TDRな生活(-_-).。oOO

東京ディズニーリゾートについての裏技・雑学&どうでもいい話や裏話をパークで撮った写真を交えてテキトウ&勝手に語りますφ(.. )パークへの希望&妄想多めです``r(^^;)(「月別情報」から過去の情報も見れます)ダラダラと更新してますφ(.. )

今だからこそ価値あるアニバーサリー。20年分の「ありがとう」。

こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
DSC04846

bana-bana-



さて、久しぶりのブログ更新。…本日、2021年9月4日。パークファンにとっては忘れられない、「記念すべき日」をついに迎えました。

…2001年9月。世界初の「海」を題材としたディズニーテーマパークが誕生し、今日で20年の節目の日。

本日はあいにくの雨が降ったり止んだりのすっきりしないお天気の一日となりましたが、このコロナの中で迎えたアニバーサリーの日。

DSC04857

本来なら華々しいデコレーションやエンターテイメント、そして数々のイベントが行われたであろう節目の日。

仕方が無いとは言え、残念ながら、かなりシンプルで、そしてパーク内はいつもとあまり変わらない雰囲気の中でのアニバーサリーイヤーのスタートとなりました。

IMG_9780

…まずはこんな状態の中で迎えた記念すべき年の準備期間。既にアニバーサリーイヤーが始まり、スペシャルイベントとしての実施ができるかできないか…と言う不安もある中、何とか開催にまで辿り着かせてくれたパークには感謝の気持ちでいっぱいです。

本来ならもっと実施したい事はたくさんあったと思います。しかし、計画はしてもなかなか実施できない歯痒さ。見えない所で関係者の皆さんの葛藤はかなりあったのだろうと察せられます。

DSC04857
そんなパークの20周年の姿勢について、感謝すべき部分はたくさんありますが、昨日のグッズ等の発売日の争奪戦に始まり、今日の初日に関しても、Twitterのタイムラインにはお祝いのメッセージの中に、パークの中でのカオスな状態や混乱ぶりも伺えました。


…このグッズ販売に関しては、何が良くて何が悪い…と言うお話では無いですが、節目の何かの販売の時に何度も繰り返されるこの現状。

単純に在庫を増やせば解決する…と言うわけでもなく、非常に難しいところですよね。色々課題は多くありますが、オンライン販売や事前受注などを充実させていくことがその近道…なんでしょうかね?


PB071240
…そして華やかなアニバーサリーイヤーを迎えたとは言え、この緊急事態の中で、今後のイベントや等についてどうなっていくのか、なかなか新しい情報が出てこない…いや、出せない現状。


加えてパークに行きたくてもなかなか行けない歯がゆい現状。こればかりは時間が過ぎるまで何とか耐えるしかないんでしょうね。


P6052548

…まぁ、幸いにして(?)「待つ事」にはだいぶ慣らされているディズニー好きの皆さん(笑)ですから、ここまで待ったのなら、もうちょっとじっくり待ってみましょうかね?(^-^)

…本来であるならば、20周年のアニバーサリーは4月から開始していたものと思われますが、皮肉にも10周年の時に引き続き、本来の記念日である9月4日からスタートとなった20周年。


DSC06750

個人的には、やはりシーの周年イベント開始日は、4月ではなく「9月4日」の本来の記念の日からスタートする方が感慨深い気がします(^-^)

…今までとは全く異なる「異例のスタート」となったアニバーサリーイヤー。今後どのような形になっていくのかはまだ全くわかりせんし、これまでの様に、好きな時に、好きなタイミングで楽しめるパークにはなかなか戻らないかもしれません。

…ただ、パークがこれまで歩んできた、そして刻み込んできた様々な「想い」はそこにあるのは間違いありません。


DSC02676

20年間アニバーサリーを迎えた事は、もちろん「おめでとう!」と声高に言いたいですが、私個人的にはこれまで様々な思い出を与えてくれたパークに、「ありがとう!」と言いたいな…なんて思っています。

まだまだ先行き見えない中ではありますが、確実に私たちの「心の支え」となっている東京ディズニーシーの存在。…今までも、そしてこれからも心の支えとなる大きな存在であって欲しいものですね(^-^)

…東京ディズニーシー20周年…ありがとう!


…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いしますー。


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング参加中です(^.^)
ご協力を〜♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地



東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 

「ひとりディズニー50の楽しみ方」発刊に至るまでのお話。

こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
IMG_8586
bana-bana-



さて、先日ブログのこちらの記事でも触れさせていただき、Twitterでもしつこく何度も告知(笑)をさせていただいておりますが、先日7月5日に私の7冊目の著書「ひとりディズニー50の楽しみ方」が発売となりました。


その内容等についてはざっくり前回の記事でも触れておりますので、今回はその発刊に至るまでの流れや裏話等について、ちょっと触れてみたいと思います。

…あ、ご興味のない方はそっと閉じてくださいね(笑)

IMG_8587
まず、これまでも6冊の本を出させていただきましたが、よく友達などに何回か言われるのが、「自分で出版社に売り込んでるの?」と言われます(笑)が、そんな事はなく、出版社様から直接メールやTwitterのDM等でオファーを頂き、何度か打ち合わせをさせていただいた上で発刊させていただくものです(。-_-。)

一応、売り込みや自費出版ではなく、そうした「お話をいただいて発刊している」と言う所をご留意いただければと思います(笑)

…余談ではありますが、1冊目の発刊が2015年4月で、それから毎年1冊ずつ出させていただいてる形になっております。もちろんこれはたまたまそうなっただけで、毎年1冊出すと言う形になっている訳でもなんでもありません。

IMG_8589

…そして、そんな中、今回のお話をいただいたのは2月に入ってすぐの頃。

TwitterのDMで、サンクチュアリ出版編集担当者の方から、まず概ねの打診がありました。過去に出版した本も、同じ様な形でご連絡いただいてから打ち合わせで話を進めていく…と言うパターンが多いのですが、今回驚いたのは、編集担当者の方が、一番最初のダイレクトメールで、既にもうかなり細く、本の企画書が出来上がっていた事。

今までは双方で色々と話を進めながら、ある程度内容を固めていく…と言う形が多かったですが、今回は最初から、担当者さんの意気込みと熱意を感じました(^-^)

そして何度かやりとりをした後、イクスピアリで打ち合わせ。担当者さんは、若くてキュートな女性の方で、まだ入社も間もなく、今回は初のご担当だとか…。(そのフレッシュさと意気込みに軽いプレッシャーが…( ̄∀ ̄;)ww)

そして今回の本に対する企画の内容や、進め方、概要等について色々話し合い、そしてお話を伺っていく中、だんだん私にわかってきた事が。「…この人もDオタだな?」(笑)

編集者さんご本人も年間パスポートで通っていたとの事で、実は入社されてから、ディズニーに関係する本を出したくて、会社の中の編集会議でも何度も提案していたのですが、なかなかオーケーにならなかったとの事(笑)

