TDRな生活(-_-).。oOO

東京ディズニーリゾートについての裏技・雑学&どうでもいい話や裏話をパークで撮った写真を交えてテキトウ&勝手に語りますφ(.. )パークへの希望&妄想多めです``r(^^;)(「月別情報」から過去の情報も見れます)ダラダラと更新してますφ(.. )

グランドフィナーレを迎える祝祭。その先にある課題と展望。 ​

こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
IMG_4484
bana-bana-



さて、本日は皆さんご承知の通り、TDRでは明日から正式に開始となる、東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”グランドフィナーレ、シーでは昨年に続いて開催となる「ピクサー・プレイタイム」のプレスプレビューが開催されました。

なお、本日はウレぴあ総研ディズニー特集の方で、以下の記事をお手伝いさせていただきましたので、お時間ある方はご覧いただければ幸いです。ほんの少しでもご参考になれば幸いです。…あ、一部ネタバレもありますのでご注意を〜。

■「TDL「ドリーミング・アップ!」グランドフィナーレ版 全キャラ&フロート停止位置ガイド
■「どこがアンリミテッド? TDS「タワー・オブ・テラー」特別版を完全解説

DSC05505

そんな中、今日は華々しく開始したこちらのイベントをご紹介!…と行きたい所ですが、今日のツイッターのタイムラインに流れてきた情報は、新イベントよりも、グッズの売り切れや転売目的と思われる方の大量購入、そしてスーベニアに最大6時間待ち…等という、とんでもない状況になっており、そちらの話題にみんな持っていかれてしまった印象がありますね。


それと、公式サイトの来年のスケジュールの写真にミッキー&ミニーの写真使われていないとの話題も見かけましたが、「いよいよXデーが近いのか?」なーんてお話も…。

DSC05766

特にグッズ等の売り切れや販売の方法、在庫管理等、色々書き出すとキリがないのであまり触れませんが、毎回新グッズが販売される度に繰り返されてきた事でもあります。

しかしながら、有効な具体策を見出せずに、結果毎回同じ事になる…というパターンの繰り返しになっています。

…冗談半分の「品薄でメ○カリ集約」なんて言葉が、全然冗談ではなくなってますもんね。これ、せっかくオンライン販売している訳ですからその辺りを上手く使えないのですかねー?(ま、そっちばかりになると来園してもらうための効果は少なくなりますが…。)


DSC05870

実際のイベント初日は明日ですが、今日は色々と「ネガティブなお話」ばかりが多く拡散されてしまった様な印象もあります。…また、それを補う位の注目される「効果的な新イベント」があればよかったのですが…。


と、いう事で、こちらについては今回はここまでに致しますが、本日の様子についてちょっと触れてみたいと思います。


まず、シーについて、「ピクサープレイタイム」はショー内容の演出や新キャラ登場などの細かな変更はあるものの、基本的には昨年と同じ形。

IMG_4351

ま、昨年も色々言いましたが、二年目を迎えたからと言って、「ピクサーがシーに馴染むのかどうか」は…私は答えを控えさせて頂きますね(笑)

そして「“Happiest Celebration!”グランドフィナーレ」を迎えたランド。こちらについては皆さんご承知の通り、基本的にはグランドフィナーレと言いつつも、ドリーミングアップが停止版になりますが、エンターテイメントはワールドバザールのセレブレーションストリートの映像がフィナーレ版になりましたが、特にそれ以外の変更や新しい要素・企画は実質ありません。


前述の記事でもご紹介しましたが、ドリーミングアップの停止は一ヶ所。ただ、パレード自体が長いので、それに併せて、停止もかなり長い範囲になります。

DSC05418

これまでの通常版と違うのは、開始前に手振りなどのレクチャーのアナウンスが入ります。逆に言うとそれくらいで、後は大きな変更点や新要素はありません。

…あ、ありましたね。大きな変更点。ミッキーさんの声がついに…。色々変化がある近年、「次なる変化」も気になりますね。

…パークは現在、1月の閑散期。今月いっぱい位は、一年で一番ゲストが少ない時期になりますが、それが終わると3月の春休みは、逆に一年でパークが一番混雑する時期に入っていきます。


そして35周年が終了し、次のタイミングでは「変化」が待っているのかどうか…?

DSC05187

そんな「嵐の前の静けさ」の意味もあるのか、現在のグランドフィナーレは、華々しくコマーシャルも行われ、いよいよグランドフィナーレ!と言う盛り上がりを見せている様な感じもありますが、この冬から始まった企画やイベントは、新要素や驚きもなく、ちょっと思ったよりは…な印象も受けます。

個人的な感想ですが、もう少し何か新しい新要素や、サプライズ的なものがあると良かったような気がしますよね。

DSC05286

Dホテルのアーリーでインした人向けの、シンデレラ城前の朝のグリーティングでは35周年の衣装のミッキー&ミニーが登場したと言う話を見かけましたが、これは限定的ですもんね。

まだまだ始まったばかりの…あ、いや、まだ始まってませんが(笑)、35周年のグランドフィナーレと冬イベント。


これからは「いい意味」での楽しい「サプライズ」が何か待っているといいんですけどね(^-^)

DSC05004

​…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いしますー。


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング参加中です(^.^)
ご協力を〜♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地



東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 

「UNLIMITED」な恐怖は何処にある?恒例の冬の特別版がスタート。

こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
IMG_4118
bana-bana-



さて、お正月イベントが昨日で終わり、今日から本格的にお仕事開始の方も多いのではないでしょうかね。また、明日からは学校が始まる所も多いでしょうね。

そんな中、本日から公開となった「タワー・オブ・テラー“アンリミテッド”」。冬の閑散期から、春キャン時期にかけての恒例となったタワー・オブ・テラーの特別版が今日から開始です。

IMG_4125
同企画が今日から、そして明日がダッフィーグッズ販売、そして11日からは冬イベントが開始…と、これから迎える閑散期に向けて、小刻みに冬の企画がスタートしていきますね。

そんな中、この「タワー・オブ・テラー“アンリミテッド”」ですが、昨年は「タワー・オブ・テラー:LEVEL13 “シャドウ・オブ・シリキ”」として実施されており、通常版に比べて落下回数と動きが異なっていました。(参考までに過去の記事はこちら。)


DSC04542

そして今回は公式によると、「複数の落下パターンをお楽しみいただける期間限定」となっており、複数パターン楽しめる様な案内がされていました。


ま、ただ、正直結構クセのあるアトラクションですから、好きでないと、そう何回も続けて乗る事はあまりない?と思いますし、正直、動きはあまり気にされない春キャン学生さんにはあまり関係ないかも…?ですかね。

DSC04493

通常、TDSのアトラクションは、一年を通してトイストーリーマニアが圧倒的な人気を誇りますが、これから大混雑する春休み後半には、特別版でなくてもTOTが300分待ち…なんて事が普通にありますからねー。

…と言う事で前置きが長くなりましたが、「タワー・オブ・テラー“アンリミテッド”」についての感想。ま、こちらはネタバレになりますので、まだ現時点ではあまり詳しくは触れませんが、本日は朝から並び、ファストパスとスタンバイを使って、合計7回乗りました(笑)

117

運良くエレベーターの乗り場「ツアー」の場所も全ての異なるパターンが体験できました。ちなみに乗ったのは…⑴2階C ⑵1階B ⑶2階C ⑷2階A ⑸1階B ⑹2階B ⑺2階C…でした。

その結果、今回の特別版の内容は細かく理解できたのですが…うーん、これ、どこまで現時点でお話していいものか悩みます…(*_*)

まあ皆さんご承知の通り、既に「その内容」は拡散されているので、ここで隠してもあまり意味がないとも言えるとは思うのですが、今回はとりあえずネタバレに配慮した形で書いてみたいと思います。


