こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitter
q1














bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪

さて、ディズニーファンの皆様にとっては久々に大きなニュースが入りましたねー。昨日(19日)にOLCから発表されたリリース(詳しくはこちら。PDFで開きます。)によると…

<東京ディズニーランド>
キャッスル・プロジェクション「ワンス・アポン・ア・タイム」の導入
導入時期:2014年春〜夏(予定)
(プロジェクションマッピング技術を使ったエンターテイメント)

<東京ディズニーシー>
アトラクション「マーメイドラグーンシアター」のリニューアル
導入時期:2015 年春(予定)

…と、ちょっと大きなニュースが入りました。…ま、TDRの傾向として、注目を受けている華々しい「アニバーサリーの年には大き目の発表をしてくる事」が多いんですよね。

q2さらに、「常に何か新しい要素を発表」してきているOLCなのに、現在はマイフレンドダッフィーのプチリニューアル意外は無かった状態ですので、ちょっと前につぶやきましたが、そろそろ何か来るな〜?なんて予感はしてました(^_^;)(笑)

そしてこれらの発表もいいですが、大きいのは2006年より公演してきた「レジェンド・オブ・ミシカ」が2014年9月7日で公演終了となる事。こちらも時期的にはそろそろ…という時間は経過していましたので、それほど大きな衝撃!…というほどではないんですが、その扱いの小ささが驚きですね(^_^;)

q3新しい要素としては、「ワンス・アポン〜」の導入。これ、投資額20億円って言ってますが、それなりの技術を要するプロジェクションマッピングはわかりますし、どのくらいの規模のものになるのかはわかりませんが、その金額は乗せ過ぎでは…?(^_^;)

また、もちろんそれなりに楽しみではありますが、厳しい言い方すると、近年のTDRは「最新技術を駆使した最先端のアトラクションやエンターテイメント」と言うものがあまり存在しないと言っても言い過ぎではないと思います。

近年ですと、「モンスターズインクの最後のロズがゲストに応じた言葉を話す」というものや、スターツアーズでスパイの性別も判定する」なんていうのがありますが、これは顔認証システムが使われているのは明らか。ま、でも今ではタバコやジュースの自販機でも使われているくらいメジャーなものですから、それほど最先端という事でも無い気が…(^_^;)

q4プロジェクションマッピングの技術ももちろん素晴らしいものではありますが、東京駅やらきゃりーぱみゅぱみゅさんが増上寺で行ったイベント(詳細はこちら)やら…と、プロジェクションマッピングもメジャーになりつつあるコンテンツ。

さらにこれは携帯と連動して行われた…なんていう驚きもありましたし、技術の進歩と使ったエンターテイメント…という感じがしますよねー。

TDLで導入されるのは今から1年後。もちろんそれなりの新しいものは魅せてくれると思いますが、もっと早くやっても良かった気も…?正直ちょっと「今更感」もありますよね(^_^;)

…最近のエンターテイメントやアトラクションに関してもTDRは海外版の輸入が多くなっています。技術的には世界でも屈指の能力を持っている日本なのに、なんだかこういうのもちょっと寂しい気もしますよねー(^_^;)

…以前のTDRは様々なもので、見た事の無い感激や驚きがありましたが、近年はそういうエネルギーを感じないのがちょっと残念…。反面、コストの削減に関しては物凄いエネルギーを感じますが…(笑)

…さて、そんな中、気になるのはミシカの後。「終了は発表」されていますが、「次のショーはまだ未発表」。…ってか、まさか、昼のハーバーショーやらないワケはないですよねぇ…?こちらは講談社がスポンサーですし、同社は雑誌「ディズニーファン」も出している出版社ですので、まさか撤退は無いと思います。

ちなみにTDSのハーバーショーの経緯をざっと調べてみたら…

「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」
2001年9月4日〜2006年5月7日
開催期間:約4年8ヶ月

「ディズニーシー・シンフォニー」
2001年9月4日〜2004年4月22日
開催期間:約2年7ヶ月

「ブラヴィッシーモ!」
2004年7月17日〜2010年11月13日
開催期間:約6年4ヶ月

「レジェンド・オブ・ミシカ」
2006年7月14日〜2014年9月7日
開催期間:約8年2ヶ月

…といった感じ。こう見てみるとミシカが突出して長い事がわかります。それと気になるのは周年イベントとの関係。

2001年 TDSグランドオープン(ポルト〜開始)
2006年 TDS 5周年(ミシカ開始)
2011年 TDS10周年
2016年 TDS15周年

今までの経緯などから察すると、アニバーサリーの年には大きなリニューアルや新企画が入りますが、単純に考えると、まさか「ミシカの後の新ハーバーショーは2016年の15周年から?」なんて事も一瞬想像しますが、でも、それじゃ1年3ヶ月以上もハーバーショー無しになってしまうのでそれはないハズ。

q7ちなみに「ブラヴィッシーモ!」の終了から「ファンタズミック!」の開始までは約5ヶ月、「ポルト・パラディーゾ〜」から、「〜ミシカ」まではたった2ヶ月しか開いていません。

昼のハーバーショーは夜ほど海の中の機材関係も無くて済むと思うので、ヤル気になればすぐにでもできるはずなんですが、どうなるんでしょうか?

…しかも、ミシカ終了の日付は9月7日。これ、たぶん翌日からハロウィーンですよね?…と、言う事は、放っておいてもゲストが集まる人気のハロウィーンやクリスマスのそんなハンパな時期から新ハーバーショーが開始になる事はまず無いはず。…ここからは勝手な想像(笑)

q6…と、言う事は2015年の冬〜春ごろに新ハーバーショーが登場…?なんていうのが現実的だと思うんですが…?(^_^;)

ただ、春には人気のダッフィーイベントがありますし、こちらはまだ手放さないと思われるので、場合によっては2015年の夏の目玉に…?なんて事もあるのかな〜?

気になる中身ですが、ここ数年の傾向を見る限りではミシカほどの投資をするショーになる可能性は少ないと思います。ファンタズミック!の使いまわしの「カラー・オブ・クリスマス」みたいな雰囲気になるのかな〜?``r(^^;)(苦笑)

ちなみに「お父さんのための東京ディズニーリゾート (R)」もゆめとまさんが、『ポルトパラディーゾ・ウォーターカーニバル 供戮も?…なんて事をかかれてましたが、十分在り得る話ですね(笑)

…ま、全てこれらは想像の域を出ませんので全然違うかもしれませんが、今回の発表の様に、「注目の新要素の発表」に隠れるようにして「静かに終了」を発表するのは止めて欲しいっすよね〜(^_^;)(笑)

…あ、今更ですが、写真は本文とか全っ然関係ない、TDSのハピネスグリーティングの様子。なんてことのない、ただのスナップ写真です(笑)…真上からキャラクター見ることって、あんまり無いのでちょっと珍しいかな〜?くらいの写真(笑)

そういえば、このハピネスグリ、なんか少し前に6月でいったん終了…なんて話がありましたが、結局無いようですね(^_^;)なんだったんだろ、あれ…??``r(^^;)

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)

また、ディズニーリゾート攻略ブログ「TDRハック」も同時に執筆中です。(更新情報アカウントは@tdrhack)こちらも併せてどうぞ!

bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地
おススメ商品】→ TDRを上空から堪能♪→ヘリ・クルージング エクセル航空


 ■■■ 東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■■■
■■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)! → 高速バス予約 ■■