1122

そして、今回晴れてOKになったとの事で、早速、細かな打ち合わせなどを開始。

本のタイトル通り、「おひとりさまディズニーの楽しみ方(当時は仮称)」と言う事で、まずはその背景やポイントを抽出する所から始まりました。

…言うまでもなく、何もかもコロナに振り回されている現在。「新しい生活様式」への変化に併せ、レジャーや余暇の使い方も新たな考え方がされ始めています。

IMG_5600

そんな中、本の中でも触れていますが、「ディズニーリゾート『』楽しむ」のと「ディズニーリゾート『』楽しむ」のとでは、私は大きな差があると思っています。もちろんどちらが良いとか悪いの話ではなく、色々な楽しみ方がある事を知って頂くのには非常にいいタイミング…と感じました。

既に一部では当たり前に行われているおひとりさまですが、このタイミング、この機会で、今後は更にその需要の高まりがあるのでは…と感じました。

そして、恐らくこれまでには無かった切り口の本でもあり、私もとても興味深く取り組みさせて頂きました。

DSC02857

…ただ、まぁ、詳しくは本を読んでいただければ(笑)と思いますが、既に「おひとりさま」をやられている方にとっては「当たり前」の事だったり、「そんなの言うまでもない」といった事も多くあります。

ただ、改めて客観的に整理してみると、具体的にどんなメリットがあるかと言うのはあまり意識していない事が多いもの。そこでそうした部分をわかりやすく表現すると言う部分がちょっと大変な所だったような気がします。

…そして色々書き進めていく中で、疑問点や確認したい事も当然あるため、実際に担当者の方と一緒にパークに足を運びました。

DSC03236

ちょっとここで余談ですが、これは今回の本に限った事では無いのですが、私は過去のブログやTwitter、書籍等に関しても、もちろん様々な所からまず最初の情報は参考にする事がありますが、昔から「必ず現地に行って、それを自分の『目』で『耳』で『足』でしっかりと確認する」と言う事は自信をもって行ってきたつもりです。

おかげさまで長年色々書かせて頂いた事もあり、色々な所で過去の記事や情報が使われているのを見かけます(笑)が、「…あ、この人は実際に行っていないんだなぁ…。」と言うのはすぐわかりますからね。

DSC03404

…そして、色々な所で色々なご意見等を言われる事もありますが、「簡単に情報が手に入る今」だからこそ、この部分に関しては、今までも、そしてこれからもずっと守っていければなと思っております(^-^)

…と言う事で話がそれましたが、そんな確認のため、実際にパークに行って面白かったのが、編集者の奥野さんは、もともと「ミキオタ」であるため、再開間もない「ドリーミング・アップ!」をぜひ見たい!と言う「無言の圧力」(笑)が凄くて、しかも、「しっかり地蔵してみるタイプ」との事で、奥野さんは地蔵をして待ち、私はその間に色々ウロウロ確認している…といった場面もありました(笑)

ま、これもまさに「それぞれのおひとりさまディズニー」の実践と言う事ですね(笑)

写真 2017-02-19 17 15 07
…しかし、そこはさすがにしっかりしたご担当者。ご自身が好きなものである事も当然あると思いますが、本当に最初から最後まで、しっかり情熱と責任を持ってご対応頂き、本当に感謝しています(>_<)

…と言う事で、何回かの取材や打ち合わせ後、色々と書き進めていく中で、「このコンテンツをもう少し増やして分けようか」、「ちょっとこの部分はマニアック過ぎるからやめましょう」、「こんな切り口で書いてみてはどうでしょうか」といったやりとりがしばらく続き、何とか原稿は6月中旬に投了。

その間も諸々の調整や修正など、締め切りギリギリまで作業などが続きました。…そして晴れて(?)2021年7月5日に発売する事となりました。

DSC08019

…ただ、これまでも6冊発刊しておりますが、何回やってもわからないのが、「自分が作った本なので、それが面白いかどうかわからない」と言う事。

幅広い層の方にわかりやすいように書いたつもりですが、その内容の「深さ」と「広さ」のバランスや、わかりやすい表現になっているか、自分だけの個人的意見になっていないか、事実と間違っていないか…など、自分の感覚ではわからない部分が多いんですよね(*_*)

P6052548

そんな訳で、良くも悪くも(?)、Twitterでも本のレビューでも何でも結構ですので、ご覧いただいた皆さんの「具体的な感想」などをいただけると嬉しいなと思います(。-_-。)

…そんな中ではありますが、おかげさまで多くの方でご購入いただいて、大変感謝しております。

そして出版社様の方では、まだこれからも関連した企画やコラムのようなものもお考えとの事。私もお知らせさせていただきますが、そんな企画にもご注目いただければと思います(^-^)

…と、いう事で、まとまりのないお話になりましたが、ご購入いただいた皆様のディズニーライフのお供に、ほんの少しだけでもちょびっとだけでもを暇つぶしになれば幸いです(^-^)


…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いしますー。


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング参加中です(^.^)
ご協力を〜♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地



東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 

【告知】7冊目の著書『ひとりディズニー50の楽しみ方』が発売されます(。-_-。)

こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
IMG_8042

bana-bana-



さて、いつもダラダラとくだらない事を書き綴るこちらのブログ。今回はそんないつもの戯言ではなく、ちょっと【告知】 をさせていただきたいと思います(。-_-。)

…と、その前に、既にご承知の方も多いと思いますが、私、「みっこ」は、おかげさまでこれまで出版社様からお話を頂き、リライト版も含めると過去に6冊の著書を執筆させて頂いております。

以下がその既に出版した6冊の本です。(全てAmazonページにリンクしています。)

■「ディズニーに行く前に知っておくと得する66の知識」(2015/4/30 文響社)
■「701回通ってわかった ディズニーシーで史上最高の1日を過ごす方法」(2016/6/25 KKベストセラーズ社)
■「思わず話したくなる究極のディズニー」(2017/3/18 KKベストセラーズ社)
■「ディズニーの待ち時間を劇的に減らす方法 」(2018/4/19 KKベストセラーズ社)
■「ディズニーがもっと楽しくなる魔法のトリビア 」(2019/4/15 KKベストセラーズ社)
■「ディズニーに行く前に知っておくと得する66の知識【アップデート版
(2019/11/30 PHP研究所)

…そんな中、今回、更に「サンクチュアリ出版」様からオファーをいただき、私の7冊目となる著書が、明日(7月5日(月))に発売される事になりました(。-_-。)

IMG_8045

タイトル:「ひとりディズニー50の楽しみ方」


あ、ちなみに「自分から出版社に売り込んだ」とか、「自費出版」ではなく、正式に書店に並ぶ、ちゃんとした本でございます(笑)

本の内容についてはズバリそのものタイトル通りで、認知度が高くなってきているとは言え、まだまだ世間一般的にはハードルのちょっと高い、「おひとりさまディズニー」。


IMG_8018

今回の著書ではおひとりさまでディズニーパークに行く事のメリットや、効率的な過ごし方、ひとりだからこそ感じられる、更なる深いパークの魅力や、時間が沢山あるおひとりさまだからこそ楽しめる、パークのトリビアやこだわりなどを紹介しています。

タイトルそのままではありますが、これからお一人様ディズニーデビューをしようと考えている方はもちろん、すでにお一人様で楽しまれている方、いつも大勢の仲間や大切な人たちと行く方など、パークに詳しくない方から、それなりに詳しい方々まで、幅広く楽しめるように色々書かせて頂いたつもりです。

