもリゾート地として開放されていたビーチなのですが、その後、閉鎖されてしまいました。

HT62lPSVyP1oKy_1470024707_1470024933

今現在でもストリートビューでこの場所が見られますが、草ボーボーで荒れ放題の寂れた場所。リゾート地の匂いは全くしない場所です。

g10

以前の賑やかなビーチやこの島の様子がこちらの沖縄のビーチ紹介サイトに掲載されていましたのでご参考に。

そして入口に到着。実際にミリアル等が開発を計画している場所は上の写真の通り、陸地からちょっと突き出た様な位置にある小島。

g11

その島とは、小さな橋でつながっているのですが、この橋は車が一台通れるくらいの幅の狭い道。

g7

私が行った時は、ちょうど工事用のプレハブ事務所や、周辺への囲い等が設置されており、これから造成を始める前の準備段階…といった雰囲気でした。

g00

工事関係者の方や車両の出入りもあったので、これ以上近づける雰囲気ではなかったので遠目から見てみましたが、ちょうどその入り口横の草むらに無造作に置かれていた「瀬良垣ビーチCLOSE」の看板が印象的でした。

g5

…ちなみにこの場所は、立地的には沖縄の中部、ちょうど本島真ん中くらいの位置で、リゾートホテルが多く存在する恩納村。上の写真の様に、国道58号線のこの周辺は落ち着いた雰囲気の場所…という感じです。

g14

上の写真はこの島をもう少し南側から見た様子。ご覧の様に、この小島周辺は海も浅瀬でキレイな場所。リゾートホテルの立地条件としては、いい場所だと思います。

…ただ、実際に行ってみて感じたのは「それほど大きくない」と言う事。公式発表では「約40,000屐廚良瀉呂箸△蠅泙后

g12

ざっと調べた所、イメージしやすい広さとしてはオフィシャルホテルの「ヒルトン東京ベイ」の敷地面積が「36,121.00屐廚覆里如△海譴茲蠑し広い感じですね。

ただ、都心のホテルとしてならばいいですが、景観を重視した建物や駐車場、ビーチやアクティビティができる施設などの造成を考えると、ちょっと狭いイメージですかね。


g15

また、発表されているリリースによると、島だけではなく、手前の陸地部分も開発地域となっていますが、この場所は上の写真の通り、現実的には建物が建てられるほどの大きさは無い印象でした。

当然の事ながら、テーマパーク的なものができる程の敷地ではありませんし、大型客船が寄港できる規模では無い様な気もします。

これらの事から考えると、現実的には大きなホテルではなく、「小〜中規模」なものになるのでは…なーんて勝手に思います。

g9

…そうなると必然的に、その規模から考えると、ディズニーとは無関係のものになるのでは…?と私は勝手に思っています。

現実的にも同ホテル事業は、発表された「事業者 3 社とは異なるホテル運営者に運営を委託する予定」ともなっており、これまで色々と賑わせていたディズニーの沖縄進出とは具体的に関係は無い様にも見えます。


ご承知の通り、これまでOLCは舞浜以外での事業については色々取り組んできたものの、結果的に失敗に終わっている事業も数多くあります。今回の事業は直接OLCではありませんが、今後どうなるのか興味深い所ですね。

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)

その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 
 

夏休み真っ盛り。迫りくる「異世界のモンスター」の脅威…?

こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
a4

bana-bana-ログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


さて、いよいよ7月も後半。本格的に夏休みが開始となりました。遠方から多くのゲストが訪れる長期休暇。今はまだそれほどでもないですが、これからはアトラクションの混雑が中心になってくるでしょうね。


特に今年は8月11日(木)が「山の日」の祝日。学生さんにはあまり関係ない?ですが、社会人にとっては嬉しいお休みですよね(^.^)このあたりからお盆にかけてが混雑してくる感じでしょうか?

a5
 

例年夏休みはそれなりに混みますが、入園制限クラスになる事は近年では無く、ずっと土曜日の混み具合が続いている…という感じですが、この祝日で、今年はちょっと違った雰囲気になるかも…ですね。

TDSは15周年が開催中で、最近の混雑状況を見ていると、ランドよりもシーの方がゲストが多くなっている気がします。やはりその内容はともかくとしても、アニバーサリーの効果は大きいですね。


a6


特にこの夏休みのTDRはポケモン探しも併せてできるという事で、楽しみ方も倍になる(?)とも言えるかもしれませんね(苦笑)…ただ、前にも書きましたが、やはり非現実の世界を楽しむTDR内では、スマホ弄りもいいですが、その世界感をしっかり楽しみたいものです。