109

まず、これまでの特別版もそうでしたが、アトラクションの外観や看板、バナー等は全くいつものものと同じです。並んでいる時も含め、特別版である事のアナウンスなどもキャストからは特にされないので、「知らない方は全く知らないで体験する」と言う事もあるでしょうね。

これ、いつも言いますけど、ちょっとくらい何か変化があるといいんですけどねー。ま、ただ、あまりこの辺りも変に変えてしまうと、良くできた物語にまで影響が出てしまうかもしれないですからね。(と、それをピクサーまみれのTDSで言ってみる(笑))


DSC04546

…しかし、「ネタバレ配慮」と言いつつも、せっかく乗ったのでちょっとくらいは内容をお話しますが、簡単に言うと「タワー・オブ・テラー総集編」といった感じでしょうかね。今までの特別版では色々な演出がされましたが、乗る場所によっては、それを再び見ることができます。

ただ、残念なのは「新しい演出」が見られなかった事。それともうちょっと言わせて頂くならば…「もうちょっと色々頑張って欲しかったかな〜」なんて…。タイトルは「Unlimited」で「限りない」はずなのですが、「意外と限界は近かった」と言いますか…(苦笑)

DSC04509

それと公式サイトに出ている言葉は「今年はなんと、複数の落下パターンが楽しめる期間限定のスペシャルバージョンに変更!さあ、呪いの偶像“シリキ・ウトゥンドゥ”が仕掛けるパワーアップした恐怖に挑戦し、ご家族やご友人と絶叫するがよい!」…なーんて書いてあるのですが…「パワーアップした恐怖」がどこなのかは、ちょっとこれを書かれたご担当者様にお伺いしたい気も…?(笑)

…と、いう事で、今回はちょっと中身の無い記事で申し訳ない(ネタバレ配慮したら、思ったより全然書く事が無かった(笑))のですが、今回はここまでのお話にしておきます。

まだまだ始まったばかりの「タワー・オブ・テラー“アンリミテッド”」。よく考えると、季節のスペシャルイベントよりも長い期間開催してるんですよね。


また、春休みになると、どんどん待ち時間が伸びてきて、何度も乗るのが難しくなってきます。今のうち、特にこの1月の空いている時期に経験しておきたいものですね(^_^)


…ま、でも正直「かなり期待」していたのですが、そんなに何回も乗らない様な気がしなくもない気も〜?(おい)

​…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いしますー。


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング参加中です(^.^)
ご協力を〜♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地



東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 
   

快晴の青空で始まった2019年。今年もよろしくお願いいたします(^-^)

こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
DSC03979

bana-bana-



さて、遅ればせながら、皆さま新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。…と、言う事で、昨日もブログ更新しましたが、珍しく?二日続けての更新です。

年が明け、2019年となりましたが、ご承知の通り、昨年から開始となった35周年のアニバーサリーはまだもうちょっと続きます。


DSC03322


気がつけば35周年ももう残り3ヶ月弱となりましたね。昨日のブログでは2018年振り返りなどについて触れましたが、残りの期間は「グランドフィナーレ」期間となります。…さて、どんなドラマが待っていますかね?


…という事で、本日は元旦のTDRへ。今年も恒例のカウントダウンが行われましたが、今年はここ数年とは少し異なり、通常パスポートでも1月1日の深夜2時から入園が可能とあって、長い時間パークに多くのゲストがいらっしゃいましたね。

DSC04004

これまでは1月1日の朝に「カウントダウンを終えたゲスト」と「通常入園の一般ゲスト」が入れ替わる形でしたが、今回はカウントダウンの方が残り、「そのまま通し営業」の形になりました。


また、ご承知の通り、カウントダウンチケットはパークの行き来が途中から自由になる為、今日は常にリゾートラインが満員に近く、リゾートラインのホームにも車内にも、ゲストが常に多くいる状態でした。

また、ランドのパレードの終了後には一気にシーに移動するゲストで、リゾラランド駅舎に上がるためのエスカレーターに長い列ができていたり…と珍しい状態も見られました。

DSC04149


また、途中、リゾラに乗っている時も、いつもより若干スピードが早い?様な気がして(これは定かではありませんが)、車内アナウンスで「急ブレーキにご注意ください。先行列車の遅れによるものです。」と言われ、実際にその先で何度か急ブレーキがかかった、なんて珍しい事も…。今日は運航ダイヤもかなり増発されていた感じでしたねー。

また、今日はカウントダウンに参加して残っている方が多かったため、久々にパーク内に「ホー〇レス」の様に眠っている方が多かったですね(笑)


見た限りではミラコスタのロビー、ドックサイドダイナー、いつものマーメイドラグーン、そしてなんとレストラン櫻の裏側のテラス(屋外ですw)でも寝ている方が…( ̄ロ ̄lll)

レストラン内ではキャストさんが「お食事される方のためにお席をお譲り下さいますようご協力を〜!」とお願いしている場面も見かけました。

DSC04302

その影響もあるのか、寝る場所を確保するため?にレストランの席が荷物で確保されて、誰もいない場所もあったり、食事ではなく明らかに仮眠が目的でレストランにいる方も多く見られた気がします。この辺りは過去はそんな傾向も見られましたが、ちょっと今後の課題ですよね。


…今日はここ数年のいつものお正月とは違って、パレード観覧するゲストの列も非常に分厚く、レストランも常に人がいっぱいで、「パーク全体が非常に人が多かった印象」です。


DSC04358

季節パレードに比較すると、「簡易型パレード」とも言えるお正月グリーティングは、毎年それほど大混雑!と言う感じではありませんでしたし、これまでは開始直前に行ってもそれなりに何とか見られるような感じでしたが、今日は早い時間からパレードルートの埋まりが早く、パレード待ちの列が、どこもかなり分厚くなっており、気軽に見られるような状態ではなかったですね。


まあ言ってみれば、以前のカウントダウンパレード等を行っていた時の様な雰囲気で、お正月らしいと言えばらしいですが、来年も同様の形で実施となるんですかねー。

…そして、「本日の衝撃」のひとつと言えば、ミッキーの「声」。既にパークに通われている方はご承知の通り、この秋から冬にかけて「ミッキーの声」が一部変更になっていますが、ハロウィーンやクリスマスの時はあまり目立つセリフではなかったせい?なのか、まだあまり気にならない所もありましたが、今回のTDSのグリーティングではしっかりセリフがあるのでかなり目立った感じでしたねー。…あれ?あなたは誰?( ̄∀ ̄;)的な…(笑)

DSC04410

…その他にも、今日のパークは再入場のハンドスタンプが「右手がシー、左手がランド」と、パーク側から指定されているというちょっと変わった事もありました。


これはカウントダウンで行き来するゲストが多いためなのは明らかですが、これまでこのスタンプを押す手がパーク側に指定された事は無かったので、なんだかちょっと戸惑ってしまいました。


DSC04265

これ、共通パスポートの方は「スタンプを押す手を決めている」と言う方も多いと思うのですが、私の場合は「右手がランド、左手がシー」と決めているので、いつもと逆なので見せる時にちょっと悩んじゃいました(笑)

ただ、実際に今日のゲート周辺は常に混雑していて、どの時間帯でも再入園に列があって手間取る…と言う事が多かったですし、ハンドスタンプも意味がよくわかっていないゲストも多く、キャストに説明を受けている場面も見受けられたので、この対応は正解でしたねー。

DSC04256

…さて、そんなこんなで多くのゲストで賑わったお正月のパーク。ついに2019年が始まりました。特に今日は一日を通じて雲がない、すっきりとした快晴の青空が広がっていました。


まさに新年の幕開けにふさわしい天気。これからどんな一年が待っているのでしょうかね。色々と今年も話題の尽きない年になると思いますが、お暇な方は、それなりにゆるーく今年もお付き合いいただけますと幸いです(^-^)