IMG_8021

…あ、ちなみにひとつだけ、お伝えさせて頂きたいのですが、「最強Dヲタ」とか、「人気ブロガー」と言うキーワードが、正直自分の中では物凄く歯がゆいところなのですが、こちらは出版社様のご意向と言う事で、ご了承いただければと思います( ̄∀ ̄;)(笑)

あ、もう一度繰り返し言わせて頂きますけど、私が言ってる訳ではないですからね?( ̄∀ ̄;)(だってめちゃ恥ずかしいじゃないですか?w)

IMG_8024

…と、言うことで、細かな内容については深くここでご紹介する事はできないのですが、おひとりさまにスポットを当てた内容に加え、これまでの著書で書かせていただいたような雑学やこだわり、普段気がつかない所や、新ファンタジーランドのお話についても触れさせて頂いています。

また、ご購入いただいた本の中にはリーフレットが挟まれており、そこから本の中のコンテンツの一部をご紹介した「特典動画」も付いております。

IMG_8053

余談ではございますが、こちらの特典動画には私のお友達のYouTuber(チャンネルはこちら)でもある、「しずみろん(@miroronTV )」さんにご出演いただいて、おひとり様ディズニーの魅力等についてご紹介しております。


また、現在出版社様の方では、今回の発売を記念して、各種キャンペーンも企画中との事です。豪華賞品やホテル、レストランなどの商品が当たる企画(予定)もされているとの事。こちらはまた決まり次第、お知らせいたします。

…と、言う事で、よろしければお手にとって頂き、ほんの少しでも皆様のディズニーライフのお役に立てれば幸いです(。-_-。)

以上、7冊目の著書についてのご紹介でした。…ご興味ある方にとって、ほんの少しだけでもお役に立てれば幸いです(^-^)…以上、よろしくお願いいたします。


…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いしますー。


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング参加中です(^.^)
ご協力を〜♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地



東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 

塀に描かれていた「夢への扉」のまさかの再現度。

こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
写真 2021-05-15 22 08 48
bana-bana-



さて、今回も珍しく?短い間隔でブログ更新。

…いつもならこの時期のパークは七夕や夏イベントの話題で盛り上がる時期、そして本来ならばTDS 20周年の話題で今頃はワクワク感が高まるパークだった頃。

しかし、このまさか2年経っても落ち着かない状況は想像していませんでしたよね…。と、言うか、これからはしばらくそうした状況が続く形になりそうです。

残念ながらこれまでの様な季節のスペシャルイベントはしばらく開催は難しいと思うしかないですね(T_T)

…と、言う事で、先の見えない部分は多いものの、それでももちろん楽しめるのがTDR。今回は新ファンタジーランドが工事中であった頃の「塀」に描かれていた「ドア」と「現在の状況」を比較してみたいと思います。


DSC04389

まずは「ファンタジーランド・フォレストシアター」。

IMG_5267

描かれていたものと実際の完成後の入口の写真です。…ご覧の通り、全く一緒。まさかのクオリティの高い再現度(と、いう言い方はおかしいですが(笑))ですね。(シアター内参考動画はこちら

DSC04385

続いては「ミニーのスタイルスタジオ」。

IMG_7268

こちらも「枠」の部分も含め、ドアそのままですね。ガラスの青い部分はさすがに違いますが、ちゃんと下部の鉄板の部分まで描かれているのが細かいです。

DSC04384

続いて「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」。

IMG_7143

こちらもしっかり再現。ガラスのステンドグラスの様な部分の模様が若干異なりますが、ドアの汚れや使い古された感じのエージング加工が、本物の方がリアルですね。

DSC04382

…そして、以前にこの柵をご覧になっていた方も「これはなんの部分なんだろう?」と思われていた方が多いと思います。

更に実際に現地が完成して披露されても気にしていなかったのですが、これ、「ビレッジショップス」のドアの一部なのですね。それが下の写真。

IMG_7075

現在はオープンしている時はこのドアは開けられているので、ほとんどの方が気が付きませんが、ぜひ現地で確認してみてください。

スクリーンショット 2021-04-14 09.14-tile90

…ちなみにこの扉ですが、実は「上下で別々に開くタイプ」のドア。実際に
映画「美女と野獣」のシーンにも登場したドアが再現されていますが、こんな細かい所までしっかり作り込まれているのですね。

更にそれだけでなく、隣の窓などとの形にも注目してみてください。(画像は映画「美女と野獣」より引用しています。)

DSC04387

…そして、こちらはポップコーン専門店「ビッグホップ」。

スクリーンショット 2021-05-16 13.55.06

実際の位置関係とは異なりますが、よくみると、入り口の「円形の取手」もちゃんとそのまま。ここもしっかり再現されています。(店内の参考動画はこちら

DSC04386

そして、「ベイマックスのハッピーライド」。…これはこの赤いシャッターがある場所って…ありましたかね?(調査不足(笑))

DSC04383

そして「美女と野獣“魔法のものがたり”」。

IMG_5720

…ただ、この城の真正面の門の模様が違うのですが、どこか別の場所なのかな…?これまでの他の絵と比較すると、恐らくこの場所がちゃんとありそうですが…。

でも、周りの石造りの感じや中央の取っ手などを見ると似ているんですよね…。もし他に見つけられたら教えてください♪(他人任せw)

IMG_5718

…と、言う事で、今回は新エリア完成前に工事中の塀に描かれていた各コンテンツの絵と実物の比較をしてみました(^_^)現地に行かれた際はぜひ確認してみてくださいね。(…なんか久しぶりにブログらしい事書いた気がする(笑))

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いしますー。


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング参加中です(^.^)
ご協力を〜♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地



東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 

久しぶりのブログ更新。…ちょびっとだけ自己紹介?

こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
IMG_5600
bana-bana-



さて、久しぶりのブログ更新。

…最近は色々とあちこちに手出しをしたり、色々なお仕事もやらせていただいている関係で、なかなかこちらのブログの更新ができない状態でした(*_*)(…まぁ、待っている方もいらっしゃらないとは思いますが(笑))

…そんな中、パークでは更なる時短営業が発表になったり、これまでの販売済みのチケットの払い戻しがやっと行われる…など、「嬉しい事」と「残念な事」が日替わりで発表されていく様な落ち着かない形になっています。

1122

…本来ならば今頃はTDSの20周年の話題できっと盛り上がっていたであろう時期。まさかこんなにコロナの影響が長引くとは、誰も予想していなかったですよね…( ;∀;)

さて、そんな中、恥ずかしいくらい久々のブログ更新(笑)。冒頭申し上げた通り、最近は色々と手出しをしているせいで、どれもみんな中途半端になっていたりするので、自分も一体何がしたいんだろう?と悩んでいることもある(笑)のですが、久しぶりなので、今更ながら、こんな事やってるよ、と言うものを改めてご紹介しておきます。

どれも中途半端ですが、お暇な方はちょっと覗いていただけると私が喜びます(笑)

【Twitter】 https://twitter.com/mikko_20100518
【instagram】 https://www.instagram.com/mikko_2015/
【note】 https://note.com/mikko0728
【youtube】 youtube.com/c/mikko-disney 


…そんな中、おかげさまで、つい先日YouTubeの登録者が20,000人を達成することができました。中身も数もまだまだですが、いつもご覧いただいてる皆さん、本当にありがとうございます。


DSC02871

またTwitterの方もフォロワーの皆様が44,000人となり、気がつけば多くの皆さんに支えられています。誠に感謝いたします(。-_-。)

