こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
s12

bana-bana-



ブログラ
ンキング
参加中です(^.^)ご協力を〜♪


2017年、皆様、あけましておめでとうございます(^-^)

長いようであっという間に過ぎてしまった2016年、新しい年の幕開けとなりました。年明け前、最後のブログでもご挨拶させていただいた様に、昨年は多くの方にお世話になり、ありがとうございました。

また、色々と貴重な経験をさせて頂く機会があり、色々と充実した一年となりました。

写真 2017-01-01 12 13 47

…毎回飽きるほど言っておりますが、パークに通っていると時間の経過が本当に早く感じるもので、あっという間に新しい年となったような気がいたします。

さて、そんなどうでも良い戯言は別にして、本日1月1日、東京ディズニーリゾートの両パークでは、お正月のグリーティングが行われました。毎年恒例となっているこのグリーティングですが、簡単に言ってしまえば御挨拶の短いエンターテイメント。

s1

お正月イベント自体は1月5日まで、行われておりますが、今日1日だけ行われるのが、東京ディズニーリゾートのアンバサダーのお披露目が行われる事。昨年の 今枝李衣奈さんに続き、今年は福本 望(ふくもと のぞみ)さんと言う、新しいアンバサダーの方が就任されました。

この新しいアンバサダーの福本さんですが、2回目のグリーティングが終わってまもなく、ディズニーランドのスイートハートカフェの前で、ゲストのみなさんに気軽に写真撮影に応じている場面も見られました。ちょっと大変そうでしたが、これからもがんばって欲しいですね(^-^)

s5

気がつけばかなり長い列ができていましたが、ただ、こちらは普通のキャラクターグリーティングではないので、キャストもおらず、ゲストの方も、「一緒に撮影」「ワンショットで撮影」「フリートーク」…と言った感じで、事細かに対応されておりました。

…と、そんな中パークのお正月グリーティングですが、基本的には例年とほぼ同じ形と考えていいと思います。ただ、特にシーの方は停止位置によってキャラクターの立ち位置やセリフが異なると言う様子が見られました。

s3

ただ、じっくりそれぞれの個別の場所を見ていたわけでは無いので、細かな所はわかりませんが、最初の停止ではミッキー・ミニーが上段、ミッキー広場ではミッキーとドナルドが上段、次はドナルドとデイジーが上段…といった形で、それぞれによって若干内容に変化がありました。

ま、正直言って、ここ数年は同じ様な動きとセリフが多かったですので、こうした形になるのは楽しみが増えて良いですよね。

s2

そんな中、2回目のディズニーランドのグリーティングではちょっとしたハプニングがあり、列の先頭を進むリマウジン(車)がシステム調整で姿を見せず、小型のフロートにミッキー・ミニー・ドナルド・デイジーが同時に乗る…と言う、なかなか見られない風景が見られました。(こちらをご参照。)

しかし、リマウジンがシステム調整と言うのも、あれって「普通の自動車」ですよね。ただ、こうしたイベントの時にしかほぼ出てこない車でもあり、なかなか普段走行しない状態なので、メンテナンスも行いにくい…なんて言う事情もある…のかな?

s9

そんな本日、1月1日のパークですが、朝方はさすがに寒かったものの、徐々に気温も上がり、雲がほとんどない快晴の非常に暖かい、気持ちのいい一日となりました。

私もかなり厚着をしていたのですが、途中から普通に歩いているだけでも、汗ばむような陽気の時間帯もあり、非常に過ごしやすく、気持ちの良い年初めとなりました。

s11

…このお正月期間と言うのは、例年ですと入園制限クラスの大混雑になる、というイメージもあるのですが、今年は全体的に「非常にゲストの少ないお正月」となった気がいたします。

私はちょうどパーク開園時間ぴったり9時ぐらいにディズニーシーに着いたのですが、案内されたのは普通に隣接立体駐車場でしたし、カウントダウン帰りの周辺道路の混雑もその時間帯には完全に解消されており、あまりの空き具合に「あれ?( ̄∀ ̄;)」と、ちょっと拍子抜けしたようなところもありました。

s13

昨日は「TDRが今年4月の値上げを見送った」と言うニュースがありましたが、この辺りは、昨年4月のパスポートの値上げの影響が少なからずあるのかもしれませんね。

ただ、個人的には「ゲストが減ってきている」と言うより、「落ち着いてきている」と言うイメージも致します。

以前の大混雑の状態が、異常とも言える部分でもありましたので、これぐらいが適正人数なのかな、という気もいたします。

s7

ただ、このゲストの減少傾向(?)は、「パークが想定していたもの」なのか、逆に「それでも例年通りゲストが入ると見込んでいたもの」なのか、どちらなのかが気になるところですよね。

レジャーも色々多様化する現代、これからは更に「価格に見合う満足度」と「適正人数」というのは重要になってくるところでしょうね。…さてそのあたりも踏まえて、今年はどんな一年になるでしょうか?

s21

…余談ですが、本日のパークで、特にしっかり予定をしていたわけでは無いのですが、大手のブロガーさん達、複数の方と(偶然も含めて)お会いすることができました。それぞれ短い時間ではありましたが、新年のご挨拶などをさせていただきました。

ま、お正月イベントを初日と言うことで、ほとんどの方が集まっているのは当たり前の事でもあるのですが、普段はあまり積極的ではないタイプの私ですが、非常に皆さんいい人ばかりで、「パークとゲスト」という関係だけでなく、「ゲストとゲスト」と言うつながりも作ってくれるパークは素晴らしい場所だな…とも感じました。

s01

…そんなこんなで始まりました2017年。年末最後のブログでも書きましたが、ディズニーリゾート現地だけではなく、ネット上や様々な場所でのつながりを持つことができるTDR。

これまでの、そしてこれからの皆様との出会いや様々な機会に感謝をしつつ、今年も良い1年になればいいなと思っています(^-^)

月並みなご挨拶ではございますが、今年も一年、皆様にとって良い年でありますように…。そして、しょーもないブログやツイートでございますが、お暇な方はお時間ある時に、ほんのちょっとお付き合いいただけると、私が喜びます(笑)

…2017年、今年もよろしくお願いいたします(^_^)


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■