…今年もよろしくお願いいたします♪


​…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いしますー。


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング参加中です(^.^)
ご協力を〜♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地



東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 

2018年が間もなく終了。アニバーサリーイヤーを振り返り。

こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
778
bana-bana-



さて、早いもので、間もなく2018年も終了。特に今年は35周年「Happiest Celebration! 」が開催となった東京ディズニーリゾートでは節目の記念の年とあって、各メディア等での注目度も高く、これまで以上に盛り上がった一年でしたね。

毎回の事ですが、この節目のアニバーサリーの年には、それまで以上に多くのゲストが来場するという特徴がありますが、今回もまだ終わってはいないですが、そんな傾向も感じられます。


DSC02017

そんな中、先日ウレぴあ総研ディズニー特集の方では、「2018年「東京ディズニーリゾート」10大ニュースまとめ」なんていう記事を書かせて頂きましたので、お暇な方はご覧ください〜。

今回のこちらのブログ記事は、上記の記事の補足と言うか、書ききれなかった戯言などに触れてみたいと思います。…まずは、TDL「アナとエルサのフローズンファンタジー」終了。TDS「ピクサー・プレイタイム」初開催について。


DSC00353

アナ雪についてはイベント初年度はまさかの「1月入園制限」と言う、異例中の異例の事態になりました。ただ、コンテンツがやはり女性向けでグッズ展開も他のキャラクターが絡めないのと、単一映画である事などから、長続きはしにくいだろうな…とは思いましたが、予想通りレギュラー化は難しかったですね。

それより衝撃だったのは「ピクサー・プレイタイム」。シーの雰囲気に合うのか?と言われましたが…結果的には合う合わないというよりも、「無理やり合わせた感」が正解ですかね?(笑)(個人的な感想です)


DSC00443

「TDSにピクサー」に関しては過去、ウレぴあの方でこんな記事も書きましたが、今後のシーのイベントの方向性としては、これでいわゆる「何でもあり」の傾向になった訳で、運営側としては今後のイベント企画としては楽になったのかもしれませんね。


…その他、「ミニー・オー! ミニー」や「ジップンズーム・ガイドツアー」、「ウェルカムフラワーバンド」のアトモスショーが次々終了…などもありましたが、毎回恒例の「最終日&最終回の過度な需要」が今回も問題になりました。

IMG_0916

こちらについてはここで多くを語らなくてもご存知だと思いますが、同じくミッキーの誕生日にミートミッキーが「660分」の最高記録になった件もそうですが、純粋に楽しみたい方ももちろんたくさんいらっしゃるとは思いますが、過度な需要と人気は、SNS時代の自己表現の場となっている傾向もあるのかな…なんて、勝手に思っています。

そして、大きな衝撃だったのは「年間パスポートに除外日設定」ではないでしょうか。パークの方向性として満足度の向上を目的として、ゲスト数のコントロールする事が目的なのかもしれませんが、「いつでも好きな時に好きなだけ入園できる」と言う、年パス最大のメリットと価値が下がってしまったのはちょっと残念です。

DSC04009

これ、ちょっと酷な言い方すると、「入園者数を年々増やし続ける目標」を持っているパークですが、「快適な数のゲストコントロールとそのキャパを確保する努力を怠っていた結果」とも言えなくは無いですよね。

もちろんそのために現在はパーク拡張工事をしていますが、会社として、「入場者数を増やせ!」→「…あれ、増え過ぎたかな?満足度落ちてきたかも…」→「じゃあ、年パス除外日設定して減らそう♪」…と言う単純な図式ですもんね。


DSC01403

来年、再来年とパーク拡張によって若干のキャパが増えるとは思いますが、現状を見ていると、ゲストがパークで「快適に過ごせるかどうかの満足度」については明確な改善にはならないと思います。

物理的なパーク拡張だけではなく、今後は本来の価格に見合う満足度の上昇にも注力していただきたいですよね。

…続いての大きなポイントは春から変わった「ショー中のカチューシャ」や「頭上にカメラ上げての撮影」「自由な座り方」もOKに?…と言う部分。


DSC06615


こちらも衝撃の変化でしたね…。ただ、これも最初は「パークの怠慢!」的な事を私自身も言っていましたが、現状を見ていると、確かに完全に管理できない部分があるのも事実かな…なんて思います。

外国人観光客の増加や、先程の年パス除外日設定によって、パークに慣れていない方が多く来場する事や、注意をしてもそれが完璧に徹底できなければ、結局それによって嫌な思いをしたゲストからの苦情の増加は確実。

例えば「あっちは注意してたのに、こっちは注意してなかったから見えなかった!」と言われれば、運営側としては「徹底不足で申し訳ありません…。」しか言えないですもんね。


01


ただ、これは先程の満足度にも関係しますが、これまではそれでやってきた訳ですから、「徹底が困難になったからやめた」という事ではなく、本来はここも頑張って欲しい所なんですけどね…。今後の改善に期待!(…はきっとムリでしょうねぇ…)


こちらに関してはゲスト同士のモラルの向上や、お互いが思いやりを持って鑑賞を…に期待するしかないんでしょうかね…。

そして続いては、「思わぬ結果に…? ハピエストサプライズ問題」。こちらも言うまでもありませんが、企画としてはいいと思うんですが、その選び方は完全ランダムにすべきだったのではないでしょうかね。


IMG_6637

「貰ったら嬉しいサプライズ」のプラスのイメージだったはずなのに、「貰わないと損!」「私はまだもらってない…!」と、後半に来てからはマイナスの印象が増えていった気がします。

以前にこちらの記事でも触れましたが、一人で何回ももらっている方が出てきている状態でもパーク側としては特に対策をしていない所や、貰おうとする人とキャストの駆け引きが見られるようになっている現状は、やはりいい状況とは言えないですよね。

運営側としてはこれもゲストの満足度上昇策のひとつだったと思いますが、貰った人とそうでない人の差が大きく、結果的には課題を残した企画となった気がします。

…そして、ネガティブな話題が続きますが、「ディズニーリゾート公式アプリが登場! しかし予約がつながらない!!」について。

やっと若干改善された?気も致しますが、こちらも「らしくない対応」でしたよね。ま、こちらについては皆さん散々言われていましたし、あまり触れませんが、35周年の年に大きな苦い思い出となった気がします(笑)


DSC02657

続いては「イッツ・クリスマスタイム!」全公演抽選で観覧場所がなくなった?」。これは賛否が明確に分かれ、結局パーク側はどう総括したのか気になりますね。


先日のこちらの記事で触れたとおり、アンケート結果はキレイに分かれましたが、イベント開始前は賛成派が多数だったところを見ると、反対意見の方がやや多かったのかもしれませんね。…さて来年はどうなりますやら…。

DSC03533


…と言う事で、今年のニュースは他にも色々ありましたが、物凄く個人的には「ザ・ヴィランズ・ワールド」のフライボード演出が進化した事が良かったです(笑)…今年の夏は念願のチャレンジもできましたし、来年の夏はもう一回フライボードにチャレンジしたいなぁ…(笑)

また、10大ニュース記事では詳しく振れませんでしたが、OLCとして大きな話題となってしまったのが、パークで働くキャストの処遇について。ご承知の通り、元従業員等から訴訟問題にまで発展してしまった事。華々しい35周年について報道される中で、真逆の現実が表に出る結果となってしまいました。


DSC00127

こうした部分も含め、今年、全体的に感じたのは、やはり「イメージコントロールの大切さ」。夢や希望のあるパークですが、一度こうした事が話題になってしまうと、なかなかそのイメージを払拭することが難しくなりますよね。

こちらについては私たちがどうこう言う問題ではないですが、非現実の世界で夢や希望を与えてくれるキャストさんの環境の充実にも力を入れて欲しい所ですよね。

…と、そんな感じで、前述した様に、今年はゲストにとってはどちらかと言うと、ちょっと残念なニュースが多かった様な気もします。そして最近また話題になっている「新しい顔よ!問題」や、恐らくそろそろ発表されそうなパスポート値上げ等も…?