なお、初期の頃はフォロー頂いた方は必ずリフォローしていたのですが、最近はリプライ等でやりとりさせて頂いた方をさせて頂いております。申し訳ありませんが、ご了承ください(>_<)(もちろんリプはお気軽にどうぞ(^-^))

ただ、お伝えした通り、どれも中途半端になってしまっている現状なのですが、面白いのは、こうしたそれぞれのSNSを見ていると、多くの考え方や意見等について、各媒体で差がある…と言う事。


DSC03236

これは「良い」とか「悪い」と言うことではなく、それぞれの媒体の個性だと思っています。異なる場所で多くの方と交流ができていると、それぞれの考え方や物事の様々な見方が色々と勉強になります。そんなそれぞれの面白さもあって、色々手出しさせて頂いている…なんて所もあります。

特にこうしたネットの世界と言うのは、その匿名性が高くなればなるほど、ストレートな気持ちをぶつけるケースが多くなってくる気がいたします。


DSC03511

Twitterの場合は匿名性の高さはありますが、日常的な呟きも多い為、その方の性格や考えが明確に出る為か、強めの発言をされる方は引用を多用したり、いわゆる「捨て垢」をわざわざ用意…なんて印象があります。

また、フォロワー数が増えてくると断定的な発言が増えるような傾向も感じるので、自分もこれから気をつけて行かなければ…なんて思います(。-_-。)

DSC03511

…なお、最近は数が多くなってきたため、Twitterのリプライを全てをお返しすることができていません…( ;∀;)引用含めてリプライは全て目を通させていただいておりますが、申し訳ありません…。

また、YouTubeやInstagramのコメントも全て見させていただいてるのですが、こちらも現在はコメントのお返しができておりません。ご質問等をいただいてもお返事しておりませんので、ご了承いただければと存じます。


DSC05025

…と、そんなこうした媒体はそれぞれ違えど、色々な趣味嗜好を持った様々な方達と交流ができるというのは、自分にとってとても勉強になりますし、ありがたいことだと思っています(^-^)

もちろん中には否定的なご意見などを頂く事もありますが、それはその人が感じた事実でもあり、それ自体を否定する事はできません。そんな色々な角度からの考え方や意見も参考にしながら、これからもやっていければ…なんて思っています(^-^)

285

…こうした事はいつまでやっていくのか、特にゴールはないものだと思っていますので、もうしばらくお付き合いいただけるとありがたいと思います。

また、余談ではありますが、もう少ししましたら、ちょっとした告知などもさせていただければと思っておりますのでよろしくお願いいたします(。-_-。)


DSC08293

…と、いう事で、Twitter等を含め、くだらないことばかりいつも申し上げておりますが、お暇な方はお付き合いいただけると幸いです(。-_-。)

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いしますー。


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング参加中です(^.^)
ご協力を〜♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地



東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 

多くのものが変わった2020年。「心」の変化が来年を変える…?

こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
P1010371
bana-bana-



さて、以前は一日3回ブログ更新…なんてやっておりましたこちらのブログですが、最近は三ヶ月放置もあったり等、かなりいい加減になってきている所もありまして、申し訳ございません…(あ、誰も困ってないですよね?w)

…と、言う事で今回は2020年を振り返り…と言う感じで参りたいと思います。

DSC08019

まずはやはり一番大きかったのはコロナウイルスによる影響。ここで多くを語る必要はありませんが、緊急事態宣言からのまさかのTDRが4ヶ月の休園。

ちょうど休園前日にTDSに居た私は、「まぁ、どうせすぐ再開するよね♪」と楽観視していましたが、まさかの長期間に…。その間、ファンタズミックを始め、最後を迎えられなかったエンターテイメントがたくさんありました…。

DSC02170

思えば昨年の今頃は、まだ「対岸の火事」でテレビの向かう側のニュースだったんですよね。それがまさかのここまでの影響を残す事態になるとは…。

この一年は本当に色々なものが変わってしまいましたね。

ブログのタイトル通り?、生活の一部にもなっていたと言っても良い、TDR。毎日行っているわけではないですが、パークに行く事が当たり前の様になっていた生活や気持ちが大きく変わってしまった年でした。

写真 2017-02-19 17 15 07

…そんな中、7月1日にパークが再開。劇的なまでにゲストがいないパーク内。そしてエンターテイメントが行われていないパーク…。これまでも瞬間的にそうした状況はありました。しかし、その状態がいつまでも続くパーク…。

「いつもと同じだけど同じではないパーク」に違和感が拭えない日々でした。

DSC06321

パークは完全前売りになり、チケットはネット販売のみ。そして繋がらないサイト、発表されない年間パスポートの対応…。これらは常にネット上で議論が交わされ、「酷い対応!」「いや神対応!」「その意見はおかしい!」「嫌なら来るな」…等々。

加えて完全ではない状態での新エリアオープンと、抽選が名前を変えたエントリー、予告期間がほぼ無しのスタンバイパス導入…。

DSC02220

先の見えない状況で仕組みが変わって言く状況。もちろん、パーク側としても先の見えない状況で、様々な苦渋の判断があったとは思いますが、仕方がないとは言え、色々疑問も残る形になってしまった気も個人的にはいたします。

もちろんTDRに限った事ではないですが、今年はそれだけストレスと不満、不安が重なっていく事が多かった年になりましたよね…。

そんな忍耐の一年を象徴する様に、今年は前述した様な、特にTwitter上で「他人の言動に必要以上に干渉するケース」が増えた様に感じます。

DSC01145

私自身、ブログは約15年、Twitterも10年くらいになりますが、これまでも似た様なケースは何度もありました。…しかし、今年は特にそうした「強い意見」を頂く機会が多かったのは事実です。

ま、中身を語り出すと長くなるので省きますが(笑)、それは私だけでなく、TL上で他の方を見ていても感じました。もちろん自分も含めてですが、そうした潜在的なストレスが多かったのか、楽しいパークの話題が少なかったからなのか(又はその両方?)、「Twitterが他人を攻撃するツール」になっている事を感じた一年でもありました。

274

…普段そんな事を言わない様な方が言っていたり、「個人の感覚や意見」を許せない方、言いたいけど本人には見えない場所でのエアリプ、叩く所を見つけたら一斉に叩く、この界隈恒例のマウンティング…。

しかし、もちろんこれらも全てSNSの個性。それを否定する事自体もナンセンス…と言う事になってしまう(笑)のでこれ以上は触れません(触れようと思えば永遠に書けそうですがw)が、コロナの影響は色々ある中で、全体的に「心」への影響が一番大きかった様な気がします。

写真 2020-09-29 17 34 48

ただ、そんな色々渦巻くSNSやネットの世界ですが、特に今年は、おかげさまでそれなりの数のフォロワーさんと色々なつながりが更に深まったのは嬉しい出来事でした(^_^)

顔も住所も年齢も性別も知らない方たちと、TDRと言う空間で繋がれる不思議な世界。そこから広がる多くの輪の中で、お互いが刺激しあったり、今まで知らない世界が広がったり…。

