TDRな生活(-_-).。oOO

東京ディズニーリゾートについての裏技・雑学&どうでもいい話や裏話をパークで撮った写真を交えてテキトウ&勝手に語りますφ(.. )パークへの希望&妄想多めです``r(^^;)(「月別情報」から過去の情報も見れます)毎日ダラダラと更新してますφ(.. )

「新旧の歴史の跡」が残るアクアダクトブリッジ。

こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitter

q1

bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪

さて、ショーやアトラクションだけでなく、各テーマポートの設定やこだわり、細かな造形物などでも私たちを楽しませてくれる東京ディズニーシー。
今年、15周年を迎え、これから「変わりゆくもの」と「ずっと変わらぬもの」がそれぞれたくさん存在します。

そんな中、特に美しい景観にこだわりを持っているディズニーシーについては、誰も気がつかない様な細かな配慮がされている部分も見られます。

…と言う事で、久々の雑学系の今回のお話の場所はメディテレーニアンハーバーからプロメテウス火山に向かう、「アクアダクトブリッジ」。

q7

この石造りの大きな橋を渡る途中、北側にある壁は、上部がボロボロになっています。これはただ経年劣化している様子を表しているのではなく、実はプロメテウス火山の噴火の噴石によるもの…と言う物語があります。

そんなこの橋の上では、この壁沿いのアーチ側の模様の上にある、「隠れミッキー」や「隠れプー」と言われている場所がありますが、こちらを眺める人たちで人だかりができている事も多くありますよね。

そんなこの場所は、ハーバーショーのバージ(船)が出入りをする場所でもあり、ちょっとマニアックな方たちの「お見送りスポット」であったりもいたします。…今回の細かなお話は、その時の橋の「手すり」にあたる端の部分。

q6

ここにはいくつかの「街灯」が立っていますが、このメディテレーニアンハーバーの街灯は、「イタリアに実在する街灯メーカーの本物が使われている」と言うお話は過去にもこちらの記事でいたしました。

上記リンク記事でご紹介しているとおり、その街灯の「メーカー名」が、わざわざゲストから見えない反対側の位置になっている所などは世界観を守ろうとする、非常に細かなこだわりですよね。

実際にこの街灯が建っているこの橋の部分ですが、近づいてよく見るとお分かりの通り、もともとこの橋は「不揃いで粗雑な石やレンガを積み重ねて作られている」という事がわかります。

q5

具体的にこの橋が作られた明確な時代設定はわかりませんが、形や大きさもバラバラの石やレンガの積み方等を見ると、「相当歴史の古い橋」という設定があるのでしょうね。

そんなこの橋ですが、細かなこだわりを感じられるのは、この「乱雑に積まれた石やレンガの部分をいったん壊し、そこにコンクリートの様なもので固めた土台」が作られ、「その上に街灯が建っている」と言う事。また、一度削ったのに場所が悪かったのか、もう一度レンガで埋めた様な跡も見られます。

しかもこれ、橋の内側だけでなく、ゲストがまず見ない、反対側にもしっかり作り込まれています。

q4

ちょっと話が飛びますが、例えばアメリカンウォーターフロントの街灯も「ガス灯」の場所と「電灯」の場所が両方あります。これはちょうどその移り変わりの時代であったため、こうした演出がされているんですね。

こちらのアクアダクトブリッジも、「古い橋だが、その後に手が加えられて新しく街灯が設置された」という「歴史の流れ」が表現されているという事なんでしょうね。

大抵の人がそんな部分までは見る事は無いですし、それを知ったところで特に何もありません(笑)が、ディズニーシーではこうした造形に対するこだわりは非常に力が入っています。

q3

この近くには、少し前にこちらの記事でお伝えした、「溶岩が固まってできた『柱状節理』のあった地面を、切り取って整地している」と言う部分もそうですが、「単に美しい風景」だけではなく、「造形物に時間や歴史の概念をリアルに加える」と言う事で、「時間の幅を持たせる」と言う技術が使われている訳です。

この様にして、時間の経過という幅を持たせる事で、その歴史がより深くなり、美しい風景にも更なる重みが出てくる…という事でもあるのだと思います。

q2

ま、これらも例によって、私が勝手にそう思っているだけ(笑)なんですが、こうした細かな所もディズニーシーらしいこだわりですよね(^^)

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)

その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集」(旧:D*MANIA)」
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。


bana-
bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 
 

ラストフライトを迎えたストームライダー。どこに向かって発進…?

こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitter

s14

bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


さて、本日2016年5月16日。今日はディズニーシー15周年が開始して、一か月が経過した記念の日…ではなく、パークファンにとっては忘れられない日。

昨年の発表から常に話題となっていた、TDSポートディスカバリーのアトラクション、「ストームライダー」が本日で運営終了となりました。

…そして驚いたのが先程21:23頃に発生した地震。閉園間際の時間の発生で驚きましたが、現地は点検に入ったものの、なんとかラストフライトは行われそうですね。

写真 2016-05-14 23 04 35

…さて、こちらのクローズについては、ほぼ1年前の発表から、常に様々な所で話題にされてきており、その経緯や、問題点等については、既に多くの方が多くの場所でお話されているので、概ねの内容は皆さんご承知の事と思います。

関連の記事についてはこちらでもお話ししていますので、お時間ある方や、状況を詳しくご存知ない…と言う方はご参照ください(^^;)

写真 2016-05-14 22 58 17

本日はそんなこのクローズに関する個人的なお話を長々と…。最終日の余韻に浸る方が多い中で、グダグダとつまらん事を長々言っていますので、読まれる方はご注意ください(苦笑)

ちょっと長くてウザイので、お暇な方だけ「続きを読む」からご覧ください〜。

(特に私個人的な考えや感想等が多く含まれています。ちょっと批判的な部分もありますので、ご了承のうえ、ご覧ください。)