DSC06282

まあ、そうしたあまり嬉しくないニュースが来年もこれから出てきそう?ではありますが、来年、再来年と、それでもまだまだゲストに期待と話題を提供してくれるTDR。

来年はどんなサプライズ(嬉しくないサプライズも含めて(笑))が待っているんでしょうかね?

…間もなくグランドフィナーレとなる35周年。この後に記憶と記録になるアニバーサリーになるといいですね(^-^)

P1600702

…と、いう事で、ダラダラと、まとまりも無く書いてきましたが、今年はこれでブログの更新も終了。来年もこんな感じで、脈絡もなくだらだらと書き綴ると思いますが、お暇な方はお付き合い頂ければ幸いです。

…今年もお世話になりました。来年もまたよろしくお願いいたします(^-^)
…よいお年を♪

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いしますー。


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング参加中です(^.^)
ご協力を〜♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地



東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 

クリスマスイベントが終了。煌びやかな季節に残した課題。

こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
DSC02509
bana-bana-



さて、早いもので両パークのクリスマスイベントが本日で終了となりました。いつもの通り、終わってみればあっという間でしたね。

色々な話題がありましたが、特に今回の話題として1番大きいのは、やはりディズニーシーの「イッツ・クリスマスタイム!」が全公演&全エリアに抽選が導入、しかも1日に2公演しかないと言うかなり厳しい状況になった事でしょうね。

DSC02491

これまでも行われてきた、このショーの抽選ですが、今回がこれまでと大きく異なるのはこれまでは「初回は抽選無し」や「待てば見られる場所が残されていた」事など。

イベント期間中はあちこちで話題にもなっており、以前自分のブログでもアンケートさせて頂いたりしましたが、イベント開始前の傾向としては「抽選賛成派が多かった印象」があります。ちなみにこちらで実施させて頂いた、開催前のアンケートの結果はこちら

DSC02386

まだ開始前だったとは言え、「賛成」 370件(62.9%)、「反対」 180件(30.6%)、「わからない」 38件(6.5%)…と驚きの結果でした。なお、ウレぴあでも同様のアンケートが行われており、こちらも賛成派が多かった結果になっています。

これはこれまで長時間待たないとなかなか観られないという状況がかなり長く続いていた事が要因の一つだったものと察せられます。

DSC02586

ちなみにこちらのアンケートはイベント開始前の9月26日〜10日間させていただいた結果です。

…さて、それでは、続いて昨日(12月24日)から本日までTwitterのアンケート機能を使って同様の質問をさせて頂いた結果が下記の通り。



比較媒体や期間も異なりますので、単純に比較はできませんが、この上記のアンケート結果では、「賛成と反対がほぼ同数」という結果となりました。

…ただ、これは結果「だけ」を見るとそう見えますが、前述の通り、「イベント開始前は賛成派が多数だった」のに、イベントが終了した後の感想だと「ほぼ五分五分」なのは、結果的に「終わってみたら反対派が増えた」と言えるのかもしれません。

DSC02611


今回の抽選に関しては、ネットやTwitter上での様々な方の意見を聞く限り、「反対派と賛成派が明確に分かれている」と言う印象がありますが、このアンケート結果が示す通り、イベント後半になるにつれて、反対派が増えていった様な印象があります。

…まずその前に、私個人的にはどちらかと言うと、「抽選賛成派」です。自分もあまり長時間待ってショーは見ないのですが、友人などを連れて行った時は、実質的にひとつのショーに対して、数時間も待つ事は一般的なゲストは到底無理な話です。

DSC02627

そんな中、「最前列のセンター」と言う、これまでであれば絶対取れない場所を取れる可能性もあるわけで、(当然当たらなければ見られませんが)そうしたチャンスが平等にある、と言うのは良いと思います。

ちなみに余談ですが、今回の抽選は私もほとんど当たらず、当たってもまともに見られない位置だったり…と言う日が続きましたが、終わり間際にこの記事の写真の通り、やっといい場所で観られる事ができました。…ただ、当選してまともに見られたのは、この一回くらいなんですけどね…。

そんな中で今回の抽選で問題となったのは、「これまで見ていた方の見る場所が無くなってしまった」、「逃げ道が一切無くなってしまった」と言った部分だと思います。

DSC02723

まず、イベントスタート当初、はずれたら立ち見で見る場所さえ設けられない、スロープの部分に巨大なキッズエリアが設置される…と言った事もありました。これは今回の「パーク側の意図」が強く反映されているのはわかりますが、これはパーク側が「待ってでも見たいゲスト」を完全に排除してしまった所に問題があると思います。

そしてイベント開始早々からトラブルになったり、「偽装家族」としてファミリーエリアに入ろうとする方等まで現れました。更に本日も抽選機占拠なんて話までありましたね…。


DSC06282

今回の対応について、パーク側はかなり思い切った策に出たとは思うのですが、皆さん仰っているように、「初回は抽選対象にしない」事や、単にもう少し「公演回を増やす」、または「抽選対象会場を限定的にする(例えば3会場全てを抽選にせず、1つは待てば見られるポイントにしておく)」…と言った対応もあればまた違った結果になったのかもしれません。

今後のショーもこういった形が導入される可能性もありますが、まだまだ課題は大きく、そして多く残された結果となった気がします。

DSC09198

…ただ、ここでちょっと気になるのは、イベント開始当初のそうしたパーク側の抽選がはずれたゲストへの完全排除の姿勢に対して、もちろん一部の方だけだとは思いますが、必要以上にキャストに強いクレームを入れたり、そうした状況を改善するため、ゲストコメントシートを署名運動の様に使って改善を求める様な動きも見られた…なんて事も見受けました。


これ、今回はそもそもこうした形になったのは、一般ゲストでは無い、そうしたゲストへの対処方法や扱い方に対し、パーク側としても非常に対応が難しい面が出ている…と言う理由も少なからずあると思われます。

DSC09500

そうした背景を考えると、署名活動的な事や、パーク側の対応に対し、強く反対する姿勢などを見せれば見せるほど、また更にパーク側としては「更なる対応を考えざるを得ない可能性」も高くなってくる思うのです。

もちろん好きなショーをいい場所で絶対見たい!と言う気持ちもわかりますが、全体的な意見ではなく、一方的な意見のみを全面的に強く出していく事は、結果的にそうでない方々の考え方を抑止、抑圧し、その差がどんどん広がっていく事にもなってしまうのかな…とも思います。

P1690021

前回の木箱騒動の時にも似た様なお話をしましたが、もちろん多くの方が反応している意見と言うのはそれなりに価値があるものだとは思いますが、興味を引く内容で、リツイートやいいねの数が多い意見が、「それが全ての方にとっての正論ではない」と言う部分もあると思います。


特に様々な意見や考えが渦巻くSNSやネット上の世界。相手を思いやる気持ちを持って、穏やかにパークを楽しんでいきたいものですよね(^-^)

P1690225

色々悲喜こもごもと様々な事があった2018年、そして平成の時代。まだまだこれから進化と変化を続けるパークに合わせて、私たちゲストも進化と変化をしていく必要があるのかもしれませんね。

…来年のクリスマスはどうなるかまだわかりませんが、多くの皆さんが煌びやかな季節をゆっくりじっくり楽しめるといいですよね(^-^)

…Merry Christmas♪


…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いしますー。


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング参加中です(^.^)
ご協力を〜♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地