DSC09820

なんでもそうですが、そのツールを活かすのも殺すのもその使い方次第、自分の「心」の持ち方なのかな…と言う事を実感した一年でもありました。

…特にTwitterでは多くのフォロワーの皆さんに支えられて、勇気づけられる様な言葉を頂いたり、いつも多くのリプライ等、本当にありがとうございます。

DSC06557

最近はなかなか全てにお返しする事ができなくなっており、申し訳ありません…。必ず全て読んでおりますので、ご了承いただければと思います(T_T)

…と、言う事で、色々とまとまりのつかない言葉で書き綴ってきましたが、今年の出来事は、もちろんここで書き切れる様な簡単な話ではありません。

202

加えて皆さんそれぞれの境遇は全て異なるわけですから、一概にまとめて結論つける事はできませんし、充実した一年だった方ももちろんたくさんいらっしゃると思います。

ただ、今年はそれだけ長かった閉園期間と大きく変わってしまった運営状況等で、良くも悪くも私達の感覚もこれまでとは大きく変わってしまった部分はあると言えるかもしれませんね。

DSC08293

特にスタンバイパスとエントリー、プライオリティーシーティングとの時間の兼ね合い、一日のスケジュールの煩雑さ…。これはパーク側も色々考えた末の結論なんだとは思いますが、個人的には、複雑化してしまった「内容」と「結果」が伴っているのかどうかはちょっと疑問が残ります。

しかし、これからまだしばらくは「それがスタンダード」。様々な生活様式が変化した様に、これからはそうしたものが当たり前として楽しんでいく必要がありそうですね。

DSC08306

…と、言う事で、2020年総括と言うより、単にしょーもない独り言(笑)になっちゃいましたね。(いつもの事ですけどw)

…本当にいつもとは色々な意味で違った一年。…まだまだ先の見えないトンネルは続きますが、来年の今頃は「そんな事もあったよね!」と笑って話せる年の瀬になっていると良いですよね(^_^)

…今年も大変お世話になりました。

また来年もよろしくお願いいたします♪

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いしますー。


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング参加中です(^.^)
ご協力を〜♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地



東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 

試行錯誤の新ファンタジーランド?少しづつ変化する運営。

写真 2020-09-29 17 34 48
こっちでもつぶやき中♪→ 
Follow mikko_20100518 on Twitter
bana-bana-



さて、珍しく2日続けてのブログ更新。連続で記事更新をするなんて、一体何年ぶりなのか?と自分で笑ってしまうくらい久しぶりですw

…と、言う事で、話題はもちろん、タイムリーな東京ディズニーランドの新ファンタジーランドについて。

まあ、今回はそんなに中身の濃いお話ではございません(いつも薄いですけどw)が、先週から同エリアのテストプレイが始まり、昨日からグランドオープン。

DSC01594

そして今日が、2日目となりましたが、運営方法等について、「若干変わってきた部分」などについてご紹介したいと思います。

これから行かれる方の参考になれば幸いです。


DSC01667

まず、正式公開前に行ったテストプレイの時に「美女と野獣〜」のエントリーが当選したのですが、この時はエントリー当選時刻にアトラクション脇から進み、「ほぼ待たずに城前まで入れる」と言う、「まさにファストパス感覚」でした。

しかし、本日再び当選した「美女と野獣〜」については、当選者の最後尾が「フォレストシアター」の前まで伸びていました。(わかりやすく言うならば、ワールドバザール入口からパートナーズ像くらいの距離。…あ、大体ですのでw)


写真 2020-09-29 22 30 56

また、アトラクション内部も前回の時よりも若干、人が増えていた感じで、最初のプレショー部分の「黄色い枠」も1回の公演で全てきっちり埋まっているような状態でした。(前回はスカスカな場所もあった。)

…これ、おそらく時間あたりの当選人数を増やした可能性もありますね。もし本当なら嬉しいですが…。

ちなみに、このエントリー当選受付時間についてですが、「美女と野獣〜」で締め切り時間ギリギリに並ぶ事になってしまい、キャストさんがQRコードを読み取る位置(城の目の前)に間に合わない状況になりました。

IMG_E7359

そこでキャストさんに確認したところ、「その時間まで最後尾に並んでいれば大丈夫」との事でした。ま、こちらは当然といえば当然ではありますが…。

そして、そこから城に入る直前のQRコードチェックの場所までは10分以上経過していたのですが、読み込んだ時に、端末にエラー表示が出てしまい、「時間前には並ばれてましたよね?」と言う確認があり、そのままOKで進ませていただきました。


この辺りが色々とこれまでの感覚と色々異なる部分かもしれません。

写真 2020-09-29 15 35 28

また、今回ミートミッキーもエントリー当選したのですが、測っていた所、出てくるまで「62分」かかりました。(入口の看板は待ち時間「0」のまま。)

更に、今日は2人で行ったのですが、ミートミッキーに並んでいる時、キャストさんの方から、「お二人はバラバラで撮られますか?」とお話ししてくださり、「グループで1枚」と理解していたのですが、「別々でも大丈夫ですよ!」と言ってくださりました。(こちらが聞いたのでは無く、キャストさんから話しかけてくださいました。)

写真 2020-09-29 17 39 01

こうしたサービスの変化?で、若干時間が伸びている可能性もありますね。(ただ、これが全てこの形での対応になったのかはわかりませんので、現地で必ず確認してください。)

…と、言う事で、話纏まりませんが、今回のこの「エントリー」で気をつけたい所は、待ち時間が発生するのに、その表示がされていないと言う所です。

また、前述の通り、このエントリーは、当選と言ってもファストパスでは無く、待ち時間が発生するため、その時間が大幅に増える事を留意しておく必要があります。


写真 2020-09-29 18 05 17

…これから行かれる方に気をつけて頂きたいのが、「エントリー=抽選」はほぼ間違いないのですが、「抽選で得られた権利=ファストパスではない」と言う事。

充分理解しておかないと、せっかく取ったエントリーが無駄になってしまう可能性があるのでご注意を。

…相変わらず話題のこの「抽選」と「エントリー」の違いについては、まだまだ混乱する可能性がありますが、今後はその「もう一段階先の紛らわしさ」として、「エントリーの入場時間はその後、かなり並ぶ事がある」と言うのが大きなポイント。


写真 2020-09-29 20 06 27

まだまだ試行錯誤の段階なのかもしれませんが、この方法は「ゲストに具体的な待ち時間がわからない」ので、もう少し見直す余地がある様な気がします。

加えて問題なのは、こうした情報はTwitterをよく見ている方なら敏感に入手できるのですが、そうじゃない方にとってはなかなか細かく理解することは難しいですよね。

…いよいよ開いた「新しい世界」ですが、「色々覚えて、理解しておかなければならない事が多い世界」でもある様ですね( ;∀;)

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いしますー。


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング参加中です(^.^)
ご協力を〜♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地



東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 
   

    

ついに開いた映画の中の世界。目の前に広がる新たな物語。

こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
写真 2020-01-29 11 35 10

bana-bana-


さて、本日は待ちに待った、東京ディズニーランド、新ファンタジーランドのグランドオープン。本来のオープン予定から遅れること約半年、ついに本日9月28日、待ちに待ったエリアがオープンしました。


DSC01821

多くの方はご承知の通り、先週から各アトラクションのテストプレイが始まったため、この一週間、Twitterを賑わせていましたね。そして本日、やっとグランドオープンとなりました。