続きを読む

誰も気がつかない小さな積み重ね。安全・安心への「SCSE」

こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitter

j6

bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


さて、ディズニーシー15周年が開始してから、早いもので間もなく一カ月が経とうとしています。少し前の記事でも触れましたが、今回の15周年イベントはメインコンテンツと呼べるものが少ないためか、この連休も含め、想像以上に空いていた気がします。

ただ、まだ15周年は始まったばかりですので、判断は早いとは思いますが、天候の影響もあり、予想したよりも鈍い客足のスタートとなった様な雰囲気はありますね。

j5

この15周年を盛り上げるために、パーク運営側のキャストやスタッフはそれなりに多くの方が頭を悩ませ、働いているのだと思います。私たちの見えない所でも多くの細かな努力がされているわけですよね。

まだランドの半分にも満たない年月ですが、それでも15周年を迎え、長年歩んできたディズニーシーや、ホテルミラコスタ。それなりの年月が経ち、それなりに修繕や塗り替え等が出てくるのは当然。ミラコスタ外壁の塗り替えや部屋のリニューアルもほぼ終わりに近づきました。

j1

年月の経過とともに、それまで当たり前だった事・モノが、改善したり、取替えられたり…と言う事も増えてきます。

…そんな中、そうした「細かな配慮」を見かけたとっても小さなお話を1つご紹介。ただ「特に15周年のために」と言う事では無いのですが、たまたま見かけたパーク内のワンシーン。

j2

…ひと月ほど前、パーク内のインフォメーションボード前でちょっと待ち合わせをしていた時の事。ミラコスタ通りを抜けてインフォメーションボード近くの位置に、何やらメモを持ちながら地面を眺めているスーツ姿の男性キャストが2名おりました。

たまたまその2人の会話が聞こえる距離だったので、聞き耳を立てていたら、断片的に「ここが…縦方向で…滑るので…」と言う様な話をしており、この周辺にいくつかある「排水溝」の上を、自分の足で滑らせるような動作をしていました。(上の写真の位置。キャストさんは撮影していません。)

j7

そしてその後間もなく、いわゆる作業着姿のキャストが2名やってきて、その現場を確認しながら何やら話をしていました。

その後、私は待ち合わせの友人が来たので、その場を離れたのですが、そして日を改めてまたパークに来て気がついた事。…その時に話をしていた地面の「排水溝のフタの向きが90度方向、変わっていた」のです。

こちらはお察しの通り、パークに入園してミラコスタ通りを抜けて進んでいく場合、排水溝のフタの「網目」が、進行方向になっていたため、誰かがこの上で滑って転倒?したのかもしれませんね。

もちろん基本的に走ってはいけないパーク内ですが、朝の開園後などは、走っていなくても早足や競歩(笑)で進む方はたくさんいますし、走っていなくても滑る事はあります。

j4

実際に誰かが転んだのか、転んではいないのか、それともキャストや社員が気が付いて変えたのかはわかりませんが、少なくともここで危険を感じた方がいたと言うのは事実の様です。

ただ、これもパークが開園してから15年が経っているわけです。これまでここが変えられていなかったのは、「15年もの間、ここで滑った人はいなかった」と言う事なのだと思います。

もし滑っていたのであれば、もっと早々に改善されているでしょうし、当然これらの素材や網目も変わっていたと思われます。

こうした細かな話ですが、少しでもその危険を未然に防ぐため、こうした細かなチェックや点検が私たちの知らない所で想像以上に行われているのでしょうね。

j3

…今回の記事の内容としては、「ただ単に排水溝のフタの向きが変わった」と言うだけ(笑)の、非常に小さくどうでもいい話ではあるのですが、こうした基本的な部分は今でも活きているんだなぁ…と、また少しだけパークが好きになりました(笑)

…多くの方がご存知の通り、パーク運営には、「SCSE」(Safety(安全)、Courtesy(礼儀正しさ)、Show(ショー)、Efficiency(効率)の頭文字)という行動規準があります。

その言葉の並び順はそのまま優先順位を表しているのですが、近年は利益優先で、その優先順位が変わってるんじゃないの〜?なんて話を私はよくしますし、好きだったりいたします(笑)

しかしながら、こうした小さな事ではありますが、「小さな積み重ね」が、より大きな「安心感」と「信頼感」につながっていくんだろうな…なーんて、珍しくポジティブに感じました(笑)

多くのゲストが訪れるパーク。予想していなかった状況になる事もありますし、多くの人が集まれば様々な事が起こります。しかしながら、こうした小さな事ではありますが、細かな配慮と積み重ねがあるおかげで私達は安心・安全にパークを楽しめるんでしょうね(^-^)

…おや?珍しく褒めたたえる内容の記事を書いた自分。きっと次はその逆の事を書くんじゃないの…?なーんて気がしなくもない…??…そういえばストームライダー、あと数日で終わりですねぇ…?←その前振りヤメロ(笑)

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)

その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集」(旧:D*MANIA)」
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 
 

早くも落ち着いた15周年?今後の変化に期待…!

こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitter
q15

bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


さて、東京ディズニーシー15周年のアニバーサリーイベントが開始して、約三週間が経過しようとしています。各エンターテイメントの様子なども関連メディアなどで一通り出たかなー?と言う所だと思います。

そんな中で、ここまでで私が個人的に感じた今回の周年イベントの感想…なんていうモノをダラダラと述べてみたいと思います。

ただ、もちろん、これはあくまで「私個人が感じた印象」なので、もちろんそれぞれの皆さんでそれぞれの感じ方があると思います。

あくまで私個人が感じた印象…と、言う事ですので、正直「どうでもいいお話」(笑)です。…お暇な方はご覧いただければと思います。

q14
 
…と、その前に、先日発表された今後のTDRの計画について、前回の記事で触れましたが、当然のごとく皆さんの思い入れや様々な考えがあるのは当然の事。

増えるモノがあれば減るモノもあります。また、何が良くて何がダメ…何ていう事は誰も決められないですし、正解も不正解もありません。

新しいものが出来れば古いものが無くなるのは当然の事ですし、それが寂しくても悲しくても、進んでいってしまうモノは多くあります。

色々なご意見があるのは理解できますが、そうした未来に向けて想像や妄想を膨らますのもTDRの楽しみ方でもあると思うんですよね。

q13

現代の爆発的な情報社会。SNS上での簡易的な意思表示について、良くも悪くも、敏感に様々な反応が起こりえます。

その溢れる情報の中で、自分に有益な情報の取捨選択をしていく時代に入ってきているなぁ…なんて感じています。

併せてそうした情報に対する「様々なスキル」を身につける必要も感じています。…便利だけど難しいですよね(^^;)