東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 
 

SNSの過剰反応が招く、誤解と課題。

こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
IMG_3068

bana-bana-



さて、今年は12月に入っても非常に気温の高い日が続き、「今年は暖冬なのかなぁ…」なんて勝手に思っておりましたが、ここにきて急激に冬らしくなってまいりました。

TDRもスノースポーツもそこそこ好きな私としては、寒くなるパークは嫌なんですけど、山に雪が積もるのは大歓迎なので、嬉しいような悲しいような…?の12月です(笑)

DSC00587

そんな中、クリスマス間近でますます盛り上がっているパークですが、最近の話題と言えばこちら。今回に始まったことではありませんが、「パーク内の様々な場所での写真撮影等」について。ま、平たく言えば「木箱騒動」とでも申しましょうか。

ここでは詳しく触れませんが、Twitterを見ていると、色々様々な賛否両論(と、言うか圧倒的に「否」ですけどね。)のご意見がありますが、私の率直な感想としては、「少々騒ぎ過ぎではないのかな?」と。

DSC01809

もちろん様々な意見がある中で、私の意見が正しいとはこれっぽっちも思ってませんし、たくさんある意見は、その方にとっては「それが正論」だとも思います。

…ですから、他の方の意見や考えを否定するつもりも全くありませんが、ひとつ気になるのは、近年の傾向として「ソース不明の確実ではない情報が、さも公式の様な形で拡散されるケース」が多い事。

DSC09298

パークのマナーやルールを啓発する様なツイートや写真、イラスト等、様々な方が様々な形でネット上にあげられていますが、それはもちろん「より良いパークになって欲しい」との考え方からであって、多くの方が共感・賛同・同調できる部分がたくさんあると思います。

ただ、最近の風潮としてはその主張が前面に出過ぎるあまり、情報の出所やソース不明の事実ではない情報が、「公式の見解」と断言され、更なる誤解や火種となり、実際のルールと異なった情報が「公式」と拡散される様なケースも見受けられます。

IMG_3079

こうした興味を引くようなツイート等に関して、たくさんのリツイートやいいねなどが押される事は、それはそれで皆さんの意思ですから構わないと思いますが、事実と異なる情報が拡散される事については色々懸念がありますよね。

ちなみに昨年、アラビアンコーストにある、いわゆる「映えるスポット」になっていた「枠」の部分が一時埋められて改修された時がありましたが、この時も今回と全く同じ状況になりました。

IMG_3143

撤去が決まった訳ではないのに、「(そうした行為のせいで)塞がれてしまった!」「景観がどんどん変わっていく!」と、ネット上で話題になりましたが、結局ここは通常のリハブ(改修)であり、元の形に戻りました。(下記ツイート参照)


思うに特にこうしたパターンのものはどうしても「感情論」が先行してしまう部分があるので、例えばシンデレラ城の前や、タワー・オブ・テラーの前で座って写真を撮る若い方に対して、その嫌悪感から「それは禁止だ!」「マナーが悪い!」とされるケースもよく見ます。

これらは確かに見栄えはあまり良いものではないのはわかりますが、「完全な悪者」とされ、時には盗撮や、そのままそれを「マナーの悪いゲスト」として、ネットに気軽に上げてしまう…というケースも見受けられます。


LRG_DSC01447

マナー云々とおっしゃっている方が、逆にそうした方々を「過剰に晒す行為」を行ったり、こうしたマナー違反について、できるだけ誇張した表現をするために、「〇〇がなくなったら悲しい」と表現される方もいらっしゃいますが、仮に実際にそれが本当に無くなったとして、それまでそんなにそこで遊んでいたのかな…?とか、どこまで本当に悲しいと感じているのか…と言う所に、個人的には疑問が残ります。(もちろん深い思い入れや本当に悲しんでいらっしゃる方も多いと思う前提です。)

基本的にはもちろん私もそうした「見栄え」や「景観」と言う点については、城前の光景等はそれが美しいとは思いませんし、できれば無い方がいいな…とは思います。

P1690110

ただ、近年はそうした部分に対して、例えば「マナーの悪い人」=「城前で写真を撮る人やInstagramに上げる事を目的としている人」の様な拡大解釈し過ぎの風潮も感じます。

もちろん、乗ってはいけない場所に乗ったり、他人に迷惑をかける行為、修繕や改修が必要になる様な写真の撮り方は、許されるものではありません。

ただ、あまり過剰な反応をせず、写真を撮って楽しむ若い方に対しても、「それはそれで新しいパークの楽しみ方」として許容する部分もあっても良いのではないのかな、と言う気もします。

P1690114

逆に言うと、例えば「ショーやパレードを見るために同じ場所に何時間も留まって座り続ける行為」と「城前に座って写真を撮る行為」の違いに大きな差は無いと思います。

また、他にもこうした何か話題が起こると、インフォメーションに確認の問い合わせをされる方もいらっしゃいます。もちろんそれは個人の自由ですからとやかく言う事ではないとは思いますが、パークは常に進化、変化し続け続けている訳ですし、そんなに敏感に反応せずに、「変わっていくパークの姿はその姿が見えるまで見守る」と言う事でも良いのではないのかな…と思います。(…とか言いながら文句ばっかりで見守ってないじゃないか(・ε・)(笑))

P1690187

特にTwitterと言う「気軽な自己表現の場」があるため、多くの方が興味ある情報を載せたい、投稿したい、と言う気持ちも手伝っているのかもしれませんが、最近はメディアも手伝って、「え?それ、ニュースにする様な事なの?」と思う様な、「過剰」とも言える反応が多くなっている気がします。

多くの方が多くの目的をもって集まる東京ディズニーリゾート。「長時間待ってでもお目当てのショーを見たい楽しみ方」、「ショーは一切見ずにアトラクションを乗り尽くす楽しみ方」、「ショーもアトラクションも興味なく、ただのんびり雰囲気を楽しむ楽しみ方」など、その楽しみ方は挙げればキリがありません。

P1690225

千差万別の楽しみ方が存在するパーク。皆さん個々の独立した楽しみ方があります。自分とは異なる、他のゲストの言動が気になる所もあるかもしれませんが、「他の人の楽しみ方に対して、自分の楽しみ方を重ね合わせる」よりも、「自分がより一層楽しめる方法を探る」と言う方が気楽ですし、もっとパークを楽しめるのではないでしょうかね(^-^)

…間もなくやってくるクリスマス。穏やかな心で、煌びやかな季節を楽しみたいものですね。

​と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いしますー。


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング参加中です(^.^)
ご協力を〜♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地



東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 

「崩れた三連休の経験則」。読めない混雑状況。

こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitter

IMG_3190

bana-bana-


さて、前売りパスポートも売り切れが続出しており、「確実な混雑」が予想されていた、この3連休が終了となりました。

これまでの経験則から「一般論」では、「3連休の時は真ん中が一番混む」というのが、定番中の定番の法則でした。

DSC01425

しかしながらご承知の通り、今回の連休はいつもなら空いている「初日」にまさかのダブル入園制限がかかり、そして、もちろんそれなりの混雑はしていたものの、「制限確実」と思われていた「連休の中日が制限無し」、そして最終日も制限までは行きませんでしたが、「むしろ中日よりも混雑していた(?)」と言ってもいい人の多さで、今回の連休の混雑は「かなり変則的」となりました。

今回のこの変則的な混雑状況は、「年間パスポートの除外日設定」の影響が大きいものだと察せられますが、それを差し引いても最近の混雑状況は非常に読みにくい感じになっています。

DSC01420

そんな中、今回の混雑傾向で面白かったのは、中日にはアトラクション待ち時間が「プーさんのハニーハント」は210分だったり、「トイ・ストーリー・マニア!」は300分を超えた時間帯がありましたが、意外にもパークの中はそれほど大混雑をしていたと言う雰囲気ではありませんでした。

もちろん慣れない方からしてみれば、「超絶ものすごい混雑だったじゃないか!( ̄ロ ̄lll) 」と怒られるかもかもしれませんが、制限がかかる時は、本当にパークの中が混雑して歩きにくい事が多いのですが、今回は特にパレードやショーエリア周辺で、ヲタさんが少なかったせいか、ショー開始近くになっても「いつも人がたくさんいる所に人がいない」という状況もありました。

DSC01421

この年パス除外日は、まだ現在は除外日設定の無いパスポートが有効なので、実際は来年からが本格的に影響が出てくるでしょうね。…しかし気になるのはこれが結果的にパークにとって本当にメリットとなるのかどうか…?


