こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
qq1

bana-bana-



ブログラ
ンキング
参加中です(^.^)ご協力を〜♪


さて、時の経つのは早いもので、2004年4月からこちらのブログを開設し、この春で12年が経ちます。その間、別の攻略系ブログ「TDRハック」でも記事を書かせていただいたり、お粗末ながらも、WEBライターとして「ウレぴあ総研 ディズニー特集」でもこちょこちょと記事を書かせていただいたりしております。(但し最近サボり気味(苦笑))

これまで自分のブログで書いた記事は約4,500、その他のものも含めると、おそらく5,000記事くらいは書いている計算になるみたいですが、自分でも「一体何をそんなに書いたんだろう( ̄∀ ̄;)?」と言う位の量にびっくりしています…。(ま、中身が伴っているかどうかは別として…なのですが(-_-;))

k4

そして、2015年5月には1冊目の著書、ディズニーに行く前に知っておくと得する66の知識(文響社)の発刊、そして2016年6月には、2冊目の著書、「701回通ってわかった ディズニーシーで史上最高の1日を過ごす方法」(KKベストセラーズ)を出版する機会を頂きました。

そんな中、ツイッターでは少し前にも触れさせていただきましたが、この度、お恥ずかしながら、3冊目の著書を出させていただく事となりましたので、改めましてブログで告知させていただきます(。-_-。)

著書名:「思わず話したくなる究極のディズニー
■単行本(ソフトカバー): 256ページ
出版社: ベストセラーズ 
発売日: 2017/3/18

今週末の18日に発売となります。…ざっと簡単に内容を申し上げますと、1〜2冊目は「いわゆるパークの過ごし方」や、効率的な過ごし方…と言う、「ノウハウ本」であったのに対し、今回はパーク内の「こだわりや雑学を記した読み物形式」といった形になっています。

k2

基本的な構成は「ランド」、「シー」、そして「全体」と言う大きく3つのカテゴリーに分けて執筆をいたしましたが、予定していた当初よりもものすごい情報量となってしまい、何をカットするか…と言う作業に追われている感じでした。

いずれまた発刊に至るまでの経緯は時間があれば、もう少し詳しく書いてみたいと思いますが、いろいろと幅広く構成させていただいたつもりです。

ただ、前にも同様のことを述べた事がありますが、ディズニーリゾートでは、非常にその「趣味趣向の幅や種類」、そして「詳しいゲスト」と「そうでないゲスト」の範囲が非常に幅広い、と言う部分があります。

k5

よく行く方には「そんなの常識でしょ!」と言う部分でも、「年に1〜2回程度しかパークに行かない」と言う方にとっては物凄く新鮮な話…と言う事もよくあります。

そんな事も意識しつつ、情報や話の「深さと広さのバランス」はそれなりに整えたつもりですが、これまでのノウハウの話と違って、なかなかそのまとめ方が難しかった印象です。

k6

…と、色々と語り始めるとだらだら、ぐだぐだと長くなってしまうのが私の悪い癖(笑)今回の原稿も、初期段階ではそんなぐだぐだ&だらだらな原稿が非常に多かったのですが、優秀な編集者さんと、出版社の様々なスタッフの方の心強いバックアップがあり、何とか形にする事ができました(>_<)

k8

ただ、著書の中でも触れていますが、基本的にはこうしたTDRのこだわりや雑学と言うものは本来であれば「ゲストの皆さん自身で探していただくもの」だと思っています。

また、言うまでも無く、TDRの魅力は本一冊などでは到底書き切れるものではありません。

k9

しかし、そうは言っても限られた時間の中で、なかなかそう簡単に時間を使えるものでもない部分もあると思います。そんな皆さんの手助けが、ほんのわずか、ちょっとだけでもできたら嬉しいな…と思っています。

お役に立てるかどうかわかりませんが、以上、よろしくお願いいたします(。-_-。)


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■