…と、ワケのわからない戯言で始まりました(笑)が、「本題」の今回の15周年の感想を。

q12

まずはメインとなるショー、ハーバーで開催中の「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー(以下、CWJ。)」。私の個人的な感想としては、「予想したイメージ通り」と言う印象です。良くも悪くも無い、別の言い方をするならば、「期待以上でもなく、期待以下でもなかった」と言う所でしょうかね?

「何を偉そうに…!(・ε・)」な、感じですが、その理由としては、アニバーサリーのメインショーとしては、若干物足りなさが残る気もいたします。(繰り返しますが、あくまで個人的な意見です。)

q3

その前に、これまでも何度か触れていますが、昨年の春に「ミッキー広場の新ステージ」や、「ザンビーニブラザーズ前のステージ」が新しくできた事によって、当然見やすく、便利になりました。

ただ、これ逆に言うと、このハーバーショーの「全体の形がほぼ固定されてしまった」と言う所にもあると思います。

水上ショーの基本的な形態としては、「キャラクターが船又は徒歩で登場」し、「各エリアに接岸して上陸」、「ダンスなどを繰り返して移動」して、そして「最後に船に乗って帰っていく」と言う形です。

q2

もちろん、これが悪いと言うわけでは無いのですが、ステージが決まっているので、「どのハーバーショーでも、ほぼ似た様な形」になってしまった…と言う所があり、その辺が「予想の上でもなく、下でもない」と言う理由なのかなと勝手に思います。
 
また、今回は「クリスタル」が、15周年のキーアイテムとなっています。この15周年開始に先立って、2015年11月に開催されたファンイベント、「D23 Expo Japan 2015」の特別ステージでは、各キャラクターにこのクリスタルが渡される…と言う演出がありました。

q1

そこから現在のショーにつながっている…という物語はあるものの、このファンイベントは正直、相当のマニア的な方でないと、ほぼ興味を持っていないと言ってもいいイベントでもあります。

これ、結果的に「いわゆる一般層のゲストにはそんな事は全く知られていない」という事なんですよね。せっかくそうした流れがあるのだから、そのあたりの展開のフォローもあるといいんですけどね。

また、今回のこのCWJでは、このクリスタルを「なぜ各キャラクターが持っているのか」、そして途中で「願いを集めたクリスタルが各キャラクターの乗る船に差し込まれて船の仕掛けが動く」場面がありますが、この辺の流れも正直ちょっとよくわからないなぁ…と言う印象もあります。

q5

また、ショー冒頭で各キャラクター達がセリフを喋りますが、その場面で「誰も行き先を知らない」と言う展開からショーがスタートしますが、この辺もちょっと拍子抜けしてしまう様な雰囲気も感じます(^^;)

…ちなみに全キャラのセリフを紹介した記事がこちらにありますのでご参考に(^^;)→「【TDS15周年】「クリスタル・ウイッシュ・ジャーニー」完全ガイド ストーリー&キャラのセリフ全掲載」

q4

そして、せっかくパークの入り口には立派な船のオブジェ、「ウイングオブウイッシュ号」があるのに、このCWJとは全く関係ないと言うのももったいない気がします(^^;)この船がショーに登場してきたら「おおーっ!( ̄□ ̄;)」ってなりそうなんですけどねー。

そして、パーク内には今回「クリスタルポイント」と言うものがいくつかありますが、このアイテムに関しても、何かCWJのショーの中でも絡める様な場面があってもよかったのかな〜?なんて気もいたします。

q6

細かな話、10周年の時にも、これと似た様な「マジカルワンド」があって、同じ様に光を集めると言うものがありましたが、この時は光を集めたら最後にメダルと交換できる、と言うものでした。

今回は基本的な形は同じではありますが、集めても最後にミッキーの「メッセージがもらえる(しかも一回だけ)」、と言うもので、もう少し一捻りあっても良かったのではないかなー?と、言う気もいたします。

q7

夜のハーバーショー、「ファンタズミック!」と連動して光るのは面白いと思いますが、用途にもう少し幅があってもいいのかな、なんて思います。同じ様な形は、ランドのエレクトリカルパレードに連動する、「マジカルドリームライト」で、過去に行っています。

ただ、こちらもまだ浸透しきれていない中で、これらの光グッズが「両パークでは兼用(同調しない)できない」と言うのも、もうちょっと考えれば面白かったのになぁ…とも思います。リピートのきっかけになると思うんですけどねー。

q9
 
…また、ちょっと変わった方法で、例えば、昼間のショーなので光の連動はちょっと見えないと思いますが、CWJでも反応するとか、何か変わった効果がある…と言うのも面白いと思うんですけどね。

そう考えると、前述した様に、例えば15周年イベント中盤〜後半には、「夕方から夜のCWJ」が開催されて、このクリスタルコンパスが連動する…なんて言うのもちょっと面白いんじゃないですかね?
 
そして、パーク全体的な部分でありますが、メディテレーニアンハーバーや各クリスタルポイント、そして各エリアにちょっとだけされている15周年のデコレーションがあります。

…ただ、これも実際はそこだけで、「他のエリアで15周年を感じる」のはそのデコレーションされている部分だけなんですよね。

q8
他には、15周年企画としては、「ビックバンドビート」のリニューアル。こちらはかなり成功していると思います。しかし、具体的には、後は7月に行われる「アウトオブ・シャドーランド」だけ…と言う、現実的にはそんな部分があります。
 
そしてそれどころか、アニバーサリーがスタートしたばかりで、まさに「真っ最中」なのに、「ストームライダー」がクローズしてしまうと言う事実。

…これ、普通に考えて、アニバーサリーイベントがスタートして1ヶ月後にそれなりの人気アトラクションがクローズしてしまう…と言うのは、どうなんでしょうかね?