単純にパークの考え方としては、仮に「オタは動かないし、お金はあまり使わない、ショーに長時間待つからキャストの負担も大きい」(そんな事はないとは思いますが)と言う考えがあるのかもしれません。

DSC01441

しかし、この連休でよく見かけたパークの光景としては、慣れていらっしゃらない方が、「マップを広げてキャストに道を聞くのに列ができているシーン」が多かったり、「混雑時の道の真ん中でマップを広げて道を塞いでいる」というケースや、「フードワゴン等の列が変な方向に伸びて、通路を塞いでいる」というシーンも多かった様な気がします。

IMG_3188

また、今回のショーからTDSは全エリア抽選になった事で、ヲタさんの待機場所が激減していますが、一番の懸念とも言える、「当選エリア内外でのスマホ&カメラ爆上げ撮影」や「前方での肩車」、「ショーエリアで子供立ち上がり&大人正座鑑賞」などもTLでは見受けられました。

もちろんきちんとされていらっしゃる方が多い事も承知していますが、全体の傾向としては、事実、そうしたパーク内の「一定の秩序や暗黙のルール等」については、慣れた方の方がよくわかっているので、自然と整理整頓され、混乱やトラブル、そして何よりキャストの負担も少ない…と言うメリットもあるのかもしれません。

IMG_3189

…と、こう書くと受け取り方によっては、「火種」になるかもしれませんが、もちろん、それが必ずしも良いと言う事ではなく、これまでにそうしたパークに慣れ過ぎた、「じゃない方の方々」がいらっしゃったおかげで現在の様な形になってしまった部分もあるので、どちらがいいのか、一概には言い切れない部分もありますよね。

まだまだこれから混雑してくるクリスマスシーズン。皆さんがお互いがお互いを配慮し合って、楽しいパークにしたいものですね。

DSC01417

…と、いう事で、話は変わりますが、本日11月26日は世間では「風呂の日」となっている様ですが、それに併せて…はいないのですが、パークのお隣で本格的な温泉が楽しめる、「舞浜ユーラシア」に行って参りました。温泉がお気に入りのこちらのホテル。元々、行く直前まで予定は無かったのですが、ちょっと調べたら空き室があったのではお世話になりました。

これまでも何度か触れていますが、パークの隣に本格的な温泉があるのは非常にありがたいですよね。何度か写真も載せていますが、このユーラシアのメリットはどの部屋に泊まっても自由に出入りできる屋上があるため、そこに上がれば花火も見えますし、パークの風景も見られる所。

DSC01363

さすがにパーク内部やショーなどが見えるレベルでは無いですが、シーはそれなりに近くに見えますし、リゾート全体の雰囲気が眺められるのでなかなかお勧めです。…それと連休中の朝や閉園後、周辺道路の混雑状況も良く見えます(笑)

ちなみに屋上は位置的に10階の高さから見られるので、パークの風景の背後に都内の高層ビル群があったり、火山の後ろに東京ゲートブリッジが見られるなど、ここからしか見られない風景が意外に多くあるのでなかなか新鮮です。

DSC01365

特にこの連休中は多くの方が訪れるTDR。前泊や後泊で使える、こうしたホテルの存在もなかなか貴重ですよね。

…そんな私も、一昔前はお泊りの時は、朝から晩までフルで遊びまわって、ホテルは寝るだけ!…みたいな感じでしたが、最近は「温泉とビールの組み合わせ」と言う魅力に、「パークの魅力」が敵わなくなってきている場合もあったりするので…ホントに困っていますε-(´∀`; )(困っていないw)​


…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集」(旧:D*MANIA)」
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。


bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 
    

ハッシュタグ「#TDR_now」の次なる課題と今後。

こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitter

DSC09198

bana-bana-


さて、両パークのクリスマスイベントが(正式に)開始してから5日が経過。最初の週末を終え、一通りの様子が分かってきた所ですね。…しかし、今回、全公演が抽選となった「イッツ・クリスマスタイム!」は、予想通り?初日から「荒れに荒れた」と言っても良い状況になりましたね。

この抽選の是非や、その制度や仕組み、今後の課題等についてはさておき、今回はこの状況に対するTwitterの荒れっぷりなどについて個人的に感じた事などをひとつ。

DSC00474

ここで改めて言う程の事ではありませんが、基本的にTwitterは何を言っても自由なツール。前もどなたかの言葉を引用して言いましたが、「Twitterは回転寿司と同じ」で、「流れてくる好きなものだけ取って、それ以外のものはスルー」すれば良いのですが、ご自身の意見と異なると、すぐに批判や否定が始まり、「流れてくる食べたくないお寿司」に対して、「こんな寿司を流すな!」という言い合いになる事が多いですよね。

そんな中、今回の荒れたタイムラインの中では、この抽選に関しては「賛成」と「反対」にはっきり分かれていた気がします。ま、待てば見られる可能性がほぼなくなった分、イベント当日や週末の割合としては「反対派」の意見が目立っていた気がします。ただ、「目立っていただけ」でそれが全体の多数を占めていたかと言うとそうではない部分もあると思います。

DSC05971

私自身は個人的には「賛成」ですが、今回は予想以上の混乱や運営側の想定&準備不足があったのも事実。今後こうしたトラブルをなくしていくためにはゲスト、パーク双方に改善の余地はあるのかなと言う気がします。

さて、そんな中今回の本題。気になったのが、現地情報を伝えるハッシュタグ、「#TDR_now」について。こちらのタグについては、今年の夏にこちらの記事で私自身の考えをお話しましたので、めっちゃ長い(笑)ですがお暇な方は読んでいただければ幸いです。

DSC05973

…と、言うことで、私はこのタグ「#TDR_now」について、「基本的には誰でも何でも好きな事をつぶやけば良い」と言うスタンスですし、今でもそれは変わりありません。


ただ、今回のこの抽選に対する様々な意見を見ていると、タグの使い方を知っている上で「なぜタグをつけてその話をしているんだろう…?」と言うケースや、「自分の考え方のみを全面的に出してくるケース」であったり、「ただ自分の主張を聞いてもらいたいからタグをつけている」と言うケースも散見されました。

DSC06553

更にこちらは今に始まった事ではないですが、「アンケート」や、「過剰な晒し行為」、「アプリの宣伝」のパターンもいくつか…。

まぁ、中にはそもそもタグを荒らす事が目的の様な方もたくさんいらっしゃるので、そうした方々はお話からは除外いたしますが、「多くのヲタさんが見ていると認識(使い方を理解している)しているタグ」で、そうした意見にタグをつけてお話をすると言う事は、イコール「そもそもその意見の信頼度が周りからあまり高く見られないのではないか」と個人的には思います。

DSC06552

これまではパークで楽しむ方が「なう!」的に使われるケースに対して色々意見がありましたが、最近はその次の段階で、「タグの使い方を知っていてあえて異なる使い方をする」と言う方が増えてきたのかな、なんて気もします。

…多くの方が使っているTwitterですが、前にお話しした通り「情報の取捨選択は見ている側でするもの」と思っていますので、何をつぶやかれても良いとは思います。

DSC09437

ただ、恐らくこのタグを使っている方の多くは、「タグの趣旨にそぐわない話をされている方」については、そのアカウントが普段どんな話をされているかを見てみよう…となり、結果ブロックやミュートする方が多いと思います。