…と、いいつつも、目の前に山ほどポケストップやらジムやらがあり、更に待ち時間が長いパーク内ですから、現実的にはやるなと言う方が無理…とも言えるでしょうねー。


a8
 

関連のニュースで、原発の立ち入り禁止区域にもこれらが設定されており、削除要請が出された、なんていう話がありますが、他の制限区域では許可を得て立ち入りできる場所は削除しない…というスタンスらしく、今後も色々問題はありそうです。

ちなみにこのポケストップって、普通に立ち入りできない場所にも結構設定されている事が多いですよね。どう考えてもがっちり立ち入り禁止の場所にもあるのってどうなんですかねー?…まあ何事も程々に…と、言う所でしょうか。


a9

…と、いう事で記事の写真とは全然違う話になっちゃいましたが、この記事の写真はディズニーホテル宿泊者の特典である、アーリーエントリーで一足早くランドに入った時の様子。

少し前の時の様子で、まだポケモンなんちゃらなんて話題にもなっていなかった時の様子です(笑)…夏休み前の空いている時期で、さらにアーリーだったので、朝一番のガラガラの様子です。


a10
 

これから混雑する夏休み。特に遠方からのゲストが増えるこの時期はアトラクション利用の方が増えるので、ありがたいサービス。…思えば以前の夏祭りのショー開始当初は、中央鑑賞エリアが「早い者勝ち」状態でしたのでこのアーリーもかなり殺気立っていました。そのために様々な手段を講じる方…なんていうのも話題になっていましたよね。

また、城前でキッズ向けの「おんどこどん」の開催もありましたが、今年は同様のプログラムが特にありません。まあ、こちらは熱中症の危険もありましたし、キッズ向けといいながらも、大人の方も多かったですしね。…今年はこれらが無いために、おかげでアーリーもだいぶ落ち着いた様子になっている気もします。

TDSのトロスプは濡れるためのミッキー広場先頭や、リドアイル等のいいエリアはアーリーでないとなかなか場所取りが厳しいですが、現在のランドは早く入園して、どうしても場所取りしたいスポットというのが特に無いので、アーリー入園の方もそれほどの勢いはなく、穏やかな感じです。…本来はこういう形であるべきなんでしょうね。


a3
 

ただ、逆に言うと、現在のランドはこのアーリー対象アトラクションが少し前までは「スティッチエンカウンター」でしたが、現在は「モンスターズインク」に変更になっています。

もちろんこちらも今でもそれなりの人気のアトラクションですが、今年の夏のランドは、全体的に特に新しい要素がなく、このアーリーで受けられるメリットがちょっと少なくて、なんだかサミシイ雰囲気もあるかな…と言う気もします。

…しかし、このあたりの企画運営も中々難しい所ですよね。一気に人が集まる様な人気企画があれば大勢のゲストが集まりますが、それに併せて場所取りの混乱の弊害もあります。そうした部分から考えると、先着順という企画がしにくく、どうしても様子がわかっている昨年と同じ企画に…なんていう部分になってしまうのもわからなくはない気もします。


a11
 

それでなくても近年は様々な意見が誇張されたり、敏感に拡散してしまう時代。特にネガティブな話は伝わりやすいですからね。性別や年齢だけでなく、国や文化が異なる不特定多数が集まるTDRは特にそうした部分への対応や対処が注目が集まりやすいですからね。

特にこの夏はTDRの中で、パークを楽しみながらも「違う目的」も持ちながらやってくるゲストが多くなるのは確実。これを止める事はできませんが、一人一人が自覚を持って周りも気遣いながら楽しみたいものですね(^.^)

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

↓当ブログ管理者が
執筆した本です↓








■■ブログご紹介■■


ご覧いただきありがとうございます!このブログはディズニーリゾートに関する雑学やバックグラウンドストーリー等について、思いつくままに書き込んでいます。

もうひとつの攻略系ブログ、「TDRハック」(更新情報アカウント→@tdrhack )も執筆中です。こちらもどうぞ!

管理者へのご連絡はコメント欄からお願いします(認証が必要です。)


■■MyblogList■■
■■■月別情報■■■
Categories
■■QRコード■■
QRコード



クリックしてランキングを確認!
↑blogランキング参加中↑
一日一回クリックにご協力を


TDR周辺のホテル情報






にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
ブログ村 テーマパーク・遊園地









  • ライブドアブログ