ちょっと意地悪な言い方をしてしまえば、「人気アトラクションのクローズと言うコンテンツ」を、「周年イベントの集客企画として使っている」様なイメージがあり、これは「パーク運営側自身が、集客できるコンテンツが少ない」と言う事を、逆によく理解している…と言う様にも感じられます。

ま、これは正直かなり穿った見方なのかもしれませんが、そんなに的外れでは無い様な気もします(^^;)

q10
…まあ確かに、ワケもわからず、そこら中にゴテゴテとした派手なデコレーションがあれば良い!と言うワケではありませんが、ディズニーランドでは9つのアトモスショーが新登場するのに対し、シーでは、現在は数えるほどしかアトモスショーが残っていません。
 
今後の15周年の年間スケジュールを見ても、この後は恒例の夏イベント、そしてハロウィーン、クリスマスと続きますが、「15周年の雰囲気の中で、いつもの季節イベントが行われている」と言う感じなんですよね。

もちろんそれなりの人気で、それなりの人は集まるのだとは思いますが、せっかくの周年イベントですから、もうちょっとアニバーサリーならではの特別ないくつかのコンテンツや変わった企画があっても良かったのではないのかなー?という気がいたしますが…どうでしょうかね?

q11

…そんな中でも、常に進化し続けるTDR。今回発表された様々な将来像についてはまさかのサプライズ的な要素も多く含んでいました。

これまでも大きな変化や進化を遂げてきたパーク。今回スタートした15周年は思ったよりも落ち着いたスタートになった印象もありますが、まだ開始したばかり。

まだまだこれからも驚きの展開や発表がされていくといいんですけどね(^-^)

何か「大きな隠し玉」がこれから登場する事に期待したいですね(笑)

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)

その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集」(旧:D*MANIA)」
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 
 

今後の開発計画が発表。どうなる?これからのTDR。

こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitterq1

bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


さて、皆さんご存知の通り、本日夕方のオリエンタルランドの決算発表に合わせて、多くの「新要素」が発表されました。(本記事の画像は全て公式リリースから引用しています。)

昨年末に大規模開発の一部見直しが明言されてから約半年、今回発表された多くの内容がその見直しの結果…と言う事になるのだと思います。

q2
今回、非常に多くの要素が発表されており、どれもなかなか興味深い内容ですね。

…ただ、そもそも「大規模開発の一部見直し」と言われていましたが、まずその最初に開発の概要が詳しく明らかになっていなかったので、これが「どれぐらい内容が変わったものなのか」、「どのあたりが追加&削除されたものなのか」…と言うのを知る術がないため、何が当初の計画と変わったんだろう?と言う感じではありますよね(^^;)(笑)

q4

発表内容は非常に多いので、詳しくはこちらの公式発表(PDF)を見ていただければと思います。…あ、見るのも読むのもめんどくさい!という方は、下記が主なポイントになる…と思いますのでご参考に(笑)

■「グランドサーキット・レースウェイ」や「スタージェット」、がクローズ、「美女と野獣エリア(仮称)」がオープン。

■ライブエンターテイメントシアター(名称未定)ランド初の本格的な屋内シアター。ディズニーキャラクターによるオリジナルのエンターテイメントプログラム。

定員 約 1,500 名
導入時期 2020 年春(予定)
投資額 約 170 億円(予定)

■『ベイマックス』をテーマにした新アトラクション(名称未定)
■同アトラクションの隣に、ポップコーンの専門ショップがオープン。
■新キャラクターグリーティング施設(名称未定)トゥーンタウンにミニーマウスのキャラクターグリーティング施設がオープン

■メディテレーニアンハーバーの新アトラクション
大型アトラクション「ソアリン(仮称)」を導入。オリジナルのシーンも追加。
…等


個人的には、トゥモローランドが当初計画では小さくなってしまう部分もあったので、ここに「スターウォーズ」に関係するエリアやアトラクションの導入があるのかな…?と思っていましたが、まさかの予想外、「ベイマックス」のアトラクションが導入となりました。これは別の意味で驚きですね。

q3
ファンタジーランドの大改革は既に出ていた発表の中にもありましたので、「美女と野獣」に関する施設やアトラクションと言うのは当初の予定どおりかと思います。

他には以前はスモールワールドの移転らしきものが見えましたが、今回はこれがなくなったと言う事なのでしょうかね?他にも前回との発表とリンクしていない部分があり、なんだかモヤモヤした部分も残る感じになりましたよね(^^;)

また、新規グリーティング施設として、トゥーンタウンにミニーマウス専用の施設ができる事となりました。…これは逆に言うと、エントランスでの整列グリーティングやフリーグリーティングがなかなか出てこなくなる、若しくは無くなる…と言う事になるのかもしれませんね。…だって屋内専用施設の方が安定してできますし…ね。

q5

ただ、気になるのは、現在建設中のウェスタンランドの「ラッキーナゲットカフェ」跡地でのグリーティング施設の事について、今回は全く触れられていない事。また、NKホール跡地の利用は…?など謎がまだまだ残ります(笑)

また、ミニーの専用施設ができるとなると、このウェスタンランドはミッキー&ミニーの登場はほぼなくなる事?となり、となるとキャラクターもなんとなく絞られてくる感じでしょうか。

また、まさかの「斜め上からの発表」で驚いたのが、ほぼマークしていなかった?とも言える、シーのメディテレーニアンハーバーに新しいアトラクションができるという事。

以前の発表でもバックグラウンドを使って施設等の拡張…と言う話もありましたが、まさかこんなところに新規アトラクションを持ってくるとは全く予想していませんでしたねー( ̄∀ ̄;)