そう考えると、結果的にタグの乱用(乱用の言葉が相応しいかどうかはわかりませんが)は「聞いてほしいのに聞いてもらえない」と言うむしろ逆効果の状況になっているのではないのかな…と思います。

DSC09427

…まあ私も「タグでは何を呟いてもいい」としながらも、正直、毎日見ていますが、タグの中でブロックなりミュートをさせていただくアカウントが非常に増えてきて、最近はかなり使いにくくなったなぁ…なんて感じているのは事実です。

しつこい様ですが、もちろん「何をつぶやいてもいいと言う大前提の元」にお話しておりますが、そもそもタグを作った目的が「有意義&有効なリアルタイム情報を集約するためのタグ」と言う主旨であったのは変わりありませんし、制約や強制はしないものの、できればやはり当初の目的通りに使っていただいた方がありがたいな…とも思っています。

DSC09246

…そんな中でも、それでもいつも詳しく現地状況をつぶやいてくださったり、皆さんが欲しい、役に立つ情報を投稿してくださる方には本当に感謝しています。…と、言うか、本来私が感謝するのもおかしな話なんですけどね(笑)

しかし、そうは言っても、これからもそうした「ご自身の主義・主張をアピールするツール」としてタグを付けられる方は増えてくるのかな、と言う気もいたします。

ただ、何度もお話している通り、それは情報を受け取る側が取捨選択をしていくもの。有効に利用するにはちょっと手間もかかりますが、これからもうまく活用していければいいなと思っています(^-^)

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集」(旧:D*MANIA)」
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。


bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 
   

クリスマスイベントがスタート。しかし初日から課題が山積み…?

こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitter

DSC09157

bana- bana-


さて、久しぶりに本日は2日続けてのプログ更新。…一体いつ以来だろう?(笑)…と、そんな事はどうでも良いんですが、本日迎えたクリスマスイベント初日(実質2日目w)。

話題になっていたのは、やはり「イッツ・クリスマスタイム!」について。いやー、今日は一日タイムラインが荒れてましたね〜。私も本日は昨日に引き続き現地におりましたが、文字通り現地も色々と荒れておりました。

DSC09230

…ちなみにこのショーの全体の動きや鑑賞ガイドについて、本日こちらの記事「東京ディズニーシー「イッツ・クリスマスタイム!」鑑賞ガイド 抽選エリア全3ステージの登場キャラを完全解説!」で各ステージ毎に登場するキャラクターの動きなどを解説しておりますので、よろしければご覧ください。

…余談ですが、昨日、各キャラクターの動きを観察していたのですが、基本的にショー開始とともに、全キャラクター(サンタ船除く)が登場するのに、なぜかマクダックだけ、後からしれっとダンサーと一緒に登場するという事がわからず、「マクダックは一体どこから現れたの〜( ;∀;)」状態で、作成にちょっと時間がかかってしまいました(笑)

DSC09126

…と、話は元に戻りますが、本日の「イッツ・クリスマスタイム!」について。もちろん全てのTwitterのタイムラインを見ていた訳では無いですが、私が見た感覚では、今回の抽選制度の導入を受けての現地の対応について反対が7割、賛成が2割、残り1割は「全面的に反対では無いけれど、何か他の方法も検討してほしい…。」と言うようなイメージでしょうかね。


ただ、この数字だけを見ると「圧倒的に反対が多い」様な気がいたしますが、ここは冷静に、客観的に見てみると、今日はイベント初日であり、そこに興味を持って注目しているのはいわゆるヲタ層の方々であり、当然の事ながら、一般の方のこの抽選に対する感想は、まずほとんど出てこないと言ってもいいと思いますので、丸ごと信用していいとは限らないと思います。

DSC08446

さて、そんな感じの本日の抽選による会場の状況ですが、まあ、私自身全てしっかり調べて見ていたわけでは無いのですが、当選者は各ステージの番号で、書かれた番号順に入場すると言う、これまでにもあったパターン。

ただ、なんだかそのエリアの範囲がちょっと中途半端でどこからどこまでが抽選エリアなのかもちょっとわかりにくいイメージもありました。

DSC08981

また、今日だけなのか、たまたまなのか分かりませんが、ザンビーニステージ付近にショー開始直前に待っていた時ですが、ショー開始前にキャストが「抽選エリアと一般観覧エリアのロープを撤去」しており、何もわからない方が、そこにすーっと入り込んでしまった場面も見かけました( ̄∀ ̄;)

また、1回目と2回目でミッキー広場の観覧の形がだいぶ変わっていた様に見えたのですが、1回目はそれほどでもなかった、当選鑑賞エリアが、2回目は立ち見の鑑賞エリアがかなり後方に下げられており、しかし、「立ち見の人の後ろの空間がかなり広く空いている」と言う非常におかしな形でした。

DSC08980

また、ミッキー広場には「縦に一本の通路」があり、途中でダンサーが入場してくるのですが、ダンサーが入場した後は、その列はミラコスタ側の後方は使わなくなります。

1回目公演の時は、「この通路が最後まで通路のまま」でキャストが管理していたのですが、2回目は「途中から、なし崩し的に通路が埋まってしまった」様で、その際、付近にはキャストはおらず、その辺の誘導なども徹底されていない印象を受けました。

DSC08976

これ、週末や入園制限クラスの大混雑時には、ゲスト同士の場所の取り合いになって、本来入ってはいけない所に多くの人がなだれ込んでしまったりする可能性も無くは無いですよね。

また、気になったのは、「抽選に当たっていない、外から見ているゲストの最後列」がかなり後方まで下がっており、入園ゲートから入ってミラコスタの下を抜けた、すぐその辺まで迫っている印象がありました。


DSC08269

今回、当然の事ながら、ステージ周辺は座って地蔵しながら待つ事はできませんが、パーク運営側が1つ大きな間違いを犯しているのは、それまでそこで地蔵をしていた人が、抽選でハズレたからといって「じゃ、見ないで他に行こう〜!」とはならないという事。

結局、これまでそこで場所をとっていた人は「どこかで見よう」とする訳であり、特定の場所からそうした方々を排除したとしても、「それらの方の行き場がなくなってしまい、余計に他の部分が混雑している」と言う状況になってしまっていました。

DSC08268

他にも気になる部分がいくつか。…今日、リドアイル近くで見ていたのですが、まず、ニューヨーク・デリ方向からダンサーが徒歩で登場するのですが、リドアイル周辺が大変混雑しており、キャスト同士の誘導がうまくいっておらず、ダンサーが通過した直後に、キャストが別のキャストに対して大きな声で、「まだそこ解放しないでー!( ̄ロ ̄lll)」と大きな声で叫んでいたりなんていう事も。

また、ポルトフィーノの隣に中央救護室があり、その近くの通用口からダンサーが複数に分かれて途中で登場するのですが、その一時的な瞬間だけ、通路をキャストが全面通行止めにする場面があります。

DSC08267

ただ、これもロープなどで完全に仕切っているわけではなく2〜3人のキャストが、「一時的に手振りで通行を遮断する」という形をとっており、知らずにそこに来たゲストが、そこを通過しようとしてキャストが口頭で「もうしばらくお待ちください!」と、慌てて何人にも話している場面がありました。

その間にも、外国人の観光客の方がそこを無理やり取ろうとしているシーンがあったり、これは週末や入園制限クラスの大混雑時には周辺整理のキャストも相当苦労するのではないかと思います。…と、いうか苦労だけならいいのですが、うまく誘導整理できないと危険ですからね…。

DSC06282

また、今回ショーの形としては面白いと思いますが、ミッキー等、主要キャラクターが混雑している通路を通ってステージに登場するのパターンはちょっと今後の混乱の可能性も感じました。ザンビーニ裏側で「入り待ち」をしているゲストがたくさんいるのですが、キャラクターが通過した後、一気にザンビ坂を下りてくる場面もありました。