中でも一番のメインとなる、新アトラクションの「美女と野獣“魔法のものがたり”」。私も運良く体験する事ができましたので、ネタバレに配慮しながら、新エリアや、「抽選と言う名のエントリー」などについて、レポートをしてみたいと思います。

…肝心な部分のネタバレについては触れないつもりですが、やはりどうしても少しは触れてしまうので、一切事前情報を持たずに体験したい!と言う方は見ない方がいいかもしれません(笑)


DSC01601

…まずは今回導入された「エントリー」と言う名の「抽選」について。

こちらは発表になった当時から色々ネットをにぎわせていましたが、結果的に言うならば「全く抽選と一緒」です。


パークは「抽選ではない」と言うイメージを浸透させたいのかもしれませんが、要は「時間帯を選んで抽選」と言う事だけ。

DSC01594

しかも、エントリーと聞くと「登録しておいた人がまとめて抽選」の様に感じますが、実際は瞬時に結果が出るので、これをエントリーと言うのはかなり無理があると思います。


特に現在はソーシャルディスタンスを保つため、相当人数を絞って運営している状態。通常運営よりかなりのはわかりますが、想像しているよりもかなり少ない印象を受けます。

実際に希望のアトラクションなどに当選する確率は、アンケート結果や皆さんのツイートを見ている限りでは、単体での当選率は2〜30%前後くらいの様な気がします。

写真 2020-01-29 11 35 28

先日Twitterのアンケートなどを行いましたが、もちろんこれが正しい数字ではない事は承知していますが、「6〜7割の方がランドでエントリー(抽選対象のもの)に1つも当たらない」と言うイメージに思えます。

ただ、これはあくまで私の感覚なので、この部分について、賛否を頂いても「それは私の感覚なので」としか言えないのでご了承ください〜。

DSC01644

…さて、そんな中、一番の目玉と言える、新アトラクション「美女と野獣」のものがたり。同ライドはコーヒーカップ型のものに1台につき10人乗れるものなのですが、私が体験した時は、1台に2人しか乗っていないカップも見かけました。


…これ、批判するかと思いきや(笑)まずは、珍しく褒めてしまいますが、この1台に10人乗れるカップが同時に6台動いていくので、1回にさばける人数が相当多い特徴があります。

IMG_7430

実際は、回転率が良くないのかもしれませんが、いつもの私の調子だと「バケパの価値を上げるため、時間あたりのさばける人数を増やそうとはしていない!」とか言いそう(笑)ですが、今回のコロナがなければ、一回で多くの人数がさばけるため、非常に考えられていたものだったと言えると思います。


このあたりは、近年落ち気味の「顧客満足度」に配慮した結果なのかもしれませんが、それが今回、コロナのおかげでフルで使えなくなってしまったのがとっても残念ですね…。

IMG_7430

…そして気になるアトラクションの内容についてですが、私の受けた第一印象は「久々にディズニーランドらしいアトラクション」で非常に満足度が高いと思います (๑•̀ㅂ•́)


…雑に例えるなら、「プーさんのハニーハントの進化系」のような印象ですかね?「美女と野獣」の物語が大好きな方にとっては涙モノといったところだと思います。


…が、この先はちょっと「逆の印象」を書きますのでご注意を。

IMG_7154

まず、最近のディズニーのアトラクションの特徴でもありますが、いわゆる「戦いや暴力といったシーンが丸々ほぼカットされている」印象。物語の展開が「突然一気に進んでしまう」と言う印象を受けました。

新エリアの街並みではあれほど存在感を出しているガストンの出番がほぼ無く、「戦いで傷付いた野獣」に対して、感情移入が全くできないと言う、印象がありました。


IMG_E7359

…それとゲストの乗ったライドが、「クルクルと常時動いている状態」なので、もう少し落ち着いて見れると良いかな…と言う所も感じました。

ただ、これについては多くのゲストに色々なものを「平等に見せる」と言う意味もあるので、これは逆に評価すべき点でもあるとも思います。

IMG_7145

そして、これは人によって印象が異なると思うのですが、「一つの場面にいる時間が長い」と感じました。飽きさせない、色々な効果が次々出てくるのならわかるのですが、「同じ場面に留まらされている」と感じてしまう部分も…。

そして、色々な仕掛けも多くあるのですが、個人的には「あっと驚かせる様な、目新しい技術がほぼない」と感じました。

他のアトラクションで使われている効果があちこちで見られますが、「既視感」のある効果が多いので、個人的にはもう少し驚く様な技術があると、更に良かったかな…と言う印象です。

写真 2020-01-29 11 38 07

もちろん、スリルライドではないので感じ方は全く異なりますが、何度も繰り返し乗りたいかと思うと、むしろ「お城の中をじっくり見たい」と言う感想ですかね?(笑)

…アトラクション全体としては、「物語に忠実に作られたアトラクション」で、オーディオアニマトロニクスや、プロジェクションマッピング、知覚的な誘導効果…等、様々なものが使われており、映画のシーンが非常によく再現されていると思います。

そしてアトラクションと建物の規模が、「かなり大きいもの」になっているのを感じました。城の中もかなり大きく、ライド乗り場や城の周りの庭や造形などが、非常に良くできており、周辺や内部では、物語への没入感を感じる事ができると思います。


DSC01694

…と言うことで、まとまりなく、思いつく事をダラダラと書いてきましたが、久しぶりに登場した大型アトラクション。しばらく人気は続くでしょうね。


…ただ、あまりにも体験可能人数が少ないため、エントリーで当たらない場合の方が確率が高い…と思って、来園するしかないのが辛いところですね…。

…とはいえ、やっと私達の目の前に現れた新しい世界。これまで映画の中だけだった世界が、目の前に登場し、歩いて、触れて、感じられるのは、まさに夢の世界。

これからの更に進化し、変化していくであろうこのエリア。これからにも期待したいですね(^_^)



…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いしますー。


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング参加中です(^.^)
ご協力を〜♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地



東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 
   

    

ついにその姿を現した、エリアの新シンボルと映画の中の世界。

こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
DSC01851
bana-bana-



さて、久々に更新のこちらのブログ。当初は一日三回更新などもしていたのですが、最近は放置しておくと、1ヵ月でも2ヶ月でも、ほったらかしにしてしまう悪い癖があります(笑)が、久しぶりの更新です。

待ちに待った、ランドの新ファンタジーランドエリアがプレオープンし、多くの皆さんがその内容についてはご承知だと思います。

そんな中、今回は「新エリアの街並み」等について、ちょっとネタバレを含めてお話をしてみたいと思います。

…あ、ちなみに私のyoutubeのチャンネルでは「新エリアのお散歩動画」(ただ散歩しているだけw)をあげていますのでお時間ある方はどうぞ(。-_-。)

IMG_7229

今回のブログ記事も、リンク先の動画も、アトラクション内部のネタバレ等はありませんが、完全に初見の形で新エリアを楽しみたい!…と言う方は、ご覧にならないほうがいいかも?しれません。

まずは、正式には9月28日オープンと発表されていましたが、既にそのエリアには自由に出入りする事ができるようになっている、新ファンタジーランド。

IMG_7149

こちらは、まさに「美女と野獣」の物語の世界が広がります。

…そんな中、町並みのほぼ中央に位置する場所にある、ガストンの噴水。この足元には英語のメッセージが刻まれています。

「Tribute to Gaston An Extrauagantly Generous Gift ToThe Humble People of My Village From mr.Gaston(ガストンへの賛美 私の村の謙虚な人々へ 贅沢で寛大な贈り物を ガストンより)」…と言った所でしょうか?(違っていたら教えてくださいw)