それよりも気になるのは、先に発表になっている第8テーマポートのアナ雪エリアのアトラクションなど。順番から言うとこちらが先に発表されるのかと思っていましたが…。

q6

今回の発表前には、タイミング的に、また個人的には、スターウォーズに関係するエリアができるのではないかなと勝手に思っていましたが、まさかのベイマックスとは全く予想していなかった部分です(^^;)

またディズニーランドにシアタータイプのアトラクションができると言う事もこちらも想像していなかった部分ですよね。

また、目立たないですが、気になるのはアトラクションばかりではなく、今回は詳しく触れられていませんが、ランドもシーも、両方の公式発表に「また、このほかにもアトラクションやエンターテイメントプログラムの刷新やリニューアルを実施する予定です」と書かれているところ。

q7

近年は削れる所はできるだけ削って有効に集客ができる、と言うタイプのアトラクションやエンターテイメントの展開に力を入れているディズニーリゾートとしては、この「リニューアル」や「刷新」と言うキーワードも結構気になるところではありますよね。

これ、同じ場所をリニューアルしたり、増改築する場合はそれまでのショーやエンターテイメントは終了となる事があり、事前に発表されますが、「全く違う場所」で新しく行われる…と言う場合では、その辺の発表には最初はカバーされないですからね。


…例えば新しく「美女と野獣エリア」にできるとされているシアターは「定員1,500名」というかなり大規模なもの。

…これ、わかります?現在ワンマンズドリームが行われているショーベースは定員が約1,300名です。この2つのシアターを今後両方活かす様には思えないのですが…。と、言う事はまさかショーベースは減らされる…?なんて可能性もありますよね。

また、今回ついに公式に明らかになった「グランドサーキットレースウェイ」と「スタージェット」のクローズ。ま、こちらはトゥモローランドでありながら、全然未来を感じなかったアトラクションなので仕方がない所だとは思いますが、今後の開発に伴って、敷地の縮小で、トゥモローランド全体が「全然未来感が無くなる感じ」も気になるところですよね(^^;)

q8

…と、言う事で、今回の大規模開発発表に関しては、私個人的には、「まさかの展開」と言うイメージかな…と思います。ここの所はショーやイベントもサプライズ的要素がなかった雰囲気もあるので、いい意味で、ちょっと驚きの発表になったかなという気がいたします。

ただ、ちょっとあちこちの「色々な発表が混在した状態」で、詳細が触れられないまま、次の発表がされてしまう…というわかりにくい状態であるのは確実かと思います。もちろん戦略的な部分だと思うのですが、小出しもいいですが、もう少しスッキリさせていただきたいものですよね(-_-;)

…今年15周年を迎えたディズニーシーですが、気付けばもう再来年にはディズニーランドが35周年を迎えます。今回は特に35周年と絡めている部分は感じられませんが、この辺の変化も併せて今後に期待したいところですよね.

…ただ…ですね、ちょっと忘れられている雰囲気もあるのですが、そろそろミシカの後に続くハーバーショーの企画があってもいい様な気がするんですけども…。まさかディズニーシー20周年まで引っ張る…とかでは無いですよね?( ̄∀ ̄;)

…ぜひこちらも検討していただきたい所です〜(^^;)

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)

その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集」(旧:D*MANIA)」
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。


bana-
bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 
 

まるで閉園後?なかなか見られない「春の閑散期」の様子【2】

こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitter

 g20

bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪



さて、今回の記事は前回にご紹介した、春の閑散期、ガラガラランドの様子の続きです。似た様な写真が続きますが、前回の様子はこちらからどうぞー。…あ、いつもの通り、閑散期大好きな私は「人が居ない場面を狙って撮っている」ので常にこういう状態ではないのでご了承を(^^;)

ま、改めて説明の必要はありませんが、前回同様、この時期の平日夜の様子です。この時期は夜だけでなく、昼間もそれなりの空き具合。主要アトラクションは一時間を超える事があまりない…という感じになります。ちなみに今日の昼間の様子はこんな感じ

前回も書きましたが、例年この時期の平日はかなりゲストが少なくなる時期。基本的にパークの混雑状況は、学校の行事によって左右される事が多く、今はもちろん新学期が開始したばかり。

g17

そして社会人も新年度が開始してわずかですから、なかなか平日にディズニーに!…という訳にはいかないですからね。

この春の閑散期は、だいたい学校が開始する4月8日前後の平日から始まり、連休が始まる前くらいには終わる感じになります。おそらく今週の平日がこうした空き具合なのは最後ではないでしょうかね?

g18

まだ5月も連休以外の平日はそれほど混雑はしないですが、これからは修学旅行生が増えてきます。既にもう少しずつ学生服の集団を見かけるようになってきています。ま、ただ修学旅行生の場合はあまり夜まではいないので、夜はもう少し静かな様子が続きそうですね。

…このいわゆる「閑散期」と言えば、真冬の1月中旬から下旬がありますが、この時期はアトラクションや施設のクローズも多く、パーク自体の営業時間が短くなります。

g19

そしてなにより厳しい寒さ。ほぼ屋外のランドでは、かなりツライ状況になり、空いていても寒さでじっくり楽しめない感じになりますからね(^^;)

対して、この春の閑散期シーズンは気温も暑くもなく寒くもなく、営業時間も長い。そしてアトラクションや施設のクローズも少ない…と、実はおすすめの時期なんですよね。なかなかこの時期はお休みも取りにくいとは思いますが、実は狙い目の季節なんですよね。

…そんなゆっくりじっくり楽しめる春の閑散期。間もなく終わりとなる、そんな季節のパークの様子は以下の「続きを読む」からどうぞ〜(^^;)

続きを読む

まるで閉園後?なかなか見られない「春の閑散期」の様子【1】

こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitterg14

bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


さて、先週4月15日から開始となったTDS15周年。久しぶりのアンバーサリーイベントが、華々しく派手に開始!…と言いたい所ですが、色々な影響などもあり、静かにひっそり始まった感もあります。

