こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
192

bana-bana-



ブログラ
ンキング
参加中です(^.^)ご協力を〜♪



さて、皆様ご承知の通り、本日午後に、来年から開催される、「東京ディズニーリゾート 35 周年“Happiest Celebration!”」の年間プログラムが発表されました。

詳しくはこちらのリリース(PDF)をご覧いただければと思います。細かい説明はここでする必要もないので省きますが、概ねの傾向や予測などを含めて勝手な感想などをご紹介。
180

まず、期間は2018年4月15日(日)から2019年3月25日(月)まで。…これ、昔からのファンの方ならお気づきかもしれませんが、アニバーサリーらしく、グランドオープンの日から開始してくれるのって、地味にちょっと嬉しいですよね(^.^)

基本、これまでは春のイベントもこの流れを汲んでいて、周年イベントでは無くても春イベントは毎年4月15日に開始していた事が多かったのですが、近年はあまり関係なくなっていましたから、この「特別な日」に行われるのは感慨深いですよね。

116

…と、いう事で、リリースを細かく全部読むのが面倒な方向け(笑)に、超ざっくり簡単に35周年関連の要点だけまとめると以下の感じ。

【ランド】
★春:新パレード「ドリーミング・アップ!」
★春:「イッツ・ア・スモールワールド」リニューアル
★夏:新ワンス 「Celebrate! Tokyo Disneyland」 
★夏:シアターオーリンズ新ショー

【シー】
★春:水上グリーティング
★夏:ドックサイド新ショー
★冬:ピクサースペシャルイベント

…と言う感じでしょうか。メインはやはり新パレード。その他、スモールワールドのリニューアルがわかりやすい所。キャッスルプロジェクションとして、「Celebrate! Tokyo Disneyland」がありますが、これは「新ワンス」と言ってもいいでしょうね。

649

公式の案内にも「新たな効果を加え、今まで以上のスケール感をお楽しみ…」って言ってますから、もうパーク側も「新ワンス」として認識しているんでしょうね(笑)

気になるのは「噴水や夜空いっぱいに広がる光の演出などの新たな効果…」の部分。水による効果なども加わるので、それによってはかなり印象の異なるイメージになるかも…ですね。

また、「ミッキーマウスが登場するとプログラムがスタート」の部分。映像ではなく、生身のキャラが登場するのであれば、これまでとはちょっと違った感じになりそうですね。(実際は映像だけかもしれませんが…。)

シーの方は大方の予想通り…というか、目立った新要素ではないイメージです。ドックサイド新ショーがレギュラーショーとしてしっかり継続されるものになるのか興味深い所ですね。それと全く想像できないのが、冬のピクサーのスペシャルイベント。

P4154973

だいぶ前にシーでリハーサルしている様子がツイッターであがっていましたが、正直言ってシーに全然似合わないイメージのピクサーキャラをどう馴染ませてくるのか…。

いや、そもそもなじませる気があるのかも気になりますね(笑)

そして、やらなくなってしばらく経過している、ランドのキャッスルショーやシーの昼間のレギュラーハーバーショーは今回もどうやらお預け。…そもそもいつかやる気はあるんでしょうかね?(笑)

P4154982

その他、レギュラー要素で新しいのは「シーのクリスマス」と「ランドのハロウィーンが新たなテーマで開催」、「タワー・オブ・テラーがハロウィーン期間限定のスペシャルバージョンで実施」…でしょうか。

TOTはLEVEL13とは別に開催なのかな?もし、人気の高かった、あの「ミステリアス・マスカレード」の設定を活かしてくれるのなら、結構楽しみですね。

P4155400

それとランドでは今回イースターが行われない形の様です。前回の30周年の時も同期間は行われなかったですね。こちらはタイミング的に仕方ない所ですかね。(でも、この春の期間は、アニバーサリーはスタートするものの、実質スペシャルイベントが無いという事にも…?)

…全体的にはほぼ予想通りの規模と内容とも言える35周年…という感じでしょうか。定例の5年ごとの入れ替えのパレ―ド、映像をチェンジした、実質「新ワンス」、長い歴史に大きく変化を加えたスモールワールド…。

P4155153

もちろんそれだけでなく、様々な取り組みやグッス、フードなども楽しみですし、その先に控える新ファンタジーランドの開発なども含め、まだまだこれからも目が離せない一年になりそうですね。

…ま、素直な個人的感想ですと、もうちょっとサプライズ的要素があっても良かったのかなー、なんて気もします。現実的に新パレードと新ワンス、新スモールワールドはわかっていた事ですもんね…。

P4154544

それと、結局の所、「ランドの周年イベント時=リゾート全体でお祝い」で、「シー周年イベント時=シー単独でお祝い」という流れは今後も確定なんでしょうかね?

それは特段別に構わないとは思うのですが、本来の「東京ディズニーリゾート」としては、イクスピアリやシーが完成した時からですので、呼び方としては、なんとなく位置づけ的にどうなのかなー?な気がします。

…ま、別になんでもいいと言えばなんでもいいんですけどね(笑)

とはいいつつも、まだまだ開始には7か月ほど先の話。これから徐々に新情報も明らかになっていくとは思いますが、記憶に残るアニバーサリーになるといいですよね(^_^)


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■