IMG_7150

…これ、本来は「美女と野獣」はフランスの物語なので、本当はフランス語で書かれているのが正しい形なんですかね?…ちなみに周辺にはフランス語と英語の看板、両方が見られます。

IMG_7182

続いて面白いのが、「馬小屋の形をしているトイレ」。

IMG_7161

一見入り口がトイレだとわからない位、お洒落な雰囲気に作られているのですが、 まずはその看板が「馬の蹄鉄の形」(2つ上の写真)になっているのが素敵です。

IMG_7168

そしてその建物入り口もトイレらしからぬ様子。入り口にあるノコギリのマークもおしゃれです。

IMG_7170

…そして驚くのが中に入った様子。これまでどのエリアにおいても、トイレは基本的に「普通のトイレ」であることが多いのですが、この入り口はかなり凝った様子。

IMG_7173

そして、中に入ると馬の蹄鉄が並んでいます。

ここに並んでいる蹄鉄には何やら「白い文字で書かれた名前」が見られます。こちらはそれぞれ…

「HORACE」クララベルのボーイフレンドの馬(ミッキーの畑仕事)

「PHILIPPE」ベルとモーリスの家で飼われている馬(美女と野獣)

「ANGUS」メリダの愛馬(メリダとおそろしの森)


「ACHILLES」フィーバスの愛馬(ノートルダムの鐘)

「FROU-FROU」ボンファミーユ夫人の愛馬(おしゃれキャット)

「KHAN」ムーランの愛馬(ムーラン)


…と、ディズニー映画に詳しい方ならご承知の通り、こちらはそれぞれ「ディズニー映画に登場する馬の名前」なんですね。

IMG_7177

そして、そのトイレの建物のすぐ右側にある、楽器が並べられたショップ。こちらの看板は非常に高い位置にあって確認しにくいのですが、看板に「MUSIQUE A&M」の名前が刻まれています。これはフランス語の「ミュジック」でそのまま。音楽の事。

IMG_7180

ちょうどここで写真を撮っている時、このすぐ脇がキャストさんの出入り口なので、キャストさんが「あ、あちらの看板、ご存知ですか?」と話しかけてくださり、興味深いお話を伺いました。

DSC01486

この「A&M」、実はあのディズニー音楽を多数手がける、「アラン・メンケン」の名前からとられているそうです。こんなところも凝ったこだわりですね。(追記:他の方からご指摘いただいて、こちらは「Ashman&Menken」(アランメンケンと共に、「リトル・マーメイド」等、アランメンケンと協力して作詞兼製作者として携わるハワード・アッシュマンと、アランメンケン…とのお話を頂きました。)


…新しいエリアは壁や床、建物、そして看板など散策しているだけでも非常に楽しいく過ごせる感じがします。

IMG_7214

特にこのエリアは古びた街並みやフォレストシアター周りは樹木や岩、岩石などが多いため、恒例の隠れミッキー探しですが、なんだかどれもミッキーに見えてきてしまうと言う症状に見舞われます( ̄∀ ̄;)(笑)

IMG_7278

そんな中、この先にはちょっとびっくりするほどきれいな隠れミッキーをご紹介しています。(上の写真)

実はこれ、私もランドでご一緒したお友達から教えてもらったのですが、かなりはっきりとしたミッキーの形になっています。

DSC01667

ネタバレの場所は最後に示しますので、バレたくない方はこのままそっと閉じていただければと思います。

…ちなみにTwitterでも申し上げましたが、お城や街並みはもちろん、このフォレストシアター周りの様子は、本当に深い森の中にいるようなリアルな感じに作られています。

樹木や岩、そして高い位置に掲げられた山のシルエットの看板など、非常にうまく作られており、本当に森の中にいるような錯覚に陥るくらい。

DSC01694

まだまだ正規オープンではなく、発展途上なこのエリア。これからフルオープンした後に、どんな形に成長していくのか、またそれも楽しみですね。

…それでは最後のネタバレ隠れミッキーの場所です。ぜひ現地でも確認してみてくださいね(^-^)↓↓↓

IMG_7275

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いしますー。


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング参加中です(^.^)
ご協力を〜♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地



東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 

パークチケット再販。そして置いて行かれる年パスユーザーの憂鬱…。

こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
PB071240
bana-bana-


さて、また久しぶり?のブログ更新。最近の話題は色々ありますが、まずはパークの再開おめでとう!…と、声高く言いたい所ではありますが…今回は久しぶりに色々と「思う事」を書いてみたいと思います。


…はい。いつもの通り、「個人的な戯言」なので、「そんな事は無い!」とか、「それは違う!」と言う、お考えの方もいらっしゃると思いますが、それも含めて私も、皆さんも「自由な意見」ですから、否定も肯定も致しません(^_^)

…そんなスタンスで読んで頂ければと思います。

P6052548

…と、いう事で、恐らくなんとなく「お察しの話題」だと思いますが、今回は「未だに発表されない年間パスポートの扱い」について。

何度かTwitterでもお話ししておりますが、まず、お話をする前に、年パスの話をすると、すぐに「優遇するのはおかしい!」ですとか、「年パスが偉いの?」的なお話しを毎回頂くのですが、まず、先にお伝えしたいのは、そう言った意図は全くありません

P6052708
…これまでも、例えば「どの様にパークが再開するのか?」が色々言われていた時にも、私は個人的に「既に住所や名前、特に今は顔認証なので、本人画像もデータとしてある状態の年パスで再開するのが効率的」と言う話をいたしました。

その際も、先ほどの様に「年パスの優遇はおかしい!」「なぜ優遇するのか?」とのお話を多く頂きました。

199
そんな中で、年パスの注意書きに「天災地変等の不可抗力(略)の場合、本券の保証は致しかねます」と書かれているため、「延長するだけでも神対応!」の様なお話がありましたが、これはドライな言い方かもしれませんが、「一企業の姿勢としては当たり前の事」だと思います。

…例えば、この件で訴訟等になった場合は、その文言があれば確実に勝てると思います。

ただ、この場合の「天災地変等」は、台風等の単発的なものを指している(と思われます)し、仮にこのクローズしていた期間を「書いてあるから全く保証しない」と言う方法でも構わないですし、法的にも全く問題ありません。

ただ、その分「確実に信用度を失い、会社としてのダメージは計り知れない」と思います。

DSC06750
…ただ、冷静に考えて、「年パス払い戻し」の対応は素晴らしいと思います。これはその時期、そのショー等の為に購入した方も想定される訳ですし、ここまで長い閉園で、諸々の事情が変わった方もいる…と言う所を考慮してくれた形だと思います。ここは素直に評価すべき部分ですよね。

ただ、とかく、ディズニーの言動については何でも「神対応!」と言った形で伝得られるケースが多いですが、まず、ディズニーだから…ではなく、「一企業の対応」として冷静に考えてみる事が大事だと思うんです。

DSC06911
…と言う事で、本題の今回の「グダグタポイント」(笑)は、一度売り切れにした期間限定ワンデーパスを、年パス対応の詳細発表前に、キャパを増やして再販した事。