また、更に運が悪いのが重なるのか、天候に恵まれない日が続いており、各ショー等も雨やら風による中止や、悪天候バージョンでの開催が相次いでいましたね。 

g1

また、雨続きでやっと晴れマークの日に!…と思えば強風に見舞われるなど、ちょっと天候の運が無かった所がありますね。

そしてこのアニバーサリーで忘れかけられている、というか、話題がそれてしまっている様にも見えるパスポートの値上げ。

g3

ただ 、開始直後の週末に関しては、前売りを購入されていた方が多いのか、あまり影響は無い様にも見えます。…しかしながら、その反面、影響がやはりあるのかも…?と思うのが平日の夜。

この4月から値上げと同時に、首都圏限定の平日割引パスポートと言うものも販売されています。値上げ後の恒例のこの策ですが、値上げしてすぐに割引…って、良いんだか悪いんだか…な印象もありますよね(^^;)

g4
これは値上げによる集客減を少しでも抑えたい意図があるのは明白ですが、効果はどれくらいあるんでしょうかね。

そんな中、本日午後には今年の夏イベントの詳細が発表されました。(詳しくはこちら。公式のPDFです。)ま、簡単にまとめると、昨年と変わらず、大きな変化も無し…という感じでしょうか?(^^;)

アニバーサリーの夏にしてはちょっと…な感じもいたしますが、どうなりますかね?

…さて、そんな中ご紹介する今回の写真は、閉園後のパークの様子…ではなく、この4月の15周年イベント開始後の平日夜の様子です。

この先にもガラガラパークの様子をご紹介していますが、写真の枚数が多くなったので「続きを読む」からご覧ください~(^^;)

続きを読む

ついに15周年がスタート。しかしパークはいつもと変わらぬ雰囲気…?

こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitter
k5

bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


さて、いよいよ本日からスタートとなったディズニーシー15周年。4月に入ってからはちょっと不安定な天気が続いており、13日、14日に行われたプレビューや11日のプレスデーでは雨やら風やらに悩まされた感じになりました。

そして本日迎えた15周年初日。天気は問題なく、華々しくセレモニーも開催!…と、そんな様子を見に行くつもりだったのですが、前日の14日に発生した熊本の地震の影響で、その日の夜にはセレモニーの中止がニュースのテロップで流れる状況となりました。

k4

ただ、実はこれ、お恥ずかしながら、発生時にはPCで書きものをしていて、そのニュースを知りませんでした(-_-;)そして知らなかったとはいえ、そのため空気を読まないツイートをしてしまったのは反省しないといけないですね。失礼しました。…被害に遭われた皆さんの1日も早い復旧、復興を願っています。

…さて、そんな中、思い起こすのは3.11の時。ちょうどその直後に予定されていたTDS10周年開始は延期され、9月4日の本来の記念日からスタートになりました。

k7

色々な自粛ムードの中、パークの開園や電力について、様々な賛否や意見が渦巻いていた事はまだ記憶に新しい所ですよね。この時は結果的に本来の記念日からスタートとなる皮肉な結果となりました。

この感じで行くとなると、また今回も9月4日にセレモニーが行われたりするんでしょうかね?

今回のこの件もそうですが、様々なイベント等の「自粛」については様々な意見があるので、一概には言えませんが、あくまで個人的な感想としては、今回も「お祝い」の形は自粛したとしても、それなりの記念の挨拶などはあっても良かった様な気がしますけど…どうなんでしょうかねー。

k1

さて、そんな「微妙な自粛ムード」の中で始まった15周年。さぞかし大混雑…!と、言いたい所ですが、セレモニーの中止の影響も少なからずあったとは思いますが、ただこの時期は普段は「春の閑散期」とも言われる時期。

元々のゲストの数が少ないので、ショーエリアこそ混雑していたものの、それ以外はかなり空いている、「ガラガラレベル」とも言える混雑具合でした。

k6


アトラクションはトイマニが80分位を上限に、後は1時間以下で、トイマニFPが10時過ぎでも残っている状態でした。
ただ、やはり「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」の会場だけは別。

今日は5分アーリー入園となりましたが、通常開園が開始した後、なんと8時3分くらい?にはミッキー広場は「座り見は終了です!」とのスピールが( ̄◇ ̄;)


「ザンビーニ前はまだ座れます〜!」のキャストの声もありましたが、間もなく開園10分後位には終了した模様。リドアイルは確認できませんでしたが、恐らくタイミング的には同じ様な感じだったと思われます。

k7


開始直前には広場の「正面」も「横の立ち見」も10列以上で、列というよりも「人のカタマリ」と言う感じでした。しばらくは週末はこんな感じか、これ以上になるでしょうね。

今回入れ替え制ではないため、入れ替わりの時が少し混乱する雰囲気もありました。今後どうなりますかね。

しかも残念ながら今日は初回は風バージョンで、二回目は風で中止、そして三回目はパイロは出たものの、一部風バージョン…という結果になりました。…そして迎える最初の週末。さて、どんな様子になりますか?

…アニバーサリーの記念の船出の日。ちょっと最初の予定通りの出航にはなりませんでしたが、約1年間という長い船旅。

まだ、これからもいくつかの困難に出会うかもしれませんが、この記念の船旅を成功させていただきたいものですね(^-^)


…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集」(旧:D*MANIA)」
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。


bana-
bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 
 

15周年も気になるけど…こっちも気になる「抽選無しワンス・アポン・ア・タイム」

こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitterp4

bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


さて、まもなく本格的に開始となるディズニーシー15周年。ただ、既にお伝えした様に、プレス向けのプレビューが既に11日に開催され、さらには本日13日の夜、そして14日の夜と、2日続けてプレビューイベントが懸賞等の当選者やスポンサー関係者等を対象に開催されています。

ま、それでは、「何がプレビューなのか?」と言う部分も無くはないですが、あくまで「本番に向けてのプレビュー」と言う本来の意味を考えれば、15周年の4月15日がやっぱり本当の本番!…と言う事になるんでしょうね。

p1

ま、気持ちの問題ではあると思いますが、もっと言っちゃうならば、「本当の本番」は9月4日な訳で…(←もうその話はいいっての(・ε・)(笑))
 