…ちょっと抽選の話からそれてしまいましたが、ただ、この「全エリア全回抽選」と言うのはパーク側としてもなかなか厳しい判断であったのかな、と言う気がします。

先ほど、1割の方は現状を冷静に分析している、と言いましたが、多くの方が言っている様に、ただ単に反対!と言うのは簡単ですが、そうした状況を作り上げてしまったゲスト側にも責任はあるのではないかと私も思います。

DSC09230

もちろんルールに則ってやっていた方もたくさんいらっしゃるはずですが、「そうでは無い一部の方」がいたため、今回の様な状況になってしまった…と考えるべきだとは思います。

…時間と場所は伏せますが、昨日も今日も、ある場所で、あるゲストがキャストにかなり強めのクレームを入れている場面を見かけました。その対応にキャストが代わる代わる対応していた…と言う場面。

内容はよくわかりませんし、どちらの言い分が正しいか正しくないか…と言うのはここでは論じませんが、そうした対応などが蓄積されて現在の形になってしまった、と言う面もあるのかもしれませんね。

DSC08737

これはこれまでも、そしてこれからもきっとまだまだ続く問題。完全なる解決策はなかなか難しいとは思いますが、一番シンプルなのは、ゲスト同士、お互いができるだけ譲りあって気持ちよく観覧できる環境を作る事だと思います。

…なーんて理想論だけで解決すればいいのですが、現実的にはそんなに甘くないんですよねー( ̄∀ ̄;)(笑)


…と、いう事で初日から大荒れの展開になってしまったクリスマスイベント。これらはきっと途中で何かしらの変更も加えられるかもしれませんね。

話題はちょっとギラギラした感じになってしまいましたが、これからはパークが一番光り輝く季節。色々思う所はありますが、穏やかな気持ちで迎えたいものですね。(…やっぱり無理かな?w)

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキング テーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)


その他にも…

総合ディズニーサイト「 ウレぴあ総研 ディズニー特集」(旧:D*MANIA)」
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。


bana- bana- ブログラ ンキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


blogram投票ボタン にほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R)  オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 
   

一足早く訪れた、一年で一番パークが輝く季節。

こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitter

DSC07058

bana-bana-


さて、まだ1週間前まではハロウィーンイベントが開催されており、ここの所、気温が高い日が続いているため、まだ全然冬らしさがありませんね。

…が、そんな事とは関係なく、本日、ディズニーリゾートでは、明日、8日から始まるクリスマスイベントのプレス向けプレビューが一足先に行われました。

IMG_2465

様々なSNSツールの発達のおかげで、色々な情報がほぼリアルタイムに入手できる現代。本日も様々な情報が早々に多く飛び交っておりましたので、まあ、ほとんどの方は概ねご存知だと思います。

両パークのクリスマスイベントとしては、まずディズニーランドでは昨年同様、パレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」が開催。パレードの停止位置速報はこちらの「東京ディズニーランド 2018年「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」フロート停止位置&変更点まとめ」で触れていますのでよろしければどうぞ。


IMG_2593

思い起こせば、ランドでは昨年のこの時期は、キャッスルプロジェクション「ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス」が開催されていましたので、今年は「Celebrate! Tokyo Disneyland」がありますが、クリスマスイベントのショーとしては、実質このパレードのみと言う形になりますかね。

また、今回はワールドバザール中央にセレブレーションタワーがあるため、恒例の中央のクリスマスツリーがないと言う、これまでとはちょっと違ったクリスマスの雰囲気になっています。

そのかわり、シンデレラ城の裏には「生木のクリスマスツリー」が登場し、雰囲気を盛り上げてくれていますね。

DSC07323

…そして何より注目すべきはディズニーシーの「イッツ・クリスマスタイム!」。既に皆さん情報はある程度仕入れていらっしゃると思いますが、こちらはこれまでのショーとは違って、生歌のシンガーが登場し、ラインダンスを披露してくれるなど、これまでとはちょっと異なるショーとなり、「屋外版のビックバンドビート」の様な雰囲気がありますよね。

また、今回は明日から3つのエリアとも抽選となり、今後の展開がどうなるのか見ものです。ちなみに、同ショーの鑑賞ガイドの方も作成予定ですので、後ほどツイートでご紹介いたします。


DSC07347

ちなみに、このクリスマスタイムですが、ハロウィーンの「ザ・ヴィランズ・ワールド」の様に、最終的に全員が1カ所に集まる事がなく、各キャラクターが各ステージを順番に回っていく、と言うような形になっています。(全キャラが全ステージには行きませんが。)

ものすごく簡単にまとめると、それぞれのステージに最初に登場したキャラクターが、また最後に戻ってくると言うような形とも言えます。

DSC07369
ちなみに、今回「ヴィラ・ドナルド・ホームショップ」付近から、リドアイルまでのスロープの大幅な範囲で「ファミリーエリア」が設定されています。これについて、それでなくても抽選で、ハズレたら見る場所がない状態で、さらにこのファミリーエリアがかなりの範囲を占めているため、「見る場所がないのでは?」との意見も散見されました。


確かにその通りなのですが、私的には、それはそれで「新しいパークの形」なのではないのかな…とも思います。

DSC07674

これまではいつものいわゆる「早い者勝ちパターン」でショーの運営がされてきましたが、今回、「全エリア&全回抽選」に加え、こうしたファミリーエリアのが設定がされた…と言う事は、運営側としては、それほどこれまでの運営方法で、トラブルや問題・課題が多かったり、管理上の問題が多く生じていた…と言う事の表れなのではないのかなとも思います。

もちろん、ただ単に人員の削減策やパーク側の都合の良い理由?があるのかもしれませんが、私は個人的にはこうしたパークの新しい姿は今のところは評価したいと思っています。

DSC07830

…ま、正直それもきっと抽選がずっと当たらなければ、考え方は180度変わると思うんですけどね(笑)

…ショー全体的には皆さんの評判もかなりいい印象で、ミッキーたちのコスチュームもかなり人気となりそうですね。

…毎年クリスマスのショーの特徴とも言えますが、「よく耳にするクリスマスソングとダンス」と言う形ですので、ショー自体が盛り上がる場面というのがなかなか難しいのかなと言う気もいたしますが、今回は懐かしい音楽や手話もあるなど、心温まる雰囲気になっている感じで、人気が出そうですね。…あと、個人的には、フライボードが出てこないのが残念です(おい)。

LRG_DSC06644

それと、今年のクリスマスイベントは35周年と重なっているため、特に週末の混雑が例年より多くなることが予想されます。通常、11月上旬の平日は比較的空いていることが多いのですが、すでに週末前売りチケットが売り切れている日程もあり、週末を予定されている方は、要注意ですね。

…と、言う事で始まる(始まった?)クリスマスイベント。いよいよパークが一年で一番輝くきらびやかな季節がやってきます。イルミネーションやデコレーションだけでなく、どんな輝かしい思い出を残してくれるのでしょうかね?

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集」(旧:D*MANIA)」
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。


bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

以下、3冊とも
当ブログ管理者が
↓執筆した本です↓










■■ブログご紹介■■


ご覧いただきありがとうございます!このブログはディズニーリゾートに関する雑学やバックグラウンドストーリー等について、思いつくままに書き込んでいます。

もうひとつの攻略系ブログ、「TDRハック」(更新情報アカウント→@tdrhack )も執筆中です。こちらもどうぞ!

管理者へのご連絡はコメント欄からお願いします(認証が必要です。)


■■MyblogList■■
■■■月別情報■■■
Categories
■■QRコード■■
QRコード



クリックしてランキングを確認!
↑blogランキング参加中↑
一日一回クリックにご協力を


TDR周辺のホテル情報






にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
ブログ村 テーマパーク・遊園地









  • ライブドアブログ