…あ、この先はちょっと毒吐きますのでご注意を(笑)こうしたお話が嫌な方は離れてくださいww

…まず、前述の通り、「返金される」と言うのは、これは異例の神対応と言っても良いと思います。また、現在は縮小営業や限定的なものが多く「いつものパーク」とは程遠い状態です。

その為、「完全では無いパークなのに年パスの期間を消費させるのは申し訳ない」、と言う考えもあると思いますし、それも最もだと思います。

期間延長もするし、返金対応もする…。客観的に見ると「これで十分」となるとも思います。

DSC06474
…しかし、ここで言いたのは、年間パスポートを購入された方は、基本、「いつでも入れる権利」を購入した訳ですし、延長や返金があると言っても、未だに何も発表されない状態で、先に一般販売を開始、更に再販すると言うのは、正直、企業の姿勢としてどうなの?と思います。

「払戻や延長があるから良い」と言うのは事実だと思います。しかし、そこではなくて率直な感想は、「今、そこでパークが空いてるのに入れない。いつでも入れるパスのはずなのに…」とシンプルな理由なんですよね…。

そして、TLではちょっとでも年パスの話をすると、なぜか「年パス優遇論者」扱いをされるし…(´;ω;`)

DSC06426
…せめて、年パスの今後の扱いについて、「いつからどんな形で」…と詳細(またはせめて「いつ頃までに」くらいの情報)の発表が有れば良いですが、何も無い状態で販売開始。

そして、年パスの方は「え?え?何も発表ないけど売るの?じゃ買わなきゃ!」と言う方がほとんどですよね。これは正直言って「どうせ買うんだろ?」と思われているのが見え過ぎ…(そして見事に罠にはまるw)

…それと話が飛びますが、意外に忘れられているのが、パークの公式ファンクラブであるはずの「ファンダブルディズニー」。こちらなんて、会報誌も止まったままで、全く何にもないですからね。

DSC05025

普通に考えて、「わざわざ年会費を払うファンクラブ」なのに、こうした際に、全く何も無いというのは「会員を蔑ろにしている」と言われても何も言えないと思います。…だって実際にそうですよねぇ?

そして「年パスは抽選にて入場を検討中」と、目の前に餌をぶら下げられた状態で、結局何のアナウンスもなく、チケット販売され、そして昨日は「まさかのしれっと追加販売」が…( ̄∀ ̄;)

…何度も言いますが、これって冷静に考えて、ちょっと酷くないですか?運営側が年パスゲストをあまりよく思っていないのは近年の対応を見ればわかります(笑)が、流石にこれは事前に前金で約5万円、10万円支払っているゲストに対して、扱いがおかしいと思います。(値段の問題では無いですけどね。10万円くらいで優遇望むの?なんて話も頂きました( ;∀;))

…と、書くとすぐに「じゃ、年パス優遇すれば良いのか?」って極論を言われるんですが、年パスお持ちの方でも、「やっと貯めて買った年パスの方」もいるでしょうし、遠方の方もいる、なかなか行けない方もいる…。

DSC01170

そして何より、「普通に年パス持っているのに、どうなるかわからない状態で、先にパークが再開してそんなに何度も簡単にワンデー買えない」ですよね?(買ってますけどw)

それも適正人数を保つために人数コントロールしていたはずなのに、年パスを放置して、更に再販…。

また年パスをお持ちの方は何も近隣だけではない訳です。今の状態では、そうした方は計画が立てられないですよね…。

…ここまで言ったのでついでに言ってしまいますが、かなり言い方悪いと思いますが、言わせて頂くと、このチケット販売については、サーバーも相変わらず弱過ぎるし、既に予約がある方も変更・確認さえできない状態…。

言っちゃいますけど、「この閉園期間中に何してたの?」と思う所も正直あります。

IMG_3487
もちろん閉園中のパークの運営や雇用等の苦労はかなり厳しいものがあると思います。しかし、それとこれとは「別問題」。会社組織である以上、明確で明瞭な対応をするのは当然です。これを「運営も頑張っている!」と感情論で語るのはナンセンス。

もちろん、「何か策を実施」して「失敗する事」もあると思います。また、ある程度動向を見極めて、様子を見ながらそれに応じた策を…というのも理解できます。

DSC01087
そんな中で、そうしたプロセスを経て、結果的にもう少しゲストを入れてもOKと判断(そもそも最初からその予定だった可能性もありますが)し、追加で人数を増やし、再販をしたのは事実ですよね。

これはどれくらいの入場者数ならソーシャルディスタンスが取れるのか、運営の採算が取れるのかを概ね理解しているという事。

…「再販」は別に良いと思うんです。しかし、感染予防で人数調整をして販売していたはずなのに、年パスにどうなるのかの説明を未だに行わず、追加で売り出すのはさすがに疑問を感じます。


公式サイトには「追加販売をする場合がある」との記載がある事は理解していますが、これはキャパに余裕がある場合にはそうすると言う事は理解できます。…ただ、ならば最低限、年パス対応を明らかにしてからすべきじゃ無いですかね?


色々書きましたが、全部まとめてシンプルにお話しするならば、個人的には「企業としての対応として、適切では無い」と思っています。

ディズニーブランドと言う世界的に大きなコンテンツに胡座をかいている様にも見えてしまいます。某社は、こうした場合のアドバイザーや広い意味でのリスクマネジメントを行う立場の人間を置くべきでは無いですかね。(既に置いているのかもしれませんが)


…何度もお話ししている通り、もう「優遇」の話ではなく、これは既に「冷遇」だと思います。…年パスだって「普通のゲスト」であり、なんら特別ではありません。「何らかの対応をする」と言いながら、そのまま放置期間が長過ぎませんかね?

…という事でまだまだ書き足りない(笑)所はありますが、どんどんブラックになって行っちゃうので、この辺りにしたいと思います。


…パークが再開して嬉しい気持ちはもちろんあります。しかし、とても残念ではありますが、パークは再開しても、年パスやファンダブル会員の気持ちはまだ晴れてない気がします…(T_T)

…と、言う事で、ごく個人的な感想で、ちょっと口の悪い言い方もあったと思いますが、Twitterでもちょっと書くだけで、色々言われるので、今日は久々に長文の愚痴を書いてしまいました。

ご気分悪くされたらごめんなさいね💦

…なかなか難しい事ですが、早くこれまでのいつものパークになるといいですよね(^_^)(無理やりまとめたww)

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いしますー。


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング参加中です(^.^)
ご協力を〜♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地



東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

以下、3冊とも
当ブログ管理者が
↓執筆した本です↓










■■ブログご紹介■■


ご覧いただきありがとうございます!このブログはディズニーリゾートに関する雑学やバックグラウンドストーリー等について、思いつくままに書き込んでいます。

もうひとつの攻略系ブログ、「TDRハック」(更新情報アカウント→@tdrhack )も執筆中です。こちらもどうぞ!

管理者へのご連絡はコメント欄からお願いします(認証が必要です。)


■■MyblogList■■
■■■月別情報■■■
Categories
■■QRコード■■
QRコード



クリックしてランキングを確認!
↑blogランキング参加中↑
一日一回クリックにご協力を


TDR周辺のホテル情報






にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
ブログ村 テーマパーク・遊園地









  • ライブドアブログ