そんな中、既にあちこちで15周年のメインショーである「クリスタル・ウイッシュ・ジャーニー」の話が色々出ておりますが、まだ正式イベント開始前でもありますし、個人的な感想等はもうちょっと後からしてみようかな…と思っています(^-^)

p2

さて、そんなプレビューナイトやらで、ディズニーシー色で盛り上がる中ですが、あえてここでディズニーランドを紹介する、と言うあまのじゃくな私(笑)

ご存じない方も多いかもしれませんが、実はこの4月から、「ワンス・アポン・ア・タイム」のショー抽選が、「平日は実施しない日」が設定される事となりました。

p3

2年前のオープンの前後の物凄い混乱ぶりを知っている方は、「そんな事しちゃって、大丈夫なの?( ̄□ ̄;)」と思うかもしれませんよね。ちなみに下記はオープン当日の爆発的な混雑の様子です(^^;)

開始当初こそ、想像を遥かに超えるものすごい混雑になりましたが、当初から言っていた通り、こちらは「生身のキャラクター」や「ダンサー」が登場せず、基本的には映像投影と、サーチライトやパイロで演出をしているエンターテイメントです。

p5

もちろんそれ自体は素晴らしいものだと思いますが、パークに足しげく通っている、いわゆる「ヲタ層」の方々にとっては、キャラクターやダンサーが登場しないのは、アドリブ要素が一切無く、興味が長く持続しない…という傾向があると思います。(個人的には好きですが(^^;))

…いや、むしろ風が強い時はパイロカットされる事が多いので、言ってみれば「100%以下」で開催される場合が多いとも言えると思います。

そしてこの「映像コンテンツの特徴」と言う所でもあるのだと思いますが、「飽きが来やすいコンテンツ」でもあるとも、個人的には思います。

p6

そんな中、平日を中心に抽選をしない日が設定されたこのワンス。この記事の写真はその初日(4/11)の、開園約30分前〜開始後の様子です。この日はシーで15周年のプレスプレビューが行われていたため、ランドは普段よりもガラガラレベルで空いていました。

そして抽選が行われないため、ベンチはすべて撤去され、城前の最前ラインはロープで仕切られ、それ以上先には進めない様になっています。

p7

これ、通常の抽選座席より、だいぶ前で見られる感じですね。そして鑑賞エリア内は「基本的にはすべて立ち見」となります。(こちらは初日の様子なので、今後変更になるかもしれません。)

ショー待ちの時間帯は必然的に皆さん座って待っていますが、立ち見のラインは決まっていないのにも関わらず、その周りを取り囲むようにして、なぜか囲いができている状態になっていました。

キャストさんに伺ったところ、「基本的にはすべて立ち見ですが、座っても見られます。ただ、皆さん立ちあがると…ですね(^^;)」と言うお話でした。

p8

そして開始の10分ほど前になってもキャストさんは特に立ち上げの指示をしていませんでした。これ、どうなるんだろう?と思って見ていると、それから間もなくして、徐々に何人かが立ち上がり、結局その後ろの人が城が見えなくなるので、みんななんとなーく立ち上がっていく…という、ちょっとあまり見ない不思議な状態になっていました(^^;)

…ただ、「ちょっと怖いなぁ…。」と思ったのが、座っていた人が立ち上がった瞬間、そこにスペースができるので、「後方からみんな一気に詰める場面」があった所。

p0

この日は相当空いている日で、ゲストが本当に少なかったので、それでも全く問題にはなっていませんでしたが、人が多い日に仮に抽選が無くなると、ちょっとこの状況はちょっと危険を感じる場面があるかもしれませんね。
 
また、もうひとつ気になるのが、見た所、中央などに「避難用の通路が全く無い様に見えた」所。

恐らく立ち見の場合は基本的にそういう形になるのだとは思いますが、過去にもあった夏の「クール・ザ・ヒート」の立ち見等は昼間で明るいですし、見通しもあるので大丈夫だとは思うのですが、特にこのワンスは夜真っ暗な状態で、鑑賞エリア中央付近は、かなり真っ暗になる所が多いので、今後はちょっと心配になる部分もありました。

p9
 
ただ、ワンスの開始当初もそうだったように、こうした部分は今後整理されていくのだとは思いますけどね。

ちなみに同じく別のキャストさんに「今後は平日を中心に抽選無し日が増えるのですか?」と伺った所、「今後の状況によっては平日だけとは限らない場合もあるかもしれません。」と言うお話でした。もちろん公式見解ではないのかもしれませんけどね。

…この形、混雑日はまだちょっと混乱がありそうではありますが、このワンスの抽選無し日の設定と言うのは、人気が落ち着いてきた現在…と、言う前提で考えるならば、私個人的には良い方法かなと思います(^-^)

色々な状況があるので、全て抽選なしが良いと言うわけではないですし、一概に言うのは難しいですが、本来、パークのショーってそうありたいもの。

理想ばかり述べるとキリがないですが、誰もが平等に楽しめる形になっていくといいですよね(^-^)

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集」(旧:D*MANIA)」
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。


bana-
bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 
 

前夜祭の前夜祭…?15周年のプレビューがいよいよ開始。

こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitterp2

bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


さてさて、本日は既に皆さま色々とご承知の通り、ディズニーヲタさんにとっては「相当浮き足立った一日」になったのではないでしょうかね?(^^;)

既に関連ツイートなどではご承知だと思いますが、本日11日(月)、正式には今週の4月15日金曜日から開始となる、ディズニーシー15周年の関連イベントのプレス向けプレビューが、「フル開催」されました。

p1

15日が本番スタートですが、その直前の13日(水)と、翌14日(木)には、各種懸賞等の当選者を対象とした、「プレビューナイト」が行われますが、それらを差し置いて、まさかのこんなに早くプレースデーが行われるとはちょっと驚きでしたね。

この「プレス」に関しては、少し前にツイートで話題になっていた事もありましたね。イメージ的にはショーの時に邪魔になったり、高い位置からの撮影。並ばずに優先的にキャラグリ…等も行われる事もありますので、どちらかと言うと「嫌われる存在」のイメージもあります(^^;)

p10

ただ、これはもちろん言うまでも無く、モデルさんも含めて仕事でやっているわけですし、そうした取材や撮影のおかげでメディアに出ると言うのも事実なわけでして…(^^;)(ま、確かに一昔前は疑問を感じる行動をされているプレスの方が居なかったとは言い切れない部分もありますが…??)

近年はそうした背景も考慮されているのか、こうした「プレス向けの公開日」は、イベント公開初日をずらす事が増えてきています。結果的にはこれは双方の利害が一致して、これが一番最適な方法…と言えるのかもしれませんね。

p9

そんな中、私もちょっとお手伝いさせていただいている部分もあり、双方の考え方がなんとなくわかります(^^;)これはなかなか難しい所ですが、情報伝達速度が物凄く早い現代。溢れる情報の取捨選択は自分でやらなければいけませんよね。

…と、そんなどうでもいい話?よりも気になるのは、やはり15周年のイベント。メインとなる「クリスタル・ウイッシュ・ジャーニー」ではないでしょうか。また、大人気ショーのリニューアル、「ビックバンドビート」も気になりますよね。

p8

そんな訳で本日、「ウレぴあ総研ディズニー特集」の方で、現地からの速報記事のお手伝いをさせていただきましたのでよろしければご覧ください(^^;)ただし、以下リンク先は「完全ネタバレ」ですのでご注意を〜!


【TDS15周年速報】ついにお披露目!「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」現地レポ&キャラ停止位置ガイド

【TDS15周年速報】「ビッグバンドビート」史上初のリニューアル! 見どころ&変更点 総まとめ


繰り返しますが、上記リンクはキャラや船の動き詳細も触れており、「完全ネタバレ」です。当日やプレビューを楽しみにされている方はご注意くださいね。

p6

例によってイベントの正式公開前であり、詳細の説明についてはこのブログではまだ申し上げませんが、全体的な15周年のイメージとしては…一言で言うならば、やっぱり「アニバーサリー感」はある…という印象でしょうか?…あ、よくわかんないですよね、それじゃ(^^;)(笑)

なんだかわかる様なわからない様な…な言い方ですが、入り口を入ってまず目立つのは既に少しずつ見えていた、アクアスフィア前の船の巨大なオブジェ、「ウィッシュ・クリスタル」を原動力とする船、「ウィング・オブ・ウィッシュ号」の大きさ。

p5

5周年の時はこじんまりとしたイメージで、10周年は大きな魔法使いミッキー。そして今回は多くのキャラクターも登場した大きな船となりました。

これらの他にも各バナーやクリスタルポイントなど、15周年をお祝いする雰囲気で溢れています。こうしたアニバーサリーの雰囲気は、やはり何度来てもワクワクしてしまうものですよね(^^)

p4

…ただ、個人的な印象としては、15周年のエンターテイメントとしては、メインのショー「クリスタルウイッシュジャーニー」と、「ビックバンドビート」のリニューアル版、そしてグリーティングの「グリーティングドライブ」。

 7月にはハンガーステージで「アウトオブシャドウランド」が開始になりますが、その前に忘れてはならないのが「ストームライダー」のクローズが待っています。…アニバーサリーの年にクローズっていうのはちょっとサミシイですよね…。

p3

…そんな中、全体的に見ると、正直な感想としては、大々的なアニバーサリーイベントとしては、正直、ちょっとサミシイ印象が無くは無い…と言う部分は個人的にはあります。

パークに通っている多くの方は、ある程度どんなエンターテイメントでも一定の集客はあると思うのですが、いわゆる「一般層」の方にとっては、「シーが15周年なんだって!」「へー、何かアトラクションできたの?」「いや…ショーが新しくなった、とかみたい」…という認識が大きいと思うんですよね。

p7

まぁ物理的にそう簡単に大型アトラクションの導入は難しいですが、贅沢言うなら、ミシカの様なレギュラーハーバーショーなんかがあると、もっと良かったんですけどね。

…ただ、なんだかんだと色々と言いながらも、そこはやはりアニバーサリーの大事な年。「アニバーサリーの日なら、開園記念日からイベントじゃないの?」なーんて言う疑問は無くはないですが、そういった細かなところを気にする人も割合的にはほとんど少ないのでしょうね(^^;)(苦笑)

写真 2016-04-11 20 26 10
 
…これからほぼ一年続くアニバーサリーイベント。いつもの季節イベントに加えて、このお祝いの華やかなの雰囲気に包まれるパークはやっぱり良いですよね(^^)

…思えば5年前の10周年の時は、東日本大震災の影響の中、様々な想いがめぐる中での開幕となりました。あれから早いものでもう5年。

パークだけでなく、日本の様々な環境も変化し、進化してきたような気がします。まだまだ色々厳しい世の中ですが、きらめく海…いや、きらめく未来に向かって、ウィッシュ(願い)を乗せて出航したいものですね(^-^)(←無理矢理まとめた感(笑))

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)

その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集」(旧:D*MANIA)」
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!


※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■ 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

当ブログ管理者が
執筆した本です(^^;)






■■ブログご紹介■■


ご覧いただきありがとうございます!このブログはディズニーリゾートに関する雑学やバックグラウンドストーリー等について、思いつくままに書き込んでいます。

もうひとつの攻略系ブログ、「TDRハック」(更新情報アカウント→@tdrhack )も執筆中です。こちらもどうぞ!

管理者へのご連絡はコメント欄からお願いします(認証が必要です。)


■■MyblogList■■
■■■月別情報■■■
Categories
■■QRコード■■
QRコード



クリックしてランキングを確認!
↑blogランキング参加中↑
一日一回クリックにご協力を


TDR周辺のホテル情報






にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
ブログ村 テーマパーク・遊園地









  • ライブドアブログ