こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitter
名称未設定 1
bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


さて、厳しい寒さが続くTDRですが、パークはこれから受験シーズンが本格化。既に1月下旬からTDR近隣県ではもう始まっているところも多く、まさにこれからはキャンパスデーシーズンに入っていきます。

特にこれから二月に入ると、受験日が一気に増えてきます。そのため、学校が休みの学生が一気にTDRに訪れる時期です。そしてコースター系アトラクションは長い待ち時間に…。毎年恒例の賑やかな季節がやってきますね(^_^;)

k11

そんなこれからの季節。残念ながらもう静かでゲストの少なかった閑散期は終わりです(T^T)…「また閑散期うんぬんの話かよ!(・ε・)」と思われるかもしれませんが、これで終わり(たぶん)ですので許してください(^_^;)(笑)

…と、言う事でこの記事の写真は「終わってしまった閑散期の様子」(笑)。前にも書きましたが、この記事の写真は今年1月の8日、15日などの平日、おそらく「この冬、一番空いていたであろうと思われる日」の様子です。特に15日(水)は平日真ん中で雪予報の出ていた日。

k7

この日は夜にはトイストーリーマニアが一時的とは言え、スタンバイ30分まで下がった日でした。

…閑散期大好きな私は、この時期は毎日待ち時間の推移をチェックしている(笑)のですが、今年はこの日が「空いている日MAX」だったと思います(^_^;)

03

…これまでもしつこく書いていますが、例年の状況や推移などを見ていると、「1月中〜下旬の週末にくっ付かない平日」が一番空く…という感じの「定説」がありましたが、今年は想像以上に大きく違いました…(-_-;)

過去ブログ等を参考にして行かれた方がいたら、ゴメンなさい…(-_-;)

07

実は、おそらく最後の空いている閑散期(日)だと思って、29日(水)にパークに行ったのですが、想像を超える混雑…( ̄□ ̄;)ま、確かに今月に入ってから、ゲストの多さが例年に比べてかなり多いのはわかっていたのですが、まさかこれまでとは…。

例年のこの時期は、夕方になると人気アトラクションでも5分〜10分待ちで、みるみる人がパークからいなくなっていくのですが、この日はTDLでは人気アトラクションは60分前後、TDSは100分近い待ち時間になっていました。うーん、今までの定説が役に立たない〜(-_-;)

…と、ここで突然話はかわりますが、この日はこのいわば「最後の閑散具合」を撮りにきたつもり(笑)だったのですが、全然そんなシーンは無く、微妙に目的がなくなった私…(-_-;)(笑)

06

ただ、この日は非常にいい天気だったので、夕暮れのキレイなシンデレラ城をウエスタン側の橋の上から撮影。…で、橋の欄干に肘をついて一休み…。

…で、ふと、隣を見ると、同じ様なポーズの人が…。それはなんと「隠れミッキー/HIDDEN Mickey」のぴーさん…!( ̄□ ̄;)

お互い、「うわっ!」と言った感じで、偶然この広いパークで、「同じ場所」で「同じ構図」で「同じ時間」に写真を撮ろうとしていました(笑)…ちなみに一番上の写真がそれです(^_^;)

04

ぴーさんとは何度かお会いした事もあり、過去には似たような記事を書いたりと、結構近い感覚の方で、穏やかでやさしいお人柄の方なんですよね(^_^)…ま、私はあまり穏やかな事は書かないですけど(笑)

そんな中、お互い大した用事も無い状態だったので、ちょっとだけお茶して無駄話をしたりしていましたが、ぴーさんもやはりガラガラ閑散期のイメージで来ていたらしく、今年の混雑具合は驚いている様でした。

また、近年や今後のパークなどについて色々話をしましたが…ま、それは言いにくい事もあるのでこの辺で(^_^;)(笑)

k1

…話は戻って、この時期が例年より混んでいる事が考えられる要素はいくつかありますが、まずはやはり30周年効果でしょうね。今年度の入場者数見込みは、初の3000万人突破が見込まれている様です。

…30周年が始まる前は実質新パレードだけでキャッスルショーも無いし、ほぼ例年と変わらず…と言われていましたが(←アンタが言ってた(・ε・)(笑))やはりアニバーサリーの効果は大きいんでしょうね。そしてそれを景気の上向きも後押ししている格好だと思われます。

12

ま、こうしたお話を言うと、他にもこんな原因があるのでは?と、色々お話もいただきますが、なんだかんだと言っても、年パスリピーターよりも、そしてこうしてTDRの事をグダグダ書く人間(笑)よりも、一般ゲストの来場率がどれくらいあるのか…という事が大きな影響を与えるんですよね。

正直、細かなイベントやショー、施設の新オープン…なんていう程度のものは、現実的には集客にはさほど効果は影響せず、やはり「大型アトラクション」や「アニバーサリーイベント」という方が絶大な効果がある…と言う事なんでしょうね。…あ、最近はそれにダッフィー効果も加わったかな?(^_^;)

11

…ちなみに今、このブログをご覧の方々はそれなりにTDRの情報をご存知の方が多いと思いますが、例えば「ハピネス・イズ・ヒア」が現在は期間限定で停止バージョンが開催されています。

しかしながら、例えば、ゆめとまさんの「お父さんのための東京ディズニーリゾート (R)」のこちらのお話。

知っている人にとっては当たり前の、今だけ限定の「ハピネス停止版」ですが、前情報の無い方にとっては、確かに「そんな事知らないし〜!」状態。

10

現実的にはパークを大半のゲストはそういう方が多いと言う事なんでしょうね。…ま、正直この「一般ゲスト」と「ハードリピーター」の差は想像以上に大きいものがあり、どちらも満足できるものはなかなかできるものではありません。

しかし、今回は今の「目玉」であるべき停止版でさえ、そんな状態…。それでもゲストは集まる…というのが今のTDRだったりするんですけどね(^_^;)

09

…30周年が終わった後はそうした幅広い多くのゲストが満足できるものになるといいんですけどね(^_^)

…あ、ちなみにこの日は前述の同じ様な理由で、ゆめとまさんもパークにいらっしゃっていました。…皆さん、似たようなお考えをお持ちで〜(^_^;)(笑)

k2

…近年のイベントや企画を見ると、パークをよく知る方にとっては、「以前はこうだった…」「規模が小さくなった…」なんてネガティブな話がどうしても出てしまいますが、パーク側としては、正直、「過去との対比」はどうでもよく、「今後の集客&収益」を目的としていくのが明確になっている昨今。

そのため、近年は新しい事を始めると、すぐにその「裏の意図」が非常にわかりやすくなっている部分もあります。ま、それが良いとは悪いの話ではありませんが、あまり「現実的な裏の意図」が見えすぎてきているのも事実。

17

夢や魔法を語るTDRですから、そのあたりも上手く表現して欲しいものですね(^_^;)…TDRのキャッチコピーでも使われている、「30周年のその先へ」の将来を見越しながら、進んでいって欲しいものですね(^_^)

…しかし、ぴーさんとも話をしていたのですが、これからは「冬の閑散期」の時期や考え方を変えなくちゃならないなぁ〜…なんて``r(^^;)(苦笑)

14

05

03

k5

k6

13

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)

また、ディズニーリゾート攻略ブログ「TDRハック」も同時に執筆中です。(更新情報アカウントは@tdrhack)こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約