こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
b4

bana-bana-



ブログラ
ンキング
参加中です(^.^)ご協力を〜♪


さて、本日4月3日、月曜日。実質的には平成29年度のスタートとなる日で、今日から新社会人やら新生活がスタート…といった方も多いところでしょうね。学生さんは来週あたりから新学期がスタートといったところでしょうか。

そんな中、既に皆様ご存知の通り、本日はディズニーリゾートでイースターイベントのプレス向けプレビューが開催されました。

b1

正式スタートは4月4日ですが、近年はこの形が定着しているところもありますね。…と、そんな新年度早々のスタートですが、この4月早々スタートと言うのは、社会人にとってはなかなかキツイところですよね( ̄∀ ̄;)
 
ちょっと早々から休みは取りにくい…なんて言う方も多いのではないでしょうか。というか、実は私もとりあえず普通の社会人みたいな事をやっているので、今日は職場でも色々とあり、元々行ける予定ではなかったのですが、無理矢理仕事をすっ飛ばして、「おしごと大脱走」してきてしまいました。←言いたいだけ(笑)

b3

と、そんな個人的な話はどうでもいいと思うのですが、本日から開始したイースター。特にシーにおいては、昨年から開始した15周年が挟まったため、1年間お休みになったものが復活、と言う形になりました。

今後季節イベントとしてこのイースターは定着させていきたいと言うオリエンタルランドの意向もあり、今年、復活となりました。イベントとしてはいいと思いますが、イースターとハロウィーン、クリスマス…と両パークの個性が活きる企画もあるといいですね。

b2

また、相変わらず初日…と言うか、まだ正式な初日ではないのに売り切れが出ているグッズ等がある、なんて話も…。これ、私が詳しく触れるまでも無いですが、先日触れた顧客満足度うんぬんって、こう言う所なんですよね。

本日発表された入園者数でも昨年比で、「微減」となっていますが、良く考えていただきたいのは、これ、15周年の年であると言う事。ここではあまり触れませんが、これらは重く受け止めて頂きたい所ですよね。

…と、話は戻って、正直1年空いたので、「ファッショナブルイースター」は、なんとなくしか覚えてなかったりいたしますが、基本的な内容は「2年前の続き」という形の様ですね。音楽もかなり変わっており、ダンスシーンもなかなか見ごたえのある感じになっていると思います。…以前の自己主張激しい4人も面白かったですけどね(笑)

b9

余談ですが、思えば、2年前のこのイースターあたりから、ディズニーキャラクターではなく、「ショーの演者個人」の人気が顕著になってきた印象があります。その後のハロウィーンの手下騒動にもつながっていったような気もします。以前は実名を出しての応援なんていうケースもありましたが、今年は穏やかに進めばいいですね。

また、シーでは先日発表されたステラ・ルーのライブキャラクターが登場するグリーティングドライブが開始。こちらは「お披露目」が主のものですから、予想以上でも以下でもないですが、他のキャラを差し置いて、一気に前に出てきたと言う、「唐突感」はやはり否めないですかね?(笑)

b5

そしてランドではパレードが一新。しかもこれまでのようなカタカナや英語は一切入らない「うさたま大脱走」と言う、かなり違和感のある(笑)名前になりました。ランドのパレードは「明るく・楽しく・にぎやかに」と言うイメージがありますが、まさにその通りのパレードとなりましたね。

パレード以外にもパークのあちこちに「うさたま」が隠れていたり(隠れていない?)など、ゲストを楽しませてくれる工夫がされているイベントとなっています。

b6

今回はエッグハントがこれまでのように有料プログラムではなくなっているので、ちょっと残念と言う方もいるかも知れませんね。ただ、昨年私もやりましたが、たくさんの方がエッグハントを行うため、上級の問題でも、「人だかり」ができているため、すぐわかってしまう…という欠点もありました。

意外と好評だったように思える有料のエッグハントですが、それほど人気や利益にならなかったと言うことなのでしょうかね。
 
…と言うことで、あまりネタバレなしのざっくりご報告でしたが、いよいよ春のイベントが開始となりました。毎年の事ですが、イベント開始当初はまだ真冬の格好でパークに来ることも多いですが、イベントの終わり頃にはもう真夏の格好になって熱中症の心配もしなければならないような時期でもあります。

b8

しかも通常のスペシャルイベントは2ヶ月弱の期間が多いですが、このイベントは3か月近くもある、長丁場。…時期的にも新社会人や慣れない生活がスタートし、ストレスから「大脱走」したくなってしまう人もいるかもしれませんが、気候も良くなるこれからのイースターイベント。

春キャンシーズンも終わりとなり、これからは比較的穏やかな平和なパークが戻ってくる時期。じっくりゆっくり穏やかなこれからの季節を楽しみたいものですね(